• ベストアンサー

縁石?

気になったので質問させていただきます。 車道と歩道の間にある縁石?が空洞(車道と歩道が貫通している状態)になっているものがありますが、あれは何の為にあるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら是非教えてください! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.3

歩道側の表面排水を車道側へ排出するためのものです。路面排水施設はたいていの場合歩車道境界部の車道側にありますので、そちらで処理するためです。  そういった縁石を使わない場合は、縁石と縁石の間をわざと空けて据え付けます。

Iamapencil
質問者

お礼

やはり、水はけ目的ですね。 確かに間が空いているところありますね!縁石から縁石にジャンプして楽しく飛び越える為かと… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• altimit
回答No.2

排水溝が車道側にあるので水はけをよくするためです。

Iamapencil
質問者

お礼

なるほど、歩道側から車道側にということですね。 水はけ用かな?と考えたのですが、近所の水はけがいい場所にも空洞の縁石が使われていたので別の目的があるかも…と思ってしまいました。 回答ありがとうございました。

noname#99290
noname#99290
回答No.1

水はけのためと思います。 車道の雨水などを側溝へ導くための・・

Iamapencil
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます!