• ベストアンサー

松井 世界一?

アメリカのワールドシリーズで勝って ヤンキーズが世界一  というような見出しも目立ちました。 でもアメリカ国内の試合ですね。野球の世界大会などではない。 それで世界一とは違和感があります。 そもそも「ワールドシリーズ」という名前も変だと思いますが、 それは世界一に値する快挙なのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delta02
回答No.4

WBCで日本が勝とうがアメリカが負けようが、 全世界の野球関係者はメジャーリーグが最高レベルのリーグだと考えています。 それが真実なのかどうか、その検証可能性はともかくとして、 そういう認識なのは間違いない。 ですから、事実上の世界一です。 厳密に「世界一」を論じ始めると難しい問題が出てきます。 例えばオリンピック。 オリンピックの100m走を勝てば世界一足の速い人間という認識になると思います。 しかし、これはあくまでオリンピック参加国中で一番速い人間を決めているに過ぎないといえませんか。 もしかしたら秘境に住んでいる人間で驚くほど足の速い人間がいるかもしれません。 オリンピックの存在自体を知らず、参加する発想を持たない人間がいるかもしれない。 しかし、そんな可能性を考えて「世界大会」と呼ばないというのはナンセンスですよね。 世界大会といっても政治的問題でボイコットが相次ぐことがあります。 それでもその大会は世界大会ですし、そこで金メダルを獲った選手はその時点での世界一です。 どんな競技でも、世界一を決定するというのは「世界一と思われる」ものを決定しているに過ぎないといえると思う。 逆に日本シリーズをワールドシリーズと呼ぶ自由もあります。 WBCで世界一を獲ったのだから、世界一の国の一番を決める大会ならワールドシリーズである、と。 しかし、それを誰が信じるかという話です。 アメリカだけでなく、日本国内でも疑義が唱えられると思います。 メジャーリーグがアメリカ人だけが参加しているならともかく、 北米、中南米、ヨーロッパ、アジアなど世界各国でトップレベルの選手達が集まっているのがメジャーリーグ。 今後どうなるかは別として、現時点ではワールドシリーズはワールドシリーズとして認識されているのは間違いないと思います。

makosei
質問者

お礼

走者一掃のスリーベースアンサー

その他の回答 (10)

回答No.11

日本は確かにWBCで勝ったし、強いチームです。 でもアメリカはサバシアやロイハラデーは辞退でして、オズワルトとかややピーク過ぎた選手やピービみたいな調整がうまくいってないと不安定な先発投手とかが多く集まってたんですよね。 打者でもまだまだいい選手いましたよ。アダムダンなんてOPSや本塁打はいいですが、ライト守らせる選手でもないし、チャンスに強いほどでもないし、たくさん試合に出て結果残していく選手ですからね。 それにメジャーはアメリカだけでなく、ドミニカやカナダ、ベネズエラ、プエルトリコ、日本、メキシコ、パナマ、韓国、キューバなどなど、いろんな国から来るトップリーグです。 日本はWBC優勝したけど、上記にあげた国々の混同チームに勝ちましたか? 打者を見ても投手を見てもメジャーでは明らかに日本時代と比べて日本人選手は成績を落としてます。 松坂なんて168イニングで90四球ですからね。四球王でストライク取るのも苦労してます。ハラデーなんて240イニングで40四球くらいですよ。全然レベルが違います。 イチローは一番を打ってますから内野安打が可能です。1死1塁のようなケースでは内野安打にはならない場合が多いですから恩恵をかなり受けてます。メジャーは天然芝で内野安打が打ちやすいですし。シンキングファストボールにも詰まらせて内野安打でいいから成績も打率はそれほど変わりませんね。 でもイチローの出塁率と長打率は日本時代に比べて激減してます。 松井はシンキングファストボールをとらえてスタンドインしなきゃいけないから一番不利益を受けたわけです。 重いボールに広い球場外角ばかり攻められてHRは相当減りましたね。 やはりワールドシリーズでいいと思います。 短期決戦のつなぎの野球が日本は得意で、普段の試合でもしてるから日本は有利。 メジャーでは無死1,2塁でバントをたまにしかしないです。少なくともスタープレーヤーはしません。そういう選手ばかり打線にいたアメリカなどは不利ですよ。。 日本の選手がMLBでイチローのような四球を選ばず安打を量産しまくるという特殊な選手を除いて、野茂と松井くらいじゃないですかね。一時の佐々木も活躍したと言えるのは。 まだまだ日本人選手がメジャーで大活躍するのは難しいと言えます。 世界一は世界で一番活躍するのが難しいリーグの一番という言葉に置き換えてもいいんじゃないかと思います。

makosei
質問者

お礼

勝利を確信させる満点本塁打

• nidonen
回答No.10

> 少なくともWorld championやそれに類する表現は見たことないです。  別に反論したいわけではないですが、「 World Championship 」という 表現は米国内の新聞やネットでいくらでも目にしますよ。ちなみにNFLの スーパーボウル優勝チームも World Champion を名乗っています。こちらは まあ文句の付けようがないですが。  で、結局のところ米国が野球発祥の地であることは間違いないので、 彼らが「 世界一 」の称号を使うことにも一理あります。たしかに日本 人から見るとなんだかなあと思いますが、歴史的表現みたいなものです。 あまり気にしなければいいんじゃないでしょうか。

