• 締切済み

この場合の共同購入は違法ではないのか?

私の友人が10人弱集まり、PCゲームの共同購入をしているようなのですが以下の行為は違法ではないのでしょうか? (1)一つのゲームをその10人弱でお金を少しずつ出し合い、購入。 (2)ゲームを学校に持ってきては次の人に渡して、自宅でコピー、次の人に渡しては、また自宅でコピーと連絡網のように回しているみたいです。 (3)回し終わった後はヤフオクだか中古屋で売却、それで得たお金をその人たちで山分け。 実際にその人たちは一人あたり 「購入価格の人数分の1」-「売却収益の人数分の1」しか払っていないのにゲームは普通に購入した人と同じに遊んでいることになります。 「一人が人数分コピーしてあげればいいんじゃないの?」と聞いてみたところそれは違法らしいです。あくまでも友人同士での貸し借りで複製自体は個人が勝手にやっているという体裁を保ちたいみたいなのです。 やってることは同じなのだからどちらでも違法なことだと思うんですが実際どうなのでしょう。

みんなの回答

• intda6
回答No.5

>あくまでも友人同士での貸し借りで複製自体は個人が勝手にやっているという体裁を保ちたいみたいなのです。 友人はバックアップだと言って違法じゃないといいたいだけです。 法的には1つのソフトが複数の本体で動いた場合はコピーになります。

• MRT1452
回答No.4

見事なくらい真っ黒です。 抵触するのは2と3。No2の方が書かれている通り。 どんなに都合の良い理由をつけようとも、ソフトウェアという媒体には法によって定められた「ライセンス」という制度があります。 (ゲームだろうが、事務用だろうが、関係ありません。ソフトの値段は、「ソフト自体を買う」というよりも、「ソフトの使用権利を買う」という意味合いの方が実はずっと大きいんです。) ウィルスソフトのように特に明記が無い場合は、 「1ユーザ1ライセンス」となります。 つまり、共同出資で購入しようが、それを使えるのはどんなに足掻こうとも1人ということです。 それが不服なら販売元に個別にライセンス契約を交わさなければいけません。 追加ライセンスの場合、公式なライセンス証書の発行等が必要になるため、普通は応じないでしょうけどね。ゲームの場合はゲームディスクそのものがライセンス証書の変わりと見て良いでしょうし(だからコピープロテクト等を掛けるわけだし)。 貸し借り自体は問題ありませんよ。 ただし、前の使用者は完全にアンインストールをして「1ユーザ1ライセンス」という体裁を保つという義務を果たさなければなりませんが。 また貸し借り前提で購入しているのであれば、バックアップコピーといえども違法となるでしょう。 (つまり他者に貸した時点で、大元のディスクとバックアップが別々の人間が所持するという形になるため、法に抵触する。) 同じ理由から、オークションに出すというのはライセンスを放棄するということですから、全員が完全にアンインストールすることが義務となります。 「貸し借りで複製自体は個人が勝手にやっている」というのは身勝手極まりない屁理屈です。 地元の警察に通報するのが一番良いですけど、角が立つ可能性があるので、メーカや、ヤフオク掲示板にでもそういうことをしている人がいると密告くらいはして良いと思います。 角が立たない状況であれば、通報した方が良いでしょうね。 そういう考えだと、悪さをしているという自覚が無いでしょうから。

• otaku37564
回答No.3

実に浅はかな考えで犯罪行為に手を染めてるね 自分ルールも甚だしいね 質問の行為をして共同購入でセーフなのは 1つのパッケージをみんなで購入 1台のPCにインストール。プレイはそのPCを使い10人でまわしプレイ これなら合法です。 >あくまでも友人同士での貸し借りで複製自体は個人が勝手にやっているという体裁を保ちたいみたいなのです この時点で口裏合わせで違法コピーを繰り返しているんだから 知っててやっているので完全にクロ 一番たちが悪い >ゲームを学校に持ってきては次の人に渡して、自宅でコピー 違法コピーじゃないですか 学校に持ってくる→渡すで、バックアップをしろと暗黙で示唆しているんだから完璧にOUT >回し終わった後はヤフオクだか中古屋で売却、それで得たお金をその人たちで山分け。 で、インストールしたソフトは消しているわけないよね しかもコピーは手元にあるんでしょ こんな奴ら裁判でどう自分ルールで言い訳できるか 楽しみなくらいですね 通報しましょう。 10人くらいなら賠償金いくらになるか楽しみです。

• unknown46
回答No.2

>(2)ゲームを学校に持ってきては次の人に渡して、自宅でコピー、次の人に渡しては、また自宅でコピー バックアップ(コピー)は1つのみは合法 それ以上は過剰なバックアップとなり不可 >(3)回し終わった後はヤフオクだか中古屋で売却 売却した時点で、バックアップ(コピー)は 廃棄しなければなりません

• seednyan
回答No.1

どのみち、コピー行為は違反です。 何人で買おうが、権利は1本分しかないので。。。 >複製自体は個人が勝手にやっているという体裁を保ちたいみたいなのです。 この時点で、コピーした人は違反です。