• ベストアンサー

トムとジェリー(仮名)

ハムスター(ジャンガリアン)を飼い出して1年半。 5月に子猫(トム)を引き取って半年。(現在生後6ヶ月) ウチに来てからずっと、ハムスターのジェリーをハムスターゲージの外から狙っていました。まだ来た頃は子猫だったし、ジェリーが気になるのかな!?かわいいな~っと家族みんな見守っていました。 が・・・ そのうち子猫(トム)の体も大きくなり・・それでもしつこくジェリーのゲージの前でジェリーが巣穴から出てくるのを待つ様になりましたが、私達家続は、いつもの事の様に思っていました。 でも、ある日の夜中・・ハムスターゲージに自ら体当たりしてゲージを壊してジェリーを、くわえて押入れの隅に入り込んでしまいました。 私や家族は、声をあげて後を追いかけましたが、押入れの隅でジェリーをくわえながら(この時にはもう死んでいた)ウーウーと唸っていて近くにも寄れませんでした。 ご飯や好きな玩具で、気をひきましたが見向きもしないで・・ジェリーと遊んでいました。死んでいるジェリーが・・だんだん猫の爪や牙でボロボロになっていきました。それでもまだ、遊んでいるトムが腹立たしく思い・・涙しました。 その後ボロボロになったジェリーと20分位遊んだ後、(トムがウーウー唸る中)やっとジェリーを救出出来ました。 トムは猫だし、本能でねずみ(ジェリー)を退治したんだと思います。 それは解っているんですが・・でも、大切にかわいがって飼っていたジェリーを殺すなんて・・しかも噛み殺され、息絶える所まで見てその後もてあそばれる所まで見て・・ トムの事これから、かわいがっていけるのか不安になってきました。 皆さん、小動物と猫と一緒に飼われてる方はどうしてますか?? (※トムとジェリーというのは仮名です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prpr002
回答No.1

ハムスターと猫、どちらも人間にとっては可愛いペットです。 でも、猫にとってハムスターはエサに過ぎませんよ。 私からすれば、yukarimayuさんがハムスターを殺したのと何も違いはないと思います。 人間は理性動物ですが、他の生き物はそうではありません。 浅い知識と思い込みがハムスターに可哀相なことになりました。 猫のことを今後可愛がれるか不安などとはとんでもない。 ご自分とご家族こそ猛省すべきでは? 同じ猫を飼う者として非常に情けなく思いました。 猫が標的にするような生き物は一緒に飼わないか、完全隔離が当然です。 動画で異種が仲良くしてるものとかが人気で、気持ちは分かりますけどね…事故が起こったら、弱い方は死ぬのですよ。 そこを自覚なさって下さい。

yukarimayu
質問者

お礼

速早の回答ありがとうございます。 私が殺した・・・そうですよね。・・反省してもしきれませんが、よく解りました。 猫の本能、もっと理解しておくべきでした。トムは何も悪い事をしていないですよね。 初めて猫を飼い始めて、猫のかわいさにとりつかれ、猫の本能に驚かされ、不安になり・・色々私の中でも格闘があり、自分の過失で小さな命が失われた事・・他に色々、凄く勉強になったと思います。 ジェリーの事を考えると今でも涙がとまりません。私のせいで・・と思うと、余計に。でもトムも事を攻めなくなり、前のようにかわいく愛しく思うようになりなした。 ジェリーの姿をまだ探している、トムですが・・これから、ジェリーの分まで長生きしてかわいがっていこうと思います。

その他の回答 (4)

• dog_san
回答No.5

こんばんは。 ハムスターちゃん、可哀想でしたね。 死んでしまったこともそうですが、 >ウチに来てからずっと、ハムスターのジェリーを >ハムスターゲージの外から狙っていました。 これが半年続いていたんですよね?ハムスターには相当なストレスだったのではないでしょうか。小動物にとって、捕食生物に常に狙われ続けている環境というのは非常に強いストレスになるそうです。「まさかケージにはいっている子を引きずりだすと思わなかった」と思われるかもしれませんが、ハムスターに手を出してほしくないならそもそもこの時点で、猫に「ダメ!」ということを強く教え、ケージに近寄らせるべきではありませんでした。基本的には猫と小動物は一緒に飼わない、飼うなら完全に隔離できる状態が望ましいそうです。 猫と鼠(ハムスター)を一緒に飼うにあたって、普通に考えて相性が悪そうなことは判ると思うのですが、事前に調べたりはされたなかったのですか?ネットで少し検索をかければ情報は山ほど出てきますよ?現に、小動物と一緒に暮らしているわけではない私でさえその程度の情報は知っているわけですから。 すでに他の回答者の皆さんから適切な回答がなされてはいますが、「猫が猫が」と猫の非のように責める文章に疑問を持ちました。 ハムスターを殺した猫を腹立たしく思うのなら、極度のストレスにさらされているハムスターを放置し、微笑ましくさえ思いながら見ていたご自分達のことはどう思われますか?知らなかったから仕方ないと思うのでしたら、猫だってハムスターを捕っちゃいけないなんて知りませんよね。 いずれにしましても、ハムスターちゃんが死んでしまったのは決して猫さんのせいではなく、相性の悪いもの同士を同居させる上での管理を怠った人間の落ち度です。もしハムスターちゃんがここで命を落とすことがなくても、ストレスで病気になった、あるいは気付かなかっただけで既に病気であった可能性もあります。 本能ということは判っているけど、感情では…というお気持を前向きに持っていくのは難しいかもしれませんが、猫さんを責めないであげてください。 長文失礼いたしました。

yukarimayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子猫を拾って家で飼っていくと決めた時に、小動物のコーナーで質問させていただきました。 結果、ハムスターはペットショップで生まれた子を飼った為、猫が見ていても理解出来ていないしストレスなんて感じないと言う意見でした。 ボールにハムスターを入れ運動がてらに猫に遊ばせている画像もありました。 猫を飼うのが初めてな私は、猫の本能があんまり解ってなかったです。 ジェリーには可哀相な事をしてしまいました。 みなさんが言ってる事解ります。私の過失だという事、凄く反省しています。 トムの事これからかわいがっていけるか・・・とか言っていましたが、トムはやっぱりトムで、あんな事があったのにいつものかわいいトムで す。ジェリーの分ももっともっとかわいがってあげようと思います。 ありがとうございました。

• nekonako
回答No.4

こんにちは。 子供の頃は、セキセイインコと猫を飼っていました。 部屋は別にしていて、インコの部屋(私が使っていた子供部屋)に行くにはドアが二つあるのですが、賢い猫は、人の出入りに便乗して こっそり部屋に進入し、インコを襲った事、二度程あります。 幸い、インコが猫にカゴを転がされても、カゴから出ずに、 止まり木にしっかり捕まっていたので、難を逃れました。 そのたびに、「○○ちゃんが注意しないからでしょ!!」と母に ひどく叱られた事を覚えています。 その事で、猫は一度も叱られませんでしたね。 (もともと小鳥を飼っているのに、猫を拾って来る母にも 無理があったと今になっては、思うのですが。。。。) 昔、猫が日本に来たのは、大切な仏典をネズミから守るために、 船に乗せた事が始まりと何かの本で読みました。 猫がネズミを捕まえるのは本能です。仕事なのですよ。 >トムの事これから、かわいがっていけるのか不安になってきました。 ご質問を読んだ限りでは、今回の事は yukarimayuさんの過失と思います。 猫だって今回の事を、飼い主さんが なぜ喜んでくれなかったのか、戸惑っている事でしょう。 (やっと獲物を捕まえたのに!・・と思っているでしょう) 死んでしまったハムスターも可愛そうですが、 猫も可愛そうですよ。 いっぱい可愛がってあげて下さい。

yukarimayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の部屋で隔離していても猫は何とかして行きますね。小動物と一緒に飼うのは難しいかもしれませんね。 トムは未だにジェリーの居た所を探しています。淋しそうに・・。トムとしては獲物ではなく、遊び相手だったのかな。

• stooorm
回答No.3

大切にしていたハムスターを失って悲しくてしょうがないだろうと思います。 厳しい意見は耳が痛いかもしれません、聞きたくないかもしれません。 今はとにかく慰めて欲しいのかもしれません。 自分は悪くなかった、正しかったと認めてもらいたいかもしれません。 それでも、つらくても聞かなければならないときもあります。 悲劇はこれからも様々に形を変えて現れるのですから。 防げるかどうかはこれからのあなた次第です。 つらい状況にある人にこんなことを言うのは酷ですが・・・。 >まだ来た頃は子猫だったし、ジェリーが気になるのかな!?かわいいな~っと家族みんな見守っていました。 勉強不足です。 >それでもまだ、遊んでいるトムが腹立たしく思い・・ 責任転嫁です。 >トムは猫だし、本能でねずみ(ジェリー)を退治したんだと思います。 >それは解っているんですが・・ そのとおりです。人間にトイレに行くなと言っても無理なのと 同じことです。止められません。 本来猫に罪はありませんが、 百歩譲ってねずみを殺した罪があるとしても、 その罪を犯させたのは質問者さんです。 猫の責任ではなく質問者さんの責任です。 『知らない』ということはそれで損をすることもあるということです。 だから勉強するんです。 する、しないはその人の勝手ですが、それによって生じた結果はその人の責任です。 今は悲しくてやりきれないでしょう。猫を見るとそのときのことを 思い出すでしょう。それがつらければ猫を他の人に譲る(捨てたり、 保健所は絶対ダメですよ!)のも、仕方ないと思います。 ですが一生猫を愛せなくなるでしょう。 できれば、猫と楽しい思い出をたくさんつくって、 どうか乗り越えて欲しいと思います。

yukarimayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の勉強不足でした。猫の事初心者でよく解ってなかったです。かわいいばっかりで猫の本能・・あんなに怖いって知らなかったです。 でも、トムの事かわいがっていけるか不安になっていましたが、次の日には、かわいいトムに戻っていました。絶対手放す事はしないです。これからも、ジェリーの分まで長生きしてかわいがっていきます。

• cocoheat
回答No.2

猫と小動物と一緒に飼う事は無理だと思います。 猫が小動物を狙うのは本能です。猫は自分の狩りを褒めて欲しくて飼い主に捕まえた虫、鼠など見せに来たりもします。そういう動物なのです。どうしても一緒に飼いたい場合は飼い主が小動物を完全隔離して守るしかないです。家も熱帯魚と猫を一緒に飼ってました。猫は水槽の前でいつも狙ってましたが猫に教えても本能なので、どうしようもないので水槽のフタ(餌を与えるところ)を猫の力では開けれないようにしました。飼い主の責任だと思います。今回の事も猫は悪気があってした事ではない(本能なのですから)これからも可愛いがってあげて下さい。

yukarimayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり一緒に飼うのは無理ですよね。小動物のコーナーでも質問させていただいたのですが・・先にこちらの方で質問したらよかったです。後悔。 これからもトムの事かわいがっていきます。