• ベストアンサー

ジオン公国

ガンダムのジオン公国について質問です。何で公国なのですか?帝国とか王国の方が格が上だと思います。知っている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osafune
回答No.3

yasutoさん、こんにちは。 まず、ジオンは「ジオン共和国」として地球連邦に独立宣言したはずです。 地球の特権階級によるコロニー支配からの独立を唱えたジオン・ダイクンは、共和国としての「人民主権」による国家を非常に民主的な理念のもとに築きました。 その独立に深く関わったのが、ジオン・ダイクンとデギン・ソド・ザビです。 その後ジオンは亡くなり(デギンに暗殺?)、デギンの手によって公国制に移行します。 本来デギンはジオンの意志を受け継ぐはずなんですが、その政策を変え、少数特権階級による貴族的共和制、公国制へとその形態を変えていくのです。おそらくザビ家一党による政治支配が目的だったのでしょう。 yasutoさんの質問ですが、当初、民主的な共和制で建国された国を、帝国や王国のような君主制で支配するには無理があります。国民の同意を得られようはずがありません。そこで、ジオンの高尚な理念を掲げつつ、ザビ家一族支配の基盤を築き上げるため段階的に「公国制」をとったのだと思います。 そうでなければ、ランバ・ラルなどの優秀な士官が造反もせず、ジオン公国に留まってはいなかったでしょう。デギンの狡猾さが伺えます。 おそらくデギンはガルマを後継につけるなどして、公国制を維持しながらの繁栄を願っていたのだと思います。 しかし、ギレンによる先鋭的で排他的な思想が、その後ジオン公国を滅亡へと歩ませることになります。 ギレンによる支配が継続していれば、帝国や王国になっていったのかもしれませんね。 この辺の話はガンダム本編では、伏線でしか触れられていませんね。 ランバ・ラルとセイラ(アルテイシア)のエピソードや、シャア(キャスバル)が何故ザビ家暗殺を目論むのか?なぜ「ザビ公国」では無く「ジオン公国」なのか? このあたりの史実を知っておけばガンダムの世界はもっと広がります。

yasuto
質問者

お礼

ありがとうございます。ふと思ったのですが銀河英雄伝のルドルフは共和制をどうやって乗っ取ったんですかね~?「圧倒的武力があってもでもムリでは?」と思いました(ま~お話ですからね~)。そう考えるとより現実的(?)なのかな~?

その他の回答 (3)

• HINOMIYA
回答No.4

お礼への回答です。 銀河英雄伝のルドルフは共和制をどうやって乗っ取ったんですかね~?  ルドルフはとっても人気者だったそうです。 あまりにも人気が有りすぎて、共和制における「三権の長」すべての席を同時に兼務するようになりました。 ここから共和制の歯止め「三権分立」が有名無実化され、ゴールデンバウム王朝銀河帝国に移行します。 好きな法律を自分で提案して(政府)、その法律を自分で可決し(国会)、その法律の違憲性を自分で審査する(裁判所)わけですから、なんでも合法的に出来ちゃうわけですね。 だから、帝政への移行も、当然合法的なものになります。  「普通なら、そこで抵抗するやろ!」という議論は通じません。 なぜなら、ルドルフはとっても人気者だったので、ルドルフが皇帝になることを、多くの人が歓迎したのですから。 一部に異を唱える人がいても(少数派です)、簡単に弾圧されてしまいました。 こんなところでご理解頂けたでしょうか。

yasuto
質問者

お礼

ご親切な回答有難うございます。僕はアニメ版しか見ていないので「三権の長」だったとは知りませんでした。ま~やっぱりお話ですね。銀英伝の魅力は葛藤と矛盾だと思っているので、あんまり追求するのはやめます。どうも有難うございました。

• pancho
回答No.2

爵位制度についての補足です。 「deagle」さんが書かれているとおり、[イギリスの制度に合わせて]爵位(貴族)には5つのクラスがあります。「公国」は確かに「公爵」が治めている国という意味ですが、私たちが一般的に「国」と言っている概念とは別で、日本の江戸時代における「国」つまり「藩」に相当する物と思った方が正解です。米国の「州」と考えてもいいかも知れません。 「公国」は、あくまで貴族としての「公爵」が統治している訳で、その「公爵」の上には任命した(より上位の)「国王」が存在します。イギリスを考えていただければはっきりすると思いますが、「国王(女王)」のエリザベス2世がいて、彼女が任命(認定?)する貴族が存在します。以前(かなり以前ですが)は、それぞれの貴族が領地を持っていて、(日本の藩主の様に狭い意味の)国を治めていました。 現在では、「公国」のまま残っているのは、「ルクセンブルク大公国」「モナコ公国」「リヒテンシュタイン公国」ぐらいで、いずれも非常に小さな国です。これは、国の中にある国(藩や州のイメージ)であったことをことを反映しており、これらの国だけ何故か独立してしまった為です。 話が長くなってしまいましたが、「帝国」は帝としての国王が存在する国なので、もしかしたら、「ジオン公国」の上に絶対君主としての国王もしくは代わりになるシステムがある(もしくは居る)のではないでしょうか? 「帝国とか王国の方が格が上」といえば、その通りでしょう。格ではありませんが...。 ガンダムについては不勉強で、直接言及できません。ごめんなさい。 以上。

yasuto
質問者

お礼

なるほど....。公国の説明は良く分かりました。でもジオン公国ができた時にはだれか(エリザベス2世みたいな人)が任命したんですかね~?panchoさんがガンダムに詳しくないとの事で残念です。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

「公国」は王国の一種です。「王国」と「帝国」には上も下もなく、そして「王国」というものの内部分類の1つとして「公国」は存在します。  爵位制度における五等爵では、「公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵」という5つの爵位があり、そのうち上から2つの位が国を持つことができ……たはずです。(伯爵は国は持てなかったはず。伯国なんて聞いたこともないし……)  ジオン公国の国王は「公爵」であり、ゆえに「公国」というのです。  公爵は五等爵の一番上ですから、王国というものの中で一番偉い国、ということになります。  なお、帝国ではないのは、おそらくはそれにするとジオン国が「地球連合の敵」ではなく、「視聴者の敵」になってしまうから、という製作者側の意図に基づくものでしょう。  帝国主義という言葉があるくらいですから、普通の人は帝国という言葉にいいイメージを持っていませんからね。

yasuto
質問者

お礼

「帝国は視聴者の敵」って言うのはいいですね(笑)。制作側としては貴族制をとっているという事を知らせたかったからこうしたんですかね?