• ベストアンサー

ジオン公国

ガンダムのジオン公国について質問です。何で公国なのですか?帝国とか王国の方が格が上だと思います。知っている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.3

yasutoさん、こんにちは。 まず、ジオンは「ジオン共和国」として地球連邦に独立宣言したはずです。 地球の特権階級によるコロニー支配からの独立を唱えたジオン・ダイクンは、共和国としての「人民主権」による国家を非常に民主的な理念のもとに築きました。 その独立に深く関わったのが、ジオン・ダイクンとデギン・ソド・ザビです。 その後ジオンは亡くなり(デギンに暗殺?)、デギンの手によって公国制に移行します。 本来デギンはジオンの意志を受け継ぐはずなんですが、その政策を変え、少数特権階級による貴族的共和制、公国制へとその形態を変えていくのです。おそらくザビ家一党による政治支配が目的だったのでしょう。 yasutoさんの質問ですが、当初、民主的な共和制で建国された国を、帝国や王国のような君主制で支配するには無理があります。国民の同意を得られようはずがありません。そこで、ジオンの高尚な理念を掲げつつ、ザビ家一族支配の基盤を築き上げるため段階的に「公国制」をとったのだと思います。 そうでなければ、ランバ・ラルなどの優秀な士官が造反もせず、ジオン公国に留まってはいなかったでしょう。デギンの狡猾さが伺えます。 おそらくデギンはガルマを後継につけるなどして、公国制を維持しながらの繁栄を願っていたのだと思います。 しかし、ギレンによる先鋭的で排他的な思想が、その後ジオン公国を滅亡へと歩ませることになります。 ギレンによる支配が継続していれば、帝国や王国になっていったのかもしれませんね。 この辺の話はガンダム本編では、伏線でしか触れられていませんね。 ランバ・ラルとセイラ(アルテイシア)のエピソードや、シャア(キャスバル)が何故ザビ家暗殺を目論むのか?なぜ「ザビ公国」では無く「ジオン公国」なのか? このあたりの史実を知っておけばガンダムの世界はもっと広がります。

yasuto
質問者

お礼

ありがとうございます。ふと思ったのですが銀河英雄伝のルドルフは共和制をどうやって乗っ取ったんですかね~?「圧倒的武力があってもでもムリでは?」と思いました(ま~お話ですからね~)。そう考えるとより現実的(?)なのかな~?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • HINOMIYA
  • ベストアンサー率61% (91/149)
回答No.4

お礼への回答です。 銀河英雄伝のルドルフは共和制をどうやって乗っ取ったんですかね~?  ルドルフはとっても人気者だったそうです。 あまりにも人気が有りすぎて、共和制における「三権の長」すべての席を同時に兼務するようになりました。 ここから共和制の歯止め「三権分立」が有名無実化され、ゴールデンバウム王朝銀河帝国に移行します。 好きな法律を自分で提案して(政府)、その法律を自分で可決し(国会)、その法律の違憲性を自分で審査する(裁判所)わけですから、なんでも合法的に出来ちゃうわけですね。 だから、帝政への移行も、当然合法的なものになります。  「普通なら、そこで抵抗するやろ!」という議論は通じません。 なぜなら、ルドルフはとっても人気者だったので、ルドルフが皇帝になることを、多くの人が歓迎したのですから。 一部に異を唱える人がいても(少数派です)、簡単に弾圧されてしまいました。 こんなところでご理解頂けたでしょうか。

yasuto
質問者

お礼

ご親切な回答有難うございます。僕はアニメ版しか見ていないので「三権の長」だったとは知りませんでした。ま~やっぱりお話ですね。銀英伝の魅力は葛藤と矛盾だと思っているので、あんまり追求するのはやめます。どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.2

爵位制度についての補足です。 「deagle」さんが書かれているとおり、[イギリスの制度に合わせて]爵位(貴族)には5つのクラスがあります。「公国」は確かに「公爵」が治めている国という意味ですが、私たちが一般的に「国」と言っている概念とは別で、日本の江戸時代における「国」つまり「藩」に相当する物と思った方が正解です。米国の「州」と考えてもいいかも知れません。 「公国」は、あくまで貴族としての「公爵」が統治している訳で、その「公爵」の上には任命した(より上位の)「国王」が存在します。イギリスを考えていただければはっきりすると思いますが、「国王(女王)」のエリザベス2世がいて、彼女が任命(認定?)する貴族が存在します。以前(かなり以前ですが)は、それぞれの貴族が領地を持っていて、(日本の藩主の様に狭い意味の)国を治めていました。 現在では、「公国」のまま残っているのは、「ルクセンブルク大公国」「モナコ公国」「リヒテンシュタイン公国」ぐらいで、いずれも非常に小さな国です。これは、国の中にある国(藩や州のイメージ)であったことをことを反映しており、これらの国だけ何故か独立してしまった為です。 話が長くなってしまいましたが、「帝国」は帝としての国王が存在する国なので、もしかしたら、「ジオン公国」の上に絶対君主としての国王もしくは代わりになるシステムがある(もしくは居る)のではないでしょうか? 「帝国とか王国の方が格が上」といえば、その通りでしょう。格ではありませんが...。 ガンダムについては不勉強で、直接言及できません。ごめんなさい。 以上。

