• ベストアンサー

松井 世界一?

アメリカのワールドシリーズで勝って ヤンキーズが世界一  というような見出しも目立ちました。 でもアメリカ国内の試合ですね。野球の世界大会などではない。 それで世界一とは違和感があります。 そもそも「ワールドシリーズ」という名前も変だと思いますが、 それは世界一に値する快挙なのでしょうか。

  • 野球
  • 回答数11
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delta02
  • ベストアンサー率37% (49/130)
回答No.4

WBCで日本が勝とうがアメリカが負けようが、 全世界の野球関係者はメジャーリーグが最高レベルのリーグだと考えています。 それが真実なのかどうか、その検証可能性はともかくとして、 そういう認識なのは間違いない。 ですから、事実上の世界一です。 厳密に「世界一」を論じ始めると難しい問題が出てきます。 例えばオリンピック。 オリンピックの100m走を勝てば世界一足の速い人間という認識になると思います。 しかし、これはあくまでオリンピック参加国中で一番速い人間を決めているに過ぎないといえませんか。 もしかしたら秘境に住んでいる人間で驚くほど足の速い人間がいるかもしれません。 オリンピックの存在自体を知らず、参加する発想を持たない人間がいるかもしれない。 しかし、そんな可能性を考えて「世界大会」と呼ばないというのはナンセンスですよね。 世界大会といっても政治的問題でボイコットが相次ぐことがあります。 それでもその大会は世界大会ですし、そこで金メダルを獲った選手はその時点での世界一です。 どんな競技でも、世界一を決定するというのは「世界一と思われる」ものを決定しているに過ぎないといえると思う。 逆に日本シリーズをワールドシリーズと呼ぶ自由もあります。 WBCで世界一を獲ったのだから、世界一の国の一番を決める大会ならワールドシリーズである、と。 しかし、それを誰が信じるかという話です。 アメリカだけでなく、日本国内でも疑義が唱えられると思います。 メジャーリーグがアメリカ人だけが参加しているならともかく、 北米、中南米、ヨーロッパ、アジアなど世界各国でトップレベルの選手達が集まっているのがメジャーリーグ。 今後どうなるかは別として、現時点ではワールドシリーズはワールドシリーズとして認識されているのは間違いないと思います。

makosei
質問者

お礼

走者一掃のスリーベースアンサー

その他の回答 (10)

回答No.11

日本は確かにWBCで勝ったし、強いチームです。 でもアメリカはサバシアやロイハラデーは辞退でして、オズワルトとかややピーク過ぎた選手やピービみたいな調整がうまくいってないと不安定な先発投手とかが多く集まってたんですよね。 打者でもまだまだいい選手いましたよ。アダムダンなんてOPSや本塁打はいいですが、ライト守らせる選手でもないし、チャンスに強いほどでもないし、たくさん試合に出て結果残していく選手ですからね。 それにメジャーはアメリカだけでなく、ドミニカやカナダ、ベネズエラ、プエルトリコ、日本、メキシコ、パナマ、韓国、キューバなどなど、いろんな国から来るトップリーグです。 日本はWBC優勝したけど、上記にあげた国々の混同チームに勝ちましたか? 打者を見ても投手を見てもメジャーでは明らかに日本時代と比べて日本人選手は成績を落としてます。 松坂なんて168イニングで90四球ですからね。四球王でストライク取るのも苦労してます。ハラデーなんて240イニングで40四球くらいですよ。全然レベルが違います。 イチローは一番を打ってますから内野安打が可能です。1死1塁のようなケースでは内野安打にはならない場合が多いですから恩恵をかなり受けてます。メジャーは天然芝で内野安打が打ちやすいですし。シンキングファストボールにも詰まらせて内野安打でいいから成績も打率はそれほど変わりませんね。 でもイチローの出塁率と長打率は日本時代に比べて激減してます。 松井はシンキングファストボールをとらえてスタンドインしなきゃいけないから一番不利益を受けたわけです。 重いボールに広い球場外角ばかり攻められてHRは相当減りましたね。 やはりワールドシリーズでいいと思います。 短期決戦のつなぎの野球が日本は得意で、普段の試合でもしてるから日本は有利。 メジャーでは無死1,2塁でバントをたまにしかしないです。少なくともスタープレーヤーはしません。そういう選手ばかり打線にいたアメリカなどは不利ですよ。。 日本の選手がMLBでイチローのような四球を選ばず安打を量産しまくるという特殊な選手を除いて、野茂と松井くらいじゃないですかね。一時の佐々木も活躍したと言えるのは。 まだまだ日本人選手がメジャーで大活躍するのは難しいと言えます。 世界一は世界で一番活躍するのが難しいリーグの一番という言葉に置き換えてもいいんじゃないかと思います。

