• ベストアンサー

突発性発疹。発疹が出たら受診しましたか?

11か月児。 3日祝日に39度の熱を出し休日診療にかかりました。 インフル(-)だったので、おそらく突発性でしょうとの診断でした。 そして、昨日、熱が下がり、夜8時ころおなかに発疹ができているのを発見。 やはり突発だったと素人判断して安心しているところです。 休日診療の先生に、「発疹がでたらまた診せにきて」といわれ、 先ほど行ったのですが、すごい混みようであきらめて帰ってきました。 休日診療の先生はかかりつけではありません。 みなさんは、発疹が出た後、診せにいきましたか? この時期、病院で他の病気をもらってくるのも嫌で、迷ってます。 行くなら、かかりつけ医にいくつもりです。 アドバイス、経験談お願いします!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんにちは。 うちの子は突発だと思って、湿疹が出た後に 受診したら、突発の湿疹ではなかった事が あります。(腎臓由来の病気でした)。 先生は「確認のために見せて」とおっしゃっていて、 「こんな簡単に終わるの?」という事が殆どだと 思いますが・・・。 うちの子のような事例もあるので、やはりちゃんと 先生に見せた方が良いと思います。

pigsan
質問者

お礼

そんなこともあるのですね! やはり先生に診てもらったほうが良さそうですね。 親の安心のためにも、受診してこようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.2

私でしたら診せに行きますね。 自分は医者ではないわけだし、突発性発疹だろうと思っても、きちんと医師に確認してもらわないと安心できません。 以前何かで見ましたが、医者に行って「風邪なんですけど」というと、「医者でもないのに風邪だと分かるんですか?」と逆に医者から聞かれたとか^^; 素人判断はいけないということです。 ましてや、まだ小さいです。 「やはり突発でしたね」という言葉を聞くためにも、是非受診してください。 子育ては本当に大変で面倒なものです。 が、それを頑張っただけのことは必ずあるんですよ。 頑張ってくださいね。 我が家は去年、下の娘が無事に成人しました。

pigsan
質問者

お礼

親の安心のためにも、行ってみることとします。 私は医者ではないですからね・・・。 かわいいわが子のために! ありがとうございました!

回答No.1

うちも先月やはり休日にかかりました。 上の子の時はまじめに診せに行った覚えがあります。ただ診て「やっぱり突発だったね」で終了。行かなきゃ良かったーと思いました。多分それだけだと思いますよ。この時期病院に入るのもイヤですよね。かかりつけであれば次回の診察の時に言えばいいですけど、そうでないのであれば行かなくていいと思いますけど・・・。先生も心配で待ってる余裕ないでしょうしね。お大事に!

pigsan
質問者

お礼

そうですよね。たぶん診察それで終わりですよね。 でも・・・ 午後、かかりつけ医にもう一度トライしてみます。 すいていればいいなあ・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 突発性発疹とは?

    お世話になります。 うちの娘は二歳三ヶ月ですが、昨年新型インフルも経験しました。 無事乗り越えたので一安心ですが、受診する時必ず聞かれるのが「突発性はもうやりましたか?」ということ。 先週も昼寝から覚めたら39℃近い熱があり、慌てて受診したのですが、「インフルはやってるからただの風邪かな?突発性発疹はもう終わったのかな?」と聞かれ、「まだです…」と答えました。 熱が出た後に発疹が出るもののようですが、うちの子はまだ経験していません。 先週の熱も下がりましたが、発疹は出ませんでした。 みんなが必ずなるものなのでしょうか? 皆様のお子さんはいつ頃なりましたか?どのような感じでしたでしょうか。 教えていただけたら幸いです。

  • 突発性発疹

    6ヶ月の息子が急に40度の熱が出ました。病院に行くとおそらく突発性発疹だろうといわれ、熱がひいて2日後に背中とおなかに湿疹ができました。湿疹が出てから病院に行くとやはり突発性発疹と診断されましたが、湿疹は背中、おなか以外にでることなく一日で消えました。私は40度の熱が出たのでお風呂に入れなかったためのあせもじゃ・・・という感じもしたのですが、みなさんのお子さんの突発性発疹はどんな感じでしたか・・・?発疹ってそんな簡単に消えるものですか?

  • 突発性発疹について教えてください。

    9ヶ月になる息子が居ます。土曜日の明け方より熱を出してから39度前後をうろついています。 かかりつけの小児科へ行きましたが、夏風邪か突発性発疹のどちらかでしょうと言われ、とりあえず2日後に再び受診することになりました。 以前も2回ほど高熱をだしたことがありますが、今回は明らかに熱以外の症状がなく、高熱も3日目となったので、私自身も突発性発疹を覚悟しています。 が・・・。 息子は肌が弱く、汗を掻いただけ、一晩お風呂に入らなかっただけで、すぐに湿疹ができてしまいます。 今回も高熱のため、体を蒸しタオルで拭いただけで、2日間お風呂に入れなかったので、ところどころ湿疹が出来始めています。 こんな状態で突発性発疹になった場合でも、普通の湿疹と区別ができるものなのでしょうか? 今日、だいぶ落ち着いてきたので、明日の朝に熱が無いようであればお風呂に入れてあげる予定ですが、湿疹がでているところに塗り薬(ステロイド)を塗った場合、突発性発疹だったとしても消えてしまうなんてことはありますか? 突発性発疹にかゆみはありますか? 今現在、目元、お腹、背中、オムツ周りに湿疹が出来ており、かゆみがあります。 お腹の湿疹だけひどいのもきになります。

  • 突発性発疹

    8ヶ月の女の子ですが月曜から38度の熱があり病院に連れて行くとのどの薬を出されただけでした。 昨日熱が37度に下がり安心したのもつかの間、夕方発疹がでて別の病院で突発だと診断されました。 熱が下がって発疹が出るまで突発だとわからないのでしょうか? また注意事項は発疹中はお風呂に入れない、2週間予防接種がダメでしたが他に何かありますか? 離乳食などは大丈夫でしょうか?