yasuto
質問者

お礼

なるほど....。公国の説明は良く分かりました。でもジオン公国ができた時にはだれか(エリザベス2世みたいな人)が任命したんですかね~?panchoさんがガンダムに詳しくないとの事で残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 「公国」は王国の一種です。「王国」と「帝国」には上も下もなく、そして「王国」というものの内部分類の1つとして「公国」は存在します。  爵位制度における五等爵では、「公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵」という5つの爵位があり、そのうち上から2つの位が国を持つことができ……たはずです。(伯爵は国は持てなかったはず。伯国なんて聞いたこともないし……)  ジオン公国の国王は「公爵」であり、ゆえに「公国」というのです。  公爵は五等爵の一番上ですから、王国というものの中で一番偉い国、ということになります。  なお、帝国ではないのは、おそらくはそれにするとジオン国が「地球連合の敵」ではなく、「視聴者の敵」になってしまうから、という製作者側の意図に基づくものでしょう。  帝国主義という言葉があるくらいですから、普通の人は帝国という言葉にいいイメージを持っていませんからね。

yasuto
質問者

お礼

「帝国は視聴者の敵」って言うのはいいですね(笑)。制作側としては貴族制をとっているという事を知らせたかったからこうしたんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジオン公国のローマ字(英語?)表記

    1stガンダムの20th Goodsを集めていてジオン公国の英語(アルファベット)での書き方に2種類あるのに気づきました。「ZION」と「ZEON」のどちらが正しいのでしょうか?

  • ジオン公国軍のロゴマーク

    思い違いをしている事もあるかとは思いますが、 ジオン公国のロゴの歴史(大げさでしょうか)に詳しい方、私の記憶を正して下さい。 DVDを大人借りして、遅い正月休みをガンダム漬けになっている現在、 頭の中がゴチャゴチャになっております(@◇@;) 【ロゴ】 丸っこいのが公国軍のスタンダードですよね。 シャア専用PCに付いてる、ちょっとそれを尖らせた感じのは、 それこそ「シャア専用」のロゴと考えて良いのでしょうか? NEO ZEONの頃も使ってましたか?  この頃になると、既に登場人物の多さにロゴまで頭が回って無いので・・・ そもそも、NEO ZEONのロゴってどんなでしたっけ? やはりあのスタンダードなのでしょうか。 とても言葉で表しづらいので恐縮です。 DVD返却後にこれですから、我ながら頭が痛いです(; ̄- ̄)

  • 連邦とジオン

    連邦とジオン みなさんは地球連邦軍とジオン公国軍、どちらが好きですか?

  • 【ジオンの系譜】 敵勢力外交

    TVゲーム「ジオンの系譜」で、第二部で、再び「連邦-ジオン」の戦いになったときに気付いたのですが、 外交の時に敵勢力であるジオン公国に援助ができます。 この援助の意味はどういうものがあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ガンダム ジオンの系譜

    「ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜」を始めてやろうとしています。 ジオン側と連邦側、どちらを先にやったほうがいいですか? アンケート的になりますが、こちらからやったほうがやり易いとか、面白いとか、やられた方のアドバイスをお願いします。

  • 「王国」と「帝国」はどう違うのか?

    わたしは、高校3年生で、世界史の勉強をしていた時、「イスラエル王国」と「神聖ローマ帝国」という単語が気になりました。「王国」と「帝国」は、何がどう違うのかよくわかりません。また、調べると、「モナコ公国」と「アラブ首長国連邦」という国があるとわかりました。「王国」と「帝国」、「公国」、「首長国」は、どう違うのか誰か教えてください。                          追伸 できれば大学の先生で、わかりやすく教えてください。

  • ドイツ帝国の構成される国、都市

    1871年に成立したドイツ帝国はある本によると「4つの王国、6つの大公国、4つの公国、8つの候国と3つの自由都市、帝国直轄領としてのエルザス・ロートリンゲン」がまとまった、と書いてました。でもネットで調べるとhttp://www.h3.dion.ne.jp/~duke/shakui/shakui6.html たとえばここでは、公国が5つあるし、http://westblogburg.blog37.fc2.com/blog-entry-855.html ここでは王国が5つあり、大公国が7つ、自由都市が4つと、数がまちまちです。 どうしてこんなに記述がずれているのでしょうか?実際の数はどうだったのでしょうか?

  • ジオンの戦歴ランクについて

    機動戦士ガンダムの登場キャラ 「ジョニー・ライデン」について あるサイトを見ていたら 「ジオン軍の歴代3位の戦歴を持つ」 と解説がありました そこで質問ですが 1位と2位は誰なのでしょうか シャアはもっと下らしいのですが、上位2名がわかりません 知っている方お願いします

  • 初代ガンダム 連邦軍 ジオン軍

    初代ガンダムについてです。 質問1 連邦軍とジオン軍はなぜ戦っているのですか。 質問2 「連邦」と「ジオン」とはなんの組織でしょうか。 国ですか。誰かに雇われてるのですか。 質問3 連邦軍ジオン軍以外の第三国となる軍や中立国などは出てきますか。 質問4 戦いの結末はどうなったのでしょうか。 わかるものだけでかまいません。 よろしくお願いします。

  • ジオンの系譜で..

    機動戦士ガンダムの「ジオンの系譜」と言うゲームをやってるのですが、自軍の敗北条件に軍のリーダーがやられると敗北となってましたが 逆に敵のリーダーが乗った戦艦などを撃破するとその時点で自軍は勝利になるということでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6580CDWでA4印刷しようとすると、カサカサと音がして紙詰まりになるトラブルが発生しています。用紙トレイ1や背面の多目的トレイでも詰まります。ファームウェアの更新やクリーニングを試しても改善されず、左端のローラーに問題がある可能性があります。修理するか、買い替えか迷っています。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。関連するソフト・アプリについては記載がありません。
  • ブラザー製品のMFC-J6580CDWでA4印刷時に紙詰まりが発生し、ローラーの異常が疑われます。ファームウェアの更新やクリーニングを試しても改善しない場合は、修理を検討するか、新しいプリンターの購入を検討することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう