• ベストアンサー

幽霊の証明 (科学的にー

kagakusukiの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 私は理系人間ですが、出来れば霊魂は存在して欲しいと思っています。  しかしながら、以下に述べる理由により、いわゆる死後の生と呼ばれるものは存在しないであろうと考えております。  病気や怪我などの様々な原因で脳が損傷する事により、時には高次脳機能障害と呼ばれる、精神活動(記憶、知覚、認識、思考、性格、etc.)における機能的障害が発生する場合がある事が知られています。  【参考URL】高次脳機能障害の実態(症状の説明)     http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/7001/dainou/koujino-shoujo.html  脳髄の一部が損傷しただけで、精神の機能障害が発生して、精神活動の一部が機能しなくなるのであれば、脳髄が全損する肉体的な死の後には、精神や人格は存在しない事が、自然だと思います。  (何も感じず、何かを認識する事も無く、何も思い出せず、新たに何かを憶える事も無く、何も考えない、その様な状態を精神が存在すると呼べるとは思えません)  従って、幽霊と呼ばれるものが、死んだ人間の精神だけが残っているものとする限りは、幽霊が存在する事は、高次脳機能障害という現実に存在する事が確認された現象と、両立させる事は困難であり、不自然な事であると思います。  但しこれは、あくまでも幽霊とは死んだ人間の精神だけが残っているものとした場合の話で、幽霊の正体は死者の精神等ではなく、何か別なものである、という可能性まで否定するものではありません。  この様な話をすると、 「霊魂は人間が死ぬ時に放出された生命エネルギーであり、エネルギー保存の法則により霊魂は不滅だ」  等と言う類の反論を出す方も居られるかもしれません。  ですが同じ論法を使うと、  「肉体を構成していた原子は不滅なので、肉体が不滅である事は、すでに確認されている」 と言う事も出来ますが、これが如何に通常の感覚からずれているのかは、言うまでもありません。  尚、上記の幽霊が存在しないとする根拠は、私個人が考え付いたアイデアであり、一般に信じられている説ではない事を、お断りしておきます。  そして最初に述べた通り、私は霊魂は存在して欲しいと思っているため、出来れば上記の論法に穴が見つかる事で、霊魂の存在が不可能ではないと証明されて欲しいと思っております。

noname#113565
質問者

お礼

高次脳機能障害の実態みてきました。 いいですね。人が死んだとき魂がぬけて幽霊になったとしても。 脳がなければ精神もないので考えれず動けませんよね。 ハガレン(僕の好きな漫画)では肉体と精神と魂にわかれる だったとおもいます。魂はあってほしいです。 でも肉体と精神が死んでいては魂はなにもできませんね。 難しくてわからない部分ありましたけど、 詳しい回答ありがとうございますー!

関連するQ&A

  • 幽霊の証明

    幽霊の証明 幽霊の存在が証明された場合、生物学にどれほどの影響を与えるのでしょうか?

  • 幽霊を否定するのは科学者として問題ありますか。

    幽霊を否定するのは科学者として問題ありますか。 科学的に証明できないという理由で存在を否定をすることは、科学者としてどうでしょう?

  • 科学を万能とおもっている似非科学者たちへ~科学不万能論~ 人間の意志を科学的に証明してください。幽霊の科学的意義 

    人間が豊かになったのは科学のおかげでもあります。科学の功績は偉大?なんでしょう。 しかし、幽霊の存在を全く無視する科学者の皆様に意義を唱えたいのであります。 そもそも人間自体も科学で分析すれば単なる物質および原子の集まりに過ぎないと科学万能論科学者はいうでしょう。しかし、人間には意思がありこれは魂でもあると昔の人は考えました。意思の存在が科学的に解明されていないのに、幽霊の存在は全く無であるとなぜ科学者は豪語するのでしょうか?そこまで豪語するならば、科学者自身が、人間の意志はどうしてあるのか?を科学的に立証してほしいものです。科学者の考えだけで人間を考えると、単なる原子・分子・物質のあつまりであり、意思などないはずです。その辺の石と同じ存在となるはずです。しかし、人間には欲望もあれば意思もあり思惑もあります。この存在は霊とイコールといってもいいような気がします。植物にも意思があるかもしれません。 そんなことも解明できていない人間は、クローン生物だの遺伝子組み換え生物(植物)などをつくり、食用にまでしようとおもっています。神への冒涜と訴えられてもしょうがない気がします。 世の中のことを科学(あるいは他の分野)がすべて解明しなければ、それらへの手はとるべきではないとおもいます。 いったい、科学者は何を考えているのか!私のもやもやをとってください。

  • よく幽霊や神様の存在を否定するときに使う理由に『科学では証明できないか

    よく幽霊や神様の存在を否定するときに使う理由に『科学では証明できないから』という言葉があります。 ですが、この『科学』も本を正せば錬金術から派生した一つの物の見方に過ぎないと思うんですけど、どうして今の人は科学を理由に他の見方を全否定できるのかすごい不思議です。皆様の意見をお聞かせください。

  • 幽霊はいる?いない?

    こんにちは。 このサイトでは、よく幽霊がいるかいないかが議論されていますよね。 『実際に幽霊を見た』と様々な体験談を書いている方や、それに対して『きっと光の屈折や影の効果などによる誤認だ』と頑なに否定している方もいらっしゃいます。 よく持ち出されるのは『幽霊は未だ科学で証明されていない』という意見なのですが、ここからが質問です。 幽霊(霊魂)が科学で証明されていないという理由でその存在を否定するならば、では未だ科学で証明されていないけれども確かに存在する私達自身(私達の肉体に宿っているもの)、その『生命』というものはどう説明すればよいのでしょうか。 生命あるもの『死亡』すれば肉体だけが残り、生命力を失ったそれは同時に体内の全器官の機能が停止し、身体状態の保持能力の消滅、肉体の腐敗が始まるのですよね。(=土に還るということ??) では『生命力(精神?)』とは一体何なのでしょうか?科学によって定義づけられているわけでもなく数値や数式で表されているわけでもない。しかし、しっかりとここに存在している。 僕は幽霊を信じているわけではないですが、そう考えたとき、じゃあこの肉体に宿っているのは何なのか?と疑問に思ったので質問させていただきました。

  • 幽霊と科学

    このカテゴリでよいのか迷いましたがよろしくお願いします。 幽霊とは科学的に言うと何者なんでしょうか。 いろいろな話や体験から、私は以下のように思っています。 ・トリップするとあるはずの無いものがリアルな存在感をもって知覚できる。 ・明晰夢ではいわゆる幽体離脱のような体験ができる。 ・霊魂が存在するのであれば、過去数千年分の霊魂が至る所に溢れているはず。また増え続ける人口に対して整合性が取れない →幽霊とは脳内で超リアルにイメージされた幻覚である。 ・霊感がある、という人と肝だめしをしたときのこと。 電波の入らない心霊スポットに行きました(昔なのでPHSです)。着信があると光る携帯ストラップ(電波をキャッチするらしい)がなぜか光っていましたが、霊感の無い人が触ると消えました。霊感があるという二人が持った時だけピカピカ光りました。 →幽霊とは電磁波である。 未だに良く分かっていないのですが、怖がりの癖に一度も幽霊に遭遇したことが無く、このままではオカルトを全く信じない人間になってしまいます。 それに一度くらい幽霊に会ってみたいと思っています。美女の幽霊ならお付き合いしてみたいし・・・ 幽霊とは何者なのでしょうか。

  • 幽霊という存在

    みなさん幽霊はいるとおもいますか? ちなみに、私はいないと思います! 長年研究(?)されてきた存在がいまだに科学的に証明されてない・・・ すなわちいないのでは?さらにおれはみたことがない! というのをもとにいないと思うのです。 しかし、人間、その他の生物がもっているエネルギーはしんだらはたして0になるのでしょうか? 死んだ後のエネルギーはどこにきえるのでしょう。 法則(?)でエネルギー不変の法則(?)そんなんありますよね? すなわちしんでもそのエネルギーは0にならない という風にも思うし、多くの科学者もそういっています みなさんはどう、お思いになられますか??

  • 幽霊は信じますか?

    幽霊は信じますか? これはもう科学で実証されてたりしてますがテレビの恐怖映像を見たり硫黄島の事を知るとなんか信じる しかなくってきました。僕も寝ぼけたんだか知りませんが一回見ました。 信じる人はその理由 信じない人はその理由を教えてくださいみなさんの意見待ってます。 ちなみに僕は存在するが結論です。 あといるならいるでいんじゃないとかそのくらい自分で考えろとかはやめてください

  • 科学者について

    僕は、まだ高1の身で進路について決めている真っ最中の身です。それで、僕は理科系の教科が好きだから、理学部志望を考えていて、目標は難しいですが科学者になろうと思っているのですが、全くそういう事に知識がないので質問にきました。 1つ目は、科学者には相当な頭の良い人しかなれないのですか? 2つ目が、科学者を目指す人は、大学の理学部に行った後は、大学院に行くそうですが、その後はどうするのですか?? 3つ目は、科学者は理科の全ての事を知らないとなれないのですか?(化学だけや化学と生物だけとかじゃなれないのですか?) 4つ目は、学校で、地学、生物、物理をどれか1つ選択してその教科を1年うけるようになってるんですが(化学は別にとっていますが。)、生物をとっているのですが、科学者にはなれるのですか?? 質問がたくさんになってすいませんが、どうか答えてください。

  • なんで幽霊なんて信じるんですか?馬鹿?

    なんで幽霊なんて信じるんですか?馬鹿? 心霊現象の肯定派は、よく「霊は科学的に解明されていない」なんて 言いますが、じゃあ「科学的な解明」って何でしょうね。 何がどうなった状態を指して「科学的な解明が完了」したと 言うんだか、さっぱり意味不明ですよね。 私が「幽霊がいない」と考える根拠とは、こういう事です。 ↓ 『あなたがもし幽霊になったら、どうしますか?』 幽霊になっちゃった人は、寂しくて寂しくてたまらないと思います。 きっと「誰か、話を聞いて!」と言うでしょう。 しかし、怪談に登場する幽霊は、たいていヌッと現れてむやみに人を 驚かせたり怖がらせたりしますね。まるで変質者じゃないですか。 幽霊になったあなたは、人を怖がらせたりしますか?しませんよね。 また、幽霊に対しインタビューに成功した人間は歴史上全くいません。 幽霊を捕獲できた人間もいません。 幽霊と話したとか見たと言い張る人はいても、それが第三者の立場から 客観的に認識できなければ、真実かどうか確かめようがありません。 もし、幽霊が「人が死んだらなるもの」だとしたら、誰かがその存在を もっとはっきり把握できるはずです。 それが誰も出来ていない。という事はやっぱり「幽霊なんて存在しない」 って事になるんじゃないでしょうか。 論理的思考力の低い人たちは、私がここまで言っても「信じる・信じないは 個人の勝手」とか言うんでしょうが、こう考えるとやはり幽霊なんていないと 考えるのがごく自然でしょう。 さて、幽霊なんて信じる人が多いのはなんででしょうか? 馬鹿なんですか?