• 締切済み

会計事務所からの派遣

会計事務所に勤めるパートです。2ヵ月前から顧客の食品関係の会社に月7日くらいの割合で経理の仕事で派遣されています。 この会社は先月から資金繰りが悪くなり、買掛金の支払が半分以上滞ったままなのですが、社長は債権者の取り立てから逃げ回っており、対応は社員にまかせきりです。私は、月7日しかその会社には行っていませんが、経理をまかされているので、その会社へ出張する日は、債権者が取り立てにきていないか心配になります。 その会社の社長は、支払の目途がまったく立たない状態なのに、会社をたたむつもりは無いそうです。私は、派遣元の会計事務所の先生には、この会社の状況を逐一報告していますが、大したアドバイスもなく、私をなだめてとにかく派遣させようとします。 このまま勤めることに不安を覚える毎日ですが、私に何かできることはないでしょうか。また、あるいは取り越し苦労なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

 <私に何かできることはないでしょうか。 あなた自身が、会計事務所の職員として顧客の財務状況などを見て何かアドバイスできる事ありませんか?あなたが経理を見ていて、一番顧客の状況を把握していますので、親身になって考えてあげればいいのではないでしょうか。月々の資金繰りが厳しいようですが、セーフティーネットを利用した借入ができないかとか、資金繰りを圧迫している返済があれば元金返済の減額及びストップを銀行との打ち合わせを進めたり、売掛金の回収チェック、買掛金の支払いサイトの繰延など、簡単なアドバイスをあなた自身が勉強し提案していくべきでしょう。先生には、あなた自身で考えた事についてアドバイスをもらった方がいいでしょう。 私はパートだから・・・と思っているのであれば、あなたにできる事は何もないです。 しかし、顧客がそういったアドバイスをしてもすでに倒産寸前の状況なら、なにをアドバイスしても無駄な場合が多いです。ただできることは、今の現状で倒産した場合は、どういった事が想定できるのか、具体的に先生から習いあなたが今後のイメージをちゃんと持って、社長にもお伝えしておくべきでしょう。社長の家族にも従業員、株主にも影響してくることをちゃんとあなた自身がわかっていなければ「力」にはなれません。 倒産しても、社長、家族、従業員も生活していかなければなりません。 ですから、給与支払い面も考えて、倒産のタイミングも重要になってきます。 思ったことばかり書きました、すみません。参考になれば幸いです。 参考になれば幸いです。

tomtomchar
質問者

補足

早速、ご回答を下さり、ありがとうございます。 状況を補足させていただきますと、借入金の元金返済の減額や、買掛金の支払いサイトの繰延などは、すでにやれるだけやってきたようで、もう、どの取引先も銀行も待ったなしの状態です。どう資金繰りを調整しても倒産は免れない状況なのですが、社長としては、手形の決済さえ守れば、買掛金や経費の支払は、放っておけるだけ放っておくつもりのようで、優先して支払うべき取引先について指示を仰いでも、債権者からの督促がないと知らん顔しているのです。 従業員たちは、手形が飛ぶか自己破産を望んでいて、直談判した社員もいるそうですが、社長はその社員とは顔を合わせないようにしているそうです。 いくら手形の決済を守っても、取引を打ち切られた得意先が増えているので、いずれは倒産するのでしょうが、債権者がいつ押しかけてくるかもしれない状況で仕事することに私もこの会社の従業員も不安を感じているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会計事務所の仕事について

    20代女性です。経理の道に進みたいと思い転職活動をしています。このたび会計事務所に面接へ行き、よいお返事をいただけそうなのですが、漠然と経理の道にと思っていたものでこのまま会計事務所へ就職したほうがいいのか悩み始めてしまいました。 大手企業に紹介予定派遣で経理事務として働くという選択肢もあるな・・と思っているのですが、将来のことを考えるとやはりおすすめは会計事務所でしょうか?

  • アルバイト(会計事務所)または派遣

    今、27歳の無職です。IT業界に約3年,事務職約2年半 勤務していました。 そして経理や財務といった職種に就きたい思い転職を決意。正社員で探してますが、やはり未経験もあり書類選考でどうしても落ちてしまいます。 それで、会計事務所でアルバイトまたは派遣で経験を 積もうと考えていますがどっちが得策か検討中です。 そこでみなさんの考え方やアドバイス、体験談などを参考にしたく質問をいたしました。

  • ファクタリングの会計処理

    ファクタリングの会計処理 ファクタリングで債権を譲渡された場合。 譲渡された側の会計処理はどうすればよいのでしょうか。 当社の買掛金が 100 とした場合、ファクタリング会社の 引き落としで、 買掛金 100 / 当座 100 となるのでしょうか。 支払手数料等は生じるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会計事務所の適性について

    私は、2か月前に税理士を目指して企業の経理から会計事務所に転職しました。 企業経理の経験があったので、会計事務所の仕事も何とかなると考えておりましたが、 比較的規模の大きな会社で部分的な経験しかなく、一から申告書を作成したことがなく、 また弥生会計も使ったことがなかったので非常に苦労しており、今までだとなかったような ミスも数多くしてしまい、仕事のできない自分に落ち込んでしまい、自分は会計事務所の 適性がないのかと落ち込んでいる日々です。 ここにいらっしゃる会計事務所経験者の方もはじめはそうだったのか、それとも初めから ミスなく業務をこなせていたのかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会計事務所または会社で経理として雇ってもらう為には?

