• ベストアンサー

【至急】鬱病から社会復帰しましたが…

約5年間、鬱病、薬物依存、過食、睡眠障害、自傷などで苦しみました。 その間は 結婚してましたが 病気が理由で離婚しました。 約1年前に 社会復帰し月14日程度、7時間勤務のパートを半年しましたが…些細な理由でクビになりました。 3ヶ月前に まだ元気な短大時代にバイトしていたコンビニでバイトを始めました。 店長さんとは 結構なあなあな関係で 私も3ヶ月、月20日出勤で頑張っています。 ただ… ここ3週間程 連休が無く… 時期的なせいか 他のバイトの人が体調を崩して替わりに出たり… カナリ無理をしてしまいました。 今日イキナリ 鬱状態になり 頓服の安定剤を飲んでも良くならず… チョット危険な状態です。 まだ服薬もしており 病院の先生からは 無理はしない様にと 言われています。 店長には まだ服薬してる事などは話していません。 見た目は 至って元気です。 しかし チョット ユックリ休まないとって 心が悲鳴をあげてます。 そこで 明日、私の現在の状態を話そうと思いますが… 鬱病とか理解してくれるか解りません。 ちなみに お休みは2日か3日欲しいです。 どんな感じで 伝えると効果的で理解を得られるでしょうか?? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の方も仰っておられるように、2~3日程度の休みならばお話をすれば大丈夫かなと思います。 うつ病や薬を飲んでいる話をしにくいという場合は、○○月○○日から○○日くらい、「急遽田舎へ帰らなくてはならなくなった」ですとか「体調を崩しているのでお休みをさせて欲しい」など、多少の嘘もついてしまって構わないと思います。 連休がありませんと、自分の時間をなかなか取れず、大変辛いことと存じます。 嘘も方便、ということを念頭に置いて、この日からこの日まで、というのを事前にお話をすれば、お休みが貰えるかなぁと。 しかし現在のあなたの状態からすると、少々緊急性が高いかも知れませんので「風邪で高熱が出ている」など、言ってしまって大丈夫だと思います。 店長さんは少々苦労するかも知れませんが、あなたも三週間無理をして頑張っているのですから、自信を持っていいと思いますよ。 証拠が欲しい場合は、お金もかかり少々面倒かも知れませんが、病院へ行き「熱っぽさ、だるさ、風邪っぽさ、せきが出る、くしゃみが出る」などを(これも嘘で構いません)伝えれば、大体の場合は診断書を出してもらえます。 自分の中で嘘をついていると言う罪悪感が残るかも知れませんが、あなたが本格的に体調を崩してしまった場合、そちらのお店で働くことができなくなる可能性もあるかと思いますので、そうした事柄よりは無難な「嘘」だと思います。双方ともに円満に解決しますから。 それでも無理だ、と言われてしまった場合は、正直にお話するしかないかも知れません。 さて、自傷、睡眠障害、抑うつ状態などが現在かなり強いということであるならば、早めにかかりつけの病院へ行き、こうした状態なので休める薬を、という話をしてみましょう。 私の経験上ですが、自傷行為は一度癖になるとなかなか時間が経っても切ってしまったりすることがあります。 睡眠障害や抑うつ状態は薬で比較的楽になるのですが、自傷は行動障害(頭の中で、自傷をする→落ち着く、という回路が出来上がってしまいます)も交じってきますので、安定剤だけでは難しい場合もあります。 もし自傷をしたいなどの衝動に駆られた場合は、お風呂に入る、外に散歩へ行く、ストレッチをする、冷たい水で顔を洗うなど、体を多少刺激する、アロマオイルなどがあればそちらを使ってみる、などのようにしてみてください。 私の場合は、こうしたことで自傷衝動が比較的軽減されました。 万人がこれで自傷衝動がなくなるかは分かりませんが、お試しください。

その他の回答 (3)

noname#100588
noname#100588
回答No.4

貴女ほどひどくありませんが、私もちょっとしたきっかけ、例えば落ち葉に秋の寂寥を感じた、なんて事でもうつになってしまいます。 一年に一回位ですか。 さて、私の場合、誰に迷惑が掛かろうがとにかく一日は休みます。 寝ても状態に変化が無い時は大抵車に乗り山奥に入っていきます、好きな音楽で車を満たし全く知らぬ道をただ走る。 平日の昼間にいいおっさんが何も考えず車を走らせる、時に景色を楽しみながら、何と言う贅沢でしょう。(実際は楽しみと苦しみがないまぜですけど) 特に天気が良いと少しづつ頭が働き出します、「秋の寂寥」は「紅葉の美」に変わって感じられてきます。 夕方頃になるとよっぽど頭がすっきりしてきますね、今年は2.3日で治りました、かつては短くても軽く一ヶ月は苦しみましたが。 とにかくエゴイズムに徹した早期対応がかなり効果的だと考えます。 貴女の場合最も簡単な理由は「風邪」でしょう。 38.5度ある、それだけで十分です、とにかく休みましょう、自分の為、そして職場の為だと割り切る事ですよ。 こじらせて長引かせる事は貴女にとっても職場にとっても最大の悲劇なのです。 (割り切れずに頑張っちゃう人がうつになっちゃうんですよね・・・) 繰り返しますがこれが貴女及び職場にとっての「利益」になる事をしっかり肝に銘じて下さい。 で、ゆーっくり休んで下さい、心行くままに。 「もうこれ以上休めない!」 あらゆるしがらみを忘れ徹底する事ですね。 「今日はおもいっきりエゴイスティックに過ごせたなあ・・・」、なんて言葉が浮かべる位ですと宜しいかと。(極私的判断基準ですが) (ちなみに私が休む時は「疲れのせいか全く頭が回らないんだ、明日からの為に今日はおもいっきり休ませてもらう」、とストレートに言います、これは職場の立場によって使い分ける必要があるでしょうが。)

• harbar
回答No.3

店長は男性ですか?そしてあなたは女性ですか? もしそうなら「生理がとても重くて」と男性には理解しがたい理由は どうでしょう。 そうでなかったら、やはり「熱が急に出まして、インフルかもしれな いので病院に行きたいのと、苦しいので、2・3日休ませてください」 とか 「下痢がひどくて、とても出社できる状態じゃありません。あと脱水 症状なのか、なんか体が変なので、休日にやっている病院に駆け込み たいので・・・」 とかが、常道ではないでしょうか。?? いずれしてもお大事に。

• kls1317
回答No.1

そのままの事を話せばいいんじゃないかな?他の人の代わりに入ったりとか、今まで店の役に立ってたわけだから。2、3日くらいの休みはくれると思うけど。「元気になったらまたバリバリやるのでよろしくお願いします」って言ってみるとか