-PR-
pigsan

11か月児。
3日祝日に39度の熱を出し休日診療にかかりました。
インフル(-)だったので、おそらく突発性でしょうとの診断でした。

そして、昨日、熱が下がり、夜8時ころおなかに発疹ができているのを発見。
やはり突発だったと素人判断して安心しているところです。

休日診療の先生に、「発疹がでたらまた診せにきて」といわれ、
先ほど行ったのですが、すごい混みようであきらめて帰ってきました。
休日診療の先生はかかりつけではありません。

みなさんは、発疹が出た後、診せにいきましたか?
この時期、病院で他の病気をもらってくるのも嫌で、迷ってます。
行くなら、かかりつけ医にいくつもりです。

アドバイス、経験談お願いします!
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-11-06 13:05:19
    • 回答No.3
    こんにちは。
    うちの子は突発だと思って、湿疹が出た後に
    受診したら、突発の湿疹ではなかった事が
    あります。(腎臓由来の病気でした)。

    先生は「確認のために見せて」とおっしゃっていて、
    「こんな簡単に終わるの?」という事が殆どだと
    思いますが・・・。
    うちの子のような事例もあるので、やはりちゃんと
    先生に見せた方が良いと思います。
    お礼コメント
    そんなこともあるのですね!
    やはり先生に診てもらったほうが良さそうですね。
    親の安心のためにも、受診してこようと思います。
    ありがとうございました!
    投稿日時 - 2009-11-06 13:41:59
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2009-11-06 12:45:28
    • 回答No.2
    私でしたら診せに行きますね。
    自分は医者ではないわけだし、突発性発疹だろうと思っても、きちんと医師に確認してもらわないと安心できません。
    以前何かで見ましたが、医者に行って「風邪なんですけど」というと、「医者でもないのに風邪だと分かるんですか?」と逆に医者から聞かれたとか^^;
    素人判断はいけないということです。
    ましてや、まだ小さいです。
    「やはり突発でしたね」という言葉を聞くためにも、是非受診してください。
    子育ては本当に大変で面倒なものです。
    が、それを頑張っただけのことは必ずあるんですよ。
    頑張ってくださいね。
    我が家は去年、下の娘が無事に成人しました。
    お礼コメント
    親の安心のためにも、行ってみることとします。
    私は医者ではないですからね・・・。
    かわいいわが子のために!

    ありがとうございました!
    投稿日時 - 2009-11-06 13:40:02
    • ありがとう数0
    • 2009-11-06 11:48:08
    • 回答No.1
    うちも先月やはり休日にかかりました。
    上の子の時はまじめに診せに行った覚えがあります。ただ診て「やっぱり突発だったね」で終了。行かなきゃ良かったーと思いました。多分それだけだと思いますよ。この時期病院に入るのもイヤですよね。かかりつけであれば次回の診察の時に言えばいいですけど、そうでないのであれば行かなくていいと思いますけど・・・。先生も心配で待ってる余裕ないでしょうしね。お大事に!
    お礼コメント
    そうですよね。たぶん診察それで終わりですよね。
    でも・・・
    午後、かかりつけ医にもう一度トライしてみます。
    すいていればいいなあ・・・。

    ありがとうございました!
    投稿日時 - 2009-11-06 13:37:37
    • ありがとう数2
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数9
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