• ベストアンサー

沈船ダイビング(軍用艦)に興味がありますが日本や近場の海外でお勧めのスポットは?

ミリタリーグッズが好きで、横田基地や入間基地で戦闘機の写真などを 撮ったりもしています。 スクーバダイビングを始めたのですが、戦艦の沈船ダイビングをしてみたいと思うのですが、国内や近場(飛行機で数時間)の海外で、軍用艦等の沈船ダイビングで知られるダイビングスポットってありますか? お勧めがあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あまり知られてはいませんが、 沖縄本島にも沈船ダイビングのポイントがあります。 沈んでいるのは第二次大戦の米軍の駆逐艦のようです。 沖縄本島の北部にあるきれいな小島「古宇利島」の沖合に 沈んでいるようです。(古宇利島には行ったことがありますが 本島から橋を渡っていけるきれいなビーチの島です) 詳しくはこちらに載っています。 ■古宇利島沖に眠る全長100mのエモンズ・・・ http://airpemandu.web.infoseek.co.jp/emmons/emmons.htm ガイドしてくれるダイビングサービスもありますので 相談してみてはどうでしょうか。 ■クーランマラン ダイビングセンター 沖縄本島 読谷 http://courantmarin.com/emmons.html

参考URL:
http://courantmarin.com/emmons.html
tuna1900
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 沖縄にはダイビングや嘉手納基地など何度か行ったことがありますが、 沈船ポイントがあるとは知りませんでした。 参考になりましたし、興味があります。 エモンズの詳しい情報をネットで検索しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

グアム乗り継ぎでグアムから1.5時間  ミクロネシア連邦 チューク(旧トラック)   http://www.visit-micronesia.fm/j/chuuk/index.html  大戦後は人手が入らず自然と共にそのまま残されています  但し、11~2月は「貿易風」で海が荒れることがあります

tuna1900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラック諸島でダイビングができるとは知りませんでした。 秘境という感じですね。

関連するQ&A

  • 宮古島 八重千瀬でのお勧めダイビングスポットを教えて下さい

    8月に宮古島の八重千瀬へスキューバダイビングをしに行く予定です。既に飛行機や宿の手配は完了しているのですが、ダイビングスポットをどこにするかを迷っています。好みとしては、地形の変わってるところや大物の魚が見れるところや沈没船など、何でもOKです。 ライセンスはアドバンスオープンまで持っています。初級~中級程度でお勧めのスポットがありましたら紹介して下さい。宜しくお願いします。

  • 11月3日 入間基地航空祭

    僕は11月3日に友達に誘われて入間基地航空祭に行くのですが、あまり飛行機、戦闘機について知らないのでただのパレードになってしまいます。なので、何か入間基地航空祭をより面白くする飛行機、戦闘機などについて書いてある初心者向けの本を教えてください

  • 軍事マニアの方教えてください

    駆逐艦・巡洋艦・護衛艦・戦艦 この違いは何なのですか? 主力戦闘機・支援戦闘機 この違いは何なのですか? 難しい事を言われてもわからないと思いますので、素人にもわかるよう簡潔にお願いします

  • 横田基地のC-130飛行機のモデル

    米軍横田基地で使っているUSAF(USエアフォース)の輸送機C-130と同じ方のモデル・ダイキャストを入手したいのですが、C-130にもいろいろあるようで分かりません。C-130FとかC-130Hとか。何という型でしょうか。なお、手がかりになるかは不明ですが、写真でとった横田基地の尾翼にはYJ850と書いてあります。軍用機に詳しい方教えてください。

  • 基地の見学

    最近八王子市の引っ越してきました。 横田基地や他の基地に車で行ける距離だともうのですが ホームページを見ても見学できるのか、戦闘機などいつ飛んでいるのなど分かりませんでした 他にも基地のお土産とか買いたいのですが 日曜日に行くならどこの基地がお勧めですが?

