• ベストアンサー

アロマオイルの汚れについて

現在鉄筋コンクリートの部屋に住んでいるのですが、入居時に不動産から『天井に汚れが付いた場合落としにくいので、アロマオイルやロウソクは焚かないで』と言われてしまいました。 でも香りは好きなので、今はスティックタイプの物を部屋に置いているのですが、やはりあまり香りが広がらず、出来ればアロマオイルを使いたいと思っています。 加湿器にアロマオイルを入れられるタイプの物、またはアロマディフューザーでも天井等にオイルの汚れが付いてしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Linalol
回答No.1

蝋燭(アロマポットのキャンドルを含む)はススがついてしまうので、NGなんでしょうね。お香の香りはなかなか取れませんし。 私自身、毎日ディフューザーを使って精油を焚いていますが、天井や壁が汚れる事は経験した事がありません。 デュフューザーで拡散させた精油で、白い服にシミが出来た事もありません。 経験上、ディフューザーなら問題無いとは思いますが、後々面倒な事になるといけませんし、一度メーカーに質問されるのが確実だと思います。

nimowa
質問者

お礼

Linalol様、ご回答有難うございます。 早速購入したいと思っているディフューザーのメーカーに問合せした所、 問題ないという事だったのでディフューザーを購入したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• jinseiwalk
回答No.2

アロマセラピー新香道をする者です。それなら消臭効果のあるお茶のオイルを最後にスプレーして消せば良いのです。 ただお茶オイルを扱っているところは1社ですので探すのは苦労しますが。

nimowa
質問者

お礼

jinseiwalk様、ご回答有難うございます。 これはお茶のオイルで汚れを消すという解釈で良いのでしょうか? 万が一汚れが付いてしまった場合は探してみます。 有難うございました。