• ベストアンサー

恋人から友達に格下げ

noname#59167の回答

  • ベストアンサー
noname#59167
noname#59167
回答No.1

恋人から友達に・・・。私はつい最近そうしました。 彼氏と1年半つき合いましたが、お互いに恋人同士という感覚が薄れてしまったようだったので、話し合いをして友達になりました。今でもメールをしたり、たまに食事に行ったりしています。一緒に出掛ければ話しも合うし楽しいです。でもお互いに新しい恋人も探しています。 しかし、私の場合、彼も友達に戻った方がいいと納得してくれたので(彼もそう考えていたんだと思います)うまくいきましたが、miy3さんの彼は恋人でいたいと思っているんですよね。そうなるとちょっと難しいんじゃないかと思います。たとえ友達に戻ったとしても、ぎくしゃくしちゃいそうな気がします。 いずれにしても、彼とよく話し合った方がいいと思います。 頼りない回答ですみません。

miy3
質問者

お礼

私もchiakinさんのようになりたいと願っています。 彼にまだ何も話してないので納得してくれるかってとこが 一番のネックなのですが・・・ 頼りない回答だなんてとんでもありませんよ! 同じような経験をしてみえる方がいただけで 私にはとっても勇気がでました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達か、恋人か。

    出会って、なんとなく体の関係を数回持ってしまいました。でも、付き合うでもなく、数年、友達として過ごして来ました(その間、体の関係はありません)。友達というよりは親友の域に達していて(これは多分お互い確信している)、どんな形であれ、私には必要な人だと感じています。 先日、久しぶりに会った時、私の中でなんだか無性に気になり出し、私の方から、私達の関係って何?と聞きました。彼は「恋人」と答え、そこから、私は付き合う事になったのかな~と思い、恋人として彼に接し始めました。前から彼は私の事を「恋人であり、親友であり、家族である」等と冗談で言っていたり、「愛してるよ」等とも言っていましたが、私にはいい加減な人に映ってっていて、適当に流していました。 今回のきっかけで、恋人として向き合う関係を期待していたのですが、彼からデートのお誘いはなく、私から誘っても仕事が忙しい、予定がある等で、とても恋人同士とは思えず、辛くなって来ました。 友達として彼の事を色々見てきて、性格も分かっているつもりなので、いるのが当たり前の関係に彼は甘えている様な気もし、私が受け入れてあげるのが大切なんだと思ってみたり、ただ単に、やはり私は友達で、デートしたりは面倒くさいと思っている様にも感じたりします。 そもそも、本当に好きな相手だったら、自分から告白しますよね? それがないのは、やっぱりただの親友なのでしょうか。。。 私は彼の事は尊敬するし、私の中での存在は大きいのですが、彼のスタンスが分からず、恋人として許し向き合うべきか、ただ恋愛としてはうまくいかない相手なのか分からないでいます。仕事が忙しいのは、本当に忙しいのも良く分かっているのですが、ただ面倒くさいのかな?と思うと不安になってしまい、女心が出てしまいます。 彼は私をどう見ていると思いますか?宜しくお願いします。

  • 友達から恋人へ

    みなさん。こんにちわ。 恋愛の相談というか、体験談を聞きたくて投稿しました。 関西の25歳男です。 実は最近同じ年の女友達に惚れてしまいました。 ただし、、、その女友達との”友達暦”は8年です(笑) (すごい仲良くなったのは、ここ1、2年ですが) 多分最低月1回は遊んでいますし、携帯でメールなどやりとりもしています。 共通の友人を交えて遊んだり、時には二人で遊びに行くこともしょっちゅうです。 仲のよい友達だと、長い間気楽にやってきました。 お互いの恋人の話や、相談とかもしたりしていました。 僕の家に一人で遊びにきたり、遊びに行ったりもしますし 二人で買い物やドライブも行きます。 「コンパうまくいかねーーーー」とお互い叫んだりもしましたね(笑) 周りからも「お前ら付き合ってんの?」と言われるような間柄でした。 しかし 最近僕がふと意識してしまいました… そこからはもう泥沼です(苦笑) 失いないたくない友達というのもあるのですが… それ以上に後悔したくない気持ちが強いです。 恋愛はあまり経験が多い方ではないので不得手ですが、 そんなこと言っていても仕方がないと開き直っています。 これからしばらく自分なりに頑張ってみようと思います。 (ちなみにお互いフリーです。問題なのは友達暦の長さですね。) あまりに身近すぎて気がつかなかった…というより、 気がつかないようにしていただけと実感しました。 行動を起こすかどうかは、これからの反応をみつつじっくりと長期戦でやる心積もりです。 そこで、女性の方に質問があります。 女性の方からみて、ふと男友達から男を意識させられた時ってどんな時がありましたか? 僕の場合は、ふとした仕草でしたが、、、やっぱりギャップがあるとぐっときてしまいますね。 (相手に彼氏がいた時に、のろけ話をして照れてた姿にやられてしまいました…) 女性の方からみてもやはりそうなのでしょうか? 付き合いの長い男友達から恋人に昇格した体験談などあったら合わせて教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • この意味は?「ぬくもりは欲しい、友達以上恋人未満で」

    ちょっと前のことです。 思い切って、付き合ってと告白したら、 「男の人のぬくもりは欲しいけど、、」 と言われました。 本人いわく、結婚も考えてるから、、、と。 また、あとから、「友達以上恋人未満」でお願いします、 とメールがありました。 これって、遊び友達が欲しいってことですか? いわゆるセックスフレンドが欲しい、としたら拡大解釈でしょうか?

  • 友達以上恋人未満で…ふられた?

    私には出会って2ヶ月の友達がいます。 会った時は手を繋いだり、ちゅーしたり… 簡単に言えば友達以上恋人未満です。 私が処女と言うことも出会ってすぐくらいに伝えてあって、 Hなことも私の同意がなければしませんでした。(ちなにみ最後まではしていません) 手を繋いだり、ちゅーもいつも彼からで、私は彼の誘いに答えている感じでした。 ある日彼から「Hしようか?」と言われ、 私は「まだやだ。」と答えてしまいました。 その後会うときは、ちゅーしないだけでなく、手を繋ぐこともなくなってしまいました。。。 彼のことは嫌いではないのですが 私自身「好き」という気持ちに自信がなく 自分からそうゆう行為は出来ませんでした。 最近、彼から 「Hって覚悟を決めてするものじゃないよ。お互いが惹かれあったときに自然にすることでしょ? だから、君の相手は俺じゃないよ。けど、友達やめる訳じゃないからね?」 というメールが来ました。 その時は私も「じゃあ、友達として遊ぼうね」 と返信したのですが、何日か過ぎて寂しい気持ちがどんどん増えてきてしまって… でも私も友達として。と答えてしまったので言い出せずにいます。 私は間接的に振られたんですよね? 今から「好き」と伝えることはダメですか??

  • 友達がいない=恋人も出来ない?

    自分に何か欠点があるんだと思います。 自分なりの努力が少ないから友人が出来ないんだと思います。 周りの仲良い友人らを見てると、一緒にお酒を呑みに行ったり 家でお酒を呑んだり、遊びに出かけたり、とても楽しそうです。 何か自分に欠点があるのか、そのような場所に誘われる事は無く また自分から誘っても、いい返事がもらえないです。 これは知人が言っていたんですが、、、 「友人もいない奴に恋人出来るはずがない」と言うのです。 理由は「友人がいない相手なんか信頼出来ない」との事です。 確かになぁ~と思いましたが、現に自分が原因で友人は皆無です。 あんまりしつこく誘いすぎるのも相手に失礼なので、適度に感覚を開けて 週末の遊びに誘ったりしていますが、本当に相手にされません。 例えばですが 友人「他の人と遊ぶ約束してるからさ」 自分「俺もいっちゃダメそうかな?」 友人「いや、それ君があんまり好きそうじゃない遊びだよ?」 自分「(来て欲しくないって事かな?)そっか、じゃまたね~」 ってな具合です。 友達は自然と出来るもんだとも思いますが、ある程度こっちも動かないと 自分の人生が豊かにならないし、ましてや恋人すら出来ないなら、なんだか人間として生まれて来た意味とはなんぞや?って悩んでしまいました。 なんかアドバイスを頂けませんか? どうすれば友人=恋人が出来るのでしょうか? ちなみに いままでの人生で友人は出来ましたが、短期の関係でした。

  • 友達?恋人?遊び?よくわかりません

      こんにちは。当方高校生の女です。少し長くなりますがよかったら相談に乗ってください。 前々から仲良くしている大学生(男)がいます。彼女はあまり欲しくないらしく、私から見ていてもよくモテるのですが未だ彼女をつくったことはないそうです。 彼に勉強を教えてもらったりお家に遊びに行ったりと頻繁に会っているのですが、最近相手方の家で勉強をしたりしているときにすぐにキスされます。キスされること自体は嫌ではないのですが、やはり恋人でもないのにそういうことをするのはけじめがないなぁと少し罪悪感にかられて辛いです。 私とは遊びなのかとたまに訊くと「遊び相手の子にここまで時間をかけるわけないし、別に遊びじゃないよ」とその度に言われます。確かに2ヶ月ほど1日も絶やさずメールもしていますし、塾のバイトで忙しい中時間の合間を縫って私の勉強をみてくれたり、話を聞いてくれたりするので、単なる遊びとは思っていないのかなぁと少し安心したりするのですが…。 キスの最中に「けじめがないから嫌かも」と言うと「じゃあけじめ付ける?笑」と冗談半分で言われたりはたまにするのですが、真面目に告白されたりしたことはありません。私は彼のことが大好きなのですが、正直恋愛などに疎くて、彼氏にしたい好きなのか、友達として好きなのかはよくわかりません…。お互いに好きだよとはよく言うのですが、恋人の好きか、友人としての好きかはっきりしないかんじです。でも今のところ一応お互いの共通理解として私たちの関係性は“友達”となってます。 じゃあ告白すればいいじゃん、と思われたかもしれませんが、過去に人間関係で嫌なことがたくさんあったからか、未だに親友であったり恋人だったりという深い関係になるのが少し怖いです。特に今は自分が相手を(恋愛感情として)好きなのかもよくわからないし、告白をして良いのかもよくわかりません。自分のことなのによくわからずすみません。 …えっと、これを踏まえて2つ質問させてください。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか? そして今後私はどうしたらいいですか? 軽く思われたかもしれませんが本気で悩んでいるので回答よろしくお願いします。上手く説明できずすみませんでした。

  • 「恋人」と「友達」の違いは?

