• ベストアンサー

「互換インクカートリッジ」ってどうですか???

お世話になります。 現在EPSONのインクジェットプリンターを使用しています。 その純正カートリッジ(サッカーボールマーク)は何処で買っても1つ1000円くらいです。 ところが、この前パソコンショップで互換カートリッジなるものが売っているのに気が付きました。 値段はかなり安いので心が動いたのですが、印字品質はともかく、プリンターが目詰り等で壊れたらと思いためらってしまいました。 そこでお願いなのですが、 互換カートリッジをご使用の方にその具合を教えていただけないでしょうか? 機種はどんなものでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

当方エプソンPM-950Cで、中古で300円で買ったプリンターのため、どうなってもかまわないと思って、互換インクを使っています。 ジャンクの期限切れ、エコリカなど、銘柄も適当に買って入れていますけど、詰め替えインクと違って液漏れとかは皆無です。 目詰まりも純正品では数回経験しましたけど、互換品では皆無、2年ほど使って全く問題なし、染料系はもう純正品は使う気なくなりました。 色は純正に比べてやや発色の調子が違う気がしますけど、書類やインデックスプリントなど、大ざっぱな色でよければ遜色ないと思う。 修理は他の個体でローラーの偏摩耗とプリンターヘッドの経たりで出しましたが、規定料金でした。 知人に使い終わった純正カートリッジを貰って付けて出したけど、そのままでも修理してくれたような気はします。 顔料インクに関しては、互換インクが出た頃に染料を詰めた物が出回りどうかと思ったのですけど、最近は ロチェスター工科大学のテスト http://futurewell.sakura.ne.jp/everbrite.html#1 寧ろ純正品より長持ちするようです。 それとケチを付けるわけでは無いのですけど、4番さんのテスト資料に関しては、具体的なプリンターの機種やインクの銘柄、調達コスト(当方エコリカを最安値ではハードオフにて200円で調達)が伏せられており、この点がはっきりしないと是非が判らないというのが個人的な感想です。

j-kachimi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実際に使っている方のお話は説得力がありますね。 インクジェットプリンターは、プリンターでなくインクカセットで儲ける戦略だとうわさを聞いたことがあります。そうだとするとメーカーにとっては互換カセットは脅威となるので、色々中傷することも十分考えられますね。 しかし・・・まだやっぱり踏み切れません。 今度中古のプリンターをもらったら是非試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.6

互換カードリッジではなくて詰め替えインクと新品インクで6年間使っているプリンターがあります。(純正専用のプリンタもあります。)プリンタヘッドの寿命で、それを2回新品交換した事はありますが、大きなトラブルは無いです。よほど変な会社の変なインクを使わなければ、また、頻繁にプリンタを使っていれば、目詰まりはそんなに発生しません。 インクはエレコムの耐力インクを好んで使っています。互換インクブランドのエコリカも、中身はエレコムの耐力インクでしょう。だから、エコリカの互換カートリッジもたまに購入します。 ポイントとしては、純正インクカートリッジを買う、4・5回詰め替えたら、また純正を買う、といった具合に、新品インクカートリッジの交換サイクルは短めにしておく事と、インク漏れを防ぐ工夫をしながら詰め替えインクを注入する事です。 それから、100円ショップで購入した互換詰め替えインクも3種類使いましたが、インクの濃度が薄い、滲む、変色、退色が早い、と、有名ブランドの互換インクとは性能に雲泥の差がありました。単にカラーでプリント出来ればいい程度のただの染料インクでした。 互換カートリッジや詰め替えを使うと、印刷品位は別問題で、コストダウンする事は間違いないです。あとはインクカートリッジの扱い方と運です。 プリンタは使い捨て覚悟でしたが、意外と長く使えているので重宝しています。今年8月、地震で床に転落して、潰れたか!と思いましたが、まだ動いています。他のプリンタは壊れたのに、なんでこの捨ててもいいと思っているプリンタが生き残るんだ、と不思議に思いました。ご参考までに。

j-kachimi
質問者

お礼

詳しいレポートありがとうございます。 詰め替え用もあるんですね。 私が使っているプリンターにも使えるんですかね? カートリッジを一見したところ詰め替えは難しそうです。 エコリカですか。自分でも調べてみます。 止めようかなと思っていたのですが、また心が動き始めました。 タイミング良く友人から古いプリンターをもらえそうなのでそちらで試してみたいと思います。

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.4

下記URLで互換インクのレポートがあります。 これを見る限りは、印刷可能枚数が純正より少なくなったり、インク漏れが発生するみたいです。 また目詰まりに可能性も純正に比べて高くなりますのでコストメリットはなさそうです。 私も互換インクを使ってみようかと思い、買い物カートに入れましたが、製品のユーザーレビューを念の為確認したら「すぐに目詰まりを起こした等」のコメントが多かったので、純正品に変更しました。 ちなみに互換インクメーカは割と有名なメーカーです。

参考URL:
http://www.allion.co.jp/test-report/Japan%20Compatible%20Ink%20Print%20Benchmark%20Test_Report.pdf
j-kachimi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 液漏れの心配もあったのですね。 互換インクで勝負してみようかと思いましたが、 よく考えたら、それほどインクを使うわけでもないので それが原因で壊れたらアホらしいですね。 「全然心配ないよ」という意見を期待していたのですが 今のところそういったものは届いていません。 ご忠告の通り、思いとどまろうと思いました。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

詰め替えインクと違って、互換インクカートリッジを使うのならほとんど気にすることは無いと思います。 すでに出ていますが詰まるときは純正を使っていても詰まりますから。 修理に出すときは純正品を付けて出しましょう。

j-kachimi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただいます。

回答No.2

純正品ではないので詰まる可能性が絶対にないとは言い切れません。(もっとも純正品でも詰まることはありますが) それくらいのことしか言えないですね。リスクはあります。それを承知で使うか使わないかは個人の判断ということになります。 あと注意しないといけないのは互換インク同士の混合ですね。純正品と取り混ぜて使う分にはあまり問題がでないと思いますが、いろいろなメーカーの互換インクを使うと内部で互換インク同士の混合が起こります。 これについては(互換インクの)メーカーでも検証していないでしょうからなにが起こるかわかりません。

j-kachimi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただいます。 確かにインクが交じり合うことは心配ですね。 こういったインクは、どこか1社が作っていてそれをみんなで使っているんではないんですね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

互換カートリッジなら目詰まりなどはそれほど心配ないと思います。 目詰まりは純正でも起こりますし。 ただし、目詰まり程度(クリーニングで復活する程度)の場合は良いですが、修理が必要になった場合そのカートリッジが原因での場合は保証外となります。まあ、目詰まりは基本的にホコリとか紙のかすなどが原因になることの方が多いのですけど。 また、プリンターの場合、純正でも修理するより買い換えた方が安いことも多いですので、経験上はそれほど気にしなくても良いと思います。

j-kachimi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただいます。

関連するQ&A

  • 互換インクってどう??

    現在会社でEPSONのインクジェットプリンターとCanonのインクジェットプリンター複合機を使っています。 純正カートリッジはけっこう高くて1色1,000円くらいしますし、セットで買っても5,000円~6,000円くらいします。 ところが、先日知人から 『純正なんて使わなくても互換インクで十分だよ』という事を聞きました。 値段は純正品より60%~80%も安いようで、 純正品と同等に使えるのであれば、相当コスト削減にもなるしいいなと思っています。 で、ネットで調べてみるとけっこう販売ショップがあるようでしたので、どれがいいか話を聞くと業者によって品質に差があるということ。 既にお使いの方か、いくつかの業者のものを使用比較された方で、 『品質が良い互換インクの販売業者さん』を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 互換インクカートリッジ

    エプソンプリンターを使用してます。純正でなく互換インクカートリッジを使いたいと思いますが、特に問題はないですか?

  • インクカートリッジ「たっぷりント」って「互換インク」ですか?「再生イン

    インクカートリッジ「たっぷりント」って「互換インク」ですか?「再生インク」ですか? インクジェットプリンターで使用するインクカートリッジですが、 純正だと価格が・・・でも、非純正だと品質が・・・ そこで「再生インク」や「詰替えインク」ではなく、「互換インク」なら価格と品質のバランスが 良いと思い、以下のインクを検討しているのです。2倍の容量で実質半額です。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JIT-TPE506P しかし、HPでヨドバシでは「互換インク」と書かれて、アマゾンでは「再生インク」と書かれています。 当のサンワサプライでは何も記載していません。 どっちが本当なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エプソン互換インキでカートリッジのリセット不可

    お世話になります。 顔料系印刷が必要なためエプソンのプリンターを使用しています。 画質は特に必要なく、安価なプリンター”PX-402A”を使用し互換インク(ELECOMの46系)を使用しています。 カートリッジの劣化防止の為、定期的にエプソンの純正カートリッジを使用しています。 今回これのインキが無くなったのこのカートリッジとしては初めてですが、いつもの通り互換インクに詰め替えカートリッジのリセットをしたのですがプリンターがインキの空を示す表示(×表示)をして印刷が出来ません。 カートリッジのリセット及びインキの充填を数回繰り返しましたが同じ現象でした。 念の為互換カートリッジを購入し取り付けたところ正常に動作しました。従ってプリンター側の故障では無い様です。 エプソンの最近のカートリッジはリセットが出来ないように処理されているのでしょうか?

  • プリンターのインクは互換インクじゃダメ?

    EPSONのリーズナブルな価格のプリンターを使用しております。純正のインクは高いけど、純正のインクの方が信頼性が高いので使用しております。互換インクだと、純正のインクを使っていないというエラー表示がプリンターに表示されたりするようです。印刷時の品質にはあまり拘りませんが、互換インクだとプリンターが故障する可能性が高かったり、何か問題でもあるのでしょうか?互換インクは使わない方が良いという理由はどこにあるのでしょうか?教えてください。EPSONにも質問中です。

  • 互換インクカートリッジについて

    エプソンPM-G700を使用しています。 インクカートリッジ購入のため安いショップを検索していたところ、互換インクカートリッジというものがあり、純正の75%くらいの価格で購入できる事を知りました。 試してみたいと思いますが、液漏れや詰りが心配でもあります。 お使いになった事のある方のご意見を伺いたいのですが、よろしくお願いします。

  • 汎用互換インクカートリッジからインクが漏れたのは何故?

     キャノンの複合機MP370を使用して2年になりますが、当初は純正品のカートリッジBCI24を使用していましたが、印刷頻度が多く、容量が少なく、すぐ減るのでインク代もバカになりません。それでネット販売で見つけた廉価版の互換インクカートリッジを最近は使用しています。  ずっと問題はなかったのですが、昨日インク交換表示が出たので、新品の互換インクに換えたのですが、袋から開けると、カラー(BCI24COLOR互換)3色部分からインクが漏れており、変だなと思いつっもセット、印刷したところ指定した色で印刷がされず、赤や橙色は黄色にしか印字されません。  価格が純正品の2/3位なのでまとめ買いしたのですが(スイス製)、裏切られました。  今までこの商品を使っていて、特に問題はなかったので、切れたら購入していますが、考えようと思います。予備カートリッジを置いている部屋は結構、暑い部屋なので温度が高いからインクが変化し、漏れたのかなぁ?とも思います。  その汎用互換インクは○天市場で購入したのですが、以前は純正品と同様、アルミ箔の袋に入っていましたが、先日購入した物は透明のビニール袋に入っておりました。  サービスパックといって通常より安かったので飛びつきましたが、純正品でも開封前の未使用のカートリッジから充填されているインクが外に漏れることがあるのでしょうか?  プリンターの性能を維持しょうとするなら、純正品を使わないとダメですか?  最近、リサイクルカートリッジや補充インクが販売されていますが、インクコストが高いから需要もあると思います。これもよくないのでしょうか?  非純正インクカートリッジを使われている方でこんな経験はありますか?  

  • インクカートリッジ互換を入れてしまった

    間違えて互換製品のインクカートリッジを購入してしまい、交換時に1つセットしてしまいました。プリンターが「認識できません」と表示したので純正を購入して取り換えたのですが、やはり「認識できません」と表示されます。一度でも互換製品を入れたらもう使えないのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 顔料プリンターに染料インクカートリッジは使用OK?

    エプソンのカラリオ インクジェット複合機 PX-403Aを使用しています。 純正インクは4色で、顔料です。(IC62) メーカー保証は過ぎています。 今までは純正も互換インクカートリッジも顔料インクをずっと使用していましたが、 数日前に交換した互換のインクカートリッジは、染料インクです。 現在は、顔料(純正)1本と染料(互換)3本を一緒に使っています。 ~ 質 問 ~ ・今のままでも問題なく利用できますか? ・染料なら染料のみで揃えたほうが良いですか? ・もともとが顔料インクタイプのプリンターなのだから、顔料のみで使用したほうが良いですか? ・顔料→染料、染料→顔料と、インクカートリッジを交換する際は、事前に洗浄カートリッジなどで洗浄したほうが良いですか? 普通のコピー用紙に印刷・コピーしたり、年賀状をインクジェット葉書に印刷するくらいで、写真プリントには使っていません。 メーカー保証終了後は、互換インクカートリッジも使用しています。 印刷品質に差が出るのは、ある程度仕方ないと思っていますが、 インクヘッドの目詰まりやインク漏れなど、プリンター本体に不具合が発生しないか心配です。

  • 互換インクカートリッジの対処法は?

    互換インクカートリッジをセットしたら、認識できず使用できません。 以前のプリンタは、「そのまま使用する」ことができましたがEP-707Aは、 純正のみしか、使用できないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう