• 締切済み

自分のとった行動に後悔しています(長文です)

お忙しい中申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると幸いです。 私はAB型で血液型ですべてが決まるとは思っていませんが、世間一般でいう典型的なAB型の性格をしています。何を考えてるかわからないと言われ、人との間に壁を無意識のうちに作っていると思われています。私も人と一線をおいていることは自覚しており、20歳になったのを機にそんな自分を変えたいと常々思ってきました。 最近学校である後輩の女の子からとても慕われ、何でも私に話してくれています。 私はあまり人と深い関係になれないので慕われるととても嬉しく、その関係を大事にしたいと思うのです。彼女が話してくれるのなら…と思い、私も彼女に自分の悩みを一部相談し始めました。 その悩みは彼女も知っている男性Aに対して私が恋愛感情を抱いたことに関してです。 彼女も別に好きな人がおり(私とも知り合いの男性Bです)、お互い恋愛の悩みを相談してきました。 私とA君はまわりもつきあってるのではないかと思うくらい仲良くなることができましたが、先日急に彼が冷たくなり、話せなくなってしまいました。1ヶ月ほどたって許してもらえたのですがなぜ怒ったのかさっぱりわからず、謎だらけでした。 それが最近になりA君と冷静になって話し合うと、後輩の彼女がB君に私が相談していた内容すべてを話してしまっていてそこからA君と私の間に起こってきたこと(ここでは説明を省きますが…)が周知の事実となっていました。Aくんはプライドが高いこともあり、秘密にしたい自分のことがたくさん流れていて怒っていたのです。私のことを口が軽いと思っていて、すっかり信用されなくなってしまい、結局ふられてしまいました。 たしかに後輩の彼女はキャパがとても狭いです。そんな彼女に話したらどうなるか冷静に考えれば予想できたかもしれません。しかし何も知らないふりしなよとA君に言われ、今まで通りの関係を続けていますが、どうにもうまく笑えません。 彼女はA君とも仲がよく、私とA君がうまくいかなかったのも薄々感づいています。そんな中、A君と仲良くしゃべっていたり、一緒に帰ったりしているところを見ると(彼女とA君は完全な友達です)どうしてもむなしくなってしまい泣きそうになってしまいます。 A君にもっとはやく何も起こってない内に告ってくれたら結果は変わったかもねと言われさらに後悔です。 学校には行かなくてはいけないので、彼らに会わざるをえません。そんな中で彼らとこれからどう付き合っていけばよいのでしょうか。無理して何も知らないふりして付き合っていくのでしょうか。それともここが関係を断ち切るときなのでしょうか。A君のことは今でも好きです。 もう考えるのが面倒くさくなってしまいました。こんな風にすぐ投げ出そうとするのも直したいのですが… つたない文章で申し訳ありません。お答えいただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#107497
noname#107497
回答No.3

心の痛みが伝わってきます。 質問者さんは、責任感があり、また、人を傷つけたくないという気持ちが強く伝わってきます。 後悔する気持ちが強いほど、相手の事を思いやる心やきちんとしたことをしなければいけないという強さだと思います。 >A君と仲良くしゃべっていたり、一緒に帰ったりしているところを見ると 質問者さんにも相手を選ばなかったという非があるかもしれませんが、悪いのは、その後輩です。 「単純かつ、客観的」に見るなら、一番悪いのはその後輩です。 その後輩とA君が仲良くする姿を見て、泣きたくなるのは、(解る気)がします。(言葉が見つかりませんでした) 理想を言うなら、後輩自身が反省して、A君に申し訳ない態度と、質問者さんとA君の関係を壊してして申し訳ない態度が必要だと思います。 それもせずに、A君と仲良くなるのは、切ない気持ちになっても仕方がない気がします。 今後ですが、 私なら、後輩とは距離を置きます。 軽々しく他の人に話したこと、A君と仲良く話していることで、私にはプラスにはならないと私は見ます。 人と心から仲良く付き合う条件として配慮・どんな手段でもいいから謝罪するというは欠かすことができません。 これができなければ、嫌なことがあれば、解決しないままとなるので。 A君のことをどれだけ好きか解りませんが、A君のことを大切にできる気持ちがあるのであれば、機会を伺い、もう一度、付き合って欲しいと言えばいいのではないでしょうか。 ただ、A君からまた、優しくされたいというのであれば、それは無理なことなので諦めるしかないと思います。 それは、A君を愛することが先に来るのではなく、自分を先に愛することが先に来ます。 そういった自分優先の場合、周りの人は振り向いてくれないことが多いです。 >もう考えるのが面倒くさくなってしまいました。こんな風にすぐ投げ出そうとするのも直したいのですが… それで良いと思います。 私はA型ですが、面倒なことはすぐ投げ出します。 どうしても、投げ出せないことなら、やるしかありませんが。 面倒と言うか、答えが見えないことは、とりあえず後回しにするか、答えが見えない理由を探します。 今回の経験を今後の人生に生かせば、もっと良い人生になるかもしれませんね。 傷ついた心を癒し、成長できることをお祈りします。 以上、参考になれば幸いです。

yuuuzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても気持ちが楽になりました。 もっと簡単に考えてよいのだと思うと気楽になりました。 ここに質問をし、客観的な助言をいただくと不思議なことに彼らとの関係もある意味冷静に続けられています。A君とは一から関係を築き直し、それからまた考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

なんだか他人事に思えない文章でした。 結論から申し上げるなら、A君とは様子を見ながらこれからも関係を築いていく、後輩とは上っ面だけのつきあいにとどめる。 これが一番納得いく形なのではないでしょうか。 とりあえず許してくれたのなら、あとは自分をアピールするしかないんです。健気に努力すれば男はほだされるものです。健気としつこさとの兼ね合いは難しいかもしれませんが。 でも惚れてくれる女性を嫌いにはなれないものですよ。それを武器に頑張ってください。 後輩に関しては、要するに相手のほうがルール違反、誠意も実もない対応をしたのですから、された人間が相手に対する信頼を失うのは当然です。それを文句の一つも言わず許すというのは寛容とは言いません。 ただの面倒回避です。 私もかつてそういう人間だったからよくわかるんですが。 しかし戦うときは戦わなければ。 なにも彼女とケンカしろというわけではありません。自分の中でちゃんとケジメをつけることです。 キャパが狭いという意味がよくわかりませんが、要するに人間が小さい、子供っぽいということでしょうか? 子供に大人が全幅の信頼や親しい関係を築けるわけがありません。せいぜい頭を撫でてやるのがよろしいのでは。そして悪いことをしたときにはちゃんと窘めましょう。 それに、親しくなったら全てをさらけ出さなければならない、というのは幻想です。トイレに一人で行けない子供の理屈に過ぎません。 壁を作る自分に嫌気が差す、というのはよくわかりますが、おそらくもうそれが自然体になっているのではないでしょうか。 ならばそれが自分なのだ、とうまく付き合うしかないでしょう。他人と付き合うのはそれからでも遅くはないと思いますよ。 恋愛は成就することだけが大事なのではありません。むしろその後を続けていくことが大変なのですから。 相手の勢いに負けないよう、まずは自分をつくって下さいね。 頑張って!

yuuuzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その子は自分で考えられる範囲をこえると泣き出してしまうような子なんです。普段は本当に普通なのですが… 私はもともと集団行動が苦手でそういう女の子と関わりあうのは避けてきたのに、無理して自分を変えようとしすぎてしまったのかなと思います。 今日もA君B君、後輩と私の4人で話す場がありました…。ものすごく冷めた目でみんなを見てしまい、そんな自分に悲しくなりましたがもう開き直ろうかと思います。 ご回答を拝見していてとても安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

私も典型的なAB型といわれます。 血液型と性格なんか関係ないというむきもありますが、営業で多数の人間と関わった経験から、私は「ある」と思っています。 それはさておき、A君との仲はなんともいえませんが、一つアドバイスができます。 >もう考えるのが面倒くさくなってしまいました。こんな風にすぐ投げ出そうとするのも直したいのですが… これぞAB型の特性というか、長所なんですよ。 つまりグズグズ悩むのをいっそやめてしまって、頭を空にするのです。 悩めば道が開けることもありますが、人との関係で悩んで良くなることなんてあまりありません。 それよりももう投げ出して「やーめた」でいいんです。 その上で、学校A君や後輩と会ったら挨拶する程度にしておくのです。 こういうのは時間が解決します。 今あれやこれや悩んで行動しても、おそらく裏目になるでしょう。 AB型は二面性があるとか人との間に壁を作るとかありますが、基本頭の中は空っぽなんです(バカという意味じゃないですよ)。 何も考えてないから「何考えてるかわからない」といわれるのです。 割と野となれ山となれな性格の人が多いのですが、さて質問者さんはいかがでしょうか。

yuuuzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AB型さんからアドバイスをいただけて嬉しいです。回答を読んでいて今までもやもやしていたものがふっきれた感じがします。 AB型の性格を直そう直そうと無理していたと思います。相談の文章をうちながらも果たして私は何に悩んでいるのかわからなかったのです。そのように気楽に考えていいのだと思うと少し気持ちが楽になりましたし、性格を直そうという気も収まりました。 AB型をわかってくれるのってAB型の人しかいないのかなあと思ってしまいました笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この行動どう思うか教えて下さい。長文です

    既婚者A(私の会社の同僚の男性)さんが独身B(私の仲が良い後輩女性)さんに仕事の事で悩みがあり、相談しました。 内容は会社を辞めたい、仕事がきついというような深刻な話です。 たまたま飲み会でAさんにBさんのなんでもない話を出したところ、 何を勘違いしたか「二人で会ったりしてるなんて誰にも言わないでください!」 と慌てて言ってきました。 「何が?私何も聞いてないよ?」と言いました。 話を聞くと自分の深刻な悩みを相談しているとか、 Bさんが同僚の女性と上手くいかず悩んでいたのですがいきなり泣いてきたとか、 いつも話していると深夜になってしまうとかAさんは言っていました。 (Aさんは10時頃仕事が終わった後に深夜まで話しているようです。) 「Aさんに泣いて甘えるのは奥さんの事を考えると理解できない行動だな」 と言ったら「甘えていたのは俺の方です。」と言われました。 「Bさんて真剣に話を聞いてくれるし、癒し系だし、話していて楽しいし」と。 余計なお世話だとは思いながら少し釘をさしてしまいました。 奥さんが可哀想。大切にしてあげてと。 相談はもうしない。Bさんとはよい友達でいます。と言っていました。 もうこれ以上は何も言う気はありませんが、この二人の行動どう思いますか? 私はやはり納得出来ない行動です。 Bさんがなくと言うのは甘えだし、奥さんがいるのにその人になくなんて‥。 そして、Aさんが奥さんでなく、Bさんに相談する事も。 私は納得いきませんが人の事だしという意見もわかります。 お聞きしたいのはこの行動をどう思うかみなさんがどう感じるかをお聞きしたいです。 皆さんはどうとるのかを御聞かせ下さい。 宜しく御願いします。

  • 行動しなかったことへの後悔

     19才のときにすごく好きな人がいました。でも勇気がなく、何も行動できませんでした。  同時期に周りにかっこいいと言われてる男性と仲良くなりました。心から友達だと思ってました。彼も好きな人も私もバイト仲間でした。彼は私の片思いを知っていました。  バイト後や休みの日も電話やメールで頻繁に連絡を取り合うようになり私は彼を親友だと思ってました。ですが、それはやがて恋愛に発展しました。  一般的にかっこいい彼に想われ、私は舞い上がってました。素直に嬉しかったし好きだと思ってました。ただ、彼からの電話より好きだった人からの電話のほうが嬉しく心のどこかでおかしいなと思ってました。  友達には彼からの電話は日常だけど、好きだった人からの電話はめったにないからドキドキするだけだよと言われ、そんな気もしてました。  その後、いろいろな理由で約1年付き合ったのち、彼とは別れたのですが、私が引きずったのは好きだった人でした…。自分の気持ちに大きくショックを受けました。彼と付き合ったことを間違いだと思いたくなかったし、後悔はしたくありませんでした。  好きだった人と彼はすごく仲の良い先輩後輩だったので、私はどれだけ引きずっていても好きだった人への気持ちはあきらめることにしました。理由は、私が彼の立場だったら、告白は嫌だと思ったからです。  今、他に好きな人がいます。初めて片思いを自分から頑張りました。でも好きになったきっかけが、好きだった彼に雰囲気が似てたから、なんです。今、私とその今好きな人は、きっと私が手を離せば終わる関係にあります。私が頑張ればうまくいく関係でもあるような気がします。  私はまた同じ間違いを繰り返すんじゃないかと思い始めました。私が好きだった人に想いを伝える可能性はありません。それでも、今を生きることができないんです。私はどうしたら良いでしょうか?

  • 私は自分の行動を間違えてしまったのかもしれません。どうしていいかわかりません。

    私は同じ学校の Aくんとよくメールをしていました。 でもBくんに 「Aくんと付き合ってるかと思った~!好きなんでしょ」 って言われたから 私は混乱してなぜだかAくん本人に Bくんにそういう事を言われたって相談してしまいました; そしたらAくんは 「何で俺なんだろう;嫌なら嫌って言うべきだよ!」 ってきたから 「好きな人以外とは付き合わないって言ったよ」 って送ってしまいました。 それから少しはメール続いたんですけど、 次の日からほとんどメールが 来なくなってしまいました; 時々メール来る時も 「ごめん送っちゃった;」とか書いてくる時があります; しかも私はBくんと 付き合っていないのに 「Bくんと付き合ってるの?!」とかAくんから来ました。 私がメールした時は 普通に返してくれます。 プリントを落とした時も拾ってくれました。 私はそれから Aくんの事をずっと気にしています。 好きなのかはわからないけど なんだか気になっています。 Aくんに嫌われてしまったのかなとか思うと なんか悲しいです。 私はどうすればいいのでしょうか? Aくんは私のことを嫌いになってしまったのでしょうか?

  • 友達の行動

    最近、ある人と喧嘩をして、私が怒っていました。 すると友人Aは私と喧嘩中の友人Bに「~~(私)から、自分(B)のことをどう言っているのか聞いてきて」と頼まれたらしく、私に友人Aが、「Bとどうしたの?」と心配そうな口調で聞いてきたので、Bへの嫌な重いなど、もう前ほど深く関わらないようにしたいということを言いました。 すると、それをAがいつの間にかBに言っていたらしく、私とBの溝は深まりました。 その言ったと思われる直後ぐらいからしばらくわたしから避けてるっぽかったんです。 それからもっとしばらく経った後に、 「●●~~一緒に帰ろう。」みたいな感じで関わって来たので、私のことは嫌いじゃないのかなあと思っていました。 私がほかの友人と話しているときに、ちょっと病んでる感じの事を言っていて、それを聞こえていたAは、「●●大丈夫??どうしたの??教えて?」と言ってきたので、 私は悩みのたけを言いました。そのことはB関係です。 すると、Aは悩まないで。とか。何かされたらなんとかするから言ってね。とか言って慰められました。 で・・・・しばらくするとまたBに何か言ってなかった?と聞かれてたみたいで、それを言ってました。でも、言っただけで一緒に私の愚痴を言っているわけではありません。 そしてそのあともなぜか少しの期間避けられました。 しばらくして、また馴れ馴れしく「私のお母さんの車乗ってかえる?」とか学校でもしゃべるようになって、 下校の時に、私がBの事で「スパイとか色々と誤解されてるしさ~」みたいなことを言ったんです。 だって、そのことはあまり言わないようにしていて、言う人がAぐらいだったし、Aが前に相談してもいいよ。という感じだったからです。 すると、Aは「これに関してはBが悪い」とか、「私、Aに●●が何って言っているか聞いてきてって言われたんだ。それこそスパイだよね」とか、「私は、最初は喧嘩の事とは分からなかったし、Bに教えてと言われたから●●に聞いて、喧嘩の事だとその時分かったけど、聞いてきてと言われていたからAに包み隠さずいっただけ」など言ってました。 そこで私は、この子はきっとだれの味方にも付かずに人に頼まれたことは嘘をつかずにやるタイプなのかな・・・・・ とか思うことにしました。 そしてしばらくして、 またAはBに私の言ったことを言いました。 そこでも私の悪口を言うわけではなく、またAに聞かれたから包み隠さず言ったんだと思います。 もう私もAにBのことは言わないほうがいいと思いました。 Aに悪気があるのか無いのかはよく分かりませんが、 言うならもっと二人の関係を面倒にするように言わないほうがいいと思います。 そして、また言ったと思われる直後、私を避けました。 Aの考えてることがよく分かりません。 でも、本人はきっと「私は聞かれたから包み隠さず言った。それだけだ。」とか思ってそうです。 だけど私に相談して?とかまで言っておいて、これは酷いんじゃないかと思います。 せめて、言うなら面倒にならないように調節して言うべきじゃないですか? あと、結局Aは何を考えてるんですか??? あと、ほかにも質問です。。。 「ほんと自分の性格変えたいなあ」とかネガティブな発言をして、 「私はかわりたくないい。性格なんて変わんないし。」 みたいに、否定されてしかも自分の話をされるのっていらっとしませんか?

  • おせっかいか親切か・・・。(長文です)

    大学サークルの先輩Aと後輩Bの話です。 先輩Aには彼氏がいます。その彼氏の友達を交えてコンパをしたみたいです。その時に後輩Bも参加してました。 その中で、後輩Bが先輩Aの彼氏の友達Cを気に入ったみたいです。友達Cと後輩Bは連絡を取り合うようになりました。しかしながら、友達Cの転勤が決まり、その時に後輩Bが友達Cに告白しましたが、返事がもらえず、1ヶ月が過ぎました。結局「遠距離になるし知り合って間もないので・・・」と断ったようですが、後輩Cはハッキリと付き合うのは無理とゆわれた訳ではないと、一方前向きです。 それから数ヵ月の間も連絡は取っていたようで・・・友達Cの転勤先まで会いに行き、そこで関係をもったようです。なので、ますます友達Cのことが好きになったようです。何度か友達Cに気持ちを確かめたようですが、曖昧な返事ばかりみたいです。 最近はメールしても返事がないようですが・・。 そこで本題です!!後輩Bが友達Cを好きになりすぎてるらしく、連絡がないのは仕事が忙しいからだと前向き発言。(本当はもう振られてるんですけど)なので、先輩Aが彼氏を通して友達Cにキッパリと断るようにゆってほしいと伝えようかと私に相談してきました。 (1)このまま後輩Bの恋愛を見守るのか (2)友達Cにキッパリと後輩Bに対して断ってもらうよう伝えるか 私からするとどっちでもいいのですが、先輩に相談を持ちかけられて変に回答もできず・・・。 どうすればよいでしょうか。

  • こんなこと思う私は最低ですか?※長文です

    友達のAと私は三、四ヶ月前はとても仲がよくたくさん遊んだりもしました。Aは以前BとCで三人でいましたがAが勝手にBとCに嫌われてるといい仲が悪くなり、結果二人に嫌われ私のもとに来ました。それから一緒にいて相談役もし、毎回のように同じ相談をされました。このときは 「本人には辛いことだし仕方ないよね」 と流しました。 ですが、それがずっと続きさすがに嫌になりました。そうだったんだと返すと、冷たい、嫌われたなどといいだします。毎日メールでも同じ相談、同じ言葉が何回も来ます。極めつけは夜10時半にいきなり叫び声だけのメール。そのあと何行にも空くことなくびっしりと入った怖いと言う文字。とても怖かったです。後で 「ごめんごめん(笑)ちょっと嫌になって」 ときました。もういやです。私は少々理由があり不登校ぎみです。それでも、 「あんたが強くてマジ羨ましい~。あたしなんてさぁー」 と。自分が一番不幸っていっていました。先週もCが学校へ来ないときがありBが一人になったときAのもとへいきました。Aは笑顔で受け入れとても楽しそうでした。そしたら 「Bが今日Cがいないから私んとこくんだよねぇー。マジやだぁ」 といっていました。そのあと自分からBを誘いトイレへいきました。一体なんなんでしょうか。この前は男子と遊ぶとき、 「服がやだ、貸して」 「あんた話さないからやだ」 といいたい放題。服は貸してもコートみたいな服を着ていて貸しても何も変わらず文句ばっか。男子には私がどうたらなどといい、言われた男子と誤解が生まれいったのは私じゃないと謝らず嘘をつく。恋愛、家、友達関係 家はなんとも言えませんが他はすべてAの勘違いや自己中的な行動が発端です。私が一度悩みを話したらそーなんだで終わり。私がそうすると怒った、冷たいで、じゃあ私はどうしたらいいんでしょう。家だって家事や料理など当たり前にしてくれる母がいて、学校が楽しいと言えて、みんなと話せて、ただ好きな人と話せない、家で怒られるからやだ、皆冷たい(←勘違い)だけで悩む。私からしたら羨ましく、悩む必要のないものばかり。本人からしたら辛いのもわかります。でも聞くと励まさなきゃ色々言う、私なんてもっと辛いのにそんなに恵まれてるのにあとは何がほしいの?などと思ってしまいます。私が最低なのはわかります。ですが、もういやなんです。こう思う私が間違ってますか?どうしたらAを傷つけず離れられますか?

  • 友人に言うべきでしょうか

    かなり仲のいい、気が合って何でも話せる友達が居ます。(以下A) グループ4人のうち、ほかの2人には言っていないこともありました。 高校行っても、仲良くしていたいなーと思う子です。 ですが、実は友人に言っていない事があります。 ・当時Aの好きだった人に告白されて振ったこと そのあとすぐ好きな人がとある後輩男子になったのですが、周りからみたら、まだ(クラスの男子の中では)気になってる?ぽいとのことで、タイミングを逃してしまいました。 もう一つは ・卒業の少し前に好きな人の連絡先をゲットしたこと グループ4人の内3人(私,A,B)は一つ下の後輩が好きなんですが(私は恋愛的に、残り2人も多分そう)、卒業までに話したいね、連絡先とか聞きたいよねと話をしていました。結局できませんでしたが、卒業式までに、一緒に話しかけに行こうという約束をしたこともありました。 卒業前日と卒業後にクラスで遊ぶ時に、いつものように A,B「話しかけたいな」「○○くんほんとかっこいい」 私「じゃあメアド聞くか話しかけなよー」 A ,B「お前もだよw 」 というやり取りをして、何だか申し訳なくなってしまって...言い出せませんでした。 私だったら、嬉しいし、メールの内容聞いたりすると思うけど、 羨ましいな、 何であの子だけ、などと上手く言えないんですが複雑な気持ちになると思います。なので、言うか言わないか迷ってしまって... 言わなくてもいい事ではありますが、Aとよく(たまにBとも)恋愛相談?しあったりもしていたし、ABと3人で応援しあっていたので言った方がいいかなとも思います。相談したいこともあるし。 告白の件についても応援するよと言っておきながら、Aに脈なかったことを知っていた訳で、申し訳なくて黙ってていいのかと思います。もう時効かなとも思うし。 皆さんでしたら、言いますか??

  • 自分のとるべき行動

    僕には3年間付き合っている彼女がいます。 最近とんだはずみから彼女の携帯を見てしまいました。 まぁ、結果論なんですが見て後悔してしまいました。 後輩(共通の)にときめきを抱いたようなのです。 携帯を見たことで最近の彼女のとっている行動がなんとなく納得できるようになりました。(例えばその後輩を交えてのイベントが増えたりとか、共通の知人にその後輩のことを聞きだすように頼んでいたりとか・・) 付き合って3年、お互いがいて当たり前の状態になっています。だから、ときめくのはかまわないとは思います。 ただ、実際にそのような行動を起こし始めていることに対して疑問を感じるのです。そのことを知ってしまった自分が彼女がその後輩と一緒にいるとき耐え難い苦しみを感じます。 携帯を見てしまったという過去は変えられません。例えそのことを打ち明けて和解したとしても、その後輩と一緒にいる瞬間の苦しみは一生お互いの中から消えないと思います。打ち明けなかったとしたらさらにその苦しみは増すだろうし、その恋が加速していくことが怖いです。それを黙認していく勇気もありません、彼女のことを本当に信頼してたとしても。 僕は彼女と出会えたことで自分が成長できたと感じています。今後も付き合った当初のような関係は望みませんがずっと一緒にいたいと思っています。これを読んだ方で「自分ならこうする!」的なご助言、及び意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自分がとるべき行動は・・・

    30代男。一応、管理職です。 部下にあたる同年代のパートの主婦との関係で悩んでいます。(自分が悪いのですが・・・) Aさんは、きっちりした性格で教えた事をメモしたり、渡した資料に自分の言葉で付け加えて後で見てもちゃんとわかるようにしています。 その為、自分がしていた仕事も安心して任せられるため少しずつ重要な仕事をしています。(そのせいか少し負担を感じているようです) Bさんは、あまりそういう事をしない為、時々1度教えた事でも忘れてしまい間違えてしまう事があります。(そういう時は忘れてしまうならメモを取るようにと指導しています) Bさんのそういう性格や他の人より仕事をする時間が短いため、いろいろ仕事をさせても結局は自分がフォローする事が多くなってしまうので、あまりいろんな仕事をさせないようにしてしまいます。 しかし、Aさんにするとそれが面白くないらしく、直接Bさんに「ずるい」「Cさんはちゃんとやっていた」等文句を言ってしまったらしいのです。 Aさんはおとなしい性格なので、きつい言い方で言った訳ではないと思うのですが、BさんはCさんの変わりに仕事を始めたが思うように仕事が出来ず、少し落ち込んでいたときに言われてしまい相当ショックを受けてしまったようです。 それからというもの2人の関係がギクシャクしてしまい困っています。 2人が仲直りしてくれるのがベストですが、もう修復不可能な状態のようです。 このような時、自分は2人に対してどのように接していけば良いのでしょうか? また、Bさんはお酒を飲む人なのでBさんの友達を含めて飲みに誘い、いろいろ話をしてみようかと思うのですが、やはりAさん等に知られた場合を考えたら避けた方がいいのでしょうか? 経験のある男性、女性いろんな方のアドバイスを待っています。 真剣に悩んでいるので、説明不足の部分は出来る限り補足していきます。

  • あなたならどのような行動をとりますか?

    職場の後輩(女性) A:ひそかに思いを寄せている。しかし、彼氏がいるらしい。一時期、俺の事が好きという噂があったので嫌われてはないと思う。奪い取れる可能性があるかもしれないと思っている(うぬぼれの可能性は大いにある)。 B:俺に好意を寄せている。俺も、まぁいいかもと思っている。彼氏はいないようである。 彼女は欲しいとは思っていますが、Bでもいいかなと思ってはいるが、心の中ではAを想っている自分がいます。 あなたならどのような選択・行動をとりますか?多くの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。