ダックスの避妊手術と食ムラの関係について

このQ&Aのポイント
  • カニンヘンダックス5歳の避妊手術後、食欲にムラが生じています。血便や嘔吐も頻繁に起こり、血液検査では血が濃いと言われました。
  • 食ムラの特徴は、朝ごはんを食べないことやご飯やおやつを一切口にしないこと、食べる前におなかがキュルキュルと鳴ることなどです。
  • 避妊手術をしてからの変化について、専門医の意見や経験のある方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダックスの避妊手術と食ムラの関係について

カニンヘンダックス5歳です。平成20年12月(当時4歳)に避妊手術をしました。それ以来食欲にムラができるようになりました。 避妊手術と関係があるのでしょうか? それと同時に血便や嘔吐も度々繰り返しています。 平成19年12月(里親になったころ)と今年の2月(手術したあとで血便、嘔吐、食ムラが出てきている)に血液検査をしてもらったところ、血が濃い目と言われました。2月の時には消化不良を起こしているとのことで粉薬をもらいました。 そして1週間前には痙攣を起こし血液検査をしたところ、Htが基準値を超えていました。(痙攣の原因はそれだと獣医から言われました) 食ムラの特徴としては、 (1)特に朝ごはんを食べない。その夕方にはがっついて食べる(なので飽きたとも考えにくい?) (2)残すのではなくご飯もおやつも一切口にしない (3)食べる前におなかがキュルキュルとなっていることもある (4)食べるときと食べないときが極端です。 血が濃いとのことで、水分と栄養をしっかり取れるように食事など工夫をし、体重も少し増えてきました。 食ムラは、栄養や水分が取れていれば気にしなくてもいいものなのか、よくないことなのか… 1週間に2回ほど食欲がなくなるみたいです。 とにかく避妊手術をしてから変化がおきているので、たまたまなのでしょうか。 専門医の方や経験ありの方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whimix
回答No.1

そこまで間隔は短くないですがうちの子も食欲にムラがあります。 未熟児で胃腸が弱く、嘔吐(朝方が多い)したあとは 食欲がないですが、夕方には食べることも多いです。 何便になるとすぐに血便となることもあります_(^^;)ゞ 朝食べなくて…というのには血糖値も関係してますが フラフラしてない&血液検査をされているのであれば気にすることはないでしょうか? HT値は少しなら高い場合が多いです。 緊張すると軽い脱水を起こしたりしますからね。 病院に行くと興奮&緊張するワンコが多いのでは? とにかく胃腸を気遣ってあげるといいかもしれませんね。 フードが合わなかったり、アレルギーのものが含まれている可能性もあると思います。 ・・・ちなみに我が子は寒くなる冬に調子を崩すことが多いです(苦笑) 湯たんぽなどを入れて体制万全にすると大丈夫なんですが 季節の変わり目とか、急に寒さが来たときなど油断してて・・・ なので、丁度避妊時期=寒くなった時、だったのかも知れませんね。 定期的に血液検査をしていれば体重が減らない限りあまり心配はないように思います。

ha88ha88
質問者

お礼

whimixさん ご回答いただきありがとうございます。 >定期的に血液検査をしていれば体重が減らない限りあまり心配はないように思います 少し安心しました! whimixさんのわんちゃんも食ムラがあるんですね。 血糖値が関係…参考になります。 とにかく今は、体重維持に心がけて水分を取れるように工夫してみます。 >緊張すると軽い脱水を起こしたりしますからね。病院に行くと興奮&緊張するワンコが多いのでは? なるほど、確かに病院へ行くとブルブル震えていますね。そうすると血液検査でもちょっと高めに出たりするんですかね? 1日朝夕2回の食事回数なんですが、朝食べなかったら夕方はいつもの量だと確実に栄養不足になりますよね?(食ムラが多い場合) かといって、夕方にその日の摂取カロリー分を与えるのは、良くないですよね? 1週間のトータルで考えて摂取カロリーを考えるといいでしょうか? 細かい話ですいません 違ってたら教えてください。。。 胃腸によい食材をいろいろ勉強してみます! ご経験者のお話を聞けて嬉しかったです ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• whimix
回答No.2

再び失礼いたします。 嘔吐でもいろいろあります。 (ウィルス感染、胃酸過多、消化不良ets) 朝食べなくて、夕方食べる場合、 いけそうなら1日分あげます(笑) でも胃腸が弱っている時に一気に上げるのもよくないので 寝る前にあげたりもします。 胃酸過多で空腹時に嘔吐する場合または血糖値が関係している場合は 寝る前にもあたえて食事の回数を増やすことが改善策にもなると思います。 朝、フードを吐いた時は消化不良なので、缶詰に変更したり 暖かくしてあげるように心がけています。 こういう慢性的(食欲不振や嘔吐下痢)な場合 コチラが慣れてくる場合もありますが 嘔吐と下痢が一緒に来た場合は常に注意が必要です。 嘔吐が2日続く&嘔吐下痢の場合はすぐに病院でお薬をいただいてきます。

ha88ha88
質問者

お礼

whimixさん 再びご回答ありがとうございます。 >胃酸過多で空腹時に嘔吐する場合または血糖値が関係している場合は寝る前にもあたえて食事の回数を増やすことが改善策にもなると思います。 うちの子は空腹時で嘔吐することもありました。(最近嘔吐は少なくなっていますが、まだ油断できません) その場合は、回数を増やしたたほうがいいんですね 朝食べなかったら、夕方と寝る前に分ければいいんですね!なるほど! 嘔吐でもするタイミングなどで判断基準が違うとは知りませんでした。 そして病院にいく判断基準もわかりました! どのタイミングで病院に連れて行けばよいのかわからなかったので、とても参考になりました。 ありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願いします。