• ベストアンサー

AT車で。

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.9

人によって考え方は様々みたいですね。 私はNに入れてサイドブレーキ派です。 昔、バイクで信号待ちをしていたら、 後ろに止まっていたAT車が軽く追突して来て、 Dレンジのままサイドブレーキをしないで ドライバーが謝りに降りて来てしまい、 クリープでそのままズルズルと押し倒されてしまった事があり、 万が一自分がブレーキを踏み忘れた時の為に そうしている訳です(笑) 登り坂では後ずさり防止の為にDレンジ+サイドブレーキ、 下り坂ではNレンジ+普通のブレーキです (サイドブレーキだけだと制動力が不安な為)。 自動車雑誌にコラムを書いている、 とある自動車評論家は常にDレンジだそうです。 Dのままバックミラーを確認しながら信号待ちして、 後ろから居眠りやオーバースピードの車が突っ込んできても、 すかさず前に逃げられる様にする為だそうで。 また、万が一追突された場合に、Nレンジだと サイドブレーキだけの制動力しかありませんが、 Dレンジだとエンジンブレーキもかかるので、 事故の拡大を防げるとかなんとか。 長い信号待ちや渋滞でたまにPレンジに入れて待つ人がいますが、 あれはやめておいた方がいいでしょう。 信号が青になったのをうっかり見過ごして、 後ろの車からクラクション鳴らされて焦った時とかに、 慌ててRレンジに入れる可能性があるからです。 本題と外れてしまいましたが、 トルコンの傷みは、それほど気にしなくても 大丈夫なんじゃないかと思います。 =====initialDさんへ===== 通常、ブレーキランプやヘッドライトなどの電気系では、 エンジンの回転数は上がらないのでは?(自信無し) あるいは、ブレーキを踏んでいる事で、 ブレーキブースターの油圧ポンプに電気を取られるにかも知れませんが。 ちなみに、ウチの車はパワステの油圧ポンプに バッテリーを食われて、フルステアにすると オートマなのにエンストしたりします(^^;