• ベストアンサー

保存ファイル実行について

こんにちは。エクセルに関して質問です。 エクセルで表を作り、ファイルを保存すると、エクセル形式でデータが保存され、次回その保存ファイルを選ぶとエクセルが起動してそのファイル内容が表示されますよね? 今まで、そのように使っていたのですが、他の人がエクセルでデータ保存した際、何か変な操作をしてしまったらしく、保存ファイルを選択してもエクセルは起動するのですが、そのファイル内容が表示されません。「ファイル」→「開く」から保存データを選ぶと表示されます。過去に保存していたファイル全てがそうなってしまいました。何か設定方法があるのでしょうか? ご存知の方、御回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

以下のようなことでは無いですか。 Excel 2007 のファイルのアイコンをダブルクリックするとファイルが開かない場合がある http://support.microsoft.com/kb/938381/ja Excel 2003、Excel 2002、Excel 2000 でファイルをダブルクリックしても開くことができない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/880537/JA  

miyamoro
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘いただいた方法を参考にしましたら、無事直りました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kent_a
  • ベストアンサー率18% (36/199)
回答No.1

Explorerでそのファイルを見たとき種類は何になってますか? Excel以外になっていると無理ですよ ファイルの関連付けが壊れたのでしょう。 以下の参照してみてください http://support.microsoft.com/kb/307859/ja

miyamoro
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 確認してみます。

関連するQ&A

  • CSV形式ファイルは編集データは保存されない?

    ダウンロードしたCSVファイルを編集し、初めて保存するときに以下のようなメッセージが出ます、 「(ファイル名)には、CSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。この形式でブックを保存しますか? ・このまま保存するには、[はい]をクリックします。 ・機能を保存するには、[いいえ]をクリックしてから、最新のExcelファイル形式で保存します。 ・失われる可能性がある内容については、[ヘルプ]をクリックしてください。」 「はい」を選択するとCSV形式で保存されるようですが、編集したデータではなく編集前のデータのままで保存されています。 なので「いいえ」を選択すると今度は編集されたデータでExcel形式で保存されます。 つまりCSV形式で編集したものは元データのまま、かつ、同形式でしか保存されないということなのでしょうか?編集したデータを保ちたい場合にはExcel形式でしか保存するしかないのでしょうか?

  • ExcelファイルがWord形式に再保存されてしまい、困っています。

    Mac版Office2008を使っています。 Wordを使い、作成しておいたラベル文書を開き、差し込み用データとしてデータファイル1(Excelで作成したものです)をデータ文書として開きました。 作業が終わり文書を閉じようとしたら、「この文書には保存されていないデータファイル1が差し込まれています。このファイルを保存しますか」というメッセージが表示されました。 以前使用していバージョン2004ではこのようなメッセージは出なかったので、“差し込み文書として関連付けがなされる”と言う意味ではないかと思って保存を押しました。 すると次に「この文書はWord形式で保存されます。保存しますか」と出ました。これはつまりメイン文書のことだろうと思い、はいを押しました。 すると、データファイル1は、それまではファイル内容のプレビューが表示されたアイコンだったのが、XLSX汎用アイコンに変わっていました。 そして、このデータファイルをエクセルで開こうとした所、「ファイル形式が無効です」「データが壊れているか別の形式に変更された可能性があります」と表示され、開けません。 そこで今度はワードで開こうとしたら、「読み取り不能なデータが含まれているため開けません」となってしまいます。 つまり、どのアプリケーションでも開けないものになってしまっていたのです。 仕方がないので、このデータファイルに「.docx」を付加してワードで開いたら、今度は開けましたが、当然文書ファイルになってしまっていて、カルクデータは無効になっています。 このXLSXアイコンに変化してしまったエクセル文書をエクセルで元のように開けるようにする方法はないのでしょうか? お詳しい方、ご教示頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセルファイルが開かない

    すみませんが、教えて下さい。 メールに添付されているエクセルファイルや 共有しているフォルダの中にあるエクセルファイルを ダブルクリックするとエクセルは起動するのですが ファイルが表示されません。 灰色の画面が表示されます。 メニューバーは表示されています。 普通ならその下に内容が表示されているのですが、 その部分が灰色です。 (ex.) メールに添付されているエクセルファイルをデスクトップに保存します。 デスクトップから先ほど保存したエクセルファイルをダブルクリックすると 上記のように内容が表示されず灰色の画面を表示 エクセルファイルそのものを選択するのではなく エクセルを起動してから 保存している場所からエクセルファイルを開くときちんと表示されます。 (ex.) エクセルを起動し、メニューバーから【開く】を選択し、 デスクトップ等保存した場所を選択し、ファイルを選択するときちんと表示 原因はどのような事が考えられますか? どうしたら直るのか すみませんが、教えて下さい。

  • エクセル Web上のExcelファイルをCSV形式で保存したい!

    WEB上のエクセルファイルをファイルのダウンロードで保存を選択します。 すると、「名前をつけて保存」画面になるので、ファイル形式をCSVにしたいのですが、[Microsoft Excelワークシート][すべてのファイル]の2種類しか選択できません。 どのようにしたらファイルの種類にCSVを表示できるのでしょうか?? おわかりの方教えてくださーい!

  • 上書き保存したファイルの復元について(住所録編)

    新しい住所を追加する際、以下の手順で行いました。 ①新規作成(メニュー画面/左上)→②新規画面で新しい住所を入力(例:Aさんを入力)→③保存(保存先を選ぶ時に、既存のファイルを選択し、上書き保存する。この既存ファイルには過去のデータが数十件入っていた。そのファイルにAさんを上書き保存。)→完了 以上です。 一括印刷する際、いつものように保存先ファイルからファイルを選択したところ、Aさんのみしか表示されず、過去のデータが全て消えていました。 この原因として、本来は【連絡先追加】から追加していかないといけないのですが、メニュー画面で新規作成を選択して、さらに保存先を既存のファイルを選択し、上書き保存したからだと思います。 その結果、過去のデータが上書き保存され、数十件入っていたデータがAさんのみになってしまいました。 このファイルを元の数十件入っていたファイルに復元する事は可能でしょうか。 もし可能でしたら、操作方法をご教示いただけますと幸いです。 ※筆まめ/バージョン29 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • エクセルでシート名のCSV形式ファイルの一括複数保存

    エクセルで編集した複数のシートをそれぞれのシート名でCSV形式ファイルとして保存するにはシートを開いてはファイル名を指定してCSVで保存という操作をシート分だけしなければならないのですが、これを少ない操作で行う事は可能でしょうか。たとえばシートを複数選択して、CSV形式だけを選択して一括で保存するとかです。

  • EXCELでファイルを開くと名前が変わるんですが。

    エクセルでたとえば、「データ」という名前で保存したファイルを、次回エクセルを起動して開くと「データ1」という名前で開いています。 それを上書き保存しようとすると、“名前をつけて保存”になり、「データ1」と名前がついています。 そのまま保存すると「データ」と「データ1」というファイルがマイドキュメントに出来ています。次回、「データ1」を開くと「データ11」となっており、また、「データ」「データ1」「データ11」・・・というふうになっていきます。 「データ」で作業してそのまま「データ」で保存するにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 既作成エクセルファイルの表示不可

    インターネット画面を一時保存(画面右上の”-”をクリック)して、マイドキュメントからエクセルファイルを表示したが”エクセルデータ”が表示できない。  新規にエクセルファイルを作成保存して表示操作をしたが同様である。ちなみに、その状態(エクセルデータが表示しない)から”ファイルを開く”インデックスをピックするとエクセルデータが表示される。  再起動を行った後にマイドキュメントのエクセルファイルの表示を行ったが同様であった。

  • 保存したファイル(エクセル・ワード)が開かない

    PCの知識に疎い70歳過ぎの高齢者です。 数日前から急に、マイドキュメントに保存したエクセル、ワードのファイルが開けなくなりました。画面に出るコメントは以下の通りです。 1、エクセル・・・「ファイルを読み込めません」 2、ワード・・・「△△△△.DOCは使用できません」 画面上部のメニューバーは出ますが、その各内容項目の内、表示も薄く、Activeでない項目があります。 プリンターや罫線、文字色等に代表される各種ツールバーは全て表示が薄く、Activeではありません。 一方、エクセル、ワードとも新規ファイルの作成は可能です。 しかし、それを一旦保存すると、再びファイルは開けません。 セキュリティソフトは正常のようですし?、ウイルスチェックをかけましたが、侵された様子はありません。 問題の数日前、小学2年生の孫がパソコンのキイーを乱れ打ち?のように操作して遊んでいたので(パソコン起動状態で)、注意したのですが、偶然にも何か問題になるキーを操作したのかとも考えています。 推定原因と回復方法を教示お願いします。

  • Photoshop Elements3でgif形式の画像の加工も保存も出来なくなってしまいました。。

    Photoshop Elements3を、Macで使っています。 初心者です。 何日かぶりに、Photoshopを使って、背景が透明の画像を作ろうとしましたら、 「web用に保存」が選べなくなっている(字が薄くなっている)し、 「別名で保存」を選択して、次にファイル形式を選ぶ選択肢の中から、 「gif形式」がきれいさっぱり無くなっていました。 (たしかもともと選べるものですよね) また、photoshopで前に作って保存してあったgif画像も、photoshop上で開けなくなっています。 (photoshopの「ファイルブラウザ」にgif画像のデータが表示されないのです。) (「ファイルを開く」からむりやり開こうとしたら、「要求された操作を完了出来ません。有効なPhotoshopドキュメントではありません」とメッセージが出て開けません。) 一体どうしちゃったのでしょうか、、 何か変なところをいじってしまったのでしょうか。 色々なところで調べてみましたが分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう