• ベストアンサー

DiskAtOnceとTrackAtOnceの違い

noname#25358の回答

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

補足見ました。  えとですね。  CDを……たとえばそうですね、透明な箱のようなもので、中に色々な情報を詰め込んでおけるものと考えてみてください。  この箱というのは、物を中に詰め込んだら蓋を閉じなければいけません。当然です。閉じなければ中身が全部こぼれてしまいますから。一度閉じた箱は二度と開くことが出来ません。もちろん、透明な箱ですから見ることは出来ますが。  でですね。この箱には、区切り(パーティション)を作ることができます。たとえば、「この場所にはおもちゃ」「この場所には仕事道具」などとわけて入れることができます(ただし、この区切りは箱の外からは見えませんので、おもちゃがどの場所に入っているか、外からでは判別できません。実際にはもっと複雑ですが、今はそう考えてください)。  ディスクアットワンスの場合、最初から箱の中身を区切りません。最初からCD全体を1つの領域として扱います。ですので、そこに物を入れてしまったらもう、その箱は閉じるしかありません。  ところがトラックアットワンスの場合、CD全体を複数の領域に区切って分けます。  領域Aには何とか、領域Bには何とか、といったように、領域ごとに別々の物を入れていくことができます。  そして、これがトラックアットワンス最大の特徴なのですが、   「領域ごとに蓋をすることができます。」  これにより、あとからでも箱に物を追加することができます。  ただし、まだ半分の領域が余ってるけど、でももうこれ以上いらないから閉じたい、という場合がありますよね。  そう言った場合、   「箱全体に一度に蓋をすることもできます。」  これが、mosikoさんのおっしゃる「Close」項目の機能です。まだ空の領域を無視して箱を完全に閉じてしまえば、そのCDにはそれ以上データを追加することはできなくなります。  ですから、将来、このCDにデータを追加したい、という場合、蓋を閉じずに(「Close」を使わずに)取っておけば、あとからまたデータを追加できるわけです。

mosiko
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました

mosiko
質問者

補足

一度書き込んだCDに次に書き込むときにCDを焼くソフトなどは残りがどのくらいかなどわかるのでしょうか? それとも自分で計算がいるのでしょうか?