• ベストアンサー

初心者のコース

土曜日に日帰りで一人で山登りに行きたいと思います。 山登りはこどもの頃にはたまに連れて行って貰いましたが さいきんでは宮之浦岳か高尾山くらいしか行ってないと思います。 29才の男が一人でいけるような初心者入門の山登りトレッキング はどこがいいでしょうか? 新宿から、なるべく安い電車賃で行けるようなところがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

御岳山というのが、多いですね。 おススメは、御岳山から日之出山、その後つるつる温泉方向におりることです。日の出山山頂に、つるつる温泉方向の案内矢印もあります。 つるつる温泉からは、JR五日市の駅まで、レトロなバスがあります。 http://www.gws.ne.jp/home/onsen/ 下山後に温泉があるというのは、いいものです。 棒ノ折山も、最後に温泉があるという点では、いいですよ。 http://www.alternative-tourism.com/Japan/Mountaineering/Day_walks/Okutama/Bonoore.html

noname#110945
質問者

お礼

温泉付きって言うのもいいですよね 問題はこれからの時期寒くないかっていうことです (温泉じゃなくて山が。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

筑波山も、裏の加波山に抜ければ、半日楽しめるよ。 下にあげられた他というと、丹沢や箱根・伊豆、富士山の外輪山とか、 そこそこ楽しめます。 頑張って足をのばして、八ヶ岳は無理でも北八ヶ岳は、樹林の中の湖が 素晴らしいです。

noname#110945
質問者

お礼

あまりお金がないので、とりあえず近場で足慣らししようっていう ところなんです。 明日行こうと思っていましたがさすがに雨が降ってしまうと まともな靴すら持っていない私にはきついです。 靴くらい、運動靴を持っていくべきですよね。 トレッキング用でなくても、ふつうの運動靴くらい買えよ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zho3masu
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

下記の方と重なりますが、 御岳山にはロックガーデンのや滝のあるハイキングコースがあります。 頂上へ登る達成感を味わいたいのなら、 奥多摩三山の1大岳山、2御前山、3三頭山。 どれも高低差500メートル前後で登る事が出来ますので、 初心者でもOKです。 交通の便は1から3に行くほど不便になります。 長い時間歩きますが、途中高低差の少ない陣馬山~景信山~城山~高尾山のコースもいいかも。 万が一の遭難に備えて準備は十分に。登山計画書も作り家族等に知らせましょう。

noname#110945
質問者

お礼

体を慣らすためでもあるし、これからいろんなところにいきたいので 手始めにっていうのがあるので遭難しそうなところよりも 顔振峠(こういう字でしたっけ)みたいなところがいいかなーとかおもたったりして。 おばちゃんたちと合って挨拶したりするのも良さそうですが 人との付き合いがうざいので一人の方がいいかな。 でも誰も上らないコースだと遭難する可能性もありますよね。 また、装備等に関しても相談させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

以下お勧めです。 ●陣馬山(855m) ★頂上は広々で富士山がキレイ。JR藤野駅からでもJR八王子駅から陣馬高原行きバス乗車でもどちらからのアクセスでもOK。◆行き ⇔ 帰りで両方使ってもOK。 頂上に「富士見茶屋」、和田峠側には「信玄茶屋」 http://www.takaotozan.co.jp/cource/cource08.htm http://www.tokotoko-takao.info/rootmap/rootmap08.html http://www6.plala.or.jp/smrkw/jinbasan/kouyou2.htm http://www.rurubu.com/season/autumn/hiking/detail.asp?SozaiNo=130003 http://kanematsu-chain.co.jp/hp-hide/oder001-200/002.htm ●御岳山(みたけさん)929m ★高尾山と並ぶ東京都登山のメッカ(ケーブルカーも有り) ★歴史的建造物もいい。 http://d.hatena.ne.jp/horikita800/20090910/1252588986 http://www.mitaketozan.co.jp/map/index.html http://www.hannou.com/tabi/mitake.htm http://chiroltomonaka.blog116.fc2.com/blog-entry-171.html http://yamaon.ojaru.jp/ohdake.htm ★さらに・・・御岳山からケーブルカーを使うならこちかも。 東京 大岳山(1267m)往復4時間30分  御岳山ケーブルカー山頂駅 ⇒大岳山 ⇒山頂駅戻り http://satoyama1.fc2web.com/ootakesan.htm

noname#110945
質問者

お礼

おおおーーテンション上がります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高尾山くらいのレベルで東京から日帰りで行ける山は?

    高尾山くらいの山登り初心者でも登れるレベルで東京から日帰りで行ける山はどこがありますか?

  • 屋久島 宮之浦岳~縄文杉日帰り登山

    一般には、宮之浦岳~縄文杉登山は山中1泊ですが、日程から日帰りしたいのですがーーーー。淀川を朝4時に出発すれば、荒川には午後4時には下山できるのでは?と思っています。100名山は80山登山済みで今春ヒマラヤ4週間トレッキング、マップの70%以下で歩けます。上記を日帰りされた方、アドバイスをお願いします。

  • 屋久島宮之浦岳に登るときの装備は?

    屋久島の宮之浦岳に登りたいと思っています。日帰り縄文杉コースには3回行ったことがあります。(毎回行くメンバーが違うため…) 登山は素人なのですが、一人で登ることは可能でしょうか? また、登るときの装備は、どういったものが必要でしょうか?

  • 登山初心者です。

    5月に、東京の鷹ノ巣山に1人で登ろうと思っています。 知り合いの山好きが、スニーカーでも大丈夫だよと言っていたので、 少し自信が生まれ、挑戦してみようと思った次第です。 ちなみに私は27歳の男。トレッキング程度の経験はあります。 経験者の意見として、この山登りには無理はありますか? また、ヘッドランプ、コンパス、地図などの準備は必須でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初心者向けの一人山登り。

    教えてください。 私は山登り初心者女子28歳です。 今年の夏、一人で槍ヶ岳に登りたいと思ってるのですが、やはりこれは無茶なことなのでしょうか? 今までの山登り経験は、 ・ネパールのアンナプルナのトレッキング(2週間程度) ・富士山 ・剣岳 のみです。 アンナプルナと剣岳は、なりゆきで一人でした。 剣岳に登るときは、山小屋のおじさんに、「山は一人では危険だし、何かあったら、まわりの人がいい迷惑だ」と教えてくれました。 幸い、剣岳は、まわりの方々に迷惑をかけることなく、十二分に山登りを楽しんで帰ってこれましたが、山小屋の方の言葉、「まわりの人がいい迷惑」という言葉が胸につきささっています。もともと、一人で海外旅行をするのが好きなので、同じ感覚でいたのですが、山登りは常に危険と背中あわせだと知り、「やはり一人はよくない」とは思うのですが、山登りの楽しさを知ってしまい、どうしても行きたいんです。 友達を誘いましたが、夏休み期間がどうしてもあわず、全滅でした・・。 どうにかして行きたいと思ってます。 ・絶対一人ではダメ! ・槍ヶ岳ではないけど、○○程度の山なら一人でも大丈夫。 ・一人で行くなら、こんなところに注意! 等、お役立ち情報を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高尾山の登山

    次の土曜日に高尾山に登山らしきものに行くことが決まりました。 私は超初心者です。 高尾山は登山の入門として有名です。都内からも近いです。 高尾山で遭難する人は存在しますか? つまり、高尾山は初心者に易しい入門の山であるにも関わらず、遭難を覚悟しなくてはならない山なのですか? ある方が、初心者は山の怖さが解らないと言ってましたが、いや別に冬の北アルプスに登るんじゃないのだからと思いました。 三人で登ります。 登るといっても、一種のピクニックみたいな感じです。本格的な登山ではなく、良い意味で軽い感じで、登れたら頂上まで行って、疲れるようなら途中で下山しようという安全策を取ります。 高尾山登山経験ある方、何かアドバイスを頂けませませんか?

  • トレッキングおすすめ

    初心者の女性を連れて行ける関東近郊の おすすめトレッキングルートを教えて下さい。 写真を撮るのが好きなので、 ルートの途中に滝や景色の良いスポット等があるとうれしいです。 (今までの経験:富士山(頂上泊)・高尾山、御岳山(日帰り))

  • 屋久島登山。黒味岳を一人でガイドなしでも平気?

    登山初心者です。一人でガイドなしでも大丈夫でしょうか?道に迷う事はありませんか?屋久島の黒味岳に行こうと思っております。 9月に屋久島に一人旅予定の男です。 屋久島の黒味岳に登る予定をたてております。 登山は数回登った事がある程度の初心者です。 丹沢の塔ノ岳、高尾山等になります。 普段は格闘技をやっているので体力には自信があります。 ただ、今までの登山は登山に詳しい人と登っていたため今回は1人のなので少々不安があります。 ただ、費用面等があり今回はガイドを付ける予定がありません。 皆さんのアドバイスが聞きたいです。 黒味岳を登った経験がある人や、1人で登った方等の色々な意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 山登り

    まったく山の知識もないのですが、カメラも持って山登りをしたいのです。まずは装備の準備だと思いますが、トレッキングシューズ、ステッキは購入予定です。愛知県近郊の日帰り出来る初心者向きの山を教えてください。名古屋鉄道のハイキングなども検討していますが、いろいろと情報が欲しいのです。宜しくお願いします。

  • 正月の初心者向きな登山できる山・東京近郊

    お正月休みの間に東京出発の日帰り登山をしたいのですが、雪山でなく初心者でもできるような場所を教えてください。 高尾山、御岳山は行きましたのでそれ以外でお願いします。 千葉、埼玉、神奈川辺りまでならアクセスしやすいので候補の中に入れようかと思っています。 車で行くか電車を使うかはまだ決めていません。 男女2人20代です。お願いします。

LAVIE Tab Eの画面をTVで映す方法
このQ&Aのポイント
  • LAVIE Tab E TE510/KAS - 10.3型タブレットパソコンを所有していますが、USB Type-C to HDMI 変換ケーブルでは映すことができませんでした。
  • 無線を使って映す方法として、Google castやanycastの購入を考えています。
  • LAVIE Tab Eでは上記商品でテレビに映すことができるのでしょうか?
回答を見る