• ベストアンサー

ネットはできるけど、メールができない

windowsXPでOutlookExpressを利用しています。インターネットの接続はOKです。メールでアカウントを作る際のIDやPassの入力に、間違いはないのに、送受信しようとするとサーバーが見つかりませんというエラーメッセージが出てしまいます。ISPには、連絡し、なにやら作業はしていただいたみたいなのですが、なにか設定上、私は、間違ったことをしたのでしょうか?ネットは、光で常時接続になっているので、ネットにつながっていないということではないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

メールソフトによってはエラーメッセージが出るので対処できる場合があります。 http://support.microsoft.com/kb/813514/ja

umepo
質問者

お礼

いろいろ詳しく載っているんですね。参照してやってみます。 ありがとごうざいました。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.3

単純に考えると受信用サーバーと送信用サーバーの設定が間違っている(入力ミスと言う事が多いですが。)というのが一般的ですね。 POPサーバー名とかSMTPサーバー名はIDやパスワードとは違います。ここがあっていたとしてもサーバー名が違っていれば(アルファベット1文字でも、ドット一つでも違っていれば)、送受信できません。 その辺を良く確認してください。 たとえば、アドレスがabcd@efghi.ne.jpだったとして、サーバー名はpop.efghi.ne.jpだったり、mail.efghi.ne.jpだったりします。これを正しく入れてあるか確認してください。ドットが抜けていたり、Oとゼロが違っていたりすることもありますし。サーバー名は、ISPからの契約時の通知の書類の中に書いてあるはずです。 サーバー名だけだったら、ISPのヘルプにメール設定方法などのやり方が書いてあると思うのでそれを見れば可能です。 参考までに。

umepo
質問者

お礼

ありがとうございました。ISPのヘルプ参照してみます。

• kjtyn7
回答No.1

Outlook Express は、Internet Explorer 7から廃止になっています。Windows Mail又はWindows Live Mailが後継ソフトとなります。この機会に、別のフリーメールに乗り換えを含め変更をお勧めします。現在、OS=XPは、Service Pack3、Internet Explorer 8です。 手順;スタート→すべてのプログラム→Microsoft Update →ようこそMicrosoft Update→高速Click →画面の指示そって、Service Pack 3を導入設定します。その工程にInternet Explorer 8もありますから必ず設定して下さい。完了すればOKです。

umepo
質問者

お礼

ありがとうございました。余裕のあるときに、別のフリーメールを検索してみてやってみようと思います。