• ベストアンサー

建築基準法の有効細長比とは

建築基準法の有効細長比とは? なるべく噛み砕いて易しく教えてください。木造の柱の計算例も…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent5555
回答No.1

kiyoshijapanさんへ 建築基準法に「有効細長比=断面 の最小二次率半径に対する座屈長さの比をいう。」とあります。 語弊を恐れずに言えば、 断面 の最小二次率半径=断面形状が持つ強さ 座屈長さ=柱の長さ 細い棒は、長くなるほど(長手方向に力を加えると)折れやすく(座掘しやすく)なります。 この有効細長比とは、柱を太くしたり、短くしたりして座掘しないように設計する、目安となります。 木材の計算例は下記のPDFの通りです。 http://www.homeskun.com/homes/products/hm-kozoex/image/verup_thum/23.pdf 正方形断面の計算例です。 長方形は「断面二次モーメント 公式集」で検索してみて下さい。 鉄骨のH鋼にも役立ちます。 kent5555 (^O^)