• ベストアンサー

フランスの田舎にあるレストランについて

今度、旅行でフランスの田舎にある星付きのレストランに行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、 行きは宿泊するホテルでタクシーを頼もうと思っているのですが、 帰りはレストランでタクシーを呼んでもらえるのでしょうか? 夜食べに行くので、帰りは22時や23時を過ぎると思います。 レストランがタクシー会社と提携していたりするのでしょうか? そもそもそんな田舎のレストランにはほとんどのお客さんは車で 来ると思うのですが、私は運転免許を持っていないのでレンタカー も借りれません。。 フランスのレストランを食べ歩きした経験のある方や フランスのタクシー事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.3

旅行会社を経営しています。フランスでは、大都会以外のレストランもよく知っています。 どの町なのかが書かれていないので断言は出来ませんが、 1.往路に使ったタクシー運転手に、食事の終わる時刻を伝えて迎えに来させる。帰らずに多分近くで待っているはずです。 2.(既回答にもあるように)レストラン従業員にタクシーを呼ばせる。フランスでも酒酔い運転は犯罪です。タクシーの需要は必ずあります。 この2つの方法しか考えられませんね。RoanneのTroisgrosにはパリからタクシーを飛ばして日帰りで食べに来る人は珍しくないそうです。

rod-justy
質問者

お礼

田舎でもタクシーの需要があると聞いて、とても安心しました。 トロワグロにパリからタクシーで行く人もいるんですね(驚)… 私はビンボーなので、SNCFでできるだけ近くまで行って 最後だけタクシーを使おうと思います♪ 教えて頂きありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

レストランではないですが、駅から離れた場所に行くときは(例えばあアルケスナンの製塩所、フォントネーの修道院)、行く時乗ったタクシーの運転手さんに帰りも依頼します(運転手さんは連絡先の入った名刺をくれます)。行った先に公衆電話ある場所であればそれは可能でしょうが、田舎のレストランに公衆電話あるとは限らないので、お店の人にTIP払って依頼するのが良いのではないでしょうか。もし、ご自分で携帯電話持っていかれるのあれば、御自分での迎えの依頼も可能でしょう。

rod-justy
質問者

お礼

行きの運転手さんにお願いするのも良い手ですね! みなさんの意見を聞いて、いろんな方法を知り、 だいぶ安心できました♪ 教えて頂きありがとうございました!

• vanc2010
回答No.2

タクシー会社に「○時に来て」と予約を入れるか、乗ってきたタクシーに「帰りも来て」と頼むのも良いと思います。 ウェイターに頼んでも良いと思います。その際はチップを渡したほうが良いと思います。 レストランの中に公衆電話があることは、あまりありません。レストランに行く前に帰りの予約をしていなければ、ウェイターに頼むしかない状態です。

rod-justy
質問者

お礼

分りました。 ウェイターにはチップを渡そうと思います。 教えて頂きありがとうございました!

• rolotta
回答No.1

タクシー会社と提携していなくても、お願いすれば電話してくれるはずですが、不安であれば、予約の時に一言伝えておいたら如何でしょうか? それでも不安なら念のためホテルでタクシーを頼む時に電話番号を聞いておくとか。

rod-justy
質問者

お礼

レストランにお願いすれば基本的に大丈夫なんですね。 教えて頂きありがとうございます。 不安が解消されました!