• 締切済み

自分のとった行動に後悔しています(長文です)

お忙しい中申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると幸いです。 私はAB型で血液型ですべてが決まるとは思っていませんが、世間一般でいう典型的なAB型の性格をしています。何を考えてるかわからないと言われ、人との間に壁を無意識のうちに作っていると思われています。私も人と一線をおいていることは自覚しており、20歳になったのを機にそんな自分を変えたいと常々思ってきました。 最近学校である後輩の女の子からとても慕われ、何でも私に話してくれています。 私はあまり人と深い関係になれないので慕われるととても嬉しく、その関係を大事にしたいと思うのです。彼女が話してくれるのなら…と思い、私も彼女に自分の悩みを一部相談し始めました。 その悩みは彼女も知っている男性Aに対して私が恋愛感情を抱いたことに関してです。 彼女も別に好きな人がおり(私とも知り合いの男性Bです)、お互い恋愛の悩みを相談してきました。 私とA君はまわりもつきあってるのではないかと思うくらい仲良くなることができましたが、先日急に彼が冷たくなり、話せなくなってしまいました。1ヶ月ほどたって許してもらえたのですがなぜ怒ったのかさっぱりわからず、謎だらけでした。 それが最近になりA君と冷静になって話し合うと、後輩の彼女がB君に私が相談していた内容すべてを話してしまっていてそこからA君と私の間に起こってきたこと(ここでは説明を省きますが…)が周知の事実となっていました。Aくんはプライドが高いこともあり、秘密にしたい自分のことがたくさん流れていて怒っていたのです。私のことを口が軽いと思っていて、すっかり信用されなくなってしまい、結局ふられてしまいました。 たしかに後輩の彼女はキャパがとても狭いです。そんな彼女に話したらどうなるか冷静に考えれば予想できたかもしれません。しかし何も知らないふりしなよとA君に言われ、今まで通りの関係を続けていますが、どうにもうまく笑えません。 彼女はA君とも仲がよく、私とA君がうまくいかなかったのも薄々感づいています。そんな中、A君と仲良くしゃべっていたり、一緒に帰ったりしているところを見ると(彼女とA君は完全な友達です)どうしてもむなしくなってしまい泣きそうになってしまいます。 A君にもっとはやく何も起こってない内に告ってくれたら結果は変わったかもねと言われさらに後悔です。 学校には行かなくてはいけないので、彼らに会わざるをえません。そんな中で彼らとこれからどう付き合っていけばよいのでしょうか。無理して何も知らないふりして付き合っていくのでしょうか。それともここが関係を断ち切るときなのでしょうか。A君のことは今でも好きです。 もう考えるのが面倒くさくなってしまいました。こんな風にすぐ投げ出そうとするのも直したいのですが… つたない文章で申し訳ありません。お答えいただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#107497
noname#107497
回答No.3

心の痛みが伝わってきます。 質問者さんは、責任感があり、また、人を傷つけたくないという気持ちが強く伝わってきます。 後悔する気持ちが強いほど、相手の事を思いやる心やきちんとしたことをしなければいけないという強さだと思います。 >A君と仲良くしゃべっていたり、一緒に帰ったりしているところを見ると 質問者さんにも相手を選ばなかったという非があるかもしれませんが、悪いのは、その後輩です。 「単純かつ、客観的」に見るなら、一番悪いのはその後輩です。 その後輩とA君が仲良くする姿を見て、泣きたくなるのは、(解る気)がします。(言葉が見つかりませんでした) 理想を言うなら、後輩自身が反省して、A君に申し訳ない態度と、質問者さんとA君の関係を壊してして申し訳ない態度が必要だと思います。 それもせずに、A君と仲良くなるのは、切ない気持ちになっても仕方がない気がします。 今後ですが、 私なら、後輩とは距離を置きます。 軽々しく他の人に話したこと、A君と仲良く話していることで、私にはプラスにはならないと私は見ます。 人と心から仲良く付き合う条件として配慮・どんな手段でもいいから謝罪するというは欠かすことができません。 これができなければ、嫌なことがあれば、解決しないままとなるので。 A君のことをどれだけ好きか解りませんが、A君のことを大切にできる気持ちがあるのであれば、機会を伺い、もう一度、付き合って欲しいと言えばいいのではないでしょうか。 ただ、A君からまた、優しくされたいというのであれば、それは無理なことなので諦めるしかないと思います。 それは、A君を愛することが先に来るのではなく、自分を先に愛することが先に来ます。 そういった自分優先の場合、周りの人は振り向いてくれないことが多いです。 >もう考えるのが面倒くさくなってしまいました。こんな風にすぐ投げ出そうとするのも直したいのですが… それで良いと思います。 私はA型ですが、面倒なことはすぐ投げ出します。 どうしても、投げ出せないことなら、やるしかありませんが。 面倒と言うか、答えが見えないことは、とりあえず後回しにするか、答えが見えない理由を探します。 今回の経験を今後の人生に生かせば、もっと良い人生になるかもしれませんね。 傷ついた心を癒し、成長できることをお祈りします。 以上、参考になれば幸いです。

yuuuzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても気持ちが楽になりました。 もっと簡単に考えてよいのだと思うと気楽になりました。 ここに質問をし、客観的な助言をいただくと不思議なことに彼らとの関係もある意味冷静に続けられています。A君とは一から関係を築き直し、それからまた考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

なんだか他人事に思えない文章でした。 結論から申し上げるなら、A君とは様子を見ながらこれからも関係を築いていく、後輩とは上っ面だけのつきあいにとどめる。 これが一番納得いく形なのではないでしょうか。 とりあえず許してくれたのなら、あとは自分をアピールするしかないんです。健気に努力すれば男はほだされるものです。健気としつこさとの兼ね合いは難しいかもしれませんが。 でも惚れてくれる女性を嫌いにはなれないものですよ。それを武器に頑張ってください。 後輩に関しては、要するに相手のほうがルール違反、誠意も実もない対応をしたのですから、された人間が相手に対する信頼を失うのは当然です。それを文句の一つも言わず許すというのは寛容とは言いません。 ただの面倒回避です。 私もかつてそういう人間だったからよくわかるんですが。 しかし戦うときは戦わなければ。 なにも彼女とケンカしろというわけではありません。自分の中でちゃんとケジメをつけることです。 キャパが狭いという意味がよくわかりませんが、要するに人間が小さい、子供っぽいということでしょうか? 子供に大人が全幅の信頼や親しい関係を築けるわけがありません。せいぜい頭を撫でてやるのがよろしいのでは。そして悪いことをしたときにはちゃんと窘めましょう。 それに、親しくなったら全てをさらけ出さなければならない、というのは幻想です。トイレに一人で行けない子供の理屈に過ぎません。 壁を作る自分に嫌気が差す、というのはよくわかりますが、おそらくもうそれが自然体になっているのではないでしょうか。 ならばそれが自分なのだ、とうまく付き合うしかないでしょう。他人と付き合うのはそれからでも遅くはないと思いますよ。 恋愛は成就することだけが大事なのではありません。むしろその後を続けていくことが大変なのですから。 相手の勢いに負けないよう、まずは自分をつくって下さいね。 頑張って!

yuuuzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その子は自分で考えられる範囲をこえると泣き出してしまうような子なんです。普段は本当に普通なのですが… 私はもともと集団行動が苦手でそういう女の子と関わりあうのは避けてきたのに、無理して自分を変えようとしすぎてしまったのかなと思います。 今日もA君B君、後輩と私の4人で話す場がありました…。ものすごく冷めた目でみんなを見てしまい、そんな自分に悲しくなりましたがもう開き直ろうかと思います。 ご回答を拝見していてとても安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

私も典型的なAB型といわれます。 血液型と性格なんか関係ないというむきもありますが、営業で多数の人間と関わった経験から、私は「ある」と思っています。 それはさておき、A君との仲はなんともいえませんが、一つアドバイスができます。 >もう考えるのが面倒くさくなってしまいました。こんな風にすぐ投げ出そうとするのも直したいのですが… これぞAB型の特性というか、長所なんですよ。 つまりグズグズ悩むのをいっそやめてしまって、頭を空にするのです。 悩めば道が開けることもありますが、人との関係で悩んで良くなることなんてあまりありません。 それよりももう投げ出して「やーめた」でいいんです。 その上で、学校A君や後輩と会ったら挨拶する程度にしておくのです。 こういうのは時間が解決します。 今あれやこれや悩んで行動しても、おそらく裏目になるでしょう。 AB型は二面性があるとか人との間に壁を作るとかありますが、基本頭の中は空っぽなんです(バカという意味じゃないですよ)。 何も考えてないから「何考えてるかわからない」といわれるのです。 割と野となれ山となれな性格の人が多いのですが、さて質問者さんはいかがでしょうか。

yuuuzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AB型さんからアドバイスをいただけて嬉しいです。回答を読んでいて今までもやもやしていたものがふっきれた感じがします。 AB型の性格を直そう直そうと無理していたと思います。相談の文章をうちながらも果たして私は何に悩んでいるのかわからなかったのです。そのように気楽に考えていいのだと思うと少し気持ちが楽になりましたし、性格を直そうという気も収まりました。 AB型をわかってくれるのってAB型の人しかいないのかなあと思ってしまいました笑 ありがとうございました。