  • 航空ショーについて

    4月に米海軍厚木基地と米海軍横須賀基地で日米親善さくら祭が開催されますが戦闘機の展示飛行とか軍用機は飛行するのですか、それとも戦闘機の地上展示しかないのですか、まだ行ったことがないので行ったことがある人、航空ショーに詳しい人教えてください、お願いします。

  • 艦これで4-4の装備と編成に関して

    艦これで4-4の装備と編成でご相談がございます。 まずは編成は駆逐艦を旗艦として、戦艦、戦艦、重巡洋艦、空母、駆逐艦、の編成でこの順番で並べてます。 装備は旗艦の駆逐艦が10cmの連装高角砲の、主砲、主砲、主砲、です。 戦艦は、主砲、主砲、副砲、対空電探、です。 重巡洋艦は、副砲、副砲、副砲、副砲、です。 空母は、戦闘機、戦闘機、爆撃機、雷撃機、です。 ラストの駆逐艦は10cmの連装高角砲の、主砲、主砲、ダメコン、の装備です。 初めのボス戦で日中の砲雷撃戦で駆逐艦が大破して夜戦が出来なかったのでダメコン装備してます。 けど2回目のボス戦ではこの編成で勝利しました。 この編成と艦船の並びと装備は概ね良好でしょうか。 あるいは何か重大な過ちがございますでしょうか。 よく分からないのですが夜戦でカットインよりは連撃を狙ってます。 戦艦の副砲を三式弾に変えたほうが良いのでしょうか。 それと重巡洋艦の副砲1つを対空電探か何かに変えたほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  •  軍事用船舶について

     戦前、日本が軍事大国だった頃、大和、武蔵等の戦艦が建造されましたが、今一つ、これらのジャンルがよく分からないので教えて下さい。   戦艦=大型の大砲をいくつも搭載した軍事船舶 航空母艦=ゼロ戦等の戦闘機を艦載した輸送船舶  この程度は何となく分かるのですが、駆逐艦、巡洋艦の役割、働きとは何でしょうか?  また空母はただ、戦闘機を積んでるだけで、敵からの防御力は(艦砲)ないのでしょうか?

  • 艦隊これくしょん最新最適装備について

    ・戦艦 46 46 9.1式てっこうだん 観測機 ・高速戦艦 46 46 水上電探 観測機 ・重巡洋艦 20.3(2号) 20.3(2号) 水上電探 観測機 ・軽巡洋艦 20.3(2号) 20.3(2号) 観測機 ・駆逐艦 10広角 10広角 缶 ・潜水艦 魚雷 魚雷 ・空母 一番多いスロットに戦闘機 二番目に多いスロットに攻撃機 三番目に多いスロットに爆撃機 一番少ないスロットに偵察機 で間違いないでしょうか? 一番聞きたいのは軽巡洋艦で、 偵察機1機とかしか積めなくても 主主偵とすべきでしょうか? また、対空砲がディスられてますが大丈夫ですか?広角砲どころか対空機銃すらない第一次世界大戦の頃の戦闘艦艇群と化してますが… その辺のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 空母の斜め甲板について(存在理由?)

    どこのカテゴリーに質問するか迷いましたが結局分からなかったのでここにします 質問の内容はタイトル通りなのですが 艦首から艦尾に向う線(全長に当たる部分)に対して30度くらいずれた線(普通、左前から右後へ)が空母の甲板の上にペイントされていますよね 名称が正しいか分かりませんが斜め甲板(滑走路)というものだと思いますがこれが採用されたことにより空母が大きく変わったと聞いたことがありますが理由を忘れてしまいました 飛行場では横風用とか言ってA・B2つの滑走路がありますがそれとは違うと思うし理由が思い出せません どなたか理由を教えてください そういえば軍用の基地(入間・横田)には横風用はありませんがどうしてでしょう? 出来ればこちらも教えてください 宜しくお願いします