• ベストアンサー

仕事で使うパソコンの選び方

先日勤務先を退職して、独立することになりました。 そのため、仕事用にパソコンを購入する予定なのですが、 どんな点を重視すればいいでしょうか。 条件としましては、 ・OSはWindowsです。 ・値段はパソコン一式(プリンターなどは除く)で30万円  までで、できればなるだけ安いと助かります。 ・ノートも惹かれますが、当面はあまり買い替えができ  ないので、デスクトップにするつもりです。 ・当面は自宅が仕事場ですので、できるだけ省スペース  にしたいため、割高ですが液晶画面にするつもりです。 ・パソコンには、市販のソフトを2、3本入れます。  仕事では上記のソフトとWordとExcelを主に使い、あと  はインターネットを使用する程度です。 ・今までの勤務先では富士通とGatewayを使っていました。  ただ、メーカーには特にこだわっていません。 ・私のパソコンの知識は、初心者に毛が生えた程度です。  マニュアルは一通り読めますが、サポートがしっかり  したところと、あらかじめある程度のソフトがインスト  -ルされているものの方がよいかと思っています。 よいアドバイスがありましたら、お教え頂きますととても うれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • groove
  • お礼率98% (265/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KTFM
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

私が考えたgrooveさんの要望をまとめてみました。(ちょっと独断ですが) (1)用途は一般的なもの(開発や高度な画像処理を行わない) (2)場所は取らないほうが良い (3)画面は見やすいほうが良い (4)価格は安いほうが良い (5)サポートはしっかりしているほうが良い まず(1)ですがgrooveさんの用途が一般的なものであれば、現在市販されている パソコンは性能的な問題はないと思います。 (2)ですが、(3)(4)との兼ね合いを考えると、価格の安くなったノートも捨てが たいと思います。液晶モニターは(3)のみノートよりも優れていますが、(2)(4) とも以前ほど高くはなくなったノートのほうが有利な場合も有ります。 (5)のサポートですが、これは諸説分かれると思います。大手電機メーカーの サポートが必ずしも充実していて信頼できるかと言うと、必ずしもそうはいか ない場合もあるのです。サポートに関しては、身近に基本的な知識のある相談 者を持つのが一番いいと経験上おもいます。 「あらかじめある程度のソフトがインスト-ルされているものの方がよい」 ということですが、プリインストールソフトの多い製品はハードディスクや メモリが不足しやすく不安定になりやすいという傾向があるので注意が必要 です。後で不要なものを削除しても完全には消えない場合もあって、多くの 経験者がこれらの機種を敬遠しています。(OSだけの再インストールができ る場合は別ですが。) 購入前にゲートウェイやデルなどの通販サイトで価格や性能を確認すると いいと思います。

groove
質問者

お礼

KTFMさん、丁寧なアドバイスをありがとうござい ます。 ノートパソコンも意外にいいのですね...今、自宅で 使っているのはIBMのThinkpadなのですが、確かに どこでも使えるのは便利だなぁと思っていました。 また、ソフトがインストールされていないものの 方が場合によってはいいのですね。ゲートウェイは 勤務先で使っていていいなぁと思っていましたので もう一度検討してみようと思います。

その他の回答 (7)

  • KTFM
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.8

前に発言したKTFMです。 使い易さ、というのは購入前にはそれほど意識していなくても、 あとあと大きな違いになることがあります。Gatewayにされるのなら もし可能ならショールームなどに足を運んで、実際の触りごこちを 確かめるのもいかもしれません。液晶やディスプレイも実際に見て みないと違いがわからないものです。

groove
質問者

お礼

KTFMさん、再びアドバイスをありがとうございます。 y-tanaさんもおっしゃっていましたが、カタログだけで なく、やはり直に見て、触るのが一番いいのでしょうね。 さらに、お店の方にいろいろ質問をしてみれば、自ずと 自分に合ったパソコンがわかるかもしれませんね。

