• 締切済み

教会式+親族だけの食事会のオススメ場所(関西)

教会で式を挙げて、その後親族だけの食事会(30名以下)、そしてすぐに2次会に・・・という簡単な結婚式にしようと思っています。最近はそういうプランも色々あるようで、場所はホテルでも結婚式場でもいいのですが・・・。 実際にこういう結婚式をされた方のアドバイスや感想をお聞きしたいと思っています。 また、関西でオススメの場所があれば教えていただけませんか??

みんなの回答

noname#5655
noname#5655
回答No.4

こんにちは。 私の元同僚の話なのですが… 彼女は太閤園で式(チャペルで)と披露宴をしました。 出席者は30人くらいで、料理もおいしく、披露宴会場ときれいな庭(もちろん自由に行き来できる)が隣接していたので出席者からもかなり好評だったそうです。 私も彼女から勧められたので、ご参考までに…

参考URL:
http://www.taiko-en.com/
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

私が知っている例は、京都の嵯峨野チャペルがありますが、その他にも六甲山ホテルやハーバーランドのオリエンタルホテルなど、友人や先輩がそこでこじんまりとやっておられます。 それぞれに特徴的で、少人数にはもってこいだといってましたので、一度研究されてはいかがでしょうか?

  • moritomo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

大阪では梅田にセントアヴェンヌ教会、南港にATCチャペル、神戸に北野教会、ハーバートライズチャーチ、芦屋に芦屋クリスチャンセンター芦屋教会、京都に京都北山ノーザンチャーチ北山教会、聖ピエトロ教会などなどあります。いずれの教会も挙式後の親族との会食会場もあわせて紹介してくれたりするので、いちど見学してみてはどうでしょうか?友達との二次会会場は、まず式場決定してから、その周辺のレストランなどを会食会場と一緒にさがされるのが一番いいと思います。挙式予定日にもよりますが、4~6月、9~11月は結構希望されている人が多いので、なるべく早い目に動かれることをオススメします。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

ビストロ・ボンボン(苦楽園口)8/10点 西宮市南越木岩町6-20/0798-72-5014/11.30~14.30/17.30~21.30/月休/5000円~ フランスの三ツ星レストラン、銀座のシェフ、鳴門のホテルの料理長、と渡ってきたシェフが作る大変リーズナブルでおいしいフレンチ。雰囲気に期待してはいけない。カジュアルで喫茶店ぽい。が、コストパフォーマンスに優れ、味も量も「この値段で?!」と驚くこと請け合い。とてもうまい。いまシェフは円熟期を迎えているのではないか。独自の仕入れによる魚料理が得意。絶妙な焼加減でおいしく食べさせる。ジビエ類もなかなか。ホロホロ鳥、雷鳥(なかなかないらしい。ラッキー)、ベカス、ダチョウなど果敢に新しい食材にトライし、ツボを心得た味で給してくれる。マダムのサービスもすがすがしい。昼のランチは値段・量・質ともに特筆もの。チーズは月替りで15種類以上。ワインリストも独自のオススメがあり選択しやすい。僕は馴染みになってしまっているのでちょっと点が甘いかもしれないがお勧めすることに変わりはない。98年10月。 だそうです。ここのシェフは、銀座のレストランのときは「四季の味」にも取り上げられたことがあります。おいしいし、お祝い事などには一緒に喜ぶ気持ちでサービスしてくれますよ。

参考URL:
http://www.satonao.com/kansai/k_euro.html#french

関連するQ&A

  • 親族だけ「挙式+食事会」のみの結婚式

    結婚式の会場を探しています。 親族だけ挙式+食事会というかたちで行いたいと思っています。 ・チャペルでの式(ホテル内などでもOK) ・挙式と食事会が同じ建物内でできる  または徒歩5~10分圏内で提携している ・トータルの値段があまり高くないところ 以上の条件でおすすめがありましたら教えてください! 招待する親族の合計は15人ほどになりそうです。 場所は、私の実家が埼玉、主人側は東京都町田市なので、 お互いのご両親が通いやすい場所をと思っています。 (親戚は主人側だけ、新幹線を使う人もいるようなのでその辺も配慮を・・って言ってましたが;) ちなみに、義母が親戚の勤めているホテルで見積もりを取ってきたのですが、 身内割引を使用して「20人 挙式+お食事プラン 約60万円」だそうなので、 金額の上限をそのくらいで考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 食事会の場所に関して

