• ベストアンサー

賃貸の駐車場トラブルについて教えてください!

先月26日よりアパートの駐車場を契約をしたのですが、ほかの車が駐車されていたため契約した所に連絡すると確認して折り返し連絡しますのでまっていてくださいとのことでした。 とりあえずアパート前に駐車しておいたのですが、1週間以上たっても連絡はこず、先日車の後部を見ると当て逃げされていました。 契約して先月分からの駐車料金だけは支払っているのに駐車できないどころか、ぶつけられてしまったので、契約したところに行って話しをしようと思うのですが、車の修理までしてもらえますでしょうか? 最低でも契約してから今まで全く駐車できていないので先月の駐車料金くらいは返金してもらいたいと思っているのですが・・ 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

駐車料金の返還は可能でしょうが車の修理代までは難しいと思います。お気持ちはわかりますが、本来ぶつけた人が弁償するものですので契約業者にそれを求めるのは少々無理があるのではないでしょうか。 車庫法にも抵触しますし、駐車場に停められなかった時点でほかの時間貸し駐車場等に停め、その料金を業者に請求したほうがよかったかも知れません。一週間も待たずに再度連絡を入れてもよかったと思います。 御腹立ちはごもっともですが、業者には状況を説明してクレームを入れ、前月分の駐車料金を返してもらってはいかがですか。クレームを入れる際は担当者だけでなく上司にもお話した方が良いと思います。 ただでさえ当て逃げされるとやり場のない憤りが残りますが、業者の不手際もあったようですのでお気持ちはお察しいたします。過ぎたことはどうしようもありませんし、早くお気持ちを切り替えることができますように。

sample02
質問者

補足

親切にありがとうございます、これから業者と戦いにいってきます>< 修理は無理としても、先月の駐車料金くらいは回収してきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

当て逃げは、駐車場内でもありますよ。 数年前に、実際にやられました。しかも焦っていたようでコーナーライトのカバーの破片がごっそりと・・・ 念のために近所のクルマを全部見て廻ったのですが、形が似ている車はありませんでした。 どうやらUターンするために駐車場に入って切り返しの際にぶつけたようです。結局泣き寝入りです。 ですので、当て逃げはどこでも起こりえるので管理会社には責任は問えないと思います。ダメ元で打診してみては? いずれにせよ先月分の駐車場代は返却か、翌月に組み入れてもらうように交渉すべきです。

sample02
質問者

補足

確かに、駐車場にちゃんと駐車していても当て逃げされることってありますよね・・・ 説得力のある回答ありがとうございます! でも管理会社の対応に不満があるので何か反省させるようないい方法はないでしょうか>< 良い案があればぜひお願いします!

関連するQ&A

  • 賃貸の駐車場について

    先月車の免許を取得し車を買う前にアパートの駐車スペースが空いてるか管理会社に問い合わせたら空いているとの事でした。 しかし全6部屋で駐車スペースは6台分ですが、全て止められています。 管理会社の話しでは各部屋1台の駐車契約と言ってましたが、隣人の女性が自家用と営業車の2台を止めていますが、どちらかが違法駐車って事になりますよね?そもそもアパートに営業車を止めているのも疑問だし毎日女性は営業車で出勤・帰宅していて自家用車を乗ってる姿を見た事がありません。駐車料金は月7500円で自家用は3年前から営業車は2年前から止められてますが管理会社に言うべきですか? 駐車場が空いていないなら車の購入も止めようかと思ってます。

  • 賃貸駐車場のトラブル

    私のアパートには、駐車スペースが1台分あるのですが、先着で、お隣さんが使用していました。つい最近、お隣さんが引越すとのことで、管理している不動産に10月1日から使用したいとお願いし、口頭で了解をもらいました。契約書は、10月分の家賃支払いのときでよいということでした。その後、現在使用している駐車場を解約しました。 その、一週間後、不動産から連絡があり、引っ越すはずのお隣さんが、引越しを止めて、引き続き駐車場を使用したいと言っていると連絡がありました。現在の駐車場を解約してしまったので、いまさら言われても困ると言うと、当人同士で話し合ってくれと言われました。隣の住民ともめるのも嫌だったので、所有者である不動産から、すでに新しい契約者が決まっているから、駐車場を探してくれと言うようにお願いしました。不動産は、無理やり追い出すことはできない・・、と弱気で、一応言ってみますとのこと。 流れとしては、  隣人契約(書類)→隣人契約解除(口頭)→私が使用依頼(口頭)→不動産了解(口頭)→隣人もう一度住みたいと申し出 となります。 現在、不動産が、前契約者と交渉中なのですが、この場合、どちらが有利なのでしょうか?駐車場が使用できない場合、新しい駐車場の手配を、不動産に全責任持ってもらうことはできるのでしょうか?今思うと、口頭ではなく、すぐに契約書を作成するべきだったと思います・・。

  • 賃貸でのトラブル

    2階に3世帯が入居し、1階は店舗になっているアパートです。突然、外壁の塗り替えを行うと前日に不動産屋が来たそうです。(私自身は店舗の方に話を聞きました。)駐車スペース込みでの賃貸契約をしています。不動産屋が塗装工事を行うと来た日は留守にしていました。足場を組む翌日も。アパートに帰った所、駐車していた車が出せず。(足場を組まれていたので)仕事に行かなければならない為、無理をし車を出した所、側面を足場で擦ってしまいました。店舗の方に話を聞いた所、駐車場は貸していないしここに停めているのがおかしいと不動産屋は言っていたとの事。契約書にはちゃんと駐車スペース込みと契約しているのに。足場を組んで車を出られないようにされ更に車には傷。不動産屋に負担してもらう事は可能なのでしょうか?工事を行う事を知っていれば車を停めなかったし、前日に工事を行うと言われても。アパートの住人も前日に知らされたそうです。留守にした私が悪いのでしょうか?不動産屋には責任は無いのでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • 駐車場付賃貸でトラブル(長文です)

    教えて下さい。 先週から駐車場付き(駐車場代が家賃に含まれている)賃貸物件に住み始めたのですが、入った初日に駐車場の 前にお住まい(アパートの南側に駐車場があり、塀を隔ててすぐのところに前の住宅の北側が接している)の方に「前進駐車で停めろ!」と怒鳴られてしまいました。 現状では全10戸の内、自分1人しか入居していませんので前進駐車可能なのですが、今後入居者が増えて両脇に車が入ることを考えると、進入してきて3m程で180度転換する事になるので前進駐車じゃ無理!な配置なのです。入る為には何センチ単位かで車を切り返して...っていう状態で。 特に仲介業者からは何も説明は受けていませんでしたので、次の日に仲介業者に確認したところ、すぐ管理会社と連絡を取ってくれ「近隣から苦情があり、オーナーさんと管理会社と施工業者とで話し合ってる最中なんです。とりあえず前向き駐車でお願いします」との事でした。それから1週間、何の連絡もなく施工途中の駐輪場もそのままです。 契約時(駐輪場以外の外構は完成していた)にも駐車場の位置確認時にも鍵の引渡し時も近隣と揉めてるとかそんな話はありませんでした。 私にももちろん落ち度(勝手に後進駐車で停められるな、と思い込んだ錯誤)はありますが、前進駐車で、とか、近隣と揉めてるとか聞いていればその物件は借りてはいませんでした。 これって一応契約者の私には説明があるべき話だったんじゃないでしょうか? 私としては、もう別の所に引っ越したいのですが(近所の目が怖くて)、その説明が無かった事を突いて、契約無効っていうのは難しいのでしょうか?

  • 賃貸アパート駐車場トラブルです。

    皆様に質問です。 埼玉の新座市のアパートに約1年前から入居しているのですが駐車場込みの値段で毎月滞納することなく支払いしてます。 ですがこの前駐車場のトラブルでお巡りさんまで来てしまい大騒ぎになってしまいました。 契約した際に駐車場を私たちは1番の駐車場をお願いして停めさせていただいてましたがなぜか新しく入居した方に1番の駐車場を契約したらしく二重契約になってしまい新しく入居した方に通報されアパートの人やら回り近所やらやじうまだらけでとても恥ずかしい思いをしました。 (私は仕事で外出中のため妻が応対) そしてその場で大家さんと不動産会社のハウスコムで電話のやり取りをしていたのですがお互いになすりつけ合いでしまいには先に契約している私たちに車を移動してくれとのことで妻がその場を丸め込まれてしまいました。 (妻は主人に任せているので分かりませんと伝えたのにも関わらずに) 1台分駐車場は空いてはいるのですがとても停めづらく切り返しもできないような場所です。 それを知ったのがその後の妻からの電話で知りました。 ハウスコムに確認の電話をした所新しく入居した方には1番の駐車場の契約書があり私たちの契約書には駐車場1台分の記載はあるのですが駐車番号までは記載がないとの返答でした。 これっておかしくないですか?と問いただすと実は大家さんに駐車番号を確認した所1番が空いてますと言われたみたいでそのまま契約書にも記載したとのこと。 新しい人に車を移動するように言ってくださいと伝えると今度は契約書を書き換える手間がかなりかかるので仮に停められたとしても日数がかかるとの返答でした。 呆れましたがそれでもお願いしますと伝えるとまたTELがあり新しい入居者が全く引かないので駐車場代金を割引するのでそこでお願いできないですか?との訳のわからないお願いでした。 それも断るとまたTELがあり大家さんが別の駐車場を借りるのでそこに移ってくれないですか?とのことでした。 その駐車場まで徒歩10分掛かりしかもジャリの駐車場で路面はボコボコ雨など降ったら一面水浸しになる所です。 しかも駐車場代は私たち負担です。それも断りましたが。 しまいには本日は連絡すらありませんでした・・・。 妻が今妊娠中もあってかかなりまいってしまってます。 仮に解決してもなんかギクシャク・もやもやは残ってしまうと思います。 なので今引越しも視野に入れて検討している所です。 長々とすみません・・・。 皆様に聞きたいことは まず私たちの意見って間違ってますでしょうか? 先に契約したのですから新しい入居者に移動してもらうものですよね? もし引越ししようとした場合費用等は負担してもらえるものなのでしょうか? ご意見・ご教授よろしくおねがいします。

  • 月極駐車場トラブルについてとても困っています。

    とても困っているので助言頂けますと幸いです。 長文失礼します。 アパートに住んでいて月極駐車場を契約している20代です。 まだ住み始めてから一年ですが、駐車場の無断駐車が多く、自 分の車が停められないと言うのが何度もありました。 管理会社に簡易的で構わないのでカラーコーンを置いてもらえないかと何度も交渉した結果(その間にも無断駐車を様々な車にされていました)、やっと駐車禁止と書いてあるカラーコーンを設置して頂けました。 ですが、またすぐにカラーコーンを避けてまで私が契約している所に停めてる車を発見。 車の持ち主が居たので、停めないでほしい旨を伝えると管理会社に電話をして許可を貰っていると言われ、訳が分からない状態でした。 夜だった為、管理会社に連絡を取れず、翌日管理会社に電話をすると、確認すると言われてそのまま連絡来ず。 数日後の昨日、また私が契約している所に別な車が停まっており、今度は普段別な所にいつも停めている同じアパートの住人であろう人の車が私の契約している駐車場に停めてある状態。 深夜だった為翌日の本日また管理会社に営業開始時間から電話を入れました。 前回の回答が欲しい旨と、今回停まっていた車の車種、ナンバーなども全て写真で控えてる為お伝えしたところ、 「多分入居者の方のナンバーだと思うので、前回の回答含め確認してまた連絡します」 またもや本日中に連絡こず。 そして、本日も仕事から帰ってきた所、上記の車が停まっていて停車できず。 因みに以前その方が停めて居た所はそのまま空いている状態です。 無断駐車される度、不安だった為、毎度毎度管理会社に自分の駐車しているスペースはココで間違いないのか、契約書とキチンと合っているのかを訪ね間違いないことを確認しています。 契約書もあります。 1年で別の車が停まっていて停められない事数十回… 管理会社を信用出来ず、毎回違う車が停まっていたりするのでとても困っています… 朝になったらまた管理会社に連絡を入れようと思っていますが… いつも自分の車を停められずとても困っています。 助言を頂けると助かります… 読みづらく、大変申し訳ございません…

  • 駐車場について

    マンション一棟持っています。マンションの敷地に小さい空きスペースがあり管理を依頼している、不動産業者から駐車場として貸して大丈夫かと依頼を受け、駐車場として、他人に貸していました。過去数人に貸した経験が御座います。もちろん駐車料金を頂いて貸していました。ちなみにこのスペースは元々、駐車場として建築したスペースではございません。 今回、駐車場の賃貸契約した車のオーナーと駐車場の門を閉める閉めないでトラブルを起こしました。基本的には依頼していた不動産業者が解決してくれたのですが、その時、契約違反だということで、東京都に連絡するとのことでした。ちなみにこの契約者は駐車場の解約届けをだしました。すでに駐車料金1ヶ月分(7月末まで)支払っているので、7月まで駐車するとのことでした。敷金を返金することを承諾しましたので8月になったら返金する予定です。 数日立って、区の人がマンションを見に来ました。車のオーナーが区に連絡したかはわかりません。区の人は、ここは法律的に駐車場として認められないため、駐車場として使用しては駄目だということを、不動産屋に言いに来ました。火事になった場合、危ないからだということでした。確かに駐車場としてはスペースが少し小さいので火事になったら危ないという感じです。 法律的ににダメなら仕方ないと思いますので、今後は駐車場として、使用しないつもりです。 ここで不安に思ったのですが、今回トラブルを起こした車のオーナーの人に、駐車場でないからということで、駐車料金の返金を求められたら、返金しないとだめですか?ちなみに今月までは駐車するみたいです。 駐車場でないと判断されたのだから、過去駐車していた人にも駐車料金を返金する義務はございますか?

  • 賃貸アパートの駐車場

    先日、賃貸アパートを契約しました。 その際に、駐車場も契約したのですが、その駐車場に中型バイクが止まっていました。 アパートの見学の際にも駐車されていたので、気になり確認したところ、大家さんの甥っ子所有のバイクらしいのです。 また、大家さん曰く、そのスペースに今後もバイクを駐車させて欲しいとのこと。 ここで質問です。 物件仲介業者からは、契約の際にバイクが駐車している・駐車する旨説明は無かったのですが、こういうケースの場合、バイクの駐車は了解しなければならないのでしょうか? また、どういった対応をすればいいのでしょうか? | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| |駐車場| アパート| |___|____| ↑     ↑ 駐車場  アパート 駐車場スペースは車一台分のスペースです。 その一番奥にバイクが横に駐車されています。 以上、お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 賃貸物件の駐車場トラブルで困っています。

    以下、長文・駄文ですがよろしくお願いします。  当初車庫付物件に住んでいましたが引っ越しを考え車庫付き物件を探してましたが見つからず建物下駐車場(以下ピロティー)の物件ならと言うことで不動産屋に紹介され、青空駐車ではないにしても雨や雪をしのげるピロティーなら・・ということでその物件に申込ました。(6月中旬)  6月の下旬に諸費用などを支払い、7月中旬入居開始という時に、不動産屋から「まだ駐車場が確定していないので2・3日中に連絡を入れます。とりあえず青空駐車場に停めてください」との事でしたが、結局1週間以上も連絡がなく、仕方無いので直接大家へ問い合わせた所、「ピロティーは先着順で埋まってしまった。ピロティーに空きが出次第でそちらへ移動してもらう」と言われ唖然としました。 6月中旬、申込時点からピロティーとして契約は進んでおり契約書にもピロティーと明記されていないものの支払代金・契約書ともにピロティーの駐車代金(青空駐車より1000円高い金額)が駐車場代金として明記されています。いつ空くともしれない駐車場を待てというのもひどいですが、申し込み時点で埋まっているという事を教えてもらっていれば賃貸契約の取りやめも考えていたのに契約から入居開始までの1ヶ月間駐車場の件に関して連絡も無しに入居してからこの重要な事実を知らせるというのは契約上問題があるのでは無いでしょうか?  現在も不動産屋と交渉中ですが妥協案は敷地内の青空駐車で納得してもらえないかとの事ですが大家の勘違いにより駐車場のダブルブッキングをして契約を破られたこちらは納得が行きません。 このまま話がまとまらない様であれば法的手段も考えていますが、法的手段を取った場合請求できる内容はどのようになるのでしょうか?ご教授頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 賃貸駐車場でのトラブル

    車通勤のため、会社の近くに駐車場を契約しています。私は平日の日中しか駐車しないのですが、ある日自分の使用しない時間帯に他人が車を止めていることを知ってしまいました。夜間から朝にかけて止められています。ポールを3個立ててみましたが、移動させて駐車し、効果はありませんでした。今のところ鉢合わせたことはないのですが、自分が駐車場賃料を払っているのに他人が勝手に共有していることが腹立たしくてなりません。貸主に相談しましたが、チラシをその車に貼る程度の対策しか取ってくれませんでした。 無断駐車している人物に忠告するいい手段はないでしょうか。それから、貸主はチラシ作成以上に対策を行う義務はないのでしょうか。