makosei
質問者

お礼

勝利を確信させる満点本塁打

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.10

> 少なくともWorld championやそれに類する表現は見たことないです。  別に反論したいわけではないですが、「 World Championship 」という 表現は米国内の新聞やネットでいくらでも目にしますよ。ちなみにNFLの スーパーボウル優勝チームも World Champion を名乗っています。こちらは まあ文句の付けようがないですが。  で、結局のところ米国が野球発祥の地であることは間違いないので、 彼らが「 世界一 」の称号を使うことにも一理あります。たしかに日本 人から見るとなんだかなあと思いますが、歴史的表現みたいなものです。 あまり気にしなければいいんじゃないでしょうか。

makosei
質問者

お礼

駄目押しのツーランホームラン

回答No.9

メジャーリーグ = 世界の精鋭が集まるリーグ であり「ワールドシリーズ」を冠するに値するシリーズであると思います。 WBCなどのアメリカ代表 = メジャーリーグ代表 ではありません。

makosei
質問者

お礼

クリーンヒット

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.8

MLBで世界一とは言ってもらいたくないですね。 サッカーみたいにクラブチームの世界一を決める大会行ってもらいたいですね。 上記の大会が無いのでクラブチームの世界一(暫定)ってところですかね 今のところ世界一はWBC優勝の日本チームですよね

makosei
質問者

お礼

ポテンヒット

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.7

この時期に毎年出る質問ですよね。 >ヤンキーズが世界一 こう書くのはたぶん日本だけじゃないですかね? アメリカでは単にChampion (またはChamp)、またはWorld Series Championと「ちゃんと」書かれていることが多いですし、別に「世界チャンピオン」とは思っていないのでは、と思いますよ。 少なくともWorld championやそれに類する表現は見たことないです。 >「ワールドシリーズ」 World Seriesという名前の由来には諸説ありますが、いずれにしてももはや名前自体が伝統ですし、受け入れたら良いのではないかな?と思います。

makosei
質問者

お礼

質問者強襲の鋭い答え

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>松井 世界一?            ↓ 「ワールドシリーズ」を和訳しての違和感や疑問は仰る通りだと思います。 でも、嫌味や反論ではありませんが、あまり拘らずにヤンキース&松井選手の快挙を素直に喜び称えたいと思います。 <私見> 野球発祥の地、歴史と規模で名実共にNO-1(日本や韓国・台湾も米国の野球・大リーグから影響を受け発足)、多くの国(キューバ・南米・日本・韓国他)の選手や指導者を受け入れ育てている事からも、地政学上でなく、実質で→ワールドシリーズは商標・形容詞としては確立しているともいえます。 また、WBCはWBCで日本のV2は名誉であり誇りでもあります。 それは、オリンピックと世界陸上や世界選手権が色んな競技で行われるように開催地・出場選手・場合によってはルールが、例え違っても選び抜かれ競い合ってのチャンピオンは、その瞬間に於ける間違いなく世界一であると思います。 日本シリーズやワールドシリーズでのMVPも同様に、その大会での世界一であり、最優秀【最も価値ある】プレイヤーに相応しい活躍・成績なのだから・・・。 また、

makosei
質問者

お礼

逆転ホームラン

noname#98766
noname#98766
回答No.5

こんんちは。 これはただマスコミに翻弄されてるだけですよ。 例えば、 松井MVP = 松井がMLBのワールドシリーズでMVP っていうたくさんの隠れた言葉があります。 なので、質問にあるように 松井 世界一 = 松井の所属するヤンキースがMLBの世界で1位になった ってな風に解釈すべきだと思います。 ただ事実、皆さんが言われているようにMLBはベースボールとしては世界で一番のリーグですし、そこで優勝したチームはチームとしては世界で一番強いと言っても過言ではないかと思います。 あまり、テレビや新聞に出る省略文字には気を使わない方が楽ですよ。 彼らもその欄や場面で使える文字数が限られてるので出来る限り省略しちゃいますからw