    会計事務所または会社で経理として雇ってもらう為には? 現在、会社で経理の補助的な仕事をしていて 事情があり、転職を考えています 第一志望は会計事務所等で採用していたできたいのですが 会計事務所での勤務経験がなければ 面接さえこぎつけません それならせめて、一般の会社で 経理の仕事をさせていただきたくて・・・ 現在、会計事務所や会社で経理をなさっている方で " こんな事が出来る人を望む " " これをできる様にする事が一番大切だ " などという事があれば アドバイスいただけませんか? そこを重点的にこれからも勉強しようと思いますので・・・ 年齢も50歳と高めで、厳しい事も理解しています 宜しくお願いします。

  • 会計事務所

     先日勤めていた会社を辞職して、元々希望していた会計事務所に面接へ行き内定を頂きました。 勤めていた会社は中規模のソフトウェア産業で経理をやっていまして税理士の科目をいくつか取得をしたのを機に思い切って踏み切ったつもりです。 ただ、決まった事務所がそこの先生と二人の本当に小さい事務所・・。事務所の初心者の私に対し、育てるつもりと仰って頂き有りがたいとは思いますが、不安はあります。 社会保険はなく、雇用保険だけだそうです。給料は前職を考慮していただいたのですが・・。会計事務所についてお詳しい方のアドバイスをお願いしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 会計事務所への転職

    いつもこちらでお世話になっております。 法人会社での経理に携わっています。 資格は簿記2級を取得していて、これから税理士の勉強をする予定です。 それに伴い、会計事務所への転職を考えています。 母が会計事務所に勤めていたのですが、「TKCグループはあまりよくないみたい。」と聞きました。 調べてみるとTKCグループの事務所は結構多い気がしたのですが、実際は何が違うのかよくわかりません。 アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 派遣事務員です。今後について悩んでいます。

    こんにちは、今回、今後のキャリアについてご相談させて頂きます 私は現在派遣社員として、主に庶務、営業費用の管理、Excel等の作業を主とした 作業を担当しております。 同じ企業で更新を続けて今年で3年になります (次の更新もありそうです) 今年で29歳になり、このまま一般事務での派遣を続けて行くことに大変不安を感じており、 派遣会社の方に経理事務のお仕事をさせてもらえないかと相談していました 現在簿記2級の資格を所有していますが、経理経験がないため、無理だと断られています。 そこでご相談なのですが、 (1)このまま派遣社員をギリギリまで続けてその間に税理士課目や簿記1級の資格に挑戦していく (2)更新を断り会計事務所でパートタイムやアルバイトで経験をつんで行く の二つを思いつくのですが、ご意見をお聞かせください。 同世代の同僚や家族に相談しても、どうせいずれ結婚するんだから、このままでいいんじゃないのとあしらわれるだけで、本当に困っています どうかご相談にのって下さい

  • 会計事務所、税理士事務所

     私は、経理の実務経験はありませんが、会計事務所、税理士事務所に転職することを考えております。ここで、実務経験を積んで、将来的には、一般企業の経理、財務の職に就きたいと思っております。当方30歳であり、年齢からすれば、すぐにでも、一般企業の経理の職を探すべきかとは思いますが、実務経験がない為、かなり、困難です。  そこで、未経験でも採用していただける会計事務所を探しております。ここで、不安なことは、次に一般企業に転職する時に、会計事務所での経験は、実務経験として考慮していただけるのか、ということです。  資格としては、日商簿記1級を取得しております。  アドバイスをお願いいたします。

  • 債権回収会社への派遣(事務)について

    債権回収会社について質問します。 派遣で債権回収会社(認可されている)を紹介されました。ホームページは探してみましたが見つかりませんでした。 業務内容はメインが来客・電話応対で他には簡単な事務です。ただ、仕事紹介シートに「怒ってくる人もいますが気にしないでください」と書いてありました。 スキルがないのであまり仕事が選べないのですがなんだか不安になり、ネットで債権回収について調べたところ債権回収会社との支払いで困っている旨の書き込みをいくつか見つけ(購入品の支払いをしない方が悪いのでしょうが)更に不安りました。 この業種に詳しい方、また事務経験のある方などありましたらアドバイスいただけませんか? また、私ならやめるor働くなどご意見でもかまいません。 なお、客先との顔合わせ日程まで決まっており、ここで断ると次の派遣先を紹介してもらえないかなと心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • アップルウオッチのアルミニウム本体とステンレスバンドの取り付けで電食の心配はありませんか?
  • アップルウオッチ用バンド (AW-44BDSS3SV) のアルミニウム本体への取り付けについて心配しています。
  • アップルウオッチのアルミニウム本体とのバンドの取り付けで問題はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう