貸金業改正法による所得制限とは?

このQ&Aのポイント
  • 来年の6月に貸金業法改正により、所得の1/3までしか借りられない制限が設けられます。
  • この改正により、主婦には厳しい影響が出ると言われています。
  • クレジットカードなどの利用額も制限される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸金業改正法について

来年の6月に貸金業法改正だかなんだかで所得の1/3までしか借りられないという風になるというのを耳にしました。 サラ金やらキャッシングなどのローンだけの話だろうとたいして関係ないものと思っていましたが、今日読んだ雑誌の中にこの改正のせいで主婦には厳しいものとなるというようなことが書かれていました。 あまり詳しく載ってなかったのでよくわからないままなんですが、クレジットカードなどの利用額も影響されるなど書かれていました。 ここで問題なのは(おおげさですが)私がまだ独身で働いてるときに作ったJCBカードをそのまま利用し続けていることなんです。 名前や住所変更はもちろんしていますが、現在は専業主婦なわけです。 でも改正されたあとは所得の1/3になるわけで、所得ゼロな私は利用額もゼロってことなんでしょうか? このカードで家電話やら携帯やら電気代やらプロバイダ代やら払えるものは全部これで設定してるので急に使えなくなったら大変なので、だめなのだとわかったら夫のカードを作って移行していかないとやばいです。 実際どうなんでしょう? 顧客全員に勤務先やら所得などを申請させるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 所得ゼロな私は利用額もゼロってことなんでしょうか キャッシングはその通り。 ショッピングは規制対象外です。 > 払えるものは全部これで設定してるので急に使えなくなったら大変なので これらは全て今回の規制対象では有りません。 > 実際どうなんでしょう? 方法は二つ。 キャッシングの規制なのだから、キャッシング枠を無くす。 配偶者の同意書等必要書類をクレジット会社に提出する。 http://www.0570-051-051.jp/contents/faq/spouse.html > 顧客全員に勤務先やら所得などを申請させるのでしょうか・・・ 法令は、キャッシング枠や貸出残高等の基準を定め、該当者は収入の公的証明書を金融会社が提出させて確認するよう定めています。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショッピングは対象外なんですね~ ほっとしました。 でもキャッシング枠をなくすほうがてっとりばやそうですね。 書類を出すより・・・ たいへんわかりやすくて助かりました!