• 締切済み

今の学校に入学したことを後悔してしまいます。

専門学校に行きたくないです。自分で選んだ学校だし、甘えたことを言っているのはわかっているのですが、入学してから自分が本当にその学校で学べる分野に進みたかったのかあやしくなってきて、最近は本当にその分野にあこがれていると胸を張って言えなくなってしまいました。 また、実力も周りの人にくらべて劣っています。来年のはじめにある国家検定で合格することを目指して勉強しているのですが、うまい人はもう検定合格レベルなのに、私はまだ初歩もあやしい状態です。授業も苦痛に感じるくらいで、正直向いてないと思います。 学校自体も夏休みや冬休みなどはすごく短く、学校のある日も毎日朝から夕方の5時頃まで授業があり、休みはほぼ週一日です。働きだしたら当たり前のことだとは思いますが、周りの大学や短大などに進学した友達の話を聞いていると、なぜ自分はこんなに忙しい学校に通っているのだろうと思ってしまいます。 入学前は確かに自分で行きたいと言った学校だし、なにより大金をだしてこの学校に行かせてくれた家族に申し訳ないしで、学校をやめるのはだめだなとは思います。でもこのまま嫌だと思い続けながら学校へ通うのはつらいです。 こういう場合どうするべきなのでしょうか。自己中心的な悩みですが、ご意見いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#114969
noname#114969
回答No.7

もし、おやめになるのであればきちん法的拘束力のある借用書を作って ご両親に払っていただいたお金を返すことを誓いましょう。 ちゃんと全額返還するまでの期限も定めて。 そして別の学校に入るのであれば授業時間が少ない学校を選んで 空いた時間はアルバイトに精を出して学費はご自分で稼ぎましょう。 ご両親に対して心から申し訳ない、と思っているのであれば間違ってでも またお金出してもらえばいいし・・・などと考えないように。 自分で金を稼いで払えば「正直向いていない」などと口が裂けても 言わなくなります。 蛇足でちょっと思ったことなのですが・・・ 大金払って入学したのに遊ぶヒマが多いほうがおかしいと思いませんか?

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

若いころから目的持って・・・とか、したり顔で言うやつはいますが、10代からそんなもの持って、努力を重ねる人なんて、同世代の何パーセントいるのでしょう。大学や専門学校も、資格とかなんとか言いながら、就職したくないから行ってる奴なんて、別に珍しいとは思いません。私もそのころは、漠然としたあこがれぐらいしかなかった。しかも、今は全く違う職種についてる。で、これがまた、結構合ってて、毎日が楽しかったりする。 そもそも、人間、経験できることなんて限られてます。で、その中で肌に合うことが見つかれば御の字。今やってることがどんなことなのかわかりませんが、ただのさぼりでないと断言できるなら、とっとと仕切り直して、いろんなことかじってみたらいいのでは? ただ、ネガティブに「これはあそこが嫌だ」とかと考えると、ただの転職癖にしかなりません。とりあえずは、バイト含めていろんなものを積極的に経験し、ある程度のとこで考えてもいいのでは?バイト先で見染められて、店長として抜擢・・・なんてのもあり得ますからね。

  • mer_y
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

大学一年生です。 あなたが甘えたことを言ってるとは思いません。 専学に行ってなんか違った、後悔した→フリーターもしくは大学進学 なんて人私の近くにごまんといます。 で、もしなんか違うと思ったらできるだけ早く見切りをつけた方がいいと思います。 学費など親に払ってもらって…とおっしゃってますが 仕方ないです。 それより迷ってるのにダラダラ続けて将来後悔して生活する方が親不孝だと思います。 私が偉そうなこと言えませんが、 私は大学行くこと自体反対されてて 学費生活費全部自分で払ってます。 奨学金という借金ができますが、 親に申し訳ない、甘えたくないって言うなら 違う学校に変える、そして学費はわがまま言った分自分で払う、 って考えてみては? 若輩者の意見ですが 参考までに。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 時間かかってもムダになったお金返しゃ誰も何も言わないよ。

