• ベストアンサー

PCからMDへ録音。

新しくPCを購入したのですが、音楽CDをCD-Createrで焼いてみました。もともと音楽CDはMDに録音して楽しんでおりましたが、CDの再生機はライン出力のためアナログ録音になります。MDには光ケーブルを使ったデジタル録音が可能なんですが、PCのCDをAVのMDに録音させることは可能でしょうか?(アナログでもかまいませんがデジタルなら最高) ドラッグANDドロップの操作に感動してしまいました。 どなたか、良い方法教えていただけませんか?

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suno-man
回答No.4

deagleさんは勘違いをなされています。 MD、CD、DAT、DCC・・・ などのデジタルオーディオは、サンプリング周波数というものが合っていれば ダイレクトに録音できます。 最近のデジタルオーディオは、サンプリングコンバーター (サンプリング周波数を変えるもの) の機能があるので、それほど難しいという事はないと思います。 ここから本題です。 パソコン内蔵のD/Aコンバーターでは、ほとんどのものがデジタル出力がありません デジタル出力(光)を機能させるには、参考URLを見てください。 お値段は高いですが、一つあればなにかと便利?! 付け加え オンラインショッピングサイトでしたら¥14000程度で購入できますよ

参考URL:
http://mmc.onkyo.co.jp/news/usbnews5.htm
9766
質問者

お礼

皆さんからのいろいろな回答から、いろんなメーカーをあたってみました。 実は、教えていただいたサイトのonkyoさんは私が今使ってるMDのメーカーなんです。ただ、型が数年経っているので問い合わせないとだめみたいですが・・・。

その他の回答 (4)

• suno-man
回答No.5

さらに付け加え ・SONYなどの有料音楽配信サービスをご利用の場合、 その音楽は出力できなかったような気がします (著作権保護のためか?)

• h_sakaki
回答No.3

>ダイレクトに録音することは不可能です。 出来ますよ! 少し高いのですが、↓でどうですか? 私の回答も他の質問の回答に対するパクリですが

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/sc/gaiyou/news/001030.html
9766
質問者

お礼

シャープでも出してるんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

このカテゴリーの質問No.37573に対する回答No.109746中のカノープス製品「MD-PORT NEW EDITION」は,MDの光デジタル出力をパソコンに取り込んでWAVEファイルを作成できます。その逆も可能らしいです。 もし買うのなら会社にtelして確認してください。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/mdport/mdportne_index.htm
9766
質問者

お礼

なんかよさそうな感じです。 わたしの希望が叶いそう・・・。 どうもありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

ダイレクトに録音することは不可能です。  MDはMP3やWAV形式ではなく「ATRAC」という独自の方式によって録音されており、PCからMDへダイレクトにアクセスすることができないのです。  なぜなら、そういうことをするソフトウェアが市販されていないからです(探せばあるかもしれませんが、その場合、ものすごくものすごくものすごおおおく、苦労するでしょう)。  ですのでPCからMDへ録音する際の近道としては、一度CDに焼き、それをコンポのCD→MD録音機能を使ってMDにするのが一番です。  この場合、データは常にデジタルのみで処理されるので、音の劣化は最低限に留められます(CDからMDにするときの圧縮処理で劣化しますが、「これはMDに入れたい」という要望を持った時点で避けられない劣化です)。  音にこだわるのであれば、これが一番楽で、かつ劣化の少ない方法です。

9766
質問者

お礼

なるほど、難しいんですね。 我慢するしかなさそうですね。。 しばらく、世の情勢を見とどけてみます。 ありがとうございました。