  • y-tana
  • ベストアンサー率38% (41/106)
回答No.7

たくさんの回答が集まったみたいなので、良いのかとは思いますが、とりあえず…。 パソコンの購入に関しては予算重視が一番だと思います。 理由1:パソコン自体がかなりのハイペースでグレードアップしている 理由2:最初に必要と思われていたものでは物足りなくなり新しいものが欲しくなるか旺盛が高い 理由3:作業内容的に現在の使用用途の場合CPUの処理速度の違いがわかりにくい 等です。したがって、予算内の20~30万で探していただくと良いと思います。 また、メーカーによってもスペック上の大きな違いもないでしょう。ただし、拡張性や本体付属品(というべきかどうか?)のCD-RWやDVD-ROMなどの違いが有るので必要なもので(できれば条件の良い方で)選ぶと良いのではないでしょうか。 多分、購入してから速くて1年長くても5年で新しいものが必要になると思います(経験上)。触ってみて「これだ」と思えば、それが正解ですよ。(多分ね) 参考になるといいですが…。それでは。

groove
質問者

お礼

y-tanaさん、再びアドバイスをありがとうございます。 おっしゃる通りパソコンは毎年いいものがどんどん発売 されていますね。勤めていた時は3年に1度の割合で買い 替えてくれていたのですが、これからは自分で購入しなけ ればならないので、5年に1度になってしまいそうです。 触って判断する、というのは大切なポイントかもしれま せんね。

回答No.6

仕事に使われる用ですので、トラブルが起きにくく頑丈な物をがいいと思います。使用目的から、必要と思われる性能はそれほどではありませんが、後々を考えるとデスクトップのタワー型が良いです。アップグレードの時に便利です。 必要な物がはっきりしているので、EPSONやDELL、GATEWAYなど直販系のメーカーの方が、値段や安定性、相性問題が起きにくいことを考えるとお勧めだと思います。サポートに関しても直販メーカーの方が、個人的には進んでると感じます。 予算を30万程度で見ているようですが、国内メーカーのいろんな機能の付いた高いパソコンを選ばなければ、20万で液晶15インチディスプレイをつけてもおつりがきます。実際に使わない機能よりは、見易くでかいディスプレイ、打ちやすいキーボード、使いやすいマウス、などにお金をかけた方が仕事の効率があがると思います。

groove
質問者

お礼

seitannm0101さん、アドバイスをありがとうございます。 おっしゃる通り"頑丈な物"がいいなぁと思っていました。 トラブルがあった時には、マニュアルを見つつ、最後は リセットするくらいの知識しかないので。 "見易いディスプレイ、打ちやすいキーボード、使いやすい マウス"...いいですね、そういうものを選びたいと思い ます。

  • toruha
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

どの様な仕事をされるのかわかりませんが省スペースとのことですがMOを使用したり拡張性を考えているのであれば絶対タワー型が良いと思います。(拡張スペースは大きな物が良いです) 最近はUSB接続の機器が多くなりましたがこれらのものを買い足していくと 結局は場所を取ってしまうことになります。機器も多少はお高いですが本体に内蔵できるものを検討するべきだと思います。 (良く目にするメーカーの中でGatewayは拡張性に優れている方だと思います) 参考になればと思い投稿しました。

groove
質問者

お礼

toruhaさん、アドバイスをありがとうございます。 タワー型は、以前の勤務先でも富士通のもので使って いました。おっしゃる通り場所をとりませんね。 拡張スペースは大きいものとUSB接続は本体に内蔵 できるものですね。 ゲートウェイは他の方からも挙げられていますので、 候補にしようと思います。

  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.4

バックアップのことは、既にお考えになられてたのですね。 MOをお使いになられるのであれば、MOの方が使いやすいと思いますし、コンパクトなので持ち運びやすいですし、保管管理もしやすいと思います。

groove
質問者

お礼

MOは今までの勤務先でもデータのバックアップに使って いましたので、そのまま使うつもりでいました。 確かに使いやすいですね。

  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.3

消えてしまったら困るようなデータを扱うのならば、MOやCD-RWでデータのバックアップができるようにしていた方が良いのではないでしょうか。 FDでも簡単なデータだとバックアップできますが、信頼性が低いのであまりおすすめしません。 CD-RWだと標準で付属しているモデルがありますので、そのようなモデルを選んでみてはどうでしょうか。

groove
質問者

お礼

tamtakaさん、アドバイスをありがとうございます。 データのバックアップにはMOディスクをメインに使う つもりです。 FDは、お客様の方でまだまだMOが付いていないパソコン を使っていらっしゃる方が多いので、付いているパソコ ンでないと...という状態です。 CD-RWはまだ使ったことがないのですが、MOよりもやはり よいのでしょうか?(知識が足りなくてすみません。)

  • y-tana
  • ベストアンサー率38% (41/106)
回答No.1

ところで、パソコンを仕事ではどのように使うのですか? 例えばWordで企画書を作成する程度のものであればそんなにスペックにこだわらなくても良いと思います。 要は何を作成し、どの程度の仕上がりを求めるかではないでしょうか。 逆にCPUよりもメモリーの増設だったりHDの容量だったりそれらの方が今は大事なような気がします。

groove
質問者

補足

y-tanaさん、早速のアドバイスをありがとうございます。 市販のソフトは主に計算処理です。Wordはおっしゃる通り 企画書作成程度ですし、Excelも初歩的な表計算のみです。 本当はAccessも使いたいところなのですが、いかんせん 知識が追いついていません。 あと、関係ないかもしれませんが、データのバックアップ はMOディスクにするつもりです。(FDも使用します。) このような程度です。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • インスト-ルの年月日は分かりませんか?

    WIN-XPのパソコンですけど インスト-ルしているソフトで ソフトをインスト-ルした 年月日は分からないでしょうか?

  • パソコン関係の仕事について

    私は私立高校の2年生です。 将来、パソコンを使って仕事が出来ればいいなぁ~と曖昧に考えている段階です。 簡単にパソコン関係の仕事なんて言ってすいません。 具体的にはパソコンをメインに使用したソフトの開発やWEBデザイン等に興味があります。 少しインターネットでSEやプログラマーについて必要な資格、仕事内容を調べてみました。 私は大学進学を考えていまして、専門学校等には行くつもりはありません。 それで、入りたい学部はSE等のパソコン関係の仕事に有利な勉強や資格が取れるような所に行こうと考えています。 同じような道へ進んだ方、現在SE等の職種を目指して勉強している方、 このような仕事に詳しい方に聞きたいことがあります。 全部お答えにならなくてもいいです。 ・大学を選んだ基準 ・どうしてそういう仕事をしたいと思ったのか ・月給、仕事場の雰囲気 ・その他(何かあれば…) お願い致します。

  • パソコンを使い家でやれる仕事はないでしょうか?自分の体力に合わせた仕事がしたいです。

    仕事についてです。先日までふたつのパート先で事務をやっていたのですが、ひとつはやめました。体力的・精神的な問題でした。やはりふたつの仕事場ですとふたつの神経を使いますし、いろいろ大変でした。私の体では無理でした。でも、今年から私はとうとう扶養をはずれ、国民健康保険になります。でも、やはり経済的にもう少しお金が必要です。病院かよいもしていますし、友人と交際する際にもお金は不可欠です。私ができることといったらパソコンと英語を少し、でしょうか。仕事的にパソコンを使って家でやれる仕事はないでしょうか。。。そういう仕事をしている人がいましたら助言お願いします。私は情報検索も好きです。パソコンを使い家ではあまりにも漠然としていますが、何かいい知恵をお持ちでしたらお願いします。入力等の仕事でもいいと思っています。またそうのような仕事をするにはどうやればいいのかも教えてほしいです。

  • アナログビデオ信号をパソコンに取り込みたい

    アナログビデオ信号をパソコンに取り込みたいのですが、デジタルビデオ信号に変換する具体的な機器名を教えてください、パソコンにはデジタルビデオ取り込み用のキャプチャ-ボ-ドは取り付けてあります、ソフトもインスト-ルしています、よろしく御願いします

  • イラレCSがインストールできません。

    Creative Suiteからアドビのソフトを一式ダウンロードした所、イラストレーターだけインストールされません。フォトショップなど他のソフトはインスト-ルできたのに… セーフモードでインストールしたりノートンを切ってみたけど駄目でした…何がいけないんでしょう。XPサーバスパック1です。よろしくお願いします。

  • 富士通パソコンのドライバ-

    お世話になりありがとうございます 富士通パソコン FMV C630 WIN-XP です ハードディスクが壊れたので 新規インスト-ル しました インスト-ル後 音がでません サウンドドライバ-を入れないとだめなようです (購入時のドライバ-CD等は 現在 手元に有りません) メーカーに聞いたところ ドライバ-は SOUNDMAX V 5.12.1.3623 とのことです もう 富士通では このソフトCD在庫はしていないそうです 富士通ホ-ムペ-ジのダウンロード欄にもありません このドライバ-の入手はどうしたらいいでしょうか 宜しくお願い致します

  • パソコンの仕事

    パソコン暦3年です。パソコンを使っていると時間が経つのが早いです、良く求人でパソコンが操作出来る人、多少詳しい人、など書かれておりますがどの程度ならパソコン関係の仕事に応募出来るのかが自分で判断が出来ません。今はインターネット、メール、多少のワード(エクセルはだめです。) プリンター、スキャナー、インターネットのセッテイング、ソフトのインストール、HPソフトを使用して自分のHPも作りました。 やはりまだパソコンを使用しての仕事に応募するのははた違いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • OSのプロダクトキ-

    参考までに知りたいので、質問してみました。 1.質問(1) 自分のパソコンのOSのプロダクトキ-は、無論パソコンに張り付いていますが、 パソコンのどこをどうやって調べれば、プロダクトキ-を見ることができますか? 2.質問(2) その際、何か新しいソフトをインスト-ルすることが必要ならば、 無料で且つ変なソフトがくっついていないソフトがあったら、教えてください。 ※他の例ですが、yahooなどで検索し無料ソフトをインスト-ルすると、 不要なおまけソフトまでくっついていて、パソコンの動作が遅くなったり、 ブラウザに不要なバ-が付いてしまうことがありますから、変なソフトが くっついていないソフトがあったら、教えてください。 ちなみに今使っているOSは、win 7です。

  • パソコンの基本的な質問です。

    w98中古買ってネット・メ-ルはいい感じに使っています。 エクセル・ワ-ドは何とか使えます。以前仕事で使てました。このパソコンにはエクセル・ワ-ドがありません。 最近しりました。オ-プン○○をダウンロ-ドしようとしましたがインスト-ル 起動 何にも分かりません。 せめてネット・メ-ル・エクセル・ワ-ドはしたいのですが今は体調崩して静養中にて教えてもらう人もいません。 下記に質問します。 1.エクセル・ワ-ドのソフトは幾らくらいしますか。 2.ソフトがあれば直ぐに使えますか(設定とか難しいのかな) 3.プリンタ-買えば印刷はすぐ出来るのですか。 4.オフィス2000で十分ですか。 5.勉強するにはどこから手をつけていいのか。 6.フレッツINDSプララですが基地局から遠いのかこの回線では一番高速と聞きましたが通信速度サイトで計測すると いつも12000人中11000人と凄く遅いですがはやくならないのですか。 7.何かダウンロ-ド出来やすい表計算ソフトは有りませんか。パソコンあるのに今だ電卓使用中・ 会社とか漫画喫茶とかセットされているのは使えますが その他はド素人以下なので何でも教えて下さい。

  • パソコンを使う仕事について

    現在18歳で工場勤務なのですが自分に合わないと思い意欲も薄れつつ将来性も感じないので近いうちに退職しようと思っています 自分は現場で体を動かしたり声を張り上げることよりパソコンを使う仕事がしたいです 高校では簿記、エクセル、ワード、プログラミングなどを勉強して全商の検定ですが取得してきました やはりこれらを活かせる、またこれから伸ばしてそれを活用できる仕事がしたいと思います 高校で習った程度の知識では仕事は務まらないと思うので、来年から専門学校に通いたいと思います、そこでは2年間努力して、ITパスポートなどの資格をとって就職活動をしたいと思います ですがやりたい仕事はいまいちはっきりしません スーツを着てパソコンを使う仕事がしたいのですが、職種がいろいろあってなかなか決まりません 男でパソコンを使う仕事はどのようなものがあるのか教えてもらえませんでしょうか 自分はタイピングは得意です、10分で1000文字以上は入力できると思います 簿記とパソコンを使う一般事務もいいと思うのですが、男の求人がくるかわかりません いい職種があればそれにあった専門学校生に通いたいと思います、よろしくお願いします。 今の仕事を続けるという考えはありません、全く興味のない工業系の知識を毎日勉強していてストレスになっています、仕事に慣れてもおそらく長く続かないと思います、パソコン関係の仕事がしたいからです 甘えた考えですが自分のこれからのことなので本気で思っています

専門家に質問してみよう