  • 突発性発疹は2度かかりますか?

    8ヶ月の子がいます。 一ヶ月前に、発疹が出て突発性発疹と診断された高熱がありました。 熱と下痢が続くので、5日前に小児科で見てもらったところ「夏かぜかな?」という診断でしたが、熱が下がった後下痢はおさまらないですが 全身に赤いポツポツが出てきました。 本人は機嫌はよく、食欲がまだ戻らないです。 前回40度超えの高熱でしたが、発疹はおなかにホンの少し出来ただけで 今回は38度前後でしたが、全身に赤い発疹が出てきました。 痒がっている様子はありません。 突発性発疹は感染すると聞いていたので、一度かかるともうかからないのかと思っていました。 今回も突発性発疹なのでしょうか?

  • 突発性発疹?

    生後8か月の息子の事ですが、昨日、病院で突発性と診断されました。上にも子供がいますが、比べて発疹の量がすごく多いです。先生は顔とお腹、背中に出るのが突発性の特徴と教えてくれたのですが、お風呂上がりに太ももと足に発疹が・・・突発性の範囲内でしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

  • 突発性発疹 いつまでもぐったり

    1歳5ヶ月の娘がいます。 土曜日の夕方熱をだし、日曜日になっても下がらなかったので、休日当番病院を受診しました。 風邪か突発かどちらかだろうという診断で、解熱剤等処方されました。 その後40度近い高熱が続いて、水曜日に熱が下がり発疹が出てきました。 でも、いまだに食欲もあまりなく(いつもの1/3弱くらいしか食べない)、ぐったりして眠ってばかりです。 2~3時間くらいおきに目を覚まして、お水を飲んだり、ご飯を食べたりはしますが、それ以外はずっと眠っています。 目を覚ましているときも、立ち上がることもできないのかしたくないのかわかりませんが、ゴロゴロしています。 突発性発疹は、熱が下がって丸2日経って発疹もほとんどおさまっていても、こんなにぐったりするものなんでしょうか? 熱も発疹もおさまって、少ないながらも一応食事もしている状態では、病院にいく必要はないのでしょうか? あさってはまた病院が休みになってしまうので、明日病院に行ってみるべきか悩んでいます。 突発を経験された方、教えてください。

  • 突発性発疹/発疹の出る場所は?

    突発性発疹/発疹の出る場所は? 1歳2ヶ月の息子が先週金曜日から高熱を出し、 熱が下がってきた昨日あたりから顔にポツポツ沢山の発疹が出てきました。 かかりつけの小児科医や自分なりに調べてみると、突発性は熱が下がった後にお腹から 全身に発疹が広がる、、とあったので、お腹を見ても発疹はなく(今のところ)、 顔のみに発疹が集中しているので、単なる風邪なのか、判らずにいます。 ちなみに熱が下がって発疹が出始めてから、とにかく愚図りが激しく、高熱で体力を 消耗したこともあり、夜は殆ど寝付けません。寝ても起きては延々愚図り倒しです。 喉の痛み(腫れがあります)、咳も出るので確かにそういう面でしんどいというのも あります。 今日の昼間は寝ぼけて愚図りながらもちゃんと お昼寝も出来るようになってきたのですが、 また夜が夜泣き状態になるので今から気が重いです。。 とはいえ、小さい身体で一生懸命頑張っているので出来る限り側で見守りながら、 脱水症状やその他合併症を引き起こさぬよう気をつけたいのですが、 この発疹は一体なんなのか、気になっているため、突発性発疹を経験されたお子様 がいらっしゃる方のお話を聞かせてください。

  • 2歳では突発性発疹にかからないのでしょうか?

    2歳1ヶ月の息子が2日ほど、38~39度の熱を出し、下がった翌日から顔とお腹を中心に小さく赤い発疹がたくさん出てきました。 発疹は現在3日目で薄くなり、もうすぐ消えそうです。 小児科では最初「風邪」と診断され、発疹は「おそらく薬疹でしょう」と言われたのですが、実はいただいた薬は、口を開けずに抵抗したので、最初の1回分のほんの少量しか口にしていません。(その事を医師に伝えるのをすっかり忘れてしまいました。)また、その薬を飲んでから発疹がでるまで、2日以上経っています。 発疹は「風疹に似ている」とも言われましたが、4月に予防接種は済ませています。 症状は「突発性発疹」に似ていると思ったのですが、「突発性は1歳前後の赤ちゃんがかかるもの」だそうで、「突発性発疹の可能性はない」と言われてしまいました。 やっぱりこれは「薬疹」なんでしょうか? 他の病気は考えられますか? そもそも2歳では絶対に突発性発疹にはかからないのでしょうか?

  • 突発性発疹??

    先週の金曜日から8ヶ月の息子が38.5℃の熱を出しました。その前の日あたりから鼻水が出ていたので風邪をひいたのだと思い病院へ行きましたが、なかなか熱が下がらないので今日また小児科へ行ってきました。 その時に先生が体に少量の発疹が出ているので、突発性発疹ではないかな。とおっしゃいました。年末にも発熱をして発疹がでたので突発性発疹という診察をされたことがありましたが、2回する子も居ますとのことなのでそれは心配ないと思いますが、突発性発疹って熱が下がったら発疹がでると聞いたのですが、うちの息子はまだ39℃以上の熱があります。これって異常なのでしょうか?同じような経験のある方居ましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。