解決
済み

PCからMDへ録音。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54270
  • 閲覧数269
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (601/1143)

新しくPCを購入したのですが、音楽CDをCD-Createrで焼いてみました。もともと音楽CDはMDに録音して楽しんでおりましたが、CDの再生機はライン出力のためアナログ録音になります。MDには光ケーブルを使ったデジタル録音が可能なんですが、PCのCDをAVのMDに録音させることは可能でしょうか?(アナログでもかまいませんがデジタルなら最高)
ドラッグANDドロップの操作に感動してしまいました。
どなたか、良い方法教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 35% (28/78)

deagleさんは勘違いをなされています。
MD、CD、DAT、DCC・・・
などのデジタルオーディオは、サンプリング周波数というものが合っていれば
ダイレクトに録音できます。
最近のデジタルオーディオは、サンプリングコンバーター
(サンプリング周波数を変えるもの)
の機能があるので、それほど難しいという事はないと思います。
ここから本題です。
パソコン内蔵のD/Aコンバーターでは、ほとんどのものがデジタル出力がありません
デジタル出力(光)を機能させるには、参考URLを見てください。
お値段は高いですが、一つあればなにかと便利?!

付け加え
オンラインショッピングサイトでしたら¥14000程度で購入できますよ
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

皆さんからのいろいろな回答から、いろんなメーカーをあたってみました。
実は、教えていただいたサイトのonkyoさんは私が今使ってるMDのメーカーなんです。ただ、型が数年経っているので問い合わせないとだめみたいですが・・・。
投稿日時 - 2001-03-23 07:46:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 ダイレクトに録音することは不可能です。

 MDはMP3やWAV形式ではなく「ATRAC」という独自の方式によって録音されており、PCからMDへダイレクトにアクセスすることができないのです。
 なぜなら、そういうことをするソフトウェアが市販されていないからです(探せばあるかもしれませんが、その場合、ものすごくものすごくものすごおおおく、苦労するでしょう)。

 ですのでPCからMDへ録音する際の近道としては、一度CDに焼き、それをコンポのCD→MD録音機能を使ってMDにするのが一番です。

 この場合、データは常にデジタルのみで処理されるので、音の劣化は最低限に留められます(CDからMDにするときの圧縮処理で劣化しますが、「これはMDに入れたい」という要望を持った時点で避けられない劣化です)。
 音にこだわるのであれば、これが一番楽で、かつ劣化の少ない方法です。
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

なるほど、難しいんですね。
我慢するしかなさそうですね。。
しばらく、世の情勢を見とどけてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 12:53:01


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 7% (4/52)

このカテゴリーの質問No.37573に対する回答No.109746中のカノープス製品「MD-PORT NEW EDITION」は,MDの光デジタル出力をパソコンに取り込んでWAVEファイルを作成できます。その逆も可能らしいです。
もし買うのなら会社にtelして確認してください。
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

なんかよさそうな感じです。
わたしの希望が叶いそう・・・。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 17:49:33
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>ダイレクトに録音することは不可能です。
出来ますよ!

少し高いのですが、↓でどうですか?
私の回答も他の質問の回答に対するパクリですが
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

シャープでも出してるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-23 08:59:07
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 35% (28/78)

さらに付け加え ・SONYなどの有料音楽配信サービスをご利用の場合、 その音楽は出力できなかったような気がします (著作権保護のためか?)
さらに付け加え
・SONYなどの有料音楽配信サービスをご利用の場合、
その音楽は出力できなかったような気がします
(著作権保護のためか?)