• ベストアンサー

AT車で。

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.