• ベストアンサー

【至急】鬱病から社会復帰しましたが…

約5年間、鬱病、薬物依存、過食、睡眠障害、自傷などで苦しみました。 その間は 結婚してましたが 病気が理由で離婚しました。 約1年前に 社会復帰し月14日程度、7時間勤務のパートを半年しましたが…些細な理由でクビになりました。 3ヶ月前に まだ元気な短大時代にバイトしていたコンビニでバイトを始めました。 店長さんとは 結構なあなあな関係で 私も3ヶ月、月20日出勤で頑張っています。 ただ… ここ3週間程 連休が無く… 時期的なせいか 他のバイトの人が体調を崩して替わりに出たり… カナリ無理をしてしまいました。 今日イキナリ 鬱状態になり 頓服の安定剤を飲んでも良くならず… チョット危険な状態です。 まだ服薬もしており 病院の先生からは 無理はしない様にと 言われています。 店長には まだ服薬してる事などは話していません。 見た目は 至って元気です。 しかし チョット ユックリ休まないとって 心が悲鳴をあげてます。 そこで 明日、私の現在の状態を話そうと思いますが… 鬱病とか理解してくれるか解りません。 ちなみに お休みは2日か3日欲しいです。 どんな感じで 伝えると効果的で理解を得られるでしょうか?? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の方も仰っておられるように、2~3日程度の休みならばお話をすれば大丈夫かなと思います。 うつ病や薬を飲んでいる話をしにくいという場合は、○○月○○日から○○日くらい、「急遽田舎へ帰らなくてはならなくなった」ですとか「体調を崩しているのでお休みをさせて欲しい」など、多少の嘘もついてしまって構わないと思います。 連休がありませんと、自分の時間をなかなか取れず、大変辛いことと存じます。 嘘も方便、ということを念頭に置いて、この日からこの日まで、というのを事前にお話をすれば、お休みが貰えるかなぁと。 しかし現在のあなたの状態からすると、少々緊急性が高いかも知れませんので「風邪で高熱が出ている」など、言ってしまって大丈夫だと思います。 店長さんは少々苦労するかも知れませんが、あなたも三週間無理をして頑張っているのですから、自信を持っていいと思いますよ。 証拠が欲しい場合は、お金もかかり少々面倒かも知れませんが、病院へ行き「熱っぽさ、だるさ、風邪っぽさ、せきが出る、くしゃみが出る」などを(これも嘘で構いません)伝えれば、大体の場合は診断書を出してもらえます。 自分の中で嘘をついていると言う罪悪感が残るかも知れませんが、あなたが本格的に体調を崩してしまった場合、そちらのお店で働くことができなくなる可能性もあるかと思いますので、そうした事柄よりは無難な「嘘」だと思います。双方ともに円満に解決しますから。 それでも無理だ、と言われてしまった場合は、正直にお話するしかないかも知れません。 さて、自傷、睡眠障害、抑うつ状態などが現在かなり強いということであるならば、早めにかかりつけの病院へ行き、こうした状態なので休める薬を、という話をしてみましょう。 私の経験上ですが、自傷行為は一度癖になるとなかなか時間が経っても切ってしまったりすることがあります。 睡眠障害や抑うつ状態は薬で比較的楽になるのですが、自傷は行動障害(頭の中で、自傷をする→落ち着く、という回路が出来上がってしまいます)も交じってきますので、安定剤だけでは難しい場合もあります。 もし自傷をしたいなどの衝動に駆られた場合は、お風呂に入る、外に散歩へ行く、ストレッチをする、冷たい水で顔を洗うなど、体を多少刺激する、アロマオイルなどがあればそちらを使ってみる、などのようにしてみてください。 私の場合は、こうしたことで自傷衝動が比較的軽減されました。 万人がこれで自傷衝動がなくなるかは分かりませんが、お試しください。