    入籍して約1年がたつのですが、結構式、披露宴をやっていないこともあり、この度親族だけをあつめて(双方で22名程度)食事会(披露宴みたいなもでしょうか)を行いたいと考えていいるのですが都内で、でれきば東京、上野駅近辺でそういったことができるよさそうな場所がありましたら教えていだけないでしょうか。予算は100万以下を想定しています。

  • 知人の教会での式のみに招かれました

    あるイベントで知り合った方で、イベント以外でお会いすることもなく、それほど親しいというわけではないのですが、久しぶりにメールで連絡をしたら結婚式ということで招いて頂きました。式はきちんとした教会で行い、その後に仲の良い友人だけ招いてレストランで食事会をするということです。が、私は当日の夜が都合が付かないこともあり、式のみの参加です。 教会での式に出るのは初めてで、調べたのですが、教会では黒1色だとダメなのですよね? 結婚式の後に大事な仕事(式場の近くです)があるので、どうしても着ていくなら手持ちのスーツになるのですが、黒いパンツスーツとなってしまいます。コサージュだけつけてもやはりダメなのでしょうか…。ちなみに着替えている時間と場所がないのです。式までには間に合いますが、当日午前中は出張からの帰りになります。 あと、教会での式のみの場合はご祝儀はどのくらい必要でしょうか?人によっては「気持ちとしてプレゼントだけでいい」という方もいれば「単なる知人でもちゃんとご祝儀は渡すべき」という方も…。 もし似たような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、アドバイスを頂けないでしょうか。式は1週間後です。

  • 埼玉県内で式のみ可能な式場(教会)を教えて!

    年内挙式予定ですが、式場が決まらず悩んでいます。披露宴等は行わないので、挙式のみ可能な式場を探しています。当初、軽井沢の教会での式を考えていましたが、埼玉県内でオススメの式場がありましたら教えてください。結婚式場、教会は問いません。よろしくお願いします。

  • 結婚式後の親族との食事会

    こんばんわ。 近々、結婚式をやります。披露宴はせず、親族と友人を数名呼んでの人前結婚式をやります。 自分たちでいろいろ出来るので、両親への手紙はしようとおもっています。 それで、その後場所を変えて食事会をしようと思っているのですが、 そこで何をしたらいいのか悩んでいます。 ケーキカットはしたいと思うのですが、それ以外何をしたらいいでしょうか? どのように進行したらいいと思いますか? 今まで、何度も結婚式には出席しましたが、みな盛大な披露宴だったので少人数での進め方をどうしたらいいかまったく分りません。 どなたか経験した方や出席された方でいい案があれば教えて下さい。

  • 挙式後に少人数貸切で食事会を開ける場所(札幌市内)

    今年の4月に、札幌のある教会で式を挙げる予定です。 今、都内に住んでいるので、打合せ等は東京で行っております。 いわゆるリゾートウェディングというものなんですが、 式が終了した後、親族とともに食事会を開く場所について悩んでおります。 もちろん、ブライダルサロンでも、式場近くで食事できる所を紹介してくれるとのことなんで、そこが良さげなところならそこでもいいかな、とは思っているのですが、あま気に入らなかった場合のことを考えて質問させて頂きます。 札幌市内で、少人数(当日食事会参加は9人の予定)で貸切可能な評判のいいレストランをご存知でしたら教えて頂けなでしょうか? 式当日は月曜日になる予定ですので、あまりないかも知れせんが、その日が定休日でないお店を教えて頂けますか?ちろんホテルなどでもいいです。何せ、憧れはあっても縁ないので、札幌のことはよくわかりませんし、聞ける相手もおりません。 以上ですが、宜しくお願い致します。

  • 親族のみで神前式で式のみ。その後食事会

    親族のみで神前式で式のみを行い、その後、料亭で食事を予定しています。 親族のみで75人位になるのですが、 食事会をする時に仕切る人が居ないと、バラバラになってしまうのではないか?と言われました。 やはり、初対面の親族が多い場合、静まり返ったりしてしまうのでしょうか? そして、司会者?仕切る人はこの様な場合、どなたにやって頂くのがいいのでしょうか? 旦那にやってもらえば? なんて意見も頂いたのですが、どうなのでしょう? 教えて下さい。

  • 挙式(親族)→会食(親族)→披露宴なしで会費制二次会(友人)

    彼が派手な式を嫌がるので、挙式と会食を親族で行い→披露宴なしで会費制二次会(友人のみ)を考えてます。こういう形式の式を行ったもしくは参加された方にアドバイスお願いします。 また、以下の条件にあいそうな東京近辺のチャペル、式場、ホテル、レストランなど紹介して紹介していただけるでしょうか。 式場は東京周辺でチャペルもしくは神殿と会食できる場所とパーティ会場がいっぺんにあるを希望しています。 挙式は和洋どちらでもよくて、親族は新郎新婦含め12名程度。あまり大きいチャペルなどではがらんとしてしまうかな~と心配しています。式のあとは親族で会食1時間~1時間半を考えています。二次会というか結婚パーティみたいなものは何時くらいからやったらよいのかわからないのですが、やるとしたら会食のあとか夕方あたりでしょうか。できれば立食式のパーティ方式でご祝儀のいらない会費制にしたいと思っています。友人は新郎新婦合わせて30名ほどになりそうです。 パーティの内容なのですが、あまり派手なことはせず友人同士食事と会話ができて、多少余興的に、二人のフォトや音楽をながしたり、友人の紹介をしたり、新郎新婦があいさつできたり自と由な感じにしたいのですが。なにかこれはやったらいいんじゃないとか、アドバイスがあったらおねがいいたします。 以上 1、よさそうな式場 2、パーティについての案 と全体的の流れに関するアドバイスがありましたらお待ちしております。よろしくおねがいします。

  • 親族でけの挙式食事会をした方

    こんにちは。 親族のみで挙式だけ挙げてお食事会をした方に聞きたいのですが。 食事会は、式を挙げた場所でしましたか? 別な場所でした方はどういった場所でしましたか? 予算はどれくらいかかるか教えて下さい。

  • 親族の食事会について

    はじめまして、親族の食事会について質問させていただきます。 12月に自分は入籍しました。その際、結納、結婚式、披露宴など一切せず3月に両親顔合わせの食事会をしようという話になりました 私としては自分の祖母、母、旦那、旦那両親がくると思ってたのですが、兄弟や親戚が増え最終的に 自分、祖母、母、姉、兄、叔母、従姉 旦那、旦那両親、義母姉弟夫婦(4組+子供1人) の計20名近くになりました。 お恥ずかしながら私が考えていた予算より、だいぶオーバーした状態となります さて、ここで質問なのですが (1)会費制にしてもいいのか(その際一人あたり七千円から八千円) (2)値段を下げて(五千円くらいの料理)自分達が出すか 食事はホテルの個室でビュッフェを考えています 親族の食事会(両親顔合わせ目的+結婚報告になるのかな)なのに、会費制にするのはおかしいことでしょうか? ちなみに、会費制にする場合はご祝儀をいただくつもりはありません(もともと会費制じゃなくても受け取る気はありませんでした) 自分の家族や親族は皆、県外住なので飛行機できていただくし、実費負担です 旦那親族は皆さん、県内住です。 いま義母と意見が別れているので、質問させていただきました もうひとつ付け加えさせていただきますと、自分親族はご祝儀を一人あたり3万から5万くらい包むと母から聞きました 義母姉弟夫婦方はご祝儀が計7名で5万くらいになるようにすると聞きました 正直この差をなくすためにも会費制が一番良いと思うのですが、私の考えは非常識なのでしょうか 皆様のご意見を教えてください

専門家に質問してみよう