• ベストアンサー

カーエアコンへのガス補充について・・。

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.1

エアコンの使い方は 2週間に1度はスイッチを入れることと取扱い説明書に記載されています。 夏場意外でもスイッチを入れる必要があるようです。 ガス補充は 使用状況にもよりますが、2~3年に1回ぐらいの割合で補充すれば良いのではないでしょうか。

reikoikegami
質問者

お礼

それは知りませんでした!。<2週間に一回はスイッチを入れる。エアコンは標準装備ではなかったので目を通した記憶さえありませんでした。これからは夏場に限らず完全に使わないことのないよう,こまめにスイッチを入れてみます。たった今オートバックスにてガス注入を完了して帰ってまいりました。お兄さんに聞いてみたところ,特になくなる前の前兆現象と呼べるようなものはなく,多くの方が使えなくなって初めて店を訪れるということでした。そのほとんどが漏れ・・によるもので補充してもまた漏れて使えなくなり,再度来店,というパターンが多いと言う話でした。結局3本分のガスが必要となり,合計で12000円かかりました@@。痛い出費でした。次も10年ぐらい持つといいのですが。  どうもありがとうございました。