• 締切済み

惰性のメール

こんばんは。 趣味でイラストサイトをやっております。うちのサイトは、特に交流したくないというわけではないですが、過去に色々な事があったので、リンクフリーにしておりません。 今年の頭ぐらいに、同じくイラストサイトをやっている女性から「相互リンクしてほしい」と言われ、リンクをし、趣味のゲームなども近かったのでメール交換が始まりました。   頻度は1ヶ月に1度ぐらいで、超長文です。 内容は挨拶から派生した世間話、互いのオリジナルのキャラの話、好きなゲームの話、という感じです。 ですが、リンクをつなげてから1年で、だんだん向こうの性格みたいなものがわかってきました。1ヶ月に一度のメールが来る直前に、パパッと数ページ見て、ちょうど見たページの部分の感想(とにかく並べたてられる誉め言葉)が来るといった感じで。 私はオリジナルマンガ専用のブログや、小説など、沢山の項目を持っていますが、更新したとしても彼女は一切見ません。そしてメールでの感想も書きません。 私は、彼女のサイトが更新された箇所は大抵目を通して、通した部分は感想を書いています。それが仲良くなる手段なのかなーと思っていたので。ですが、相手はそんなに私のイラストに興味はないみたいなので、交流している意味がわからなくなってきました。 ちなみに、私も彼女も全てのページにアクセス解析をつけていますから、訪れた場所などはわかりそうなものですが。その温度差も何か変な感じがします。 また、「1度お会いして遊びたいです!」とは言うものの、具体的に大丈夫な日は連絡してこない。でも、「遊ぶ為に、カラオケで新しい曲仕入れたんですよ!」とか「美味しいお店見つけたんで」とは書いてくる…。仲良くなりたいのか、なりたくないのかがいまいちわからなくなってきました。 このまま惰性でメールを続けていくべきなのか、それともスパッと切るべきなのか…。自分の人付き合いの下手さ加減に悩んでいますのでアドバイスをしていただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.2

まず、ご自身が相手と仲良くしたいのかな?って感じました。 「おいしいお店みつけました」に対してどんなお返事なさってるのでしょうか? 自分がもし本当に仲良くなりたい相手でしたら「え、じゃあ○月ごろとか一緒にどうですか?」とか話を進めてしまいます。 それで相手が乗ってこないのであればスパっと切るか、「メル友」だと思っておきます。 本当の友達になれるかどうか、惰性かどうかは実際会わないとわからないこともあると思いますよ。

manotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し様子を見て、付き合い方を考えて行こうと思います。

manotaro
質問者

補足

こんばんは。回答ありがとうございます。 言葉が足りなくてすみません。私は仲良くしたいつもりでいました。遊びに行く話も、 「○○駅が中間地点なので、その辺りで3週めぐらいにどうですか?」と送ったのですが、「そうですねー。予定が決まったら連絡します☆」との返事。予定を待っていても、連絡が来なく嫌なんだろうなと思っていたら、一番新しいメールで「美味しいお店見つけましたv」と書かれていて、あれ?と。予定が書かれているわけでもないので、予定の事は忘れたのか、現在返事をどうしたらいいものか考えています。 スパッと切る事も考えたのですが、悪いような気がしてしまい、スパッとするタイミングがつかめなくています…。

回答No.1

ちょっと思ったのですが 褒め言葉って、人によっては社交辞令であったり感情込みだったりするのかもしれませんが、相手の女性にとってはタダの正直な感想を伝えただけなのかもしれません なので「褒めた」つもりはあまりないんですよね その辺りで温度差生じることもあるかもです。

manotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私には無い考え方が聞けて参考になりました。

関連するQ&A

  • 相互サイト様との交流

    今まで何の交流もなくサイトを運営していたので、相互してくれているサイト様との付き合い方がよく分かりません。 相互先のサイトは最近更新もなく感想を送ろうにも送れないですし、最初に連絡をもらった時の私の対応の仕方が悪かった部分もあり、それが原因なのかリンクの報告以降は私がサイトを更新しても何をしても反応はありません。 リンクも相手からの申し出(?)だったので、今まで交流などした事がない私は相手の動きがない分、どう動いたらいいのか分かりません。 普通、相互サイト様とはリンクを張り合うだけではなく交流するものなのですか? あと感想を送る以外にも交流の仕方などがあったら教えて下さい。

  • 検索避け

    もうすぐ4周年を迎えるオリジナル・版権を扱うイラストサイトをやっているのですが、そこは年齢制限のいるような絵は1つもなくて、カップリング絵も1つもありません。 が、最近少しずつ相互リンクしてるサイトさんに年齢制限が必要なものや女性向けのものを描かれる方が増えてきたので、その相互サイトさんを守るために自サイトもそろそろ検索避けをしようかなと思うようになってきたのですが。。。 とりあえずさっきindexページやtopページやリンク集のページにはMETAタグを入れてみたのですが、 私のサイトはイラスト展示が200以上(もしかしたら300越えてるかもしれません)あって、全ページにタグを入れるのはさすがに大変で・・・まだタグを挿入してません; そこで質問なのですが たったこれだけのページに検索避けタグを入れただけでも検索避けになってるんでしょうか? それともこんなのじゃやってもやらなくても同じ感じなのでしょうか?

  • 販売する同人ゲームの絵担当をやってみたい

    趣味でオリジナルイラストを描いているものです。 先日フリーでHPからダウンロードしてもらう同人ゲームの絵を担当したのですが、今度はフリーでなく、ちゃんとプレスしてイベントで売ったりする同人ゲームの絵師をやってみたくなりました。 一応HP(一日2000アクセスほど)でトップページにちっちゃく「絵仕事募集中」と書いて詳細ページへのリンクはしているのですが、なかなかその依頼は来ません。 何か良い募集方法や募集ページのHPへの載せ方アピールの仕方募集場所等、ありますでしょうか? ※プロは目指していません

  • 感想メッセージを送りたくなるのはどんな時?

    HPを見ていて、思わず掲示板やメールフォームに感想を送りたくなるのはどんな時ですか? 趣味のイラストサイトなのですが、最近めっきり感想をもらえなくなってしまったので、参考にお教え頂けましたら嬉しいです。

  • イラストサイト、訪問者が増えてコメントも欲しい!

    私はイラストサイトをJimdoというサーバーで無料で作っています。 FC2や忍者とは違い、Jimdo内ではホームページのランキングやカテゴリ検索が存在していません。そのため、アクセスを稼ぐには自分から外へリンクを増やしていく事が中心になります。 今はpixivとTINAMIとお絵描きJPと、ブログの殿堂などに登録しています。 私の場合ですと、一枚の絵にかかる時間が長く、日にちも開けてしまうのでなかなか新規イラストを更新できないのが欠点です。そのためお絵描きJPなどで登録しても、サイトを宣伝するためのイラストを投稿できないので、アクセスアップが出来ません。 サイトの更新内容は主にブログ記事をたまに描く程度です。(内容は画像を必ず載せて、絵の制作だとかを中心に書いてます) 他のイラストサイトと相互リンクも少ししていますが、交流はあまりしていないです。 現在私のイラストサイトに公開してあるものは イラスト5枚 ドット絵10枚です。 アクセスは一日10人を超える程度です。 アクセスアップはもちろんしたいのです。 何よりもコメントをもらえて、私のサイトを見ている人がいるという事を実感したいです。 二回だけブログにコメントがもらえたのですが、その時本当に嬉しかったです。 コメントがもらえる交流のあるイラストサイトは本当に良質なのだと思います。 そのような良質なサイトとは、例えばどんなサイトだと思いますか? そして、イラストサイトのアクセスアップとは、みなさんどのように工夫していますか? 参考までに、私のイラストを一枚添付します。絵柄はこんな感じです。 (サイズが合わないのでトリミングで…)

  • ウェブ上(グーグル)で画像検索したところ、とても可愛らしいイラストサイ

    ウェブ上(グーグル)で画像検索したところ、とても可愛らしいイラストサイトさんを発見したのですが、表示されたページからTOPへ飛ぶリンクが切れており(最終更新日は2010/7末なので古くはないです) イラストを置いているページからリンクすることができません。 どうにかして、元のサイトのアドレスを知る手はないでしょうか? 何か良いアイディアを教えて頂けませんか? (申し訳ないのですが、個人のサイトさんなので、リンクは繋げられません) ・「nano」という名前の携帯サイトを利用している ・イラストは高画質&かなりの大きさなので(480×640)アナログ絵。スキャナーもしくはデジカメを使用? ・見られるアドレスにサイト名につながる手掛かりはナシ(同様に、他へのリンクもナシ) ・イラストのジャンルで検索サーチを使おうにも、メインジャンルではないようなので。。。 (一応は調べました) よろしくお願いします。

  • 新参者さんの書き込みが無い

    趣味のイラストサイトに掲示板を設置しています。 何か更新するといつもの常連さんがすぐに感想の書き込みを残してくれるのですが、初めてのお客さんからの書き込みが全く無く悩んでいます。 常連さんとやたら親しくし過ぎると、はじめましての方が入りづらいと思うので、そうならぬよう気をつけてはいたのですが…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 同人活動をしていないとオンライン上での交流はし難いでしょうか?

    はじめまして。20代中盤に差し掛かろうとしている専業主婦です。 結婚し自分の時間が持てるようになったので、以前からやってみたかったイラストサイトを運営することにしました。 元々イラストを描くのが好だったのと、はまっているジャンルがありそのジャンルのファンの方とも交流してみたいとの思いで始めたのですが、訪問や拍手はあっても未だ数度しかコメント等を頂いた事がありません。 HP開設してから半年、そのジャンルのBL系サーチのみ約2ヶ月前に登録しました。 そのサーチでは常に上位に食い込むアクセス数があるようで、解析を見ても平均10~30HIT/日はしています。常連さんも何人かいらっしゃるようでした。 拍手も平均4位はあります。 自サイト以外で上位に食い込んでいる同人サイト様はコメントも多く、交流が盛んなようでした。 こういった趣味サイト運営が始めてな為、リンクフリーと書いてあっても自サイトにリンクする勇気がなく、現在リンクをはっているのはリンクして下さっていたサイト様3件のみしかありません。 コメントが多いサイトはほとんどが同人活動をされていたり、小説サイトでした。 悲しいことに自分には文才がなく、かといってマンガが描けるわけでもなく… コミケ等にも行ったことがないのでWEB上での同人しかしりません。 その為、こちらから何かアクションをとりたくても尻込みしてしまいます。 やはり同人活動メインでサイトをやっている方が交流し易いのでしょうか? サーチ内のサイトを見る限り、大学生の方が多かったのでオヴァ主婦だから絡み辛いと思われているのではないかと言う不安もあります…。 自サイトについて ・サイトデザインは元々WEBデザイナーをやっていたので酷くはないかと ・メインコンテンツのイラストは10点以上 ・更新は割りと早めな方だと思います ・拍手とメールフォームを設置 ・ブログも設置していますが、文章が得意ではないのでサイト掲載予定のないイラストと、当たり障りの無い事を数行しか載せてません。 イラストについては、サイトを作る前お絵かき掲示板やpixiv等投稿した際結構コメント頂けたので酷い出来と言うわけではなさそうです。 長文になってしまって申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 学校の先生にWEBページを教えることになりました

    高校生です。 タイトル通り、学校の先生にWEBページのアドレスを教える ことになりました。 その先生と私は絵を描くという点で趣味が共通していて、 イラストを置いているWEBページを持っているという話を したところ、アドレスを教えて欲しいといわれました。 イラストサイトといっても、よろずのイラストサイトとして 運営していて、漫画から芸能人、オリジナルの絵など 色々置いています。よく書店にある、ボーイズラブ(同性愛) のようなものは、自分自身が苦手なもので一切置いていないのですが、漫画の絵などはやはり偏見があるのではないか…と思い、 今更不安になってしまいました。 漫画の絵を置いてあるといっても、ただのファンイラストなのですが、 WEBページに漫画のキャラクターの絵をたくさん置いているというのは、その人が絵を描くことが好きだという理由を知っていても 一般の人から見れば気持ち悪いものでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 応援メール送りたいです。

    応援メール送りたいです。 友達が転職の為の面接試験を受けます。 応援メールを前日に送ろうかと思ってます。 試験応援してるね! 無理せず落ち着いて(^^) リラックスリラックス 笑 と言う感じに送ろうかと考えてます。砕け過ぎでしょうか? それと就活話をした時に、趣味話をしていて進められてた本の感想ひと言(○○面白かったよ)+応援メールの2通に分けて送ろうかと思うのですが、雑談的な話は必要ないですか?