• ベストアンサー

高千穂・阿蘇・黒川・湯布院お勧め観光ルート

11月30日から3泊4日で初めての九州へ旅行に行きます。 宿は決まっているのですが、調べれば調べる程、何処を観光したらいいのか迷っております。動物等のファームは予定に入れておりません。 熊本空港でレンタカーを借りて回る予定です。 移動時間も含めて教えていただけると幸いです。 母と私の女二人で回る予定です。運転手は一人です。 1日目 熊本空港に9時くらいにつき、高千穂観光     高千穂峡のボートは乗りたいです。     時間があれば熊本城も観光したいと考えております。     高森に宿泊 2日目 阿蘇観光。ロープウェーには乗りたいです。    黒川温泉宿泊 3日目 やまなみハイウェイを通って由布院へ    吊橋や九酔渓は行きたいです。    由布院宿泊 4日目 由布院観光    車で福岡までいって19:00の新幹線で帰ります  とにかく移動に時間がかかることは聞いているのですが、なるべくならたくさんの場所に行ってみたいです。 18:00から19:00位に宿に着くくらいの行程でお勧めの観光ルート、お店、施設があれば、教えていただきたいと考えております。 母は少し足が悪いので1時間以上歩くようなルートは難しいですが、数十分くらいの徒歩なら問題ありません。 景観や歴史重視の旅を考えております。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

阿蘇、久住、九重など結構頻繁に観光に行っていますが、レンタカーで十分だと思います。 今のレンタカーはほぼ100%近くナビが付いていますから、事前に 目的観光地の住所、電話番号などをすべてネットで調べて1枚の紙に 出力しておけば、あとはナビがどこにでも案内してくれます。 もともと阿蘇から湯布院までの観光地は国道などから極端に入り込んだところも 少なくナビがなくても観光しやすい所ばかりです。 高千穂ですが高森宿泊なら2日目の朝イチに行くのがベストでしょう。 初日は空港から県道36号で市内に入り熊本城見物 同じ道を戻り県道28号から俵山展望台、あそ望の郷くぎの、白川水源 湧水トンネル公園、月廻り公園など南阿蘇の観光を満喫するのがおすすめです。 2日目は高森から1時間で高千穂峡ですから高千穂観光をして午前中に 南阿蘇に戻りパノラマライン吉田線(南登山道)から火口、草千里を見物して パノラマライン坊中線(東登山道)で降り、国道212号から大観峰に寄り ミルクロードからやまなみハイウェイを通り瀬の本から黒川 3日目はタデ原湿原遊歩道、やまなみ牧場、吊り橋などに寄って湯布院入り 時間の許す限り散策して宿泊 最終日は高速で別府へ。途中の別府湾SAは眺め最高です。 鉄輪で海地獄、かまど地獄ぐらい(となり同士でこの2件で十分)を観光して 明礬で岡本屋旅館の地獄蒸しプリンをお土産に買って高速で太宰府へ 太宰府天満宮に寄って博多駅へ。 このルートだと時間の無理なく熊本、大分の名所を順序よく観光出来ますね。 南阿蘇から湯布院の観光地のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192513.html

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

直接のアドバイスでなくて申し訳ないのですが・・・・ レンタカーですか? 初めての九州という事は、九州以外からいらっしゃるのですよね? 予算という事もあるとは思いますが、折角いらっしゃるのであれば観光タクシーの借り切りでは無理でしょうか?     タクシーなら地理に精通しています、見るべきポイントに確実に連れて行ってくれます。 しかも観光地の駐車場でも一番近いところを知っています。 私は以前九州の宇佐神宮へ行ったとき(観光タクシーです)本当に近くまで入ってくれました。一般駐車場はずっと遠くでした。      この時、たまたま一緒になった観光客の方はレンタカーで回っているとの事でしたが次の観光地で又出会いました。 しかし私は帰るところ、その方は来たところ。つまりレンタカーでは地元の事情がわからず右往左往してしまいます。 それに対してタクシーは近道も知っています、最短時間(距離ではなく)で案内してくれます。     地元のタクシー会社に1日(あるいは複数日)貸切という形で交渉してみてはいかがでしょうか?       もう一つですが・・・・ 高千穂まで行かれるのであれば「椎葉村」もお勧めです。 > 歴史重視の旅 であれば尚更です。 http://www.vill.shiiba.miyazaki.jp/cms/index.php?blogid=19     平家の落人伝説の村、平氏の姫である鶴富姫と、平家追討の武将源氏の那須大八郎の恋物語は、そのまま「ひえつき節」になっています。 この舞台が椎葉村です。 http://yumeblog.seesaa.net/article/127733351.html かっての椎葉村は本当に秘境で行くのは難しかったのですが、今は道路もよくなり比較的手軽に行くことができるようになりました。      惑わせるような事ばかり書いたでしょうか? でも思わず書きました、頭の隅っこにでも入れて置いてください。

関連するQ&A

  • 阿蘇 高千穂 黒川 湯布院

    10/18~2泊3日で黒川・由布院の旅行をする事になりました。(夫婦2人+1歳5ヶ月)下記の行程で周る事は可能でしょうか?又移動時間等も調べると違いが出るので教えて頂けると有り難いです。 1日目 熊本空港(10時着)~俵山バイパス~久野木~高森~高森トンネル~R325~高千穂峡(途中昼食取るか車中にするか? 12時着) 高千穂峡ではボ-トのみと多少観光(13時30分発)~高森(14時)~南登山道(ロ-プウェイ)~阿蘇火口(14時25着)草千里で遊ぶ 坊中(16時発)~黒川温泉(17時着) 2日目 黒川温泉(7時30分発)~やまなみ道~ミルクロ-ド~大観望(8時15分着) 阿蘇五岳を一望する(9時発)~内牧(9時15分)~ カドリ-・ドミニオン(9時30分着)園内で遊ぶ(12時30分発 昼込み)~阿蘇からみまなみ道を湯布院方面へ行った長者原から通り夢大吊橋(15時着)橋を渡る(16時発)~湯布院着(17時着) かなり無理があるでしょうか?移動だらけで疲れてしまいますかね? なにか他にいいような提案はありませんか?もう再来週になってしまいまして時間がないものですからお知恵を拝借したいと思います。

  • 2泊3日で高千穂・阿蘇観光

    今週末の3連休で熊本観光に行く予定です。 1日目:熊本空港13時着 泊り:南阿蘇(竹楽亭) 2日目:高千穂観光 泊り:黒川温泉 3日目:熊本空港14時半発 2日目に南阿蘇→高千穂→黒川温泉、だとスケジュール的に時間ないですか? 移動手段はレンタカーです。 2歳の子連れなのでゆっくりしたいとは思っているのですが、 高千穂峡には行ってみたいです。 途中のおすすめ観光ルート、食事処など教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。  

  • 冬の高千穂-黒川について

    ご質問します。 1月に高千穂峡-黒川(もしくは小田温泉)温泉の旅行を計画しています。レンタカーで行く予定ですが、積雪が心配なのです。で、 例えば熊本空港から高森中央までレンタカーで行き、バスで高千穂まで、帰りも高千穂から高森中央までバスで戻り、高森中央からレンタカーで黒川まで。或いはどこかでレンタカーを置いておき、そこから高千穂までタクシーで移動する。 そこで質問ですが、 (1)高森中央付近に時間貸駐車場があるか? (2)高森中央からタクシーで高千穂へ向かった場合の金額はどのくらい?  或いはタクシーで行く場合、どこに車を置いておけば良いのか? (3)そもそも1月の高千穂って観光は可能?? 阿蘇付近から黒川への道も冬季は厳しいことはすでに質問させて頂き理解していますが、高千穂の方面にはスキー場もあると聞いていますし、 より困難と予測しています。 熊本空港からレンタカーで行ける所まで行き、そこから高千穂までバス、ないしタクシーで行く場合のベストプランをお教え下さい。

