• ベストアンサー

DiskAtOnceとTrackAtOnceの違い

noname#25358の回答

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 補足見ました。  えとですね。  CDを……たとえばそうですね、透明な箱のようなもので、中に色々な情報を詰め込んでおけるものと考えてみてください。  この箱というのは、物を中に詰め込んだら蓋を閉じなければいけません。当然です。閉じなければ中身が全部こぼれてしまいますから。一度閉じた箱は二度と開くことが出来ません。もちろん、透明な箱ですから見ることは出来ますが。  でですね。この箱には、区切り(パーティション)を作ることができます。たとえば、「この場所にはおもちゃ」「この場所には仕事道具」などとわけて入れることができます(ただし、この区切りは箱の外からは見えませんので、おもちゃがどの場所に入っているか、外からでは判別できません。実際にはもっと複雑ですが、今はそう考えてください)。  ディスクアットワンスの場合、最初から箱の中身を区切りません。最初からCD全体を1つの領域として扱います。ですので、そこに物を入れてしまったらもう、その箱は閉じるしかありません。  ところがトラックアットワンスの場合、CD全体を複数の領域に区切って分けます。  領域Aには何とか、領域Bには何とか、といったように、領域ごとに別々の物を入れていくことができます。  そして、これがトラックアットワンス最大の特徴なのですが、   「領域ごとに蓋をすることができます。」  これにより、あとからでも箱に物を追加することができます。  ただし、まだ半分の領域が余ってるけど、でももうこれ以上いらないから閉じたい、という場合がありますよね。  そう言った場合、   「箱全体に一度に蓋をすることもできます。」  これが、mosikoさんのおっしゃる「Close」項目の機能です。まだ空の領域を無視して箱を完全に閉じてしまえば、そのCDにはそれ以上データを追加することはできなくなります。  ですから、将来、このCDにデータを追加したい、という場合、蓋を閉じずに(「Close」を使わずに)取っておけば、あとからまたデータを追加できるわけです。

mosiko
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました

mosiko
質問者

補足

一度書き込んだCDに次に書き込むときにCDを焼くソフトなどは残りがどのくらいかなどわかるのでしょうか? それとも自分で計算がいるのでしょうか?

関連するQ&A

  • CD-Rへのデータの追加方法

    Easy CD Creator5で300MBほどの1月分のバックアップを トラックアットワンスでセッションをクローズしてCDをクローズせずに焼きました。 2月分300MBのバックアップを追加する際にCDをクローズしようと思います。 さて、パケットライトソフトであるDirect CDフォーマットユーティリティで フォーマットしてから2月分を追加すればいいそうですが、 Easy CD Creator5で追加するのと、 Direct CDフォーマットユーティリティでフォーマットしてから追加するのでは どう違うでしょうか? また、どちらがいいでしょうか? それぞれの利点を教えてください。 参考サイトは http://www6.plala.or.jp/kamigauchi/cdr/cdno3.htm ですが、 読んでも上記の答は出てきませんでした。 OSはWindowsMEで、 バックアップの理由はOSがコケたときや 不安定になった時のリカバリ後のため、 また、新しいパソコンを買った場合にデータを移すために取っています。

  • MP3CDプレーヤーについて

    何かと話題のmp3CDプレーヤーの購入を考えている者です。すでにご使用になられている方に質問させて頂きます。mp3ファイルをmp3ファイルのままCDRメディアに焼くときに、イージーCDクリエーター、スタンダード4.02のデータCDの作成で、セッションをクローズしCDをクローズしない、でいくつかのmp3ファイルを焼きました。(ここまでは間違いないですよね。) ここで質問1,このCDは、クローズしていませんが、MP3CDプレーヤーで、ちゃんと再生できますか?(つまり後で追記したいため。) 質問2、ファイル名の頭に通し番号01,02,、、、をつけないと、再生時に問題がありますか? どうかよろしくお願いします。

  • CDRとCDRWの違い

    CDRは1回きりだと思ってたら、何度も書き足し(追加)ができると聞いてやってみたら、できる場合とできない場合がありました。CDRWなら何度も削除追加ができますが、CDRについて詳しい方、本当に何度でも書き足しができるのか、削除はできないのかなどの機能と方法・設定などをおしえてGOO

  • CDRに追加する良いソフトを教えて下さい

    OSがMEでCD-RにJPEGをコピーした そのCDRに OSがXPでMP3を追加しようとしたらできませんでした CDRに追加する良いソフトを教えて下さい

  • CD-Rのクローズの仕方

    vista-sp2,スーパーマルチです。 右クリックの「送る(N)」メニューから「DVD RW ドライブ(Q:)」を選択してデータをCD-Rにコピーしました。 するとCD-Rのフォーマットが始まり、続いてデータがコピーされていきました。 終了しても、何も言ってきませんでした。 で、クローズされたかと思って、別のファイルを同様に追加コピーしようとしたらコピーできたので、クローズされていないことが分かりました。 このCD-Rを、追加書き込みや削除ができないように「クローズ」するには、どうすればよいのでしょうか。何か、特別なソフトを用意しなければならないのでしょうか。

  • 追加録音可能な音楽用CDRとは?

    maxellの音楽用CDRを買いました。 windowsmediaprayerで録音したCDを一度そのCDRに焼いて、 容量があまっているので残りに曲を入れようとしたら「空のCDを入れてください」となって焼くことができませんでした。 maxellの音楽用CDRは追記録音が可能とあったのですが、追加録音とはどういうことなのでしょうか? 一度しかCDに焼くことはできないのでしょうか?

  • CD クリエーター4

    音楽CDを,ファイルに保存しました。それをCD クリエーター4でCDRに保存したいのですができません。曲のファイルは開きますがCDRに書き込めません。方法を教えてください!!!

  • 音楽CD2枚を1枚にしたいのですが・・・

    EasyCDCreater4で音楽CDを作るのに、 2枚のCDを1枚のCDにすることはできますか? また、どうすればいいのですか? ヘルプを見ても分かりません。 「セッションをクローズしCDをクローズしない」 を選べば追加でデータを入れることができると聞きましたが、 それを選んでも、追加は出来ないようです。 プロパティを見ると、650MBのRomに120MBのデータを入れても、 残りは0MBになってしまっています。 それでは追加は出来ないということですよね? どうすれば、2枚のCDを1枚にすることができますか。

  • CDに音楽を録画したのですが、

    初心者です。 パソコンからCDRに2曲録画しました。 他の曲をそのCDに追加したいのですが、できません。 CDRに種類があるのでしょうか? 一度録画するともうそのCDには録画できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-RWに少数の曲入れて、MDに落とす事を繰返ししたいのですが

    よろしくお願いします。 WINーCDRを使っています。 今まで、CD-Rにクローズセッションをしないで、曲を入れ、たまったらクローズしてCDを作っていましたが、CD-RWに少数の曲を入れて、それをMDに落とし、CD-RWの曲を消して、また入れるといったことができるのでしょうか? 一度試したのですが、聴くこともできませんでした。 初心者でワンパターンの使用方しかできません。 ご存知の方、また、より効率よく利用していらっしゃる方、教えてください。