• ベストアンサー

ネットはできるけど、メールができない

windowsXPでOutlookExpressを利用しています。インターネットの接続はOKです。メールでアカウントを作る際のIDやPassの入力に、間違いはないのに、送受信しようとするとサーバーが見つかりませんというエラーメッセージが出てしまいます。ISPには、連絡し、なにやら作業はしていただいたみたいなのですが、なにか設定上、私は、間違ったことをしたのでしょうか?ネットは、光で常時接続になっているので、ネットにつながっていないということではないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メールソフトによってはエラーメッセージが出るので対処できる場合があります。 http://support.microsoft.com/kb/813514/ja

umepo
質問者

お礼

いろいろ詳しく載っているんですね。参照してやってみます。 ありがとごうざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

単純に考えると受信用サーバーと送信用サーバーの設定が間違っている(入力ミスと言う事が多いですが。)というのが一般的ですね。 POPサーバー名とかSMTPサーバー名はIDやパスワードとは違います。ここがあっていたとしてもサーバー名が違っていれば(アルファベット1文字でも、ドット一つでも違っていれば)、送受信できません。 その辺を良く確認してください。 たとえば、アドレスがabcd@efghi.ne.jpだったとして、サーバー名はpop.efghi.ne.jpだったり、mail.efghi.ne.jpだったりします。これを正しく入れてあるか確認してください。ドットが抜けていたり、Oとゼロが違っていたりすることもありますし。サーバー名は、ISPからの契約時の通知の書類の中に書いてあるはずです。 サーバー名だけだったら、ISPのヘルプにメール設定方法などのやり方が書いてあると思うのでそれを見れば可能です。 参考までに。

umepo
質問者

お礼

ありがとうございました。ISPのヘルプ参照してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

Outlook Express は、Internet Explorer 7から廃止になっています。Windows Mail又はWindows Live Mailが後継ソフトとなります。この機会に、別のフリーメールに乗り換えを含め変更をお勧めします。現在、OS=XPは、Service Pack3、Internet Explorer 8です。 手順;スタート→すべてのプログラム→Microsoft Update →ようこそMicrosoft Update→高速Click →画面の指示そって、Service Pack 3を導入設定します。その工程にInternet Explorer 8もありますから必ず設定して下さい。完了すればOKです。

umepo
質問者

お礼

ありがとうございました。余裕のあるときに、別のフリーメールを検索してみてやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メール送信ができない

    メールの受信は正常にできているが、届いたメールに返信してもエラーとなってしまう 笙 アカウントでメッセージを送受信できません。 サーバーへの接続は失敗しました。 サーバー: 'smail.mail.plala.or.jp' Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC0E プロトコル: POP3 ポート: 110 セキュリティ (SSL): いいえ ソケット エラー: 10061 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • OutlookExpressについて。メールの送受信ができない・ネットの接続が不安定になっています。(初心者です)

    初めて投稿させていただきます。 (専門用語がわからない初心者です) 昨晩からメールの送受信ができなくなってしまい、またネットの接続も一応できるものの、数分経つと接続ができなくなってしまい、何度も接続を繰り返しながら使っています。 送受信をすると、『サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.○○.so-net.ne.jp', サーバー : 'pop.○○.so-net.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): あり, エラー番号 : 0x800CCC0F』という文章が出てきます。 ※○にはサーバーが入ります。 パソコンはノート型、OutlookExpress6のXP, です。 原因として考えられるのは、昨晩HPのアドレスを作ろうと思い、アカウントの追加設定をしました。 設定後、”すべてを送信・すべてを受信”をしないでso-netのアドレスに送信してしまったからかな?と思っています。 (サイトを見ながら設定していたので、正直何がいけなかったのかわかっていないのですが・・・) それで送受信をしてみたところ”なんだか変かも?!”と思い、あわてて新しく設定したHPのアドレスを削除してしまいました。 これはダメだったのしょうか? 本日、so-netに問い合わせをしましたが、Webメールには問題ないとの事で、メールの確認はできるようになったのですが、原因は何もわからずで… 他にもネットで調べながら、色々試していますがダメなもので(;_;) 今まではこのような事は1度もありませんでした。 どうして良いのかわからず、本当に困っています。 原因、また解決方法を教えていただけると大変助かります。 どうかご指導下さいますようお願いいたしますm(_ _)m

  • アウトルックエキスプレスでメールが送信出来ない。

    不明なエラーが発生しました。 プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '421 Service not available', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 421, エラー番号 : 0x800CCC67のようなエラーが出てしまいメールの送信が出来ません。 受信は出来ます。以前は送受信出来たのですが、いつの間にか送信のみ出来ない状態になってしまってました。 送信が出来ないアカウント以外に他に2つ設定していてそちらに関しては送受信できます。 あと、送信出来ないアカウントの他のユーザーは普通に送受信できてますし、ウェブメールで送信すると問題なく送信出来るのでSMTPサーバの問題では無いとは思います。 もちろんメーラーの設定(ID,PASS等)何度も見直していますし、変更してないので間違いは無いはずです。 何かありましたら教えてください。お願いします。

  • トレンドマイクロのメール検索について・・・。

    トレンドマイクロのPOP3メール検索を有効にすると、 半日後にサーバー接続エラーで送受信できなくなってしまいました。 OutlookExpress6.0でメールサーバーもアカウントも自動設定で変更されていました。メール検索有効直後は送受信出来ていました。メール検索を無効にすると送受信は出来ます。何故途中から接続エラーが起こってしまったのでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WindowsUpdateとウィルスバスターでメール使えず

    WindowsXP HOMEのパソコンに、ウィルスバスター2006を入れて、Windows Updateを久しぶりに(SP1のままだった)実施したら、OutlookExpressでメールの送受信ができなくなってしまいました。エラーメッセージでは「サーバーに接続できません」と出ています。OutlookExpressの設定は何も変更していません。どなたか助けてください!m(__)m

  • OS10.3.8で急にメールとネット接続が出来ない

    お世話になります。OS10.3.8を使用しています。 昨夜Entourageであまり使用していない(けれど以前は送受信出来た)メールアカウントで送受信を行ったところ、接続出来ずにタイムアウトしてしまいました。 その後、インターネットの接続(IE、NN、Safari全て)が出来なくなりました。 再起動後、問題のメールアカウントの送受信を行わない状態では繋がり、ネットも繋がりましたが、問題のアカウントで送受信を行うと再び接続出来なくなりました。 ※問題のメールアカウントはHPサーバー開設時に初期にもらったものです。 ウイルスメール対策もされていて、サーバー側で自動削除してくれるタイプのものです。同サーバーで他に自分で追加したアドレスが2つあり、毎日送受信しています。そちら2つは再起動後も問題なく使えていました。 今朝は問題のアカウントを使用しても異常なく動いています。 昨夜のあの現象はPCがどのようになると起こるのでしょうか。 (最新のノートンでウイルスチェックを行いましたが問題なしでした) 原因がおわかりの方(対処法もあれば)ご回答をよろしくお願いします。 わかりにくい点がありましたら補足致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OutlookExpressで送受信エラーが発生

     OutlookExpressでメールの送受信を行うと 「サーバーと通信しようとしてタイムアウトが発生しました」と表示されメールの送受信が出来ません。 以下のような環境及び作業を行いました ・メールアカウントの再作成をしました。また、このメールアカウントは他のパソコンでは送受信可能です。 ・LAN環境で接続。他のパソコンからはメール使用できます。 ・サーバーとはアプリケーションも起動し、LAN接続されています。 ・他のメールアカウントを作成し、メール送受信をすると「ホストが見つかりません」と表示されます。 ・メールサーバーを確認してもらったところ大きな添付ファイル等はありませんでした。

  • メール送信できない

    OS:Windows XP Mail Soft:Eudora 6 Eudora 6を使用して、先日までメール送受信出来てましたが、突然、ココ数日でメール送信が出来なくなってしまいました。 Mail Soft内部の設定は送信出来ていた時からいじってません。 因みに、受信はできます。 送信の際「Connection closed by foreign host」というエラーが表示されます。 使用メールサーバーは「yahoo(フリーメール)とOCN」です。 Mail Softの不具合又は破損、メールサーバーの不安定かとも考え、時間帯をかえて送信を試みたり、OutlookExpressでメールアカウント設定をして送受信を試みましたが、OutlookExpressでは送受信すら出来ませんでした。 ダイアログが表示され「パスワード」を再要求されます。 IDもパスワードも間違いないハズなんですが・・・ それぞれについて 原因がお解りになる方がいらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願い致します。m(__)m

  • メールの送受信ができないんです

    こんにちは! メールの送受信ができなくなって困っています。 最近まで普通に出来ていたのですが、今は下記のようなエラーが出て、送受信ができません 『サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'DIONメール', サーバー : 'pop.m2.dion.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F』 まったく出来ないかと思えば、1度だけ受信できたこともあります。これは何が原因なのでしょうか?? IDやパスワード等は合っています わかる方、教えてください。 OUTLOOKで、WINDOWSXPです。 よろしくお願いいたします

  • メールの受信ができないんです

    OutlookExpress5を使ってます なぜか受信ができません ふたつアカウントがあって 1つは 接続に失敗しました。 送受信の操作を再度行い、接続できない場合は、接続の設定を確認してください。(メールサーバはmac.comです) でも、何度も何度もやっても同じです もう1つは 普通に受信しても、普通に受信されますが、なんにも受信されず終ってしまいます (webメールから、送っても受信されないんです) アカウント設定は全然間違っていないと思います なんども見直しました よかったら、教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • necパソコンのWindows10でSDカードが認識されない問題が発生しています。デバイスマネージャーにもSDHCの項目が表示されていません。
  • ノートパソコンのPC-NS630/Jを使用している際に、SDカードが認識されません。Windows10の操作中に表示されるエラーコード等はありません。
  • 無線LAN接続をしているnecパソコンでSDカードが使用できない問題が発生しています。SDカードを挿入してもデバイスマネージャーにはSDHCの項目が表示されません。
回答を見る