  • v12-000
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.3

あまり「あこがれの分野」ということにこだわりすぎない方が良いと思います。 現在のあなたは「この分野は自分には向いていない」というよりも、 「今の忙しい現実から一時的に逃れてみたい」という気持ちが強いのではないでしょうか。そしてその気持ちがたまたま現在勉強している分野に向けられているのでしょう。 あと、勉強でも仕事でもそうですが「分からない事」が多いとすべてつまらなく感じてしまうものです。ですからできる限り今やっていることのプロフェッショナルを目指してください。とにかく上位レベルに自分を持っていくのです。そうすることで何かしら次の道が見えてくると思います。 現在、あなたが受けている授業も「分からない事」が多いから苦痛に感じるのだと思います。だからできる限り、可能な限り早く「分からない事」を減らしてみてください。そうすると授業が実用的に感じられるようになってくると思います。まずは大変かもしれませんが上記のことを実践してみてください。 参考になればと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

「理由」の突き詰めが足りないんですよ。 厳しい言い方だと思うけど、敢えて言うね。 私が思うには「まだ甘い」って思う。 経験不足もとても大きいと思う。 だって「好んでやるのと、嫌々やる」のとではどちらが効率が良い?。 何でもそうだけど「好んでやる」方がずっと結果は良いでしょ?。 あなたは「好んでやる努力をしないで、結果を望んでいる」の?。 自分の理想と違うから、自分の思い描いていたものと違うから、なんてことを言ってたら「生涯見つからない」よ。 そしていつかは「安易なところで落ち着き」ああ、こんなもんだ人生なんか、って言うんです。 今のうちからそんな年よりじみた道を選ぶつもりかい?。 選択肢はいくらでも広がっているって言うのに、若いのに!。 ご両親への心遣いはすごくわかる。 「だから、どうするか?」なんじゃないのかい?。 方向性をさ「違ってました」に振るんじゃなくて、 「汗水の結晶を、意地でも無駄になんかしてやるもんか!!」 に振ることは無理?。 私はそのほうがずっと勉強になると思うし、良い結果、良い運命を引き寄せると思うけどね。 ご両親に感謝してるなら、愛してるなら、その「結果」を見せてごらんよ。 負けるもんか、負けるもんか!!、って叫んでみなよ。 無理が通れば、結果も通る、って言うの、すごく大切なことなんだよ?。 特にこれから社会に出るのなら、それを知ってるか知らないかの差は「物凄く大きい」ということは言って置こうか。 クレーバーな生き方は、結局はつまらない人生しか呼ばないぞ。 それは私が良く知ってることだから。 頑張れよ!若いんだから。 可能性はあるうちにフルに使ってナンボだ。 頑張れ!!。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

胸を張らなくても良いんです。 そして完璧にその道に対する強い意思がなくても良いんです。 大切なのは選んだ事に対して、キチンと筋を通して学びぬく事。 貴方は今その学校の勉強自体に少し遅れを創り始めてる。 そしてその原因が気持ちが入っていないからだという部分に理由を求めてる。そして自分とは違うスタイルで学生生活を送ってる周りと自分を比較して自分を窮屈に捉えてる。 もし貴方が今の学校で学ぶ事よりも、やりたい事があればやれば良い。 でもそれはキチンと今の学校を卒業したという答えを出してから。 貴方も書いてるけど貴方に家族は投資したんだよ。 貴方なりにその学校での生活をも全うしてくれと。 貴方はそれに対して応える必要がある。 仮に卒業後にその専門学校の知識が生かせなくても。 貴方なりにもがきながら学んでいく中で卒業した事に価値があるんです。その卒業後に貴方にもっとやりたい事があるなら、それは貴方の自由。自分で働いて学費を作って入学して学べば良い。 今の貴方は現在が辛い。何とか楽になりたい。それしかないんだよ。 じゃあその代わりどういう進路に、どういう事を学ぶ事を強く望んで、どういう形で進んでいくのか?明確なものが無い。 今、楽になりたいだけなんだよ。 辛い辛いと自分で受け止めてるから、辛いんだよ。 辛くない学校生活なんて無い。どこかで厳しさもあれば、しんどさもある。入学する時点でそれもある程度はわかってる筈。 ずっと続く訳じゃないんだよ、学校生活は。 だからこそ、限られた月日の中で貴方なりにベストを尽くさないと。 やる気があろうが、なかろうが、向いていようがいまいが、貴方が今その学校の学生としてすべき事に変わりは無いんだよ。そして本当によりやりたい、目指したい事があるなら、卒業後に個人的にやれば良い。 まだ間にあう。初歩が怪しいなら、初歩から手当てする。 貴方は貴方のスピードで理解をしていって、国家試験合格の目標をクリアすれば良いんだから。一つの事を成し終えた達成感こそ貴方には必要なんだよ。その為にご両親は大金を出してくれた。 貴方はそういうご両親に感謝する気持ちがあるんだから。 だったらここで簡単に後ろを向かないで頑張らないと。 辛くなるかならないかは貴方次第なんだよ。少しずつ学習に手ごたえを、レベルアップを感じてくれば、絶対にしんどいだけの気持ちではなくなるんだから。その為の小さな努力、積み重ねに貴方は少し面倒というか、やる気の問題を壁にして取り組むのを避けているだけ。 その壁を破らないと。あの時中途半端に辞めなくてよかったと思う日が必ず来る。しっかり前を向いて、足元から丁寧に☆

関連するQ&A

  • 小学校に再入学

    既に私は小学校を卒業してますが、再入学したいです。可能ですか? 公立だと、役所に行って、住所から管轄区域の小学校を決めて、入学手続き書を貰うんですかね。私立だと、入試の願書を買って、受験料払って提出して、入試の合格者に入学手続き書を配布するのかな? 再入学者って稀に居ますよね?ある小学校教師の授業が魅力的なら、入学を志願しますよね? 因みに、江戸川コナンや灰原哀は卒業後の再入学者です。マンガの話ですが。。。

  • 専門学校の入学金も返して欲しいです。

    今月歯科衛生士の専門学校に合格して、今日直接学校に行って入学時納入金を払ってきました。 今回、この学校を受験する際に親に猛反対され、やっとの説得で母親だけには「もう知らないから勝手にしなさい」と言われ、なんとか名前だけは誓約書に記入してもらえました。ですから今、家の中は本当に険悪な雰囲気で辛くてたまりません。 私は現在30才で看護助手をしていますが、その就職時にも猛反対をされ、それを押し切ってやっとのことで就職しました。 私が医療系の仕事に興味をもったのは第一に家族の健康に貢献できることと国家資格をもって将来に備えたかったからなんですが、家族にここまで反対されると大金を費やしてまで学校に通うのが単なる無駄遣いみたいな気がしてきました。学校に通った場合、奨学金に加入してそのほか色々節約してギリギリ生活できる程度なので、家族の嫌がる顔を見ながら何の娯楽も出来ずに厳しい勉強に耐えていかれるか不安で仕方ありません。 特に卒業時には32才という年齢で、歯科医院に就職したらずっと年下の人たちの後輩となり、厳しくて忙しい医療の仕事の中で借金を返しながら生活していくことも不安になってきてしまいました。 もしこの学校に行かれないことになると、払った金額のうち入学金以外は返してもらえるそうですが、今後の生活の為にどうにかして入学金も返してもらう方法はないでしょうか。ご存知の方、どうか教えてください。

  • 短大入学と学力

    短大入学を希望しますが、学校選択するのに、入試で合格するレベルがわかりません。 自分の、学力と比べて、選択したいです。 学校案内はよく見ますが、合格基準が判りません。 学校別の入学可能学力レベル一覧表のようなものはあるんでしょうか。

  • 後悔していますが、頑張りたいです

    こんにちは。 現在商業高校に通う高校一年です。 商業高校入学以前は大学などに対する興味・関心はまったく無く「高校卒の資格」が欲しいがために商業高校に入学しました。 しかし、今現在となっては入学当初と考えが180度変わっており、「東京外国語大学」に入学し、その後自分の夢を叶えたい!と熱望しております。 自分でも何故商業高校に入学したのだろう・・・と失望しておりますが、そんな事は過ぎた話であってどうしようもありません。 とりあえず、今から受験勉強をし、外語大レベルまで実力を上げていこうと考えております。 しかし、外語大レベルとなると、さすがに不可能だと思ってしまう自分がいます<今自分が考えている事は本当に非常識だと思いますが、夢を捨てきれない自分もいます。 そこで皆さんに1~3質問させていただきます。 答えていただければ幸いです。 1・商業高校での授業はほぼ当てに出来ないと確信しています。そこで家庭学習(独学)に専念していこうと考えているのですが、実際独学で外語大レベルまでの実力を身に着けるのは可能でしょうか?<文系であると言うことも考慮して 2・やはり塾などに通う事は必要でしょうか? 3・専門高校から難関大学への合格を成し遂げた方はいらっしゃいますでしょうか?又、ご存知でしょうか?(浪人して合格された方もお願いします)

  • 入学式

    大学生、短大生、専門学校生の方に質問です。入学式に親が出席した人は入学式が終わったら帰りは親と一緒に帰りましたか?友達と帰りましたか?もしくは周りの友達は親と帰ってたとかいう回答でもいいんで教えて下さい。

  • 中学校入学したてで・・・

    こんにちは。僕は今日(4月8日)に中学に入学しました。 クラスには同じ小学校の友達が10人近くいるしその中には仲の良い友達もいました。このクラスはまるで自分が決めたって思うくらいに。 でも教室に入り僕が同じ小学校出身の友人2人と話をしていたら、同じ小学校出身の人が僕もその話をしていた友人も知らないであろう他の学校から来た人と楽しそうに話していました。しかもその人だけでなく、他の何人かもお互いに知らない人と楽しそうに話していました。でも自分は他の学校の知り合いが1人しかいませんし、その人は習い事つながりなので全くの赤の他人というわけではありません。他の人は知らない人と結構話をしているのに自分だけ話が出来ていないという気がして・・・。別に同じ出身校の人は自分と話をしていればいいから他の学校の人とは話さなくてもいいじゃんと言っていましたが、僕はそうは思いません。やっぱり新しい友達を作りたいです。そこで質問です。 中学校入学当日に知らない同級生と話が出来ないのは当然なのでしょうか?入学式当日だから仕方の無い事でしばらく過ごしていくうちに友達って自然にできるものなのでしょうか?それともどうにかしなきゃいけないことなんでしょうか?以上とても長くなりましたが回答してくださるとありがたいです。本当に長文で分かりにくくてすいません。お願いします。

  • 専門学校の入学金

    専門学校の入学金って試験が終わってから 合格になったとして、それから要求されるのでしょうか? 例えば、11月に試験があって、合格したとします。 2月3月くらいに入学金などを要求されるのではなく、 12月にはもう要求されるのでしょうか? 確か2次試験が12月だった気がするのですが、 それがあっても合格した人は、もう要求されるという感じなのが普通ですか?

  • 情報の専門学校に通っています

    学校で情報についての勉強をしているのですが、よければ相談に乗ってください。 今三年で、今日情報の国家試験を受けてきました。 私は、約3年間情報系の資格を取るために必死で勉強し技術を磨くためにほんとにがんばってきました。 授業中に周りの人が寝ていても、騒いでいてもノートをしっかり取り、話をしっかり聞いたり、放課後も学校に残って勉強したりして知識を磨いてきたつもりでした。 基本情報の勉強も時間をかなり使って勉強しました。 が、情報の資格が何も取ることができませんでした。 今日受けた試験も解答速報を見たのですがだめみたいでした。 正直な話、がんばっている自分が試験に落ちていつも授業などに出ていないやつが試験に合格してへらへらしているのが本当に頭にきます。 専門に通っている間に取った資格が、医療情報技師、診療報酬請求事務能力認定試験、簿記3級(2級は合格範囲内で受けてないだけです)ぐらいです。 情報の学校に通っているのに情報系の資格をとれなかったのが本当にショックで落ち込んでいます。 このまま情報系の仕事についてもやっていける自信が全くありません 今は、すごく医療の分野に興味があるので大学を目指しています。 自分は情報に向いていないんでしょうか? よかったら意見をお聞かせください! よろしくお願いします

  • 競輪学校を卒業した後の試験

    以前競輪学校を卒業したらどうなるか?と質問したら 競輪学校を卒業するだけでな... 以前競輪学校を卒業したらどうなるか?と質問したら 競輪学校を卒業するだけでなく国家試験である選手資格検定に合格しなければ、競輪選手にはなれません と回答していただきましたが、 選手資格検定とは卒業したら何回もうけれるものでしょうか?せっかく夢の競輪学校に入学でき卒業できても選手資格検定の合格して競輪選手にならなければ その後の人生は普通に社会に出て働くってことになるのでしょうか?

  • 専門学校を辞めたい

    突然失礼します。 似たような質問はあったものの、どうしても自分で質問したくて投稿しました。 私は4月に県外の専門学校に入学したばかりの新一年生なのですが、 授業が始まってからずっと、"これは私が本当にしたい事なのか"と悩んでいました。 ですが最近になってやっと、本当にしたい事が見つかり、 その事をしたいと思うようになりました。 しかし、とても経済的に安定しているとは言い難い実家の両親が、まだ私の下に兄弟が居るというのに、大金を払って専門学校に入学させてくれた上、叔父や親族の方達にも同意書にサインをして貰ったり、 お小遣いを頂いたりした後なので、非常に言い辛いです。 回答頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう