• ベストアンサー

オークションのプロの方へ。条件がいいのに入札なしって?

オークション初心者です。 今回初めて高額商品を狙っており、失敗は許されないとじっくり見ているのですがどうもよくわからないのです。 同じ商品が何品も出ているのですが、入札が集中しています。 例えば入札されているものがすでに60000円で入札20ほど。 なのに、その2段下に20000円で出ているものが入札ゼロ。 どちらも同じ日に終了ですが、安い方は2時間ほど遅れての終了です。 20000円で買えるならこっちがいいや!と飛びつこうと思ったのですが、 なぜ皆さんはこっちを買わないの?と心配になり入札できないでいます。 1円スタートとかではないです。 もちろん評価や出品履歴などはみました。 支払い方法や配送料を計算しても、絶対安い方がお得です。 避ける情報はみえません。 私は何に気づけていないのでしょうか。 大事な確認事項がありますか? オークションのプロの方、ご教授ください。

  • mya
  • お礼率93% (450/481)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

 開始価格が低いほーが入札数は多いです、また開始時期が古いほーが入札数は多いですし  出品履歴から前の同じ商品がありましたら、入札履歴を見てください しして今の入札してる人の履歴もみて、同じ入札者が3人以上居るのならサクラの可能性があります、低い価格の時は入札してるけど、高値になると辞退してるとかね。  あと高値で落札してるけど、キャンセルして別の人が入札してるとか、今回はそれを流して様子をみたほうがいいですよ あと、同じものが複数出品されているのであれば、探せば街中でもその金額で売っている店があるってことです、詐欺とか保証とか諸々考えたら街中で買ったほーが結局は安上がりだったと言う事もありますのでご注意ください ところで商品は何ですかURL示して、みてもらったほーがいいですよ

mya
質問者

お礼

商品URLをつけるのが一番分かりやすいのは承知なのですが、 今回の落札したいものはちょっと恥ずかしく・・・ご容赦ください。 気にかけてくださっているのにすみません。 ところで!! サクラなんてあるの?なんて思っいながらも確認してきました。 同じ入札者が3人以上。いました!! 更に、他の入札数が多い商品にも同じ人が入札履歴にいました。 (といいましても××が多いので、頭文字からの推測になってしまいますが) 驚きました。 これなら引き上がっていくのも理解できます。 複数商品にあるのなら、出品者が別のIDで引き上げというよりは誰かが遊びで引き上げている人なのかなと思いました。 確かに早く安く欲しいとはいえ失敗しては元も子もありません。 今回は流して様子をみるものありですね。 開始価格は1円かどうかだけが問題かと思っていました。 1円スタートに限らず低い方に流れる傾向はあるのですね。 なんだか#3さんの回答でたくさんの勉強をさせていただきました。 もう一度じっくりオークションを見直してみますが、答えに近い気がします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • jisakupc
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.7

みんな様子を見ているんですよ。 1つ入札が入ると数人が入札してきて一気に値段が上がります。 特に即決が設定されていると。 人がほしがっている物(入札がある物)は自分もほしくなる。 そんな心理が働いたりするようです。 私ならもう少し様子を見ます。しかし終了直前になっても入札が1件もないとオークションを取り消ししてしまう出品者がいるので注意。 あとは他の回答者が言うようにタイミングの問題です。 1回入札してしまったら他の物は見ない。 現在最高額入札者でなくても他の人が削除されて自分が落札してしまう可能性があるので、他の物には手を出せない。 複数の物に入札すると出品者に削除される可能性があるのでできない。

mya
質問者

お礼

やはり慣れてらっしゃる方は違いますね! 出品の経験がないので出品者から削除されることがあるなんて知りませんでした。 それにオークション自体を取り消してしまうこともあるのですね! 心理戦だなんて思っていたら出品自体がなくなってしまうかもです。 知らないことばかりです。 ありがとうございました。 お一人お一人から新しいこと、新しい見方を教わっています。 いつまでも教えをいただいていたいのですが、今回の質問の答えはいただいた気がします。 名残惜しい気持ちがありますが締め切らせていただきます。 皆様本当にありがとうございました。 質問する前よりは少しレベルアップしてオークションに臨めます。 もうすぐ目指すものがいくつか終了時間を迎えます。 戦ってきます!!! 本当にありがとうございました。

  • zura69
  • ベストアンサー率18% (69/367)
回答No.6

色んなパターンがありますね。例えば希少品なんかだと相場が 解からない為、複数IDで吊り上げをしていたりして、安い方が 適正価格だったりということもあります。 複数出品されているような物なら、タイミングの問題だと思います。 たいがいの場合は、数分前まで入札が無くても終わってみれば 適正価格で終了する場合がほとんどです。 ごくまれに、タイトル等が微妙に違っていたり、カテゴリーが違う 場所で出品していたりで検索しにくくなっており、相場より安く手に 入る場合もあります。

mya
質問者

お礼

タイミングの問題と言い切っていただけると心強いです。 数分前がむしろ勝負なのですね。 安いからと喜んでいても、最後は適正価格にとの言葉は皆さんおっしゃられますね。 少しでも安くという気持ちはありますが、無茶を考えずに参加してみます。 皆さんのご回答を聞き、色々な可能性を教えていただいていると「好条件なのに入札がない」ということは珍しいことではない気がしてきました。 ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.5

http://aucfan.com/ http://d51-498.flnet.org/search/ 落札相場を調べる事もできますので、がんばってね

mya
質問者

お礼

たびたび見ていただきありがとうございます。 これは楽しいです! こんなページもあるのですね。 お礼を書く前に散々試してしまいました。 自分だけの判断にまかせないで良いので、とても安心感が増します。 「がんばってね」の一言がとても嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

入札数は一人でも何回も入札すれば数は増えます。 検索の仕方(入力文字)やジャンル区別などで表示される商品も変わります。 2段下と表示される検索もあるし離れる場合もあります。 代引きのみや発送方法業者、自分と同じ口座、支払い先、保証書の有無 その他条件はそれぞれです。 出品された時間、日数でも違います。 終了間際には大抵同額になる事が多いです。 オークションは早い者勝ちです。 同じような商品が多数出品されているなら、 先に入札者がいる事で諦めたり自動入札額ではじかれたりで諦める場合もあります。 入札者がいない内に入札しておくのも落札しやすい手法でもあります。

mya
質問者

お礼

あ!確かにジャンル別とか検索方法で表示は変わりますね。 私は商品名検索をかけてしまいましたが、カテゴリーがそれぞれ違うことに言われて気づきました。 2段下は大きな問題ではないのかもしれませんね。 もう不信感いっぱいだったもので・・・。 終了間際は同額ですか。 数点は本日終了なので見つめてみます。 私は入札はぎりぎりまで待った方がいいのかと思っていました。 入札があると、これって良いモノなの?と目を引きつけてしまうのかと。 まさに私が入札数に振り回されているものですから。 思いがけずコツを教えていただき嬉しいです。 色々な側面からのアドバイスをありがとうございました。

回答No.2

『支払い方法や配送料を計算しても、絶対安い方がお得です。』 商品が届けばね。 極端に安い場合詐欺られる可能性がある事。 誰も入札していないなら誰もが警戒したんでしょう。 オークションはある意味博打です。 高い金払って満足いかない品物も多々あります。

mya
質問者

お礼

ばくちですよね・・本当に。 これまで失敗しても諦められる額のものしか参加してきませんでした。 それだけに慎重です。 その警戒させているものってなんなんでしょうね。 評価は悪いものもありますが、圧倒的に良い評価もあり、過去に取引をしている人はたくさんいるのです。 なのにこの商品は敬遠する何かが・・・。 改めて慎重に対処してみます。 ご忠告ありがとうございました。

  • total1001
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.1

その後確認はされましたでしょうか。 私が思うに評価や説明文等に不審な点がないようなら出品直後だったのではないかと思います。 例えば入札が多い方は出品から2日ほど経っているが、入札が無い方は数時間前の出品だったとか。 そう言う場合はタイミングによっては入札が無い事も有り得ると思います。

mya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 昨日の夕方から見ているのですが、現在までにまだ安い方に入札なしです。 タイミングということもあるのですね。 今回は違うかもしれませんが、参考になりました。 まだ、何が皆さんを敬遠させているのか分かりません。 他の方に言っていただけると、やはり自分だけより広がりますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションの入札について

    今度オークションに出品しようと思います。 入札は、したことあるのですが、出品経験としては何年も前に出品をしただけの素人同然です。 Yahooオークションなどで出品された品物を入札した後ですが、終了5分前に入札者が増えて競争になっているのですが、これって出品者が自分で入札しているのですか? 自分が値段を上げるとその後直ぐに金額を上げてくる人がいるのですが? 今現在ですが私と同じ商品が出品されているのですが、その方は、中古で出品しており100円からスタートしています。その方は、10件の入札があります。今現在2700円です。 私の場合は、新品で出品していて、3000円からのスタートで未だに入札が0人です。 又その方は、以前は、5000円からのスタートだったのに100円からのスタートに変更されていました。 送料もレターパックでその方と同じになっております もし、その方の入札が3000円以上になったら通常に考えたらおかしいような気がするのですが? まあ~ 私の場合は、当初はクロネコヤマトで送料が高めになっていましたが、質問者からレターパックでも送ってもらえないでしょうかと言われたので、発送項目にレターパックを追加させてもらいました。 数年前ですが、自分が入札した品物ですが、終了間際に競争が激しくなってかなりの金額まで跳ね上がったので、素人ながらにおかしいと思ったのですが。 素人で至らない質問で恐縮ではございますが、宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションでの入札

    先日ヤフーオークションで出品した品が落札され終了しました。 価格が10001円だったのですが、一万円を超えると250円単位でしか入札出来ないと思っていました。 1円単位でも入札できるものなんでしょうか? ちなみにスタート価格も数千円で1円単位の入札にはならないと思います・・・

  • 入札者なしの謎

    同じような質問があるかも知れませんがわからないので教えてください。 昨夜、とある100円スタートのオークション(ストア)があったのですが昨夜の時点で100円で1件の入札が入っていました。 今朝、そのオークションを見てみると落札者なしで終了していました。 価格が上がらなかったので入札の削除をしたのだろうかと思ったのですが履歴にも取り消しした痕跡がありません。 一旦終了すると入札履歴もまっさらになるんでしょうか?再出品されているわけでもありません。 前にもストア出品で同じようなことを見かけたことがあるんですが個人出品とストアでは何か違いがあるんでしょうか。

  • 【ヤフオク】オークション終了後の入札者の取り消し

    ヤフオクで入札していたものです。 【落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。】のメールの1分後に【入札が取り消されました。】のメールがきてそのオークションを見ると入札者が全て取り消されていました。 そして出品者が同じ商品を1円から出品→ある程度の値段で終了→数日後に全ての入札者が取り消され、また1円スタートで再出品していました。納得がいく値段になるまで再出品するつもりだと思いますが・・・。 でもこの方は次点候補を繰り上げてないのに悪い評価がついていません。一体どういった操作をしているのでしょうか?

  • yahooオークションでの入札

    yahooオークションでわからないことがあるのですが・・・ 入札が5000円以上の場合は、プレミアム会員でなければ落札ができないんですよね。 私が今落札したいと思っている商品は、スタートが10000円なんです。 その時点でもう落札は不可能なのか、もしくは たとえば私が入札価格を5000円とし、 現在の落札合計が15000円になったとします。 その時点で落札が不可なのか、どちらなのでしょうか? またその場合、入札価格を4999円にして落札できた場合は大丈夫なんですよね? オークションは初めてなわけではないのですが こんなに高額なのは初めてで(^^;) 終了時間が近づいてきているので焦っています;

  • ヤフオクで入札を取り消されたが・・。

    1つの商品が1000円スタートで出品されていました。 私は、この商品は少なくても50万円は行くのでは?(大変レアなものなので)と思っていました。 私が見た時には、すでに5人の入札者がいて160001円になっていました。 私は思い切って入札を考えました。 1度「161001円」で金額を設定せずに一段階上の金額で入札を試みたところ最高の入札者になりました。 そのあと続けて40万円で入札をしました。 翌日、数人入札してきましたが、まだ私はトップでしたが、その翌日に私は一気に抜かされてしまい、401000円から入札が出来る状態になりましたので、もういいかな?と思いました。 その翌日少しずつ上がっていったのですが404000で止まっていました。 昨日、終了する日でしたので帰宅して終了した結果を見てみようとしたら、 私は「入札の取り消し」というのになっていました。(Yahooメールからもきていました) そこには・・。 ★入札の取消しは出品者による操作、またはYahoo! JAPANが不適切な入札と判断した場合に実施されます。 と書かれてあります。 自分では不適切に入札したこともありませんし100%良いという状態、 しかも、もう他の人に抜かれている状態でしたので「一体どういうこと?」と思い ウオッチリストの「終了分」で確かめてみましたが出てきません。 変だな?と思い色々見て見たら、 同じ商品(同じ人です)が今度は1800000円でスタートしていました。 私は非常にビックリしました。 一体最後はどのくらいの金額まで行ったのかを見る事も、ある意味ヤフオクの楽しみでもあります。 しかし、このような状態で、まだこの価格で出品されていて「入札者」は勿論いません。 (こんなに高額からのスタートですから・・) もしかしたら誰か入札してくるかもしれません(まだ6日あるので) これは、自分で気に入らない入札金額で終わりそうになったために、 入札者全員を取り消して「入札者の人数を0人」ということで、オークションを取り消した? のでしょうか? そうだとしたら入札していた他の皆さんも、こんなに高額で新たに出品し直している事や、 このような行為をされたことから、こんな奴に入札するものか!・・と思いますよね? (金額はともあれ、私はそう思うほうですので) 出品者は悪い評価が29もあります。 自己紹介にも、 「特に即決価格は設けてないですが、急ぐの方や即決希望の方はQ&Aよりご希望価格とメールアドレスを記載して頂ければ直接回答いたします」 などと書いてあり・・直接取引をして手数料を払わないで・・というやりかたもやっているのかなぁ?・・と。 長くなりましたが、こういう人は取引しないほうが良いですよね? その他、色々お考えのことをお聞きしたいと思いました。

  • 入札のあるオークション、入札のないオークション。

    そろそろいい歳なので、ちょっといい腕時計の購入を考え、楽天オークションで安く購入しようと考えています。 新品・未使用品が欲しいし、個人だと取引が上手くいかない可能性があるのかも?と思い、ショップが出品している商品を購入するつもりです。 気になる腕時計の型番から検索して出品リストを見たのですが、他のショップは何十件と入札があるのに、落札価格が最も安く残り時間も短いのに入札ゼロというショップがあります。 送料はそんなに変わらないし、あえて言うなら入札があるほうは1円スタートなのですが、入札がないショップのほうはそこそこの金額からスタートしています。 ですが、たくさん入札のあるショップの落札価格のほうが高くなってしまっているんです。 落札金額が他より安いのに入札ゼロのショップというのは、何か問題があるのでしょうか。

  • オークションに出品して入札があったのにも削除

     たとえば、オークションに1円から出品して、終了日時を迎え入札があったのにも関わらず、その出品商品を削除するというのは可能なんでしょうか?。  

  • yahooオークションの入札取り消し後の金額と取り消ししたIDの方は当方のオークション参加は出来ますか?

    現在、yahooオークションで出品中です。 明日、終了のオークションです。 2名の方から入札されています。 トップの方からサイズを間違えたから入札を取り消して欲しいと 連絡がありました。 入札を取り消しを行った場合金額はどのようになりますか? 5,000円でスタート Aさん5,000円で入札 Bさん5500円で入札 Aさん6000円自動入札 Bさん6500円で入札 Aさん7000円で自動入札 Bさん7500円で入札(落札候補) Bさんから入札の取り消しの依頼です。 この場合スタート値段の5,000円になるのでしょうか? よろしくお願いします。 又Bさんは当方のオークションに参加できなくなるのでしょうか? この取り消しの商品だけ入札が出来なくなるのでしょうか? お願い致します。

  • オークションで入札金額間違い

    Yahooオークションに出品しているのですが、 入札者が1桁間違えて入札してしまい希望落札価格に達した為 オークションが終了しました。 まだオークション終了まで日にちがあったにもかかわらず 高額の商品が落札されたのでおかしいなと思っていたら 案の定、落札者から「金額を間違えたので取り下げて欲しい」 との連絡がありました。 これって受ける必要はあるのでしょうか?? 実はこれが初めてではないんです。 この方ではないのですが、過去に3度ほどあります。 欲しいから入札しているのだとは思うのですが、 こういった場合はどう対処するのがいいのでしょう。 こう度々あると、また再出品もしないといけなくなるし面倒です。 間違えてしまったんだから仕方ないと良心的に対応するのがベストだとは思いますが 間違えた落札者が責任をとる必要はないのでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m