makosei
質問者

お礼

せっかくのヒットがノーゲーム(noname#98766)になった

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.3

野球の頂点はメジャーリーグで間違いないと思いますよ。 アメリカの国内リーグですが全世界から選手が集まってきてますから。 確かに野球の盛んな国というのは少ないですが、それだと競技人口の少ない競技で金メダル取っても意味が無いという理屈にならないですか? WBCやオリンピックと言ってもメジャーの主力級はあまり参加してないですし。 ワールドシリーズで勝つことが一番の名誉なのです。

makosei
質問者

お礼

三遊間を抜ける鋭い当たり

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.2

発想の違いなんですよね。 メジャー側は、自分達が世界の頂点を決める戦いを行ってると自負してるし 実際、サッカーと違って世界各国。というわけでなく アメリカがベースボールの本場となってるわけで。 そんなだから五輪から野球は外されるわけですが。

makosei
質問者

お礼

ツーベース・ヒット

  • gt5650j
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

アメリカは、野球の本場です。 チーム数も圧倒的に多いです。また、外国からアメリカで、野球をしたいという人が多いです。 それから、アメリカでMVPを獲ることは名誉なことだと思います。 確かに、世界一はでかすぎますね。たぶん日本人で初ですから、盛り上げるために、書いたかもしれません。 個人的な見解です。

makosei
質問者

お礼

先制ホームラン

関連するQ&A

  • アジアシリーズ2005について

    第1回アジアのNO.1野球チームを決定する「アジアシリーズ2005」が行われてます。11月13日の決勝戦を制したチームは、MLBワールドチャンピオン・チームとの試合で事実上の世界一を競うらしいんですが、そのチームはどこだったんでしょうか?ホワイトソックス、レッドソックス、ヤンキースのどこかだったと思うのですが、教えて下さい!!     

  • 何故?ワールドをつけちゃうアメリカって変じゃない?

    アメリカのプロ野球では、ワールドシリーズとかワールドチャンピオンとか、とにかく「ワールド=世界」の文字がつきものですが、ワールドをつけるには他の競技に失礼かな?って思う。だって世界的に見たら昔より普及したとはいえ、野球はまだまだ地域スポーツでしょ?日本では日本シリーズだし。アメリカだったら、アメリカシリーズでいいんじゃないの? 何故なのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 「日本一」ではありませんが……

    空欄を埋めてください。ワールドシリーズとはアメリカの野球界における( )を決める試合である。

  • 文句のつけようがなく!WBCで2連覇した日本はまちがいなく世界1

    WBCで2連覇した日本はまちがいなく世界1だと思います。 また、準優勝の韓国もかなりのレベルだと感じました。 ですので、アメリカにワールドシリーズと名乗ってやっていることをやめてもらいたいです。 世界一の日本がワールドシリーズと名乗るべきであり、日本に負けたアメリカがワールドシリーズを名乗るのはおかしいと思います。 今年からは、世界1と2の日本、韓国リーグの覇者がワールドシリーズとして真の世界1を争うべきだと思います。 どうしてもと言うならば、アメリカもそこに加えてあゲればいいのではないでしょうか。 真実は1つだけです。 世界1は日本なのです!

  • 何故、日本人はWBCに熱くなるんでしょうか?

    ワールドベースボールクラシックなんですけど。アメリカ人は殆んど関心なく、エキシビジョンぐらいにしか思ってないし、本気なのは日本、韓国、ベネズエラ、キューバだけなんですけどね。それこそ、MLBの公開セレクションってイベントなんですけど、何で日本人は盛り上がるのでしょうか? ホントに世界大会と思ってるんでしょうけど、何で”世界”って言葉に弱いんでしょうか?全然、世界的な大会じゃないし、そもそも野球自体が世界的にはマイナーなスポーツなんですけどね。ちなみに私は野球大好きですよ。でも、WBCやなくなったけど五輪野球に熱くなる人達の心理が分りません。どうして皆、盛り上がるんでしょうか?