  • 高千穂、黒川、由布院3泊4日

    両親を連れてレンタカーで3泊4日でレンタカーで九州旅行に行きます。 行きたいところが、高千穂、黒川温泉、由布院なんですが効率よく旅行できるルートがあれば教えてください。 私の考えでは、 1日目・(熊本空港9:40着)~(高千穂)~(黒川温泉) 2日目・(黒川温泉)~阿蘇方面観光~黒川温泉 3日目・黒川温泉~由布院周辺観光・由布院泊 4日目・由布院~別府周辺観光~大分空港。 移動の所要時間が分からないためバタバタしたり、時間をもてあまさないためにも効率よくまわれたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 【2泊3日九州旅行】 高千穂観光プラン

    9月5日~7日の2泊3日で行く予定です。 今回初めて九州に行きます。レンタカーで動き回る予定でいきたい所として高千穂だけ決めています。 朝、大阪伊丹空港を出発して熊本空港に到着した後、高千穂に向かおうかなと思っています。 空港からの所要時間は約2時間ほどと聞いているので高千穂を観光した後、1日目は阿蘇あたりに宿泊しようかと考えているのですが、夜神楽は見たほうがよいと聞きました。高千穂に宿泊したほうがよいのでしょうか? あと2日目以降の観光先も悩んでいます。 阿蘇を観光して2日目は由布院に宿泊、地獄めぐりをする。 3日目は大宰府を観光して夕方に福岡空港を出発する。 みたいな感じで考えてはいるのですが何せ土地勘がないので、移動や観光にどれぐらいの時間を要すのかがわかりません。 何かゴールデンルートのようなおすすめ観光プランがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 湯布院、黒川、阿蘇に旅行に行きます。

    母と二人で表記へ旅行へ行きます。 大まかなるルートはまず大分空港からレンタカーを借りて由布院へ。 翌日は黒川温泉へ。 翌日は阿蘇山と周辺を観光して熊本空港から帰ります。 1,2日目は由布院でランチを、3日目は阿蘇辺りでランチを取ろうと思っています。 あんまり観光を詰め詰めにしようとは思っていませんが、 「ここは行った方がいい!」「ここは見ておいた方がいい!」「ここでこれを食べた方がいい!」と言うものがあれば教えてください!

  • 高千穂~別府の楽しみどころ

    5月5日~7日に、熊本空港INで宮崎の高千穂(5日)、別府(6日)に宿泊する旅行をする予定です(OUTは7日夜に福岡空港)。 移動手段はバス3日間乗り放題のSUNQパスを使う計画です。 高千穂に行くことは念願だったので、5日昼に着き、その日のうちに神社、高千穂峡、夜神楽などを見学する予定なのですが、問題は6日朝からの高千穂~別府の観光です(7日は大宰府に行こうと思っています)。 実は昨年秋にやまなみハイウェイ沿いの阿蘇や九重高原、由布院のほか、別府の地獄巡りなどを観光しており、違う場所を巡りたいのです。 レンタカーなら延岡や宮崎を見てから別府に向かうのもありなのでしょうが、バスということを考えると、もう一度熊本に戻り、熊本城や水前寺公園を観光して別府に向かうか、大分市内を観光して別府に向かうしかないのかなあとも思います(本当に高千穂鉄道がなくなったのが残念です)。 何かいいルートや観光スポットに関する妙案があったら教えてください。

