• 締切済み

同志社大学の卒業アルバム

同志社大学に卒業アルバムってあるの? 先日大学時代の友人と飲み、その時、話題に上りました。 私らは1990年卒業なのですが、大学に卒業アルバムが存在する(しない?)など初めて耳にしました。 「あるはず」と言う人と、「聞いたことない」と言う人両方でした。 しかし周囲に持ってる人はいません。同年代の立命館の友達に聞いたら 「立命館はあり、実際に持っている」らしいのです。 1990年卒の同志社大学の卒業アルバムは存在するのでしょうか?

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

No1,No2です あ、改めて質問を読んだところ 1990年卒限定ですか? そりゃわかんないですね、失礼しました 卒業アルバムの制度が91年卒からはじまったかもしれませんし・・ そこまでは探せませんでした、申し訳ないです 大学の生協に確認してみれば、わかるかもしれませんね

mackow
質問者

お礼

そこが疑問だったんですが mucusさんの回答(↓)では、あったようです。 限定じゃなく、私たちの頃もあったのかな?と気になってました。 というか、あったら申し込んでたのにぃ~。 これではっきりしました有難うございます。

noname#102089
noname#102089
回答No.3

http://www.117.ne.jp/~doshisha/ 上記ページの「20年史」をどうぞ。 http://www.117.ne.jp/~doshisha/20.idx.htm ちゃんとありましたよ、1990年も。

mackow
質問者

お礼

ありがとうございます。 あったんですね。1990年も。 んー、いつのまに。4回生ほとんど学校行ってなかったので~。 今となってはあ~あですね。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

No1です 引き続き検索してみるといろいろ出てきますよ http://blog.livedoor.jp/doshisha_p05/archives/50558731.html http://www.doshisha-coop.com/cgi-bin/doshisha_info/imadegawa_center.html?shop_id=8&id=1781 レイザーラモンHG 同志社大学の卒業アルバム画像  http://www.fight-j.com/archives/200509/27-2201.php 笑 えー状況証拠を検証したところ 同志社大学に卒業アルバムは存在する 頼めば個人やグループの写真も掲載してくれる ということでよろしいのではないでしょうか。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 部外者ですが 同志社大学 卒業アルバムで検索するとありますよ 卒業アルバム閲覧コーナー http://www.doshisha.ac.jp/nyushi/event/opencampus/photo.php 私の大学でもありました ただし、中学校、高校のときのようなクラスごとの写真じゃなくて ゼミごとに集合写真が1枚だけあって 他は文化祭だとか、入学式とかの写真、在学中のニュ-スが載っているだけで 購入しない人も多いと思いますよ 私も購入した記憶ありません

mackow
質問者

お礼

ありがとうございます。 あるんですね。 こういうの、1990当事もあったのでしょうか? んー疑問。

関連するQ&A

  • 立命館大学と同志社大学

    立命館大学と同志社大学を受験しようと思っている高校3年です。 地方出身なので、どちらの学校のことも詳しくは知りません。 関西圏、京都では、立命館大学と同志社大学の両方に合格した場合、どちらを選択するものなのですか? また、学生の気質や大学のイメージなどもお聞かせいただければ幸いです。

  • 父親が同志社大学文学部社会学科(現;社会学部)卒業生で、

    父親が同志社大学文学部社会学科(現;社会学部)卒業生で、 よく家で「関西のトップ私立大学は同志社なんだぞ」みたいなことを よく家で言うのですが 関西のトップ私立大学は立命館じゃないのですか? 同志社か立命館ってどっちのほうが関西トップ私立大学なのですか?

  • 大阪市立大学と同志社立命館

    大阪市立大学というのを最近知ったのですがどんな感じの大学なんでしょうか?大阪では有名な大学なんでしょうか?同志社や立命館と同程度と思ってもいいでしょうか?

  • 大学の卒業アルバムについて

    大学2020年卒です。大学の卒業アルバムを購入してるのですが、大学の卒業アルバムは卒業年の9月頃のお届けとなりますと申し込み用紙に書いてありましたが、早く完成したら早く送ってくれるものですか?9月と予告してたからといって8月に完成したのにわざわざ9月を待って発送することはないですよね?

  • 大学の卒業アルバム

    大学生です。卒業アルバムの個人写真を撮ったのですが、載りたくない人は載らなくてもいいという事を知り、載りたくないのですが、この場合は大学のアルバム制作事務局というところに言えばどうにかなるのでしょうか?

  • 同志社大学の商学部と立命館大学の経営学部

    同志社大学の商学部か立命館大学の国際経営を志望しています。 推薦を貰える機会に恵まれたのですが、どちらを第一志望にしようか迷っています。 自分がしたいことから言えば立命館ですが、同志社のネームバリューや就職の強さも惹かれます。 立命館の魅力は資格取得のサポートや留学制度の充実ですが、それで大学を決めるのもおかしいかな?と思ってしまいます。(就職の良し悪しで決めるのもおかしいですが……授業内容はさほど違いがないと思います) ですが、私は大学にいる間に必ず留学したいと思っていて、同志社大でもできるかどうかで悩んでいます。(去年は志願者の半数の70人弱が留学したそうです)同志社の違う学部に行った先輩曰く、長期の留学は休学しないと無理と言われたそうです。 将来は商社に就職して、海外関係の部門に行きたいと思っていますが、そうなるとやはり立命館でしょうか? 周囲の人からは、今は学歴は就職にさほど影響しないといわれました。 本当ですか? 皆さんでしたら、どちらの大学を選びますか? あと、同志社の商学部に詳しい方がいらっしゃったら、 留学事情をぜひ教えてください。 このような類の質問は愚かしいと思いながらも、悩んでも悩んでも答えが出ず、こちらに書き込んでいる次第です。 長々と乱文失礼しました。

  • 卒業アルバム

    卒業アルバムを捨てるのはバカですか? また卒業アルバムを捨てた人は何人に1人ですか? ちなみに私の元彼がそうでした。私の知っている人で卒業アルバムを捨てたのは元彼が初めてでそれまで聞いたことがなかったのでびっくりしています。 なんで、元彼に卒業アルバムを捨てたのか 聞いたら中学時代に彼はいじめにあっていて 自分をいじめた人が写真に写っているのが いやだからだそうです。また、自分をいじめた やつの名前を聞くだけでも虫酸が走るし 一生会いたくないとも言っていました。 でも、そんな理由でアルバムを捨てるのは すごくもったいないことをしてる と私は思うのですが…

  • 同志社1浪1留は高学歴か

    同志社大学工学部機能分子工学科を卒業した者です。大学に入学する前に1年浪人していて、大学ではストレートで4年生に進級できず3年生を2回やったため、1浪1留という経歴になりました。大学は、入学偏差値も高く、大学入試を終わった時は、自分の学歴に満足していました。とても単位取得が厳しい学部でしたので、在学中は勉強漬けになった期間もありましたが、自分としてはなんとか苦労して卒業までこぎつけたと、またまた満足した気分です。 ところが、卒業後、地元(愛知県)に戻り、周りの人と学歴の話をする時になると、パターン(1):「同志社?名前は聞いたことはあるよ。どこにある大学だっけ?」「京都にあります。」「わざわざ家を出て、そんな遠くまで、よく出してもらったなぁ。」とかパターン(2):「同志社?関関同立の一つだよね。親戚に立命館行った人いるよ。わざわざ京都に行くなんて、古風な人だねぇ。」とかパターン(3)「同志社?え~、お坊ちゃんなんですね。私立は学費が高いから、私だったら、地元の国公立に進学するなぁ。」等、評価は散々です。 また、卒業後、公務員試験を受けていたので、一年くらい前から就職活動をし始めたのですが、人事の人と面接などで話しても、同じように、学歴について誉めてくれるような人はおらず、むしろ、1浪1留という経歴になった経緯について、深く突っ込まれて、軽くあしらわれるというようなことが多くありました。同志社の同級生は浪人・留年している人も皆、無事に就職して社会人生活を送っていると聞きます。そして、中には[同志社人脈]なるものに助けられて、2留や1浪1留している人でも、超一流企業に就職した人もいます。自分が普段生活している限りにおいて、その人たちの境遇が最近、不思議でなりません。とても、同じ環境にいた人たちとは思えない。。なんか、自分だけ運に突き放されているような気分です。 そこで、皆様にご相談です。➊私の学歴は社会においてどのような評価をされるべきでしょうか?➋なぜ、私は、就職先に恵まれないのでしょうか?➌私の学歴は高学歴と言えるのでしょうか?(これは、受験や大学などで頑張ってきて、少なくともまだ今の私にとっては自分のアイデンティティーの一部にもなりうる重要な事項なので聞いておきたいです。)どうぞ、ご回答をよろしくお願いします。

  • 同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部とではどちらがよいのでしょうか

    同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部とではどちらがよいのでしょうか? 私は高校三年生で、指定校推薦で同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部の二校のどちらを受けるか迷っているのですが、九州に住んでいるので、関東、関西におけるこの二校の評価がよくわかりません。聞くところによると、同志社のほうが評価が高いらしいのですが、やはり学部によっても異なると思います。 就職・経済的な面も含めて考えたとき、どちらがよいのでしょうか?

  • 大学の卒業アルバム

    今年の3月に大学卒業して在学中に卒業アルバムを購入していまして。その申し込み用紙には卒業年の9月頃お届けって書いてあって先輩は9月5日には届いてたらしいですが自分はまだ届かないてません。今年は遅れてるのでしょうか?