• ベストアンサー

幽霊の証明 (科学的にー

kagakusukiの回答

• kagakusuki
回答No.2

私は理系人間ですが、出来れば霊魂は存在して欲しいと思っています。  しかしながら、以下に述べる理由により、いわゆる死後の生と呼ばれるものは存在しないであろうと考えております。  病気や怪我などの様々な原因で脳が損傷する事により、時には高次脳機能障害と呼ばれる、精神活動(記憶、知覚、認識、思考、性格、etc.)における機能的障害が発生する場合がある事が知られています。  【参考URL】高次脳機能障害の実態(症状の説明)     http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/7001/dainou/koujino-shoujo.html  脳髄の一部が損傷しただけで、精神の機能障害が発生して、精神活動の一部が機能しなくなるのであれば、脳髄が全損する肉体的な死の後には、精神や人格は存在しない事が、自然だと思います。  (何も感じず、何かを認識する事も無く、何も思い出せず、新たに何かを憶える事も無く、何も考えない、その様な状態を精神が存在すると呼べるとは思えません)  従って、幽霊と呼ばれるものが、死んだ人間の精神だけが残っているものとする限りは、幽霊が存在する事は、高次脳機能障害という現実に存在する事が確認された現象と、両立させる事は困難であり、不自然な事であると思います。  但しこれは、あくまでも幽霊とは死んだ人間の精神だけが残っているものとした場合の話で、幽霊の正体は死者の精神等ではなく、何か別なものである、という可能性まで否定するものではありません。  この様な話をすると、 「霊魂は人間が死ぬ時に放出された生命エネルギーであり、エネルギー保存の法則により霊魂は不滅だ」  等と言う類の反論を出す方も居られるかもしれません。  ですが同じ論法を使うと、  「肉体を構成していた原子は不滅なので、肉体が不滅である事は、すでに確認されている」 と言う事も出来ますが、これが如何に通常の感覚からずれているのかは、言うまでもありません。  尚、上記の幽霊が存在しないとする根拠は、私個人が考え付いたアイデアであり、一般に信じられている説ではない事を、お断りしておきます。  そして最初に述べた通り、私は霊魂は存在して欲しいと思っているため、出来れば上記の論法に穴が見つかる事で、霊魂の存在が不可能ではないと証明されて欲しいと思っております。

noname#113565
質問者

お礼

高次脳機能障害の実態みてきました。 いいですね。人が死んだとき魂がぬけて幽霊になったとしても。 脳がなければ精神もないので考えれず動けませんよね。 ハガレン(僕の好きな漫画)では肉体と精神と魂にわかれる だったとおもいます。魂はあってほしいです。 でも肉体と精神が死んでいては魂はなにもできませんね。 難しくてわからない部分ありましたけど、 詳しい回答ありがとうございますー!