  • 熊本空港~高千穂~黒川温泉のルート

    よろしくお願いいたします。 以前、以下にて質問したものです。 質問番号:6956940 黒川温泉、高千穂峡、由布院、2泊3日 行程詳細について相談させてください。また、各地の紅葉情報もありましたらお願いします。 高千穂峡の滞在時間をなるべく取りたいのと宿にはなるべく早く着きたい(矛盾してますが)為、 最短時間のルートを教えてください。 道中の観光等は考えていません。 以前、ご相談したときに1日目に高千穂峡からの帰りに阿蘇観光をご提案頂いていますが、 阿蘇は2日目に観光したいと思います。 お願い 道路名は、通称名のみではなく、国道○号、県道○号と表記頂けると助かります。 熊本空港⇒高千穂峡 高千穂峡のサイト(http://www.pmiyazaki.com/takachiho/access.htm)に 熊本空港(阿蘇くまもと空港) 俵山経由(県道28)~矢石交差点左折(県道39)~2つ目の信号右折 ~R325~高千穂(約1時間20分) とありますが、このルートでよろしいでしょうか? 高森まで県道28号で行き国道265号に出るルートはどうでしょうか? (高森峠の手前のクネクネしているあたり) 高千穂峡⇒黒川温泉(宿はファンタジーの森付近から入っていくようです) 高千穂峡のサイトには R442~まなみハイウェイ~県道40産山方面に左へ~阿蘇市波野・笹倉交差点直進~ 高千穂(約1時間30分) とありますが、この逆ルートはどうでしょうか?(本当に約1時間30分で行けるのでしょうか? 平均速度50Km/hくらいになってしまいます) また、似たようなルートで 高千穂(国道325号)-河内(県道8号)-津留(県道41号)-小地野(国道57号)-笹倉(県道40号)- 国道442号はどうでしょうか?『ゼンリン地図いつもNAVI』で見ると最短距離のようです。 オーソドックスに行くのなら 高千穂(国道325号)-高森(国道265号)-宮地(国道57号)-宮地(県道11号)-国道442号 でしょうか? 道路幅(すれ違いが出来ない箇所あり等)や観光バス渋滞等を考慮のうえ提案頂けると ありがたいです。 なお、当方はすれ違いさえ出来れば道幅が狭いのは気にしません。 地元(北関東、東北方面)でも普通車どうしがギリギリすれ違えるようなところに行っていますので。 (未舗装林道はなしです。レンタカーがマツダ・ロードスターなので)

  • 九州 5泊6日の観光ルート

    1月22日から27日まで九州旅行を予定しています。 九州は初めてなので、出来ればいろいろと周りたいのですが、無理な観光ルートではないか心配しております。 全日程レンタカーを利用します。 以下のプランについてアドバイスをお願いします。 1日目 福岡空港13:20着⇒別府泊 2日目 地獄めぐり⇒湯布院散策⇒湯布院泊 3日目 やまなみハイウェイ⇒大観峰⇒中岳⇒南阿蘇泊 4日目 南阿蘇(高森の予定)⇒高森湧水トンネル公園⇒高千穂峡⇒高千穂神社⇒高千穂泊 5日目 高千穂⇒熊本市内(熊本城)⇒熊本泊 6日目 熊本⇒福岡空港14:20発 出来れば、やまなみハイウェイで阿蘇に行く途中に九重夢大吊橋に立ち寄りたいと思いますが、 やはりハードでしょうか。。。 地獄めぐり・大観峰・中岳・熊本城はなるべくはずさないで行きたいです。 上記プランで、諦めた方がよさそうなスポットと、逆に入れ込めそうな場所があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 阿蘇と高千穂あたりの観光

    こんにちは。 九州旅行を計画しています。 皆さんのこれまでの過去ログを参考にして、だいぶ計画が定まりました。 9/27 11:00大分空港着 別府・湯布院観光→黒川温泉で宿泊 28 黒川温泉朝発→阿蘇山観光→阿蘇の高千穂側(高森あたり?)で宿泊 29 高森朝発→高千穂観光→延岡あたりで宿泊 30 高千穂(延岡?)朝発→宮崎・堀切峠など観光→宮崎市内で宿泊 そこで質問なのですが、 28日と29日の計画がまだあやふやなのです。 以下に調べた観光地を記しておきます。どのようにまわったらいいでしょうか?他にはありますか? 原尻の滝 阿蘇山火口 阿蘇草千里ヶ浜 阿蘇砂千里 白川水源 通潤橋 高千穂峡 天岩戸神社 28 黒川温泉→原尻の滝→阿蘇火口→草千里→高森(南阿蘇)あたりで宿泊 29 高森(南阿蘇)→白川水源→高千穂→天岩戸神社→ひたすら延岡へ→宿泊 無理がありますか?原尻の滝が難しいと思いますがなんとか行きたいです。あと、阿蘇山観光と高千穂での乗舟は必ずしたいです。 よろしくお願いします。