バックアップデータ保存の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • G4AGPでOSX10.4.11を使用しているが、システムが不安定になり再起動を促す警告が出る症状が発生している。
  • システムを新規インストールし、自分のアカウント名のフォルダのデータを移植することで問題は一部解消したが、まだ再起動警告が出ている。
  • 質問は、新しく作ったシステム内に保存したホームディレクトリ以外の「ライブラリ」フォルダを残しておくと問題が発生するかというものである。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップデータで残しておくとまずい物

現在、G4AGPでOSX10.4.11ですが、最近突然にシステムが不安定になり、画面全体が暗くなって再起動を促してくるあの症状になってしまいました。 いっそ再インストールしようと、システムが入っていなかった違う内蔵HDDに新規インストールし、バックアップしていた自分のアカウント名のフォルダのデータを移植したりして作り直したのですが、以前よりは安定したものの、まだあの暗くなって再起動を促す警告が出てきます。 そこで質問なんですが、自分のホームディレクトリ以外にも、システムフォルダと同階層にある「ライブラリ」フォルダも保存しています。(以前システムが入っていたHDD(初期化済み)や新しくシステムを入れたHDDとも違う内蔵HDDに) これらを新しくシステムを作った後もHDD内に保存しておくと、まずいものでしょうか?(システムがそれを探し出して勘違いしてしまうみたいな?) よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiba
回答No.1

> これらを新しくシステムを作った後もHDD内に保存しておくと、まずいものでしょうか? という部分、「HDD内に」というのが「システム起動用のディスクに」という意味でなければ、 > (システムがそれを探し出して勘違いしてしまうみたいな?) という可能性は排除して構いません。 すなわち、「システム起動ディスク以外の増設ディスクのルート階層に『ライブラリ(Library)』 という名称のフォルダがあったとしても、Mac OS Xでは起動中に勝手にそこへライブラリ ファイルを探しに行くことはありません。 (Mac OS X的には、増設ディスクがマウントされている場合、"/Volumes/増設ディスク名"と いう単なるユーザーディレクトリとして認識しているだけです) とりあえず「G4AGP」というのが「PowerMac G4(AGP)」のことであれば、すでに「アンティーク」 の域のマシンですから、現象的にはむしろ「ハードウェア(発生頻度から見ると多分メモリ)の故障」を 疑った方が良さそうな気がしますが…。

to_mid
質問者

お礼

こんにちは、早速ありがとうございます。 >という部分、「HDD内に」というのが「システム起動用のディスクに」という意味でなければ、 > >> (システムがそれを探し出して勘違いしてしまうみたいな?) > >という可能性は排除して構いません。 >すなわち、「システム起動ディスク以外の増設ディスクのルート階層に『ライブラリ(Library)』 >という名称のフォルダがあったとしても、Mac OS Xでは起動中に勝手にそこへライブラリ >ファイルを探しに行くことはありません。 なるほど、わざわざ物理的に違うディスク内にまで探しにはいかないのですね。安心しました。 >とりあえず「G4AGP」というのが「PowerMac G4(AGP)」のことであれば、すでに「アンティーク」 >の域のマシンですから、現象的にはむしろ「ハードウェア(発生頻度から見ると多分メモリ)の故障」を >疑った方が良さそうな気がしますが…。 まぁ、確かにもうアンティークですよね(笑)。そうか、メモリというのも要因の一つですね。 そちらも探ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!