その他の回答 (3)

noname#100588
noname#100588
回答No.4

貴女ほどひどくありませんが、私もちょっとしたきっかけ、例えば落ち葉に秋の寂寥を感じた、なんて事でもうつになってしまいます。 一年に一回位ですか。 さて、私の場合、誰に迷惑が掛かろうがとにかく一日は休みます。 寝ても状態に変化が無い時は大抵車に乗り山奥に入っていきます、好きな音楽で車を満たし全く知らぬ道をただ走る。 平日の昼間にいいおっさんが何も考えず車を走らせる、時に景色を楽しみながら、何と言う贅沢でしょう。(実際は楽しみと苦しみがないまぜですけど) 特に天気が良いと少しづつ頭が働き出します、「秋の寂寥」は「紅葉の美」に変わって感じられてきます。 夕方頃になるとよっぽど頭がすっきりしてきますね、今年は2.3日で治りました、かつては短くても軽く一ヶ月は苦しみましたが。 とにかくエゴイズムに徹した早期対応がかなり効果的だと考えます。 貴女の場合最も簡単な理由は「風邪」でしょう。 38.5度ある、それだけで十分です、とにかく休みましょう、自分の為、そして職場の為だと割り切る事ですよ。 こじらせて長引かせる事は貴女にとっても職場にとっても最大の悲劇なのです。 (割り切れずに頑張っちゃう人がうつになっちゃうんですよね・・・) 繰り返しますがこれが貴女及び職場にとっての「利益」になる事をしっかり肝に銘じて下さい。 で、ゆーっくり休んで下さい、心行くままに。 「もうこれ以上休めない!」 あらゆるしがらみを忘れ徹底する事ですね。 「今日はおもいっきりエゴイスティックに過ごせたなあ・・・」、なんて言葉が浮かべる位ですと宜しいかと。(極私的判断基準ですが) (ちなみに私が休む時は「疲れのせいか全く頭が回らないんだ、明日からの為に今日はおもいっきり休ませてもらう」、とストレートに言います、これは職場の立場によって使い分ける必要があるでしょうが。)

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.3

店長は男性ですか?そしてあなたは女性ですか? もしそうなら「生理がとても重くて」と男性には理解しがたい理由は どうでしょう。 そうでなかったら、やはり「熱が急に出まして、インフルかもしれな いので病院に行きたいのと、苦しいので、2・3日休ませてください」 とか 「下痢がひどくて、とても出社できる状態じゃありません。あと脱水 症状なのか、なんか体が変なので、休日にやっている病院に駆け込み たいので・・・」 とかが、常道ではないでしょうか。?? いずれしてもお大事に。

  • kls1317
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

そのままの事を話せばいいんじゃないかな?他の人の代わりに入ったりとか、今まで店の役に立ってたわけだから。2、3日くらいの休みはくれると思うけど。「元気になったらまたバリバリやるのでよろしくお願いします」って言ってみるとか

関連するQ&A

  • うつ病からの社会復帰方法は?(長文です)

    ずいぶん前からうつ病で心療内科に通院しています。 はっきりいってしまえば、精神病院にも入院しました。(わずか2ヶ月でしたが) 今の自分の状態としてはほとんど治っているといってもいいくらいです。 でも、うつ病に関することが書いてある本を読むと最低でも半年間は服薬をし続けなければいけないということだそうです。 そんな自分でも社会復帰がしたいのですが、まともに会社に出向いていって、雇ってもらおうとすると、ほとんど雇ってもらえません。 まあ、精神病に罹った。もしくは罹っている人を雇って、再発したらということを考えたら会社側としても不安というか嫌だというのはわかるのですが・・・ そんな自分でもできるアルバイトを何かご存知の方。 教えてください。 普通の会社、バイト先ではまず雇ってもらえないと思います。 それと、わがままを言えば、なるべく人前に出ない仕事があれば教えてください。

  • うつ病からの社会復帰

    私は 会社員で 既婚者です。うつ病(睡眠障害・適応障害)と診断され 約2ヶ月 休職してます。 現在は かなり良くなって 心療内科の先生と相談し 派遣の単発バイトを 数回しています。 会社にも許可を得てます。(一般的に理解出来ないと思いますが…事情があり 説明は省略します) 傷病手当ては申請してません。 上司も 「バイトで自信を付けて 戻ってこい!」と 言ってくれ 感謝してます。 しかし 戻っても 再発の心配も残ってます。 配置転換をお願いしてますが 返事を頂いていません。恐らく 私の動向を見てる気がします。 今 行ってる派遣会社は 長期の仕事も有り 環境を変えれば 働けると自信を感じました。 そこで 迷ってます。 会社に復職するのか 辞めて、派遣会社で 働くのか… 派遣会社は 確認はしてませんが社会保険は 無いみたいです。 社会保険は 家庭面で 無いと困ります。 収入も減ると思います。 このような状況を どう 思われますか? 皆さまのご意見 お願いします。