  • ヤンキース投手でWシリーズに登板するのが一番なのか

    ニューヨーク・ヤンキースの投手になって、ワールドシリーズに登板するのが、プロ野球選手の一番の出世なのでしょうか。

  • 松井秀の現状

    MLB松井 秀はヤンキーズをワールドシリーズで優勝に貢献したりホームランを30本も打ったりしても、ここ数年の松井に対するメジャーリーガーの冷たい態度は私が考えるには他の分野のスポーツ部門の人や同じメジャーリーガー所属選手の人を見れば分かる気がします、よくアメリカでは慈善事業に熱心に貢献する人を一目置くと聴きますが、石川 遼が昨年ゴルフで得た賞金を東北震災にすべて寄付した事はアメリカでも有名ですが、昨年の成績が良くなかったので今年はゴルフのワールドシリーズに出場件が無いにも関わらず全米・全英から出場招待依頼が来ての特別待遇だったり、マリナーズ鈴木一郎は度々世界ワールドベースボウル(オリンピック等)に日本代表として出場して他の日本選手を元気付けたり、リードオフマンだったり又、東北震災地に行き積極的に行動したりしていましたが!松井は何故かその様な行動が見受けられず、そういった行動がメジャーリーガー(米国人社会)に良く受け入られないのでは無いかと思うのですが?私は今までズ~ト松井のプレーが好きでNHKBSで見るのが楽しみだったのに今では見られないのが寂しい気持ちです、誰か松井がこの件が気が付かない様だったら助言してほしいと思うのですが。あ~3A短パン古着姿靴下穴ダラケの松井を見るのが辛いです。惨め惨め~

  • 素朴な疑問WBCの意義って?

    なんか、マスコミに煽られて、各国が野球世界一の座をかけて戦う大会。 野球の強い国が集まり、国家の面子をかけて戦う大会。 みたいなイメージで真剣に、手に汗握って観ていたのですが。 昨日の韓国vsベネズエラ戦を観て、疑問が生じ、過去の試合を幾つか調べて更に疑問が深まってきました。 あの試合、韓国が強いんじゃなくて、ベネズエラが弱すぎるのでは? 1、そもそも野球って非常にマイナーなスポーツなのでは。 欧州がほとんど参加していないし、参加しているチームでもまともに戦えるチームが非常に少ない。 メジャーリーガーが多いから脅威と煽りますが、野球は9人でやるわけですから、全員が相応のレベルになければ、まともに試合にはなりません。 2、真剣にやっている国が少ない。 アメリカが良い例ですけど、MLBのドリームチームとは言いがたい。 最強チームにはほど遠いでしょう。 日本も、かなりの方が出場を拒否していますよね。 メキシコや、普段あまり野球熱の高くない国で意外に盛り上がったという話を聞きますが、国家の威信をかけた真剣勝負という感じではなく、楽しいお祭り、交流試合という感じで盛り上がっている様に感じています。 なんか、決勝戦というより、そもそもまともに参加できる(している)チームが、日本、韓国、キューバ?、アメリカ?くらいしかいない様な........。 続けていれば、WBCもいつかサッカーワールドカップの様な権威を持てるのかもしれませんが、そうなれば、内容も変わってくるのかもしれませんが、現状は、マスコミが思いっきり誇大広告をしている様に感じます。 個人的には、無理にこういう大会を開くより、日米でペナントレースの一部を重ねる、MLBの優勝チームを決める大会に、日本地区(51番目の州みたいですが)代表(日本の優勝チーム 代表チームではありません)も加えてもらう等、もっとMLBを身近に感じられる大会というか、方式を作ってくれた方が面白い様に感じます。 質問をまとめますと。 1、WBCに意味はあるのか? 2、WBCを改善するとしたら、どの様にすれば良いか。 3、MLBの本当の力を観ることが出来る、もっと良いやり方はないか? よろしくお願いいたします。

  • 世界で最も広い野球場

    世界で最も広い野球場はどこでしょうか? 国際試合の行われた野球場や、我が国、アメリカ、韓国、台湾、中国、イタリアなどの職業野球の公式戦の行われた野球場で、本塁から左翼、左中間、中堅、右中間、右翼の距離が最も長い球場、外野のフェンスが最も高い球場を教えてください。ちなみに我が国では、完成当初の甲子園球場が最も広い野球場なのでしょうか?

  • 野球のワールドカップ大会、どこが一番強い?

    野球の世界大会(野球のワールドカップ)が開かれる予定になっているようですが、どこがどのような順位になるのでしょうか?(どこが参加するのか私はよく知りませんが) どこが参加するのかご存知の方、順位をつけてみてください。メジャーリーグも様々な国籍の人がいるので、アメリカが一番強いとは限らないような気もするので。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう