• ベストアンサー

トムとジェリー(仮名)

ハムスター(ジャンガリアン)を飼い出して1年半。 5月に子猫(トム)を引き取って半年。(現在生後6ヶ月) ウチに来てからずっと、ハムスターのジェリーをハムスターゲージの外から狙っていました。まだ来た頃は子猫だったし、ジェリーが気になるのかな!?かわいいな~っと家族みんな見守っていました。 が・・・ そのうち子猫(トム)の体も大きくなり・・それでもしつこくジェリーのゲージの前でジェリーが巣穴から出てくるのを待つ様になりましたが、私達家続は、いつもの事の様に思っていました。 でも、ある日の夜中・・ハムスターゲージに自ら体当たりしてゲージを壊してジェリーを、くわえて押入れの隅に入り込んでしまいました。 私や家族は、声をあげて後を追いかけましたが、押入れの隅でジェリーをくわえながら(この時にはもう死んでいた)ウーウーと唸っていて近くにも寄れませんでした。 ご飯や好きな玩具で、気をひきましたが見向きもしないで・・ジェリーと遊んでいました。死んでいるジェリーが・・だんだん猫の爪や牙でボロボロになっていきました。それでもまだ、遊んでいるトムが腹立たしく思い・・涙しました。 その後ボロボロになったジェリーと20分位遊んだ後、(トムがウーウー唸る中)やっとジェリーを救出出来ました。 トムは猫だし、本能でねずみ(ジェリー)を退治したんだと思います。 それは解っているんですが・・でも、大切にかわいがって飼っていたジェリーを殺すなんて・・しかも噛み殺され、息絶える所まで見てその後もてあそばれる所まで見て・・ トムの事これから、かわいがっていけるのか不安になってきました。 皆さん、小動物と猫と一緒に飼われてる方はどうしてますか?? (※トムとジェリーというのは仮名です。)

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.1

ハムスターと猫、どちらも人間にとっては可愛いペットです。 でも、猫にとってハムスターはエサに過ぎませんよ。 私からすれば、yukarimayuさんがハムスターを殺したのと何も違いはないと思います。 人間は理性動物ですが、他の生き物はそうではありません。 浅い知識と思い込みがハムスターに可哀相なことになりました。 猫のことを今後可愛がれるか不安などとはとんでもない。 ご自分とご家族こそ猛省すべきでは? 同じ猫を飼う者として非常に情けなく思いました。 猫が標的にするような生き物は一緒に飼わないか、完全隔離が当然です。 動画で異種が仲良くしてるものとかが人気で、気持ちは分かりますけどね…事故が起こったら、弱い方は死ぬのですよ。 そこを自覚なさって下さい。

yukarimayu
質問者

お礼

速早の回答ありがとうございます。 私が殺した・・・そうですよね。・・反省してもしきれませんが、よく解りました。 猫の本能、もっと理解しておくべきでした。トムは何も悪い事をしていないですよね。 初めて猫を飼い始めて、猫のかわいさにとりつかれ、猫の本能に驚かされ、不安になり・・色々私の中でも格闘があり、自分の過失で小さな命が失われた事・・他に色々、凄く勉強になったと思います。 ジェリーの事を考えると今でも涙がとまりません。私のせいで・・と思うと、余計に。でもトムも事を攻めなくなり、前のようにかわいく愛しく思うようになりなした。 ジェリーの姿をまだ探している、トムですが・・これから、ジェリーの分まで長生きしてかわいがっていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.5

こんばんは。 ハムスターちゃん、可哀想でしたね。 死んでしまったこともそうですが、 >ウチに来てからずっと、ハムスターのジェリーを >ハムスターゲージの外から狙っていました。 これが半年続いていたんですよね?ハムスターには相当なストレスだったのではないでしょうか。小動物にとって、捕食生物に常に狙われ続けている環境というのは非常に強いストレスになるそうです。「まさかケージにはいっている子を引きずりだすと思わなかった」と思われるかもしれませんが、ハムスターに手を出してほしくないならそもそもこの時点で、猫に「ダメ!」ということを強く教え、ケージに近寄らせるべきではありませんでした。基本的には猫と小動物は一緒に飼わない、飼うなら完全に隔離できる状態が望ましいそうです。 猫と鼠(ハムスター)を一緒に飼うにあたって、普通に考えて相性が悪そうなことは判ると思うのですが、事前に調べたりはされたなかったのですか?ネットで少し検索をかければ情報は山ほど出てきますよ?現に、小動物と一緒に暮らしているわけではない私でさえその程度の情報は知っているわけですから。 すでに他の回答者の皆さんから適切な回答がなされてはいますが、「猫が猫が」と猫の非のように責める文章に疑問を持ちました。 ハムスターを殺した猫を腹立たしく思うのなら、極度のストレスにさらされているハムスターを放置し、微笑ましくさえ思いながら見ていたご自分達のことはどう思われますか?知らなかったから仕方ないと思うのでしたら、猫だってハムスターを捕っちゃいけないなんて知りませんよね。 いずれにしましても、ハムスターちゃんが死んでしまったのは決して猫さんのせいではなく、相性の悪いもの同士を同居させる上での管理を怠った人間の落ち度です。もしハムスターちゃんがここで命を落とすことがなくても、ストレスで病気になった、あるいは気付かなかっただけで既に病気であった可能性もあります。 本能ということは判っているけど、感情では…というお気持を前向きに持っていくのは難しいかもしれませんが、猫さんを責めないであげてください。 長文失礼いたしました。

yukarimayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子猫を拾って家で飼っていくと決めた時に、小動物のコーナーで質問させていただきました。 結果、ハムスターはペットショップで生まれた子を飼った為、猫が見ていても理解出来ていないしストレスなんて感じないと言う意見でした。 ボールにハムスターを入れ運動がてらに猫に遊ばせている画像もありました。 猫を飼うのが初めてな私は、猫の本能があんまり解ってなかったです。 ジェリーには可哀相な事をしてしまいました。 みなさんが言ってる事解ります。私の過失だという事、凄く反省しています。 トムの事これからかわいがっていけるか・・・とか言っていましたが、トムはやっぱりトムで、あんな事があったのにいつものかわいいトムで す。ジェリーの分ももっともっとかわいがってあげようと思います。 ありがとうございました。

  • nekonako
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.4

こんにちは。 子供の頃は、セキセイインコと猫を飼っていました。 部屋は別にしていて、インコの部屋(私が使っていた子供部屋)に行くにはドアが二つあるのですが、賢い猫は、人の出入りに便乗して こっそり部屋に進入し、インコを襲った事、二度程あります。 幸い、インコが猫にカゴを転がされても、カゴから出ずに、 止まり木にしっかり捕まっていたので、難を逃れました。 そのたびに、「○○ちゃんが注意しないからでしょ!!」と母に ひどく叱られた事を覚えています。 その事で、猫は一度も叱られませんでしたね。 (もともと小鳥を飼っているのに、猫を拾って来る母にも 無理があったと今になっては、思うのですが。。。。) 昔、猫が日本に来たのは、大切な仏典をネズミから守るために、 船に乗せた事が始まりと何かの本で読みました。 猫がネズミを捕まえるのは本能です。仕事なのですよ。 >トムの事これから、かわいがっていけるのか不安になってきました。 ご質問を読んだ限りでは、今回の事は yukarimayuさんの過失と思います。 猫だって今回の事を、飼い主さんが なぜ喜んでくれなかったのか、戸惑っている事でしょう。 (やっと獲物を捕まえたのに!・・と思っているでしょう) 死んでしまったハムスターも可愛そうですが、 猫も可愛そうですよ。 いっぱい可愛がってあげて下さい。

yukarimayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の部屋で隔離していても猫は何とかして行きますね。小動物と一緒に飼うのは難しいかもしれませんね。 トムは未だにジェリーの居た所を探しています。淋しそうに・・。トムとしては獲物ではなく、遊び相手だったのかな。

  • stooorm
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

大切にしていたハムスターを失って悲しくてしょうがないだろうと思います。 厳しい意見は耳が痛いかもしれません、聞きたくないかもしれません。 今はとにかく慰めて欲しいのかもしれません。 自分は悪くなかった、正しかったと認めてもらいたいかもしれません。 それでも、つらくても聞かなければならないときもあります。 悲劇はこれからも様々に形を変えて現れるのですから。 防げるかどうかはこれからのあなた次第です。 つらい状況にある人にこんなことを言うのは酷ですが・・・。 >まだ来た頃は子猫だったし、ジェリーが気になるのかな!?かわいいな~っと家族みんな見守っていました。 勉強不足です。 >それでもまだ、遊んでいるトムが腹立たしく思い・・ 責任転嫁です。 >トムは猫だし、本能でねずみ(ジェリー)を退治したんだと思います。 >それは解っているんですが・・ そのとおりです。人間にトイレに行くなと言っても無理なのと 同じことです。止められません。 本来猫に罪はありませんが、 百歩譲ってねずみを殺した罪があるとしても、 その罪を犯させたのは質問者さんです。 猫の責任ではなく質問者さんの責任です。 『知らない』ということはそれで損をすることもあるということです。 だから勉強するんです。 する、しないはその人の勝手ですが、それによって生じた結果はその人の責任です。 今は悲しくてやりきれないでしょう。猫を見るとそのときのことを 思い出すでしょう。それがつらければ猫を他の人に譲る(捨てたり、 保健所は絶対ダメですよ!)のも、仕方ないと思います。 ですが一生猫を愛せなくなるでしょう。 できれば、猫と楽しい思い出をたくさんつくって、 どうか乗り越えて欲しいと思います。

yukarimayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の勉強不足でした。猫の事初心者でよく解ってなかったです。かわいいばっかりで猫の本能・・あんなに怖いって知らなかったです。 でも、トムの事かわいがっていけるか不安になっていましたが、次の日には、かわいいトムに戻っていました。絶対手放す事はしないです。これからも、ジェリーの分まで長生きしてかわいがっていきます。

  • cocoheat
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

猫と小動物と一緒に飼う事は無理だと思います。 猫が小動物を狙うのは本能です。猫は自分の狩りを褒めて欲しくて飼い主に捕まえた虫、鼠など見せに来たりもします。そういう動物なのです。どうしても一緒に飼いたい場合は飼い主が小動物を完全隔離して守るしかないです。家も熱帯魚と猫を一緒に飼ってました。猫は水槽の前でいつも狙ってましたが猫に教えても本能なので、どうしようもないので水槽のフタ(餌を与えるところ)を猫の力では開けれないようにしました。飼い主の責任だと思います。今回の事も猫は悪気があってした事ではない(本能なのですから)これからも可愛いがってあげて下さい。

yukarimayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり一緒に飼うのは無理ですよね。小動物のコーナーでも質問させていただいたのですが・・先にこちらの方で質問したらよかったです。後悔。 これからもトムの事かわいがっていきます。

関連するQ&A

  • 猫とハムスターを一緒に飼うのですが・・・

    ハムスターを飼っているのですが、生後2ヶ月ぐらいの子猫を拾ってきて、飼い始めました。 ハムスターをゲージの中に閉じ込めておくのはかわいそう なので、アパートの一室で放飼いをしています。 猫の前にハムスターを置いたら、予想通り、ハムスターを追いかけました。 どうしたら、ハムスターと猫が仲良く暮らすことができるでしょうか・・・? どなたか、良いアドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫にいじめられ拗ねています

    とても人懐こく穏やかでずっと私の腕の中で寝てくれたり、帰宅の際には玄関までお迎えしてくれる12歳の女の子がいます。 10月にずっと一緒だった弟の子が旅立ち、私も仕事があるので5ヶ月の男の子を迎えました。 最初にゲージに入れずそのまま迎え入れてしまいました。 先住は私にはすねていましたが 子猫とは仲良くしていました。その数日後引っ越しがあり 住む所がかわりましたが、 数日は二ひき仲良かったのですが 慣れてきた頃、 子猫が先住をいじめはじめました 子猫に先住の敬意も遠慮もなく やりたい放題です 先住は押し入れから出てこなくなり かわいそうですが子猫はゲージに入れっぱなしにしています 先住は押し入れからは出てくるようになりましたが 昔のように甘えてきたり、おねだりしたり もう一緒に寝てもくれません まだ、子猫はトライアル中なので、お返しすることもできるのですが 出来れば3人で暮らしていきたいのです 先住に前のように信頼して甘えて貰うにはどうしたらいいでしょうか 子猫は縄張り意識も強く 焼きもちやきです 私が先住を呼ぶと、先住がこちらに来ないように妨害したりします(今はゲージの中なので、すごい声で鳴きます) 子猫は去勢まだです ボランティアさんからは生後半年までやめてほしいと言われました 先住がストレスで体を壊してしまうのではないかと心配ですし、前の彼女に戻ってもらうにはどうしたらいいでしょうか 私が近寄っても嫌そうです

    • ベストアンサー
  • ハムスターが殺されました

    先日、弟がハムスターを飼って来ました。 ですが家には猫がいます。 ダンボールに新聞紙をひいてそこにハムスターを入れていたのですが 何か自分の部屋にそれを持ってきて飼ってくれと言ってきました。 その日の夜、飼い猫がダンボールの中のハムスターを 威嚇していたので、ドアにイスを置いて入れないようにしました。 翌日、すぐにゲージを買ってきて、そこに入れました・・ ゲージは、プラスチック製のものなので、最悪、 飼い猫が外から攻撃しても大丈夫だろうと思っていたのですが その日の深夜、何かギャッっていう声が聞こえたので 起きてみるとどうやって侵入したかは分からないのですが 飼い猫が入っててすぐにゲージを見ましたら ひっくり返されていて、横の丸い穴の所が開いてて すぐに飼い猫の所を見たら口にハムスターをくわえて もうハムスターは死んでいました・・・ すぐ弟が来たので事情を話したら 突然、キレ出しました。 弟は、気になる女性がいてその女性にハムスターの画像を送ろうと 数日後の給料日にゲージとかを買うつもりだったらしいです そこで弟からお前ふざけるなと言われました。 自分ももう少し早く気付けば防げたかもしれないですし・・・ 凄い悔しいです。悲しくて ハムスターの死骸なのですが、どこを探してもないんです・・・ 思い出すだけで・・・辛いです 飼い猫は、もう見るだけで腹が立ってしまいます・・・ どうすればいいのでしょうか? ゲージを見るだけで凄い辛いです。

  • ハムスターが死んでしまいました

    さっきまで元気だったハムスターが突然、本当に突然死んでしまいました。 最近、あった事を書きますので悪いと思われる点を指摘してください。 まず、一週間前に新しく1匹ハムスターを買ってきました。 最初は同じゲージに入れておいたのですが激しく喧嘩をするのですぐその日のうちに別々のゲージで飼う事にしました。 その時、この死んでしまった子はその後すぐに落ち着きを取り戻しているようだったのですが、新しく買ってきた子が何かグッタリとしているようでした。 それから一週間目の今日のお昼頃2匹のゲージを洗ってあげました、ゲージのお掃除は毎週かかさずやっています。 今日は新しく来た子がまだ元気が無かったのでストレス解消にと思って外に放してあげたら急に元気になって走り回っていました。しばらく遊ばせてあげてゲージを洗い次は今回死んでしまった子のゲージに取り掛かりました。 新しく来た子のゲージに時間がかかってしまったので今日はこの子はお散歩なしにしてしまいました。 この時少しいつもと様子が違っていたのが、すごくなついていて、いつもおとなしく手に乗ってくるのにゲージから出そうと思っててをのばしたら「ジージー」と歯をむき出しで怒ってきました。「はてな?」と思ったのですが特に気にせずそのまま小さいかごに入れてゲージを洗いました。 洗い終わって小さなかごから出す時には手に乗せてもおとなしくしていたのですが、ゲージに戻してからがものすごく変でずっとゲージの中を走り回って網をよじ登っては落ち、よじ登っては落ち隅の狭いところに無理やり入って出れなくなって暴れたり、これをおそらく20分~30分続けていたと思います。どーしたんだろ~?と思いましたが落ち着いておとなしくなったのでそのままにしておきました。 それから1時間後くらいに様子を見に行くとグッタリとしていたので覗きこむと何か変手を伸ばして触った瞬間もう固まっていました。 ショックです。すごく慣れていたので・・・ 何が悪かったのか、もし分かれば教えてください。

  • トム&ジェリー

    トム&ジェリーの「オペラ騒動」のオペラの曲名を教えて戴きたいのですが。 カテゴリーを間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • トムとジェリーの・・・

    20数年前に私が観ていたトムとジェリーは3本立てでトムとジェリーの本編の間に 別のアニメを放送いていたと記憶しています。ドルーピーシリーズとか、 未来の・・・シリーズとか・・あれはもう、観ることは出来ないんでしょうか? トムとジェリーのDVDを観ても入っていないし、なにせ、題名も分からないので 探しようがありません。 それと、その中で何度やられても犬(ドルーピー?)を追い回すオオカミが吹いていた口笛の曲名を教えてください。吹けるんですけど曲名が分かりません。 たしか、蒸気船ウィリー時代のミッキーマウスの話の中にも(西部劇もの?) テンポは違いますが同じ曲が使われていたと記憶しています。 何せ、古い記憶なものではっきりしませんがご協力をお願い致します。

  • トムとジェリー

    トムとジェリーのものをとりあつかってるサイトとかお店しらないでしょうか?どんなものでもいいんですけど。 さがしてるんですけどなかなかなくて。 ぬいぐるみが一番ほしいんですけど・・・ DVDのセットになっている限定のものは買ったんですけどね。 よろしくおねがいしますー。

  • むかーしのトムとジェリー

    むかーし、と言っても20年ほど前、テレビで放送されていたトムとジェリーは、なぜ再放送されないのでしょうか。 今、再放送されている物やビデオ販売されているものは声優さんが違いますよね。 昔のヤツで見たいのですが。 それから作品によってディズニー作品のようなとても優れた物と、いかにもアメリカのアニメだと言うような動きの悪い作品がありますが、製作会社が違うのでしょうか。

  • トムとジェリー

    冬の夜ばなしという話で、ジェリーがチーズの家でチーズを食べた時に「おやれえふー」と言い、それがこだまのように響いていますが、日本語ではどういう意味ですか?

  • トムとジェリー

    私の通っている歯医者は診察台の所に モニターがありまして、トムとジェリーを流しているんです。 で、今日見たのが「ワルツの王様」という回。 大変気に入ったんで、出来たらDVDを買いたいなーと思うんですが、 どのDVDに入っているかわかりますか?