    半年間付き合っていた彼女のことなんですが、恋愛対象とし見れなくなってしまったとのことで振られてしまいました。 詳しくはこちら http://okwave.jp/qa2764359.html そこでタイトルの質問なのですが 付き合っていた頃は私のほうからHを求めても、気分が乗ればOKしてくれる時ももちろんありますが、 「何でHするの? 好きなら一緒にいるだけでもいいんじゃない?それだけでも幸せだよ。」と言われ断れることもありました。 彼女の気分が乗らないのに無理矢理するのは嫌なので、それを言われるとしませんでした。 なのに別れることになった原因が、 「(俺と)Hしたくなくなったから。だから好きではなくなった。友達としてか見れない。」と言うのです。 「好きなら一緒にいるだけでもいいんじゃない?」と言っていたのに矛盾していませんか? 彼女の中で、「恋人」と「友達」の違いは体の関係があるかどうからしいです。 それって正しいですか?

  • これが「友達以上恋人未満」ってやつ?

    最近こんな付き合いをしている女性がいます。 ・毎週2~3回会って飲みに行ったり遊びに言ったりする。 ・彼女に彼氏はいない(たぶん)。 ・たまに手を繋いだり腕を組んだりする。 ・Hはなし。 ・私は彼女が好き。 ・彼女も私が好きではあるが、付き合うまでの好きではない。 ・付き合いを申し込んだら、まだ「恋人にはなれない」と言われ「でもまだどうなるかわからないけど・・・」と言われた。 こんな付き合いをしている関係が、「友達以上恋人未満」ってやつですか? こんな付き合いしたことある方、その後どうなりましたか?

  • 「友達から恋人に発展することは少ない。」じゃあ、自分はどう見られてるの?

    20代前半の男です。 今日、気になっている女性と初めて2人で飲みに行ったのですが、その方は高校の時の同級生で、会うこと自体も久しぶりです。 その時に彼女とお互いの恋愛観を話した時なんですが、 「私は友達から恋人に発展することがほとんど無い」 と、彼女が言いました。 僕は彼女のことを好きに思っているわけで、現時点では恋人でもありません。 しかしこの言葉を聞くと、僕がただの友達だと見なされているのならば、彼女が僕を恋人として見ることがないのではないかと思いました。 とは言っても2週間ほど前から毎日のようにメールなどで連絡を取り合い、今日の飲みも電車を使ってわざわざ来てくれました。 でも今の段階ではただの高校の時の同級生。 僕は今どんな風に見られているのかが不安ですが、今のところ彼女に直接聞くことができません。 もう少し会う回数を重ねてから(会ってくれるのならば)、そこら辺を聞いてみたと思うのですが、やはり彼女が僕を恋人として見てくれることは限りなく少ないですかね? ちなみに彼女は社交性が高く、男友達も多いです。ですから僕もその一人として見られている可能性は十分高いです。 しかし、毎日の約10往復に及ぶメール、ふたりで初詣の約束も受け入れたことが唯一の望みですが。

  • 恋人の友達で悩んでいます。続き。

    私は彼にも原因があったとしても大好きなので許してしまうのです。 でも、その友達に対して怒りや嫌いは消えません。 その友達から電話が来たり、遊びに行くって話になるとその件以来私はやはり嫌な顔をしてしまうのです。 そして彼を喧嘩になるんです、度々。それが約半年間続いています。 その友達の件意外では喧嘩なんてほとんどありません。 喧嘩をすれば嫌気持ちに誰でもなると思います。 ソレが10回近くあったでしょうか・・。 そのなかでそれが原因で別れるかも?ってとこまで考えた事もあります。 彼の友達のした事は話だけ聞いていて対した事ないかもしれません。 友達の事で喧嘩。なんで私より友達が大事なの?って思ってっさらにその友達に嫉妬して嫌いになりました。 きっと自分の恋人の友達なんて気にしなければイイとお思いになる人が多いでしょう。でも、電話が来たり、彼が今そいつ等といるんだ。と思うと平常心ではいられないのです。 二つの事件があって嫌悪感が生まれて、それが当時とは比べ物にならないくらい大きくなってしまって困っています。 彼が友達との縁を切ってくれるのが私が一番嬉しい事なのですが難しいしいのです。彼がたったそんだけの事で10年近くも一緒だった友達は切れないといいます。”たったそんだけ”の事が大きくなってしまって私の中ではこんな事思ってはいけないのはわかってますが・・この世から消えちゃえばイイのに・・。 まで思いがきてしまっています。なんか、さっきから支離滅裂で、すいません。 自分の気持ちが楽になるアドバイスあったら下さい。 長々読んで頂いてありがとうございました。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=331154