• ベストアンサー

レンタルサーバーのシステム

某レンタルサーバーのショッピングカートを利用しております。 しかし、最近在庫管理の不具合や、トップページの商品の写真をクリックして直接その商品の詳細にジャンプ出来ないということが発覚し、 レンタルサーバーに連絡したところ、今のところそういうサービスは行っていないとのこと。 直接いじることはできるんですか?と聞いてみましたら、あまりお勧めはしませんと言われました。 全く同じサーバーを使っているところがあるんですけど、そこは写真からのジャンプはできているんですよねー。たぶん何かしらの方法でいじっているんだろうと思うんですが、どうやっているのか全くわからないでいます。 ビルダーを使ってHP作成していますが、サーバーのシステムまでビルダーでいじってしまうのはなんか怖くて・・・。 やりかたもよくわかりません。出来るんであれば、先ほど言った事だけでなくいじりたい箇所は結構あるんです。なにかいい方法はありませんでしょうか?

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sou_sk
回答No.2

> 在庫管理の不具合 はまずいですね。普通はホスティング業者が責任を持って直してくれると思いますが… 契約やサービスの内容によっては「提供はするけどメンテなどはそっちでやってね」なところもありますが、、スクリプト自体にセキュリティホールがあった場合どうしようもないので通常は業者が対応するハズです。 > 直接いじることはできるんですか?と聞いてみましたら、あまりお勧めはしませんと という事は改造を認めているのでしょうか。 改造を行うと業者の保守対象からはずれる可能性もあります。 誰が行うにせよ保守は必ず必要になります。セキュリティホールへの対応が必須となるからです。 改造の前にまず確認しましょう。 で > 全く同じサーバーを使っているところがあるんですけど、そこは写真からのジャンプはできているんですよね 同じサービス、同じスクリプトであれば話は異なりますが、同じサーバー程度では導入しているサービスやアプリケーションが異なれば全く違います。皿は一緒でも料理は魚かハンバーグか、その程度の共通項です。 大半のケースでは一つのページを元にデータに応じてページを動的に生成しており、リンクを追加するためにはスクリプトの改造が必要になる事になります。 スクリプトを改造するには > ビルダーを使ってHP作成していますが 程度の知識だと無理があります。簡単なスクリプトの使い方を学んで出来る事は出来ますが特に業務サービスでは「動けばいい」ではなくて安全に、安定して、等厳しい(ある意味当然な)要求がつきます。 プロに依頼するか、柔軟性は欠くもののロを抱えなくてすむのがパッケージサービスのメリット/デメリットだと割り切ってそのまま使うか乗り換えるのが適当だと思います。

その他の回答 (1)

noname#6493
noname#6493
回答No.1

サーバのシステムに手を加えたくないのなら、 同様のシステムを自前で仕度するのが一番です。 ショッピングカートならばCGIスクリプトで実現可能です。 プログラムの無料配布も行なわれています。探してみてください。