• 締切済み

大阪への県外受験

四国在住の中3の女子です。 私は中2の11月から不登校になりました。 学校が嫌いとか、友達とうまくやってけないとかそんなんではないです。 不登校になる前はクラスでの成績は上の中あたりでした。 ちなみに学校は(多分)進学校で、中高一貫校です。 高校には受験無しで上がれます。 しかし高校生になった時の事を考えると、大阪への県外受験のほうがいいんじゃないかと考えるようになりました。 勉強ばかりの今の学校ではやっていけないような気がします。 大阪には、叔母一家が住んでます。 そこで質問なんですが、大阪への県外受験の手続きなど、具体的にどういう風にすればいいのかなど教えてもらいたいです。 県外受験が出来る条件なんかも・・・・ 私の学校の先生にも聞いてみましたが、そのまま上の高校に上がるのが中学入学の時に前提だったのだから、高校受験の手助けはできないと言われました。 まだ、進路としてひとつの考えぐらいにしか考えてないんですけど、お願いします。

noname#97678

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

親御さんや大阪の親戚と相談して、目的の高校さがしとその入学手続き・試験の詳細を確認しましょう。 ただ、勉強ばかりの学校、という理由では、高校に行った後どうするのだ、という話になるでしょう。 ですから、大阪に出るからには大学・就職も考えて、こういう分野で働きたいからこういう勉強をしたい、という目標をもつのが大事だと思います。 高校どころか、大学も、人生のごく一部分です。どんな社会人になりたいか、というのを時間があるうちに良く考えて高校の3年間をどこで過ごすか、を決める参考にしてください。 13歳のハローワーク 公式サイト http://www.13hw.com/

質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございました。 この質問では、うまく文章をまとめることが出来ず私としての意見をきちんと書くことができませんでした(汗) ぶっちゃけ親元から早く離れて生活したいというのがあり、その気持ちが、高校は大阪がいいんじゃないのか、という思いを強くさせてたんじゃないかと思います。 違う環境で違う学校に行くことで、私の何かが変わればな??とも思ってました。 でも、trytobeさんに回答もらったことや、「(私が)他の学校に受験とかイヤや」と友達に言われたりで、今の学校でも十分やっていけるような気がしてきました。 trytobeさんが『ただ、勉強ばかりの学校、という理由では・・・・』と書かれてたのを見て、そりゃそーだ(笑)と思ったのも事実です(笑) ものすごく浅はかな考えだった自分が、バカらしく思えました。 まぁ、私の将来の夢をかなえるために、高校卒業後は大阪か東京には行く決意ではありますけどね。 本当にありがとうございました。