• 締切済み

惰性のメール

こんばんは。 趣味でイラストサイトをやっております。うちのサイトは、特に交流したくないというわけではないですが、過去に色々な事があったので、リンクフリーにしておりません。 今年の頭ぐらいに、同じくイラストサイトをやっている女性から「相互リンクしてほしい」と言われ、リンクをし、趣味のゲームなども近かったのでメール交換が始まりました。   頻度は1ヶ月に1度ぐらいで、超長文です。 内容は挨拶から派生した世間話、互いのオリジナルのキャラの話、好きなゲームの話、という感じです。 ですが、リンクをつなげてから1年で、だんだん向こうの性格みたいなものがわかってきました。1ヶ月に一度のメールが来る直前に、パパッと数ページ見て、ちょうど見たページの部分の感想(とにかく並べたてられる誉め言葉)が来るといった感じで。 私はオリジナルマンガ専用のブログや、小説など、沢山の項目を持っていますが、更新したとしても彼女は一切見ません。そしてメールでの感想も書きません。 私は、彼女のサイトが更新された箇所は大抵目を通して、通した部分は感想を書いています。それが仲良くなる手段なのかなーと思っていたので。ですが、相手はそんなに私のイラストに興味はないみたいなので、交流している意味がわからなくなってきました。 ちなみに、私も彼女も全てのページにアクセス解析をつけていますから、訪れた場所などはわかりそうなものですが。その温度差も何か変な感じがします。 また、「1度お会いして遊びたいです!」とは言うものの、具体的に大丈夫な日は連絡してこない。でも、「遊ぶ為に、カラオケで新しい曲仕入れたんですよ!」とか「美味しいお店見つけたんで」とは書いてくる…。仲良くなりたいのか、なりたくないのかがいまいちわからなくなってきました。 このまま惰性でメールを続けていくべきなのか、それともスパッと切るべきなのか…。自分の人付き合いの下手さ加減に悩んでいますのでアドバイスをしていただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.2

まず、ご自身が相手と仲良くしたいのかな?って感じました。 「おいしいお店みつけました」に対してどんなお返事なさってるのでしょうか? 自分がもし本当に仲良くなりたい相手でしたら「え、じゃあ○月ごろとか一緒にどうですか?」とか話を進めてしまいます。 それで相手が乗ってこないのであればスパっと切るか、「メル友」だと思っておきます。 本当の友達になれるかどうか、惰性かどうかは実際会わないとわからないこともあると思いますよ。

manotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し様子を見て、付き合い方を考えて行こうと思います。

manotaro
質問者

補足

こんばんは。回答ありがとうございます。 言葉が足りなくてすみません。私は仲良くしたいつもりでいました。遊びに行く話も、 「○○駅が中間地点なので、その辺りで3週めぐらいにどうですか?」と送ったのですが、「そうですねー。予定が決まったら連絡します☆」との返事。予定を待っていても、連絡が来なく嫌なんだろうなと思っていたら、一番新しいメールで「美味しいお店見つけましたv」と書かれていて、あれ?と。予定が書かれているわけでもないので、予定の事は忘れたのか、現在返事をどうしたらいいものか考えています。 スパッと切る事も考えたのですが、悪いような気がしてしまい、スパッとするタイミングがつかめなくています…。

回答No.1

ちょっと思ったのですが 褒め言葉って、人によっては社交辞令であったり感情込みだったりするのかもしれませんが、相手の女性にとってはタダの正直な感想を伝えただけなのかもしれません なので「褒めた」つもりはあまりないんですよね その辺りで温度差生じることもあるかもです。

manotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私には無い考え方が聞けて参考になりました。