makosei
質問者

お礼

駄目押しのツーランホームラン

回答No.9

メジャーリーグ = 世界の精鋭が集まるリーグ であり「ワールドシリーズ」を冠するに値するシリーズであると思います。 WBCなどのアメリカ代表 = メジャーリーグ代表 ではありません。

makosei
質問者

お礼

クリーンヒット

• ginga2
回答No.8

MLBで世界一とは言ってもらいたくないですね。 サッカーみたいにクラブチームの世界一を決める大会行ってもらいたいですね。 上記の大会が無いのでクラブチームの世界一(暫定)ってところですかね 今のところ世界一はWBC優勝の日本チームですよね

makosei
質問者

お礼

ポテンヒット

• nep0707
回答No.7

この時期に毎年出る質問ですよね。 >ヤンキーズが世界一 こう書くのはたぶん日本だけじゃないですかね? アメリカでは単にChampion (またはChamp)、またはWorld Series Championと「ちゃんと」書かれていることが多いですし、別に「世界チャンピオン」とは思っていないのでは、と思いますよ。 少なくともWorld championやそれに類する表現は見たことないです。 >「ワールドシリーズ」 World Seriesという名前の由来には諸説ありますが、いずれにしてももはや名前自体が伝統ですし、受け入れたら良いのではないかな?と思います。

makosei
質問者

お礼

質問者強襲の鋭い答え

• lions-123
回答No.6

>松井 世界一?            ↓ 「ワールドシリーズ」を和訳しての違和感や疑問は仰る通りだと思います。 でも、嫌味や反論ではありませんが、あまり拘らずにヤンキース&松井選手の快挙を素直に喜び称えたいと思います。 <私見> 野球発祥の地、歴史と規模で名実共にNO-1(日本や韓国・台湾も米国の野球・大リーグから影響を受け発足)、多くの国(キューバ・南米・日本・韓国他)の選手や指導者を受け入れ育てている事からも、地政学上でなく、実質で→ワールドシリーズは商標・形容詞としては確立しているともいえます。 また、WBCはWBCで日本のV2は名誉であり誇りでもあります。 それは、オリンピックと世界陸上や世界選手権が色んな競技で行われるように開催地・出場選手・場合によってはルールが、例え違っても選び抜かれ競い合ってのチャンピオンは、その瞬間に於ける間違いなく世界一であると思います。 日本シリーズやワールドシリーズでのMVPも同様に、その大会での世界一であり、最優秀【最も価値ある】プレイヤーに相応しい活躍・成績なのだから・・・。 また、

makosei
質問者

お礼

逆転ホームラン

noname#98766
noname#98766
回答No.5

こんんちは。 これはただマスコミに翻弄されてるだけですよ。 例えば、 松井MVP = 松井がMLBのワールドシリーズでMVP っていうたくさんの隠れた言葉があります。 なので、質問にあるように 松井 世界一 = 松井の所属するヤンキースがMLBの世界で1位になった ってな風に解釈すべきだと思います。 ただ事実、皆さんが言われているようにMLBはベースボールとしては世界で一番のリーグですし、そこで優勝したチームはチームとしては世界で一番強いと言っても過言ではないかと思います。 あまり、テレビや新聞に出る省略文字には気を使わない方が楽ですよ。 彼らもその欄や場面で使える文字数が限られてるので出来る限り省略しちゃいますからw

makosei
質問者

お礼

せっかくのヒットがノーゲーム(noname#98766)になった

• isf
回答No.3

野球の頂点はメジャーリーグで間違いないと思いますよ。 アメリカの国内リーグですが全世界から選手が集まってきてますから。 確かに野球の盛んな国というのは少ないですが、それだと競技人口の少ない競技で金メダル取っても意味が無いという理屈にならないですか? WBCやオリンピックと言ってもメジャーの主力級はあまり参加してないですし。 ワールドシリーズで勝つことが一番の名誉なのです。

makosei
質問者

お礼

三遊間を抜ける鋭い当たり

• aiki-kun
回答No.2

発想の違いなんですよね。 メジャー側は、自分達が世界の頂点を決める戦いを行ってると自負してるし 実際、サッカーと違って世界各国。というわけでなく アメリカがベースボールの本場となってるわけで。 そんなだから五輪から野球は外されるわけですが。

makosei
質問者

お礼

ツーベース・ヒット

• gt5650j
回答No.1

アメリカは、野球の本場です。 チーム数も圧倒的に多いです。また、外国からアメリカで、野球をしたいという人が多いです。 それから、アメリカでMVPを獲ることは名誉なことだと思います。 確かに、世界一はでかすぎますね。たぶん日本人で初ですから、盛り上げるために、書いたかもしれません。 個人的な見解です。

makosei
質問者

お礼

先制ホームラン