• 締切済み

売り込み断りかた(情報ソースとしては確保したい)

私は従業員100人ちょっとの小企業(メーカー)にいますが、それでも売り込みが結構あります。 完全にうちの会社ではいらない商品の売り込みは 断るのは簡単なのですが、その商品はいらないし、 すぐに買う気はない(1~2年後なら買う可能性あり。 うちの会社は意思決定が遅いんです。これはすぐには 返られそうもありません(^^;))、でも将来の購買ソースとして、そことの関係を保ちたいう場合、どのような断りかたをすればいいかいつも考えてしまいます。 大企業だったら、失礼ないいかたですが売り込みを 蹴っ飛ばしても向こうは何度でも脚をはこんでくれそうですが、うちみたいな小さいところは一度蹴ると、それで 終わりになってしまうので。 現在、ある海外のメーカーからある柄つき布地を 売り込みが入っています。通常だったら、営業マンは 布地サンプルをたくさんもってきて、そこからよさそうなものを選ぶという感じなのです。(布地だけに絶対現物を みないと商談はできない) 今回はあるミニ商社の人がそのメーカを紹介してくれ たのですが、品質見本だけもってきて、柄見本は 本国(ヨーロッパ)のメーカーのショールームまで 見に来いとのこと。(そういう商売をしてきたし、柄が模倣されるのが心配ということもあるとのこと) うちとしては今はそんな出張費なんてとてもでないし、 再三他の海外のメーカはちゃんと最新の柄見本をもってくると言っても、その営業もそれだけは譲れないという姿勢。 品質は買っているのですが。こちらから具体的に強い買う意志をみせれば、向こうも見本を持参するという姿勢を みせるのでしょうが、うちではすぐには買うつもりは ありません。が有力な情報ソースとして確保はしたいのです。これからどう話を展開しようか悩んでいます。 なにかうまい話の進め方はあるでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

あまり難しく考えずに、あなたの考えと希望を伝えたらよろしいと思います。 今すぐには商談には発展しないが、1.2年後には具体的に検討してみたいので、それまで待って欲しい。 ついては、いろいろな情報も聞きたいので、年に数回は訪ねてきてその後の状況などを知らせて欲しい。 と、たでも話せば、相手も先々の取引を期待して時々は情報をもってくるはずです。 こんな方法が良いと思います。

KUNISAN
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 うーん。そうですね。やっぱりそれしか・・ 下手に小細工していうより、いいかもしれませんね。 それで、OKしてくれればそれでいいし、だめだったら そういうところはうちとはあわないということころ でしょうか。 とりあえず素直にいってみることにします。