  • うつ病と薬物依存

    うつ病と薬物依存について。 随分前から自傷行為(腕をカッターで切る、ピアス穴を異常なほど開けるなど)を繰り返していた妹(20代前半)が、治療として精神科へ通っていましたが、今度は薬物への依存という形で生活の不安を紛らわせるようになりました。薬物への依存はエスカレートし、何件もの病院に通って薬を確保し、ひと月分の薬を多い時には4日で飲み切ってしまうほどです。一度痙攣を起こして救急車で運ばれたこともあり、本格的な治療に踏み切ることになりました。今は薬物依存治療の為の病院に入院しています。入院からようやく一か月というところなのですが、週末の一時帰宅の際、自傷行為がありました(薬物依存気味になってからはありませんでした)。犬用のトイレシートの上で切ったようですが、そこから滴るほどの血の量でした。 ・うつ病の診断を受けている。 ・自傷行為。 ・薬物依存(睡眠薬。マイスリー錠) 私たち家族も大袈裟にしてはいけないと、極力触れないようにしてきたところはあると思います。そのことが本人の孤独感を増強したことは理解しています。けれど、このままで良いとは思っていません。 どのように対応していけばいいのか、悩んでいます。このまま入院を続けていいのか。家族として本人の不安に寄り添うべきなのか、本人の問題点を指摘するべきなのか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、このような課題のある妹にどう接していけばいいのか、些細なことでいいのでアドバイスを頂けると有り難く思います。 宜しくお願いします。

  • うつ病になってからなくなった

    なくなったのは体力と精神(忍耐)力です。 2年前に鬱病で3ヶ月ほど入院し、通院を続けています。 心はだいぶ元気になりましたが、入院前と比べて体力も精神力もなくなった気がします。 まあ3ヶ月も入院していれば体力が落ちるのは当たり前なんですが、退院してからの回復が遅くて、風邪をひけば長引くし、ちょっと睡眠時間が短いと体調崩すし、少しの無理もききません… 体力をつけようと色々試してみました。 最近でいえばコンビニのバイト(週3の5時間勤務)。 しかし体がもたず。 大丈夫だと思ってたけど知らず知らずのうちに無茶をしてしまったのかもしれません。 バイトもですが、資格を取ろうと勉強したり体力をつけようとウォーキングをしたり習い事を始めても数日~3ヶ月ほどで止めてしまいます。 体力がもたないのが原因なものもありますが、嫌な気持ちになると止めてしまう忍耐力のなさも原因です。 鬱病前はもっと体力も精神力もあってガマン強かったのに… 鬱病真っ只中は病気のせいだからしょうがないと思ってたけど、普通に生きられる程度に心が元気になった今もこんな感じです。 易しすぎては成長しないし、でもがんばりすぎればまた鬱になりそうで怖い。 「いい塩梅」というのが分かりません。 こんな私の状態から少しぐらい無理のきく体になるにはどうしたらいいでしょうか?何から始めたらいいでしょう? 小さい頃からの夢である職業があるけれど、こんな調子では無理そうですごく悔しいです。

  • うつ病でも自傷行為の症状が出る事はありますか?

    心療内科に通い始めて数ヶ月たつ者です。 落ち込みや、意欲が出ない、食欲がない、などの症状で心療内科に通い始めました。 通い始めた頃は、医師からも抑うつ状態と言われていました。 しかし最近は、気分の波が激しく、元気な日もあれば、やる気が出ず、死にたいとまで思う日もあります。 また、自傷行為をしてしまうこともあります。 うつ病(抑うつ状態)でも、自傷行為するという例はあるのでしょうか? (うつ病の場合、自傷行為しない、などという記述を読んだことがあるので…) それとも、自傷行為をしてしまうという点や、気分に波があるなどの点から見て、うつ病の可能性は低いのでしょうか? 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • うつ病と社会復帰

     私は鬱病と診断され まだ3ヶ月ですが、どうしても仕事復帰したく 1週間前に就職しました(5ヶ月ぶりです)  でもまだ、1週間しか働いていませんがどうしても 行きたくなくなりました。昨日、今日行ってません。 今の新しい職場は私に合わないきがします。 途中入社で同僚もいないし 仕事内容もいそがしみたいで、なかなか業務研修もしてもらえない状態です。そんな中 上司が私の仕事スキルに疑問をいだいたようで 一人別の部屋で他の事をしていました。 そんな扱いにショックを受けましたが、こんなもんか・・・と、考えもくもくとパソコンに向かってましたが 入社2日目にとうとうパニック障害の症状がではじめ 必死に落ち着くように 回りは誰もいませんが 泣くのを我慢し ロッカーに走りデパスを飲み落ち着きました。 家に帰り なんでパニックなりそうになったかを考えたところ 一人の不安に、上司の対応 さらに思うようにできない自分 それを 考えてしまってました。 家について安心したのかいっきに涙があふれ 心配した娘に泣きながら「仕事ができない」と訴えてました。 新しい職場は前職と同じような職種なため 普通に考えてました。新しい職場は会社側から 仕事しませんか?と連絡が入り 一瞬迷いましたがOKしました。そのとき今思えば何で仕事内容をちゃんと聞かなかったんだろう?と悔やんでいます。  今無理すると また鬱病が悪化すると思いますか?それともまだ始まったばかりで悩んでいる私が馬鹿なのでしょうか? 誰かおしえてください。  私は母子家庭で3人の子持ちです。お金がかかる年齢です。仕事をしなければいけません。ここで仕事を辞めたらもう何もできない自分が出てくる気がして怖いです。でも行きたくない。もうわからないです。

  • うつ病からの社会復帰

    うつ病から社会復帰された方、アドバイスをください。 40歳代の男性です。妻と二人の子どもがいます。 家庭の事情(妻のうつ病の相手)と仕事上のストレス(管理職としての人事、仕事の量)から、生きているのもメンドクサイ、かといって死ぬのも面倒と言う状態になってしまい、自分がうつになってしまったことに気がつきました。そこから休職し、14ヶ月目になります。 が、そこそこに回復し、薬を飲んでいれば何とか人並みに生きているような気がしています。 毎日寝てばっかりで退屈で、かといって何かする気になるかというとそんなでもなく、一時は趣味で小説らしきものを書いたりしていました。最近は教えて!gooに回答を書き込んだり、ネットをふらふらしたりしています。疲れると一日中ごろごろしているのですが、かといってとてもだるいと言うわけでもなく・・・。本を読むことも一時は出来たのですが、なぜか最近は読んでも集中できません。 2ヶ月ほど前から、復職しようかなあ、と思いつつ、主治医に相談すると「迷ってるならやめたほうが良い」と言われ、踏ん切りがつけられません。また、元の職場での人事ストレスが原因だから違う部署に復帰する事を勧められています。しかし、元の職場での仕事内容には自信もあり、経験も長いのですが、復職と同時に新しい部署での仕事への適応が出来るのか、逆にとても不安です。 現在、薬は朝夕にドグマチールとセルシン、寝る前にソラナックスとデパスを飲んでいます。 皆さんはどんなタイミングで復職されましたか? あるいは退職され、再就職されたりした経験はおありでしょうか? どうすれば現状から復帰して社会復帰できるのか、アドバイスをいただけると幸いです。うつ病に理解の無い方の、頑張ればなんとかなる的回答はご遠慮いたします。

  • 【うつ病からの社会復帰】どうしたら良いでしょうか・・・

    25歳の男です。 うつ病からの社会復帰についての質問です。 今年一月、うつの状態(無気力、会社に行くと動悸、頭痛等)が酷くなり休職。 6月に退職し自宅で療養しておりました。 体調が少し良くなってきたこと、また、家で引き籠もっている状態では精神的に良くないと考え、10月から就職活動を開始。 11月1日付けで就職し、現在約1ヶ月が経過したところです。 現在、全然やる気が出てこなくて困っております。 また雰囲気に溶け込むことも出来ずに会社に行くと動悸や頭痛がしてきます。 仕事に対して興味もまったく沸いてきません。 夜も寝れなくなり、早くも遅刻が目立ってきてしまいました。 (寝付きが悪く、寝ても朝早く起きてそれから寝れなくなる。朝方寝付くのだけども起きれない) 人と接するのが億劫(というか怖い)になってきております。 また、やる気の問題か薬の問題か解りませんが、集中力も無く眠気も酷いです。 心療内科には掛かっており、現在、不安剤と睡眠導入剤を処方されている状態です。 昨日通院してこの状態を伝えましたが、ストレス発散するようにとのアドバイスが頂けただけでした。 会社でも自分の「やる気の無さ」が他人からも見て取れるようで、先日、飲み会の席でしたがお説教を受けました。 落ち込みやすい性格、状態なので、もうやっていけないと感じてしまっています。 そして、そうなっても仕方がない・・・。 そうなった方が楽でいいやという気になってきてしまって・・・。 社会復帰に失敗したように考えています・・・。 今試用期間中なのですが、こんな状態ではクビになる可能性が高いです。 ならそうならないように手を打つべきでは?ともおもうのですが、自分も、この会社は自分には合わないなと考えてしまっており、無理して続けなくても・・・という気になっています。 正直、まだまだうつの状態から脱せていません。 一人暮らしなのですが、ほぼ無気力状態で、家事もお風呂に入ることさえも歯磨きさえも出来ていません・・・。 また自分に合うような別の仕事を探した方が良いのでしょうか。 まだ社会から離れて療養していた方が良いのでしょうか。 とにかく、今の会社で長くやっていける自信が持てないのです・・・。 質問・・・というか弱音の吐き場所のようになってしまいましたが、 同じようにうつ病からの社会復帰を果たしている方。 同じように試用期間中に退職を考えている方のお話しが聞ければ良いなと感じております。 今、ネガティブな思考しか出来なくなっていて、希望が全く見えません。 生きている意味がわからなくなってきました。 会社でもやる気が出せない・・・。 入社してごめんなさい。居てしまってごめんなさい。 そんなことばかり考えてしまいます。 纏まらずに申し訳ございませんでした。 なんか頭がイッパイイッパイでして・・・。

  • うつ病が治った。のでしょうか?

    うつ病歴11年。でもここ一ヶ月で元気になりました。一ヶ月前は歩くのも億劫にだったのですが、今は走って転ぶようになりました。でも、元気なんで、躁状態では?とか思ったりして、慌てて主治医の病院へ駆け込んだりしました。夜、眠れてないと思っていても、うちの親はよく寝てるよ。と言いますし。まあ、自分では寝れてないと思うから、医者に訴えたら、睡眠薬の量が減りつつあったのが、戻ってしまったんですけどね。坑鬱薬もリーマスに変わりました。元気なんだか、躁状態なんだか自分でも分りません。 医者にはとりあえず?「双極性うつ病」って診断されました。前は「慢性のうつ病」だったんですけどね。再び、うつ状態になれば、そううつ病なんでしょうか?それともうつ病が治ったんでしょうか?まあ、水曜日に病院へ行くんで、改めて、元気になった旨を話す予定です。主治医が「治ったよ。もう来なくていいよ」なんて言ってくれたら、いいんですけどね。

  • 社会復帰のためのアルバイト探し

    私には16歳のうつ病の妹がいます。最近になってだいぶ回復し、「お金が欲しい」と言う理由から社会復帰の一歩も兼ねてアルバイトを探しています。 まずは無理せず出来る範囲でと言うことで、地元で短時間で接客ではない事務・雑用系のバイトを探しているのですが…思うようにことが運びません。見つけたはいいのですが、面接→不合格を3回ほど繰り返しました。他に地元で良いバイトがなかなか見つからないし、母も落ち込み気味です。 こういう時、どこに相談すれば解決の糸口(バイト先)が見つかるでしょうか。 申し訳ないのですが、どなたか良いアドバイスをお願いします。