• ベストアンサー

突発性発疹。発疹が出たら受診しましたか?

11か月児。 3日祝日に39度の熱を出し休日診療にかかりました。 インフル(-)だったので、おそらく突発性でしょうとの診断でした。 そして、昨日、熱が下がり、夜8時ころおなかに発疹ができているのを発見。 やはり突発だったと素人判断して安心しているところです。 休日診療の先生に、「発疹がでたらまた診せにきて」といわれ、 先ほど行ったのですが、すごい混みようであきらめて帰ってきました。 休日診療の先生はかかりつけではありません。 みなさんは、発疹が出た後、診せにいきましたか? この時期、病院で他の病気をもらってくるのも嫌で、迷ってます。 行くなら、かかりつけ医にいくつもりです。 アドバイス、経験談お願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.3

こんにちは。 うちの子は突発だと思って、湿疹が出た後に 受診したら、突発の湿疹ではなかった事が あります。(腎臓由来の病気でした)。 先生は「確認のために見せて」とおっしゃっていて、 「こんな簡単に終わるの?」という事が殆どだと 思いますが・・・。 うちの子のような事例もあるので、やはりちゃんと 先生に見せた方が良いと思います。

pigsan
質問者

お礼

そんなこともあるのですね! やはり先生に診てもらったほうが良さそうですね。 親の安心のためにも、受診してこようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sasami333
回答No.2

私でしたら診せに行きますね。 自分は医者ではないわけだし、突発性発疹だろうと思っても、きちんと医師に確認してもらわないと安心できません。 以前何かで見ましたが、医者に行って「風邪なんですけど」というと、「医者でもないのに風邪だと分かるんですか?」と逆に医者から聞かれたとか^^; 素人判断はいけないということです。 ましてや、まだ小さいです。 「やはり突発でしたね」という言葉を聞くためにも、是非受診してください。 子育ては本当に大変で面倒なものです。 が、それを頑張っただけのことは必ずあるんですよ。 頑張ってくださいね。 我が家は去年、下の娘が無事に成人しました。

pigsan
質問者

お礼

親の安心のためにも、行ってみることとします。 私は医者ではないですからね・・・。 かわいいわが子のために! ありがとうございました!

回答No.1

うちも先月やはり休日にかかりました。 上の子の時はまじめに診せに行った覚えがあります。ただ診て「やっぱり突発だったね」で終了。行かなきゃ良かったーと思いました。多分それだけだと思いますよ。この時期病院に入るのもイヤですよね。かかりつけであれば次回の診察の時に言えばいいですけど、そうでないのであれば行かなくていいと思いますけど・・・。先生も心配で待ってる余裕ないでしょうしね。お大事に!

pigsan
質問者

お礼

そうですよね。たぶん診察それで終わりですよね。 でも・・・ 午後、かかりつけ医にもう一度トライしてみます。 すいていればいいなあ・・・。 ありがとうございました!