• 締切済み

今の学校に入学したことを後悔してしまいます。

専門学校に行きたくないです。自分で選んだ学校だし、甘えたことを言っているのはわかっているのですが、入学してから自分が本当にその学校で学べる分野に進みたかったのかあやしくなってきて、最近は本当にその分野にあこがれていると胸を張って言えなくなってしまいました。 また、実力も周りの人にくらべて劣っています。来年のはじめにある国家検定で合格することを目指して勉強しているのですが、うまい人はもう検定合格レベルなのに、私はまだ初歩もあやしい状態です。授業も苦痛に感じるくらいで、正直向いてないと思います。 学校自体も夏休みや冬休みなどはすごく短く、学校のある日も毎日朝から夕方の5時頃まで授業があり、休みはほぼ週一日です。働きだしたら当たり前のことだとは思いますが、周りの大学や短大などに進学した友達の話を聞いていると、なぜ自分はこんなに忙しい学校に通っているのだろうと思ってしまいます。 入学前は確かに自分で行きたいと言った学校だし、なにより大金をだしてこの学校に行かせてくれた家族に申し訳ないしで、学校をやめるのはだめだなとは思います。でもこのまま嫌だと思い続けながら学校へ通うのはつらいです。 こういう場合どうするべきなのでしょうか。自己中心的な悩みですが、ご意見いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#114969
noname#114969
回答No.7

もし、おやめになるのであればきちん法的拘束力のある借用書を作って ご両親に払っていただいたお金を返すことを誓いましょう。 ちゃんと全額返還するまでの期限も定めて。 そして別の学校に入るのであれば授業時間が少ない学校を選んで 空いた時間はアルバイトに精を出して学費はご自分で稼ぎましょう。 ご両親に対して心から申し訳ない、と思っているのであれば間違ってでも またお金出してもらえばいいし・・・などと考えないように。 自分で金を稼いで払えば「正直向いていない」などと口が裂けても 言わなくなります。 蛇足でちょっと思ったことなのですが・・・ 大金払って入学したのに遊ぶヒマが多いほうがおかしいと思いませんか?

• 2009ken
回答No.6

若いころから目的持って・・・とか、したり顔で言うやつはいますが、10代からそんなもの持って、努力を重ねる人なんて、同世代の何パーセントいるのでしょう。大学や専門学校も、資格とかなんとか言いながら、就職したくないから行ってる奴なんて、別に珍しいとは思いません。私もそのころは、漠然としたあこがれぐらいしかなかった。しかも、今は全く違う職種についてる。で、これがまた、結構合ってて、毎日が楽しかったりする。 そもそも、人間、経験できることなんて限られてます。で、その中で肌に合うことが見つかれば御の字。今やってることがどんなことなのかわかりませんが、ただのさぼりでないと断言できるなら、とっとと仕切り直して、いろんなことかじってみたらいいのでは? ただ、ネガティブに「これはあそこが嫌だ」とかと考えると、ただの転職癖にしかなりません。とりあえずは、バイト含めていろんなものを積極的に経験し、ある程度のとこで考えてもいいのでは?バイト先で見染められて、店長として抜擢・・・なんてのもあり得ますからね。

• mer_y
回答No.5

大学一年生です。 あなたが甘えたことを言ってるとは思いません。 専学に行ってなんか違った、後悔した→フリーターもしくは大学進学 なんて人私の近くにごまんといます。 で、もしなんか違うと思ったらできるだけ早く見切りをつけた方がいいと思います。 学費など親に払ってもらって…とおっしゃってますが 仕方ないです。 それより迷ってるのにダラダラ続けて将来後悔して生活する方が親不孝だと思います。 私が偉そうなこと言えませんが、 私は大学行くこと自体反対されてて 学費生活費全部自分で払ってます。 奨学金という借金ができますが、 親に申し訳ない、甘えたくないって言うなら 違う学校に変える、そして学費はわがまま言った分自分で払う、 って考えてみては? 若輩者の意見ですが 参考までに。

• toshipee
回答No.4

時間かかってもムダになったお金返しゃ誰も何も言わないよ。

• v12-000
回答No.3

あまり「あこがれの分野」ということにこだわりすぎない方が良いと思います。 現在のあなたは「この分野は自分には向いていない」というよりも、 「今の忙しい現実から一時的に逃れてみたい」という気持ちが強いのではないでしょうか。そしてその気持ちがたまたま現在勉強している分野に向けられているのでしょう。 あと、勉強でも仕事でもそうですが「分からない事」が多いとすべてつまらなく感じてしまうものです。ですからできる限り今やっていることのプロフェッショナルを目指してください。とにかく上位レベルに自分を持っていくのです。そうすることで何かしら次の道が見えてくると思います。 現在、あなたが受けている授業も「分からない事」が多いから苦痛に感じるのだと思います。だからできる限り、可能な限り早く「分からない事」を減らしてみてください。そうすると授業が実用的に感じられるようになってくると思います。まずは大変かもしれませんが上記のことを実践してみてください。 参考になればと思います。

• tomban
回答No.2

「理由」の突き詰めが足りないんですよ。 厳しい言い方だと思うけど、敢えて言うね。 私が思うには「まだ甘い」って思う。 経験不足もとても大きいと思う。 だって「好んでやるのと、嫌々やる」のとではどちらが効率が良い?。 何でもそうだけど「好んでやる」方がずっと結果は良いでしょ?。 あなたは「好んでやる努力をしないで、結果を望んでいる」の?。 自分の理想と違うから、自分の思い描いていたものと違うから、なんてことを言ってたら「生涯見つからない」よ。 そしていつかは「安易なところで落ち着き」ああ、こんなもんだ人生なんか、って言うんです。 今のうちからそんな年よりじみた道を選ぶつもりかい?。 選択肢はいくらでも広がっているって言うのに、若いのに!。 ご両親への心遣いはすごくわかる。 「だから、どうするか?」なんじゃないのかい?。 方向性をさ「違ってました」に振るんじゃなくて、 「汗水の結晶を、意地でも無駄になんかしてやるもんか!!」 に振ることは無理?。 私はそのほうがずっと勉強になると思うし、良い結果、良い運命を引き寄せると思うけどね。 ご両親に感謝してるなら、愛してるなら、その「結果」を見せてごらんよ。 負けるもんか、負けるもんか!!、って叫んでみなよ。 無理が通れば、結果も通る、って言うの、すごく大切なことなんだよ?。 特にこれから社会に出るのなら、それを知ってるか知らないかの差は「物凄く大きい」ということは言って置こうか。 クレーバーな生き方は、結局はつまらない人生しか呼ばないぞ。 それは私が良く知ってることだから。 頑張れよ!若いんだから。 可能性はあるうちにフルに使ってナンボだ。 頑張れ!!。

• blazin
回答No.1

胸を張らなくても良いんです。 そして完璧にその道に対する強い意思がなくても良いんです。 大切なのは選んだ事に対して、キチンと筋を通して学びぬく事。 貴方は今その学校の勉強自体に少し遅れを創り始めてる。 そしてその原因が気持ちが入っていないからだという部分に理由を求めてる。そして自分とは違うスタイルで学生生活を送ってる周りと自分を比較して自分を窮屈に捉えてる。 もし貴方が今の学校で学ぶ事よりも、やりたい事があればやれば良い。 でもそれはキチンと今の学校を卒業したという答えを出してから。 貴方も書いてるけど貴方に家族は投資したんだよ。 貴方なりにその学校での生活をも全うしてくれと。 貴方はそれに対して応える必要がある。 仮に卒業後にその専門学校の知識が生かせなくても。 貴方なりにもがきながら学んでいく中で卒業した事に価値があるんです。その卒業後に貴方にもっとやりたい事があるなら、それは貴方の自由。自分で働いて学費を作って入学して学べば良い。 今の貴方は現在が辛い。何とか楽になりたい。それしかないんだよ。 じゃあその代わりどういう進路に、どういう事を学ぶ事を強く望んで、どういう形で進んでいくのか?明確なものが無い。 今、楽になりたいだけなんだよ。 辛い辛いと自分で受け止めてるから、辛いんだよ。 辛くない学校生活なんて無い。どこかで厳しさもあれば、しんどさもある。入学する時点でそれもある程度はわかってる筈。 ずっと続く訳じゃないんだよ、学校生活は。 だからこそ、限られた月日の中で貴方なりにベストを尽くさないと。 やる気があろうが、なかろうが、向いていようがいまいが、貴方が今その学校の学生としてすべき事に変わりは無いんだよ。そして本当によりやりたい、目指したい事があるなら、卒業後に個人的にやれば良い。 まだ間にあう。初歩が怪しいなら、初歩から手当てする。 貴方は貴方のスピードで理解をしていって、国家試験合格の目標をクリアすれば良いんだから。一つの事を成し終えた達成感こそ貴方には必要なんだよ。その為にご両親は大金を出してくれた。 貴方はそういうご両親に感謝する気持ちがあるんだから。 だったらここで簡単に後ろを向かないで頑張らないと。 辛くなるかならないかは貴方次第なんだよ。少しずつ学習に手ごたえを、レベルアップを感じてくれば、絶対にしんどいだけの気持ちではなくなるんだから。その為の小さな努力、積み重ねに貴方は少し面倒というか、やる気の問題を壁にして取り組むのを避けているだけ。 その壁を破らないと。あの時中途半端に辞めなくてよかったと思う日が必ず来る。しっかり前を向いて、足元から丁寧に☆