• 締切済み

大阪への県外受験

四国在住の中3の女子です。 私は中2の11月から不登校になりました。 学校が嫌いとか、友達とうまくやってけないとかそんなんではないです。 不登校になる前はクラスでの成績は上の中あたりでした。 ちなみに学校は(多分)進学校で、中高一貫校です。 高校には受験無しで上がれます。 しかし高校生になった時の事を考えると、大阪への県外受験のほうがいいんじゃないかと考えるようになりました。 勉強ばかりの今の学校ではやっていけないような気がします。 大阪には、叔母一家が住んでます。 そこで質問なんですが、大阪への県外受験の手続きなど、具体的にどういう風にすればいいのかなど教えてもらいたいです。 県外受験が出来る条件なんかも・・・・ 私の学校の先生にも聞いてみましたが、そのまま上の高校に上がるのが中学入学の時に前提だったのだから、高校受験の手助けはできないと言われました。 まだ、進路としてひとつの考えぐらいにしか考えてないんですけど、お願いします。

noname#97678
noname#97678

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

親御さんや大阪の親戚と相談して、目的の高校さがしとその入学手続き・試験の詳細を確認しましょう。 ただ、勉強ばかりの学校、という理由では、高校に行った後どうするのだ、という話になるでしょう。 ですから、大阪に出るからには大学・就職も考えて、こういう分野で働きたいからこういう勉強をしたい、という目標をもつのが大事だと思います。 高校どころか、大学も、人生のごく一部分です。どんな社会人になりたいか、というのを時間があるうちに良く考えて高校の3年間をどこで過ごすか、を決める参考にしてください。 13歳のハローワーク 公式サイト http://www.13hw.com/

noname#97678
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございました。 この質問では、うまく文章をまとめることが出来ず私としての意見をきちんと書くことができませんでした(汗) ぶっちゃけ親元から早く離れて生活したいというのがあり、その気持ちが、高校は大阪がいいんじゃないのか、という思いを強くさせてたんじゃないかと思います。 違う環境で違う学校に行くことで、私の何かが変わればな??とも思ってました。 でも、trytobeさんに回答もらったことや、「(私が)他の学校に受験とかイヤや」と友達に言われたりで、今の学校でも十分やっていけるような気がしてきました。 trytobeさんが『ただ、勉強ばかりの学校、という理由では・・・・』と書かれてたのを見て、そりゃそーだ(笑)と思ったのも事実です(笑) ものすごく浅はかな考えだった自分が、バカらしく思えました。 まぁ、私の将来の夢をかなえるために、高校卒業後は大阪か東京には行く決意ではありますけどね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 県外への高校受験

     私は今、中2で来年度で中3になります。  なので高校の進学先もそろそろ決めなくてはなりません。  私は高校でやりたい部活があるのですが、私が通ってる学校から受験できる高校には  私の望む部活がありません。  学校の先生には「学区外の県内の学校は普通科以外しか受験できない」と言われ、  部活をやるには県外に行くしか方法がありません。  県外の高校に受験はできるのでしょうか?  一応、県外に親戚はいます。  

  • 大阪私立高校の県外受験

    わたしは富山県から大阪府の高校へ県外受験したいと考えています。 大阪に親族は誰もおらず、もし通うとしたら一人暮らしをすることになります。 色んなサイトさんで大阪府の高校について調べたり、 県外受験についても調べたのですが大阪府の府立高校は県外受験が不可能そうでした。 では、市立高校はどうなのでしょうか。 市立高校で受けられるのなら、偏差値が60代くらいの市立高校を教えてください。 一人暮らしするさいにかかる大体のお金も教えてもらえるとさいわいです。

  • 不登校生の都立高校受験について

    中三の息子は中高一貫校生ですが、訳あって中三になってから不登校気味になってしまい、現在は全く登校しておらず、他校の受験を考えざるを得なくなってしまいました。 私立高校についてはいろいろ調べて不登校でも受験・合格出来そうな情報を集めていますが、都立高校の受験について情報が得られず困っています。。。欠席日数が多い(100日以上です)場合は都立合格は無理なのでしょうか?成績は55~60位だと思います。学校にも相談出来ず、家庭教師の先生も情報がありません。どなたかどうか情報をお願い致します。

  • 都立受験

    私は埼玉県在住の中2です。 都内の中高一貫の私立学校に通っています。 埼玉県在住の私でも都立の受験は可能ですか? それと、中高一貫の学校で高校にそのまま行かずに他校を受験する場合、内申書を学校から貰えないと聞いたのですが本当ですか? みなさん回答よろしくお願いいたします。

  • 高校受験

    私は中高一貫校に行っている中3です。 そのまま行けば高校受験なしで高校に行けるのですが、 今の学校が嫌で高校受験したいんです(;o;) でも今から公立中行ったら高校受験に間に合いませんか? 因みに今の学校では高校受験できないので、 高校受験するなら今の学校を辞めなければいけません。 どうなんでしょう。教えてください!!

  • 県外受験

    いろりろな事情で学校にいってません。悪くいうと不登校になります。 県内の学校に行くとすると、昔の友達にあってしまったらどうすればいいだろう・・。とか他にもやっぱりいろいろと考えてしまってどうしてもいけない気がします。かといって県外の高校にいくといっても不登校専用みたいな高校しかないとおもうし、やっぱりそうゆうのはいやです。それに寮制の高校とかもあるらしいんですけど、生活がすべて学校ってかんじになって自分のたいせつな時間もほしいし、友達と夜遅くまで遊んだりもたまにしたりとかしたいです。すごく自分勝手におもわれるかもしれません。だけど自由がほしいだけなんです・・・。 県外の学校に行くとしたら、名古屋が一番確立があるので、名古屋の高校で、ある程度の自由が利いて、不登校もこれますよ的な高校じゃなくて、ごくふつうの平均的な高校で、ぼくみたいなのが通える高校はないでしょうか?それとこれは言っても意味があるかわからないんですけど、ぼくはグラフィック関係のものに興味があります。 それではなにかいいものがあったら教えてください。お願いします。

  • 県外受験について

    私は秋田に住んでいますが将来的な面や、父が単身赴任で仙台に一人で住んでいることなどから、来年宮城県の高校を県外受験したいと思っています。でも宮城県の高等学校転入学情報では、受験資格に「保護者の転勤等に伴う一家転住によって住所を移動せざるを得ない場合、必要書類とともに出願承認願を提出のうえ、志願校より出願承認を得る。」と書かれています。私のような場合、県外受験することができますか?またどのような手続きをすれば良いですか?回答よろしくおねがいします。

  • 不登校の高校進学

    私は中3なんですが、中2の2学期から不登校になっています。 学校は私立で中高一貫教育の学校です。 高校進学について、不安なんですが・・・。 単位制や通信制の高校に通うと、大学や専門学校に白い目で見られることってありますか?

  • 県外からの高校受験

    県外からの高校受験 私は海外に高校留学していて現在の高校1年生にあたる者なのですが 自分が行きたい大学の学科が帰国子女枠を設けていないと知り 今日本の高校を1年遅れですが一般受験受験しようかと悩んでいます。 もし受けるとしたら仙台第2を受けたいと思っているのですが 私は中学校時、結構遅刻欠席等が多く世間一般で言う所謂不登校児というものだったのですが それでも仙台第2に受かる可能性はあるのでしょうか? また、1年遅れの高校受験というものはやはりマイナスポイントになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 県外の高校の受験について

    こんにちは。 中3女子です。 高校について考えています。 それで、いろいろ調べたところ県外に行きたい高校があるんです。 私立で寮があります。 寮で暮らしたいと思っています。 前、親に話してみたところ賛成してくれました。 県外の高校を受験するのに、大変なこと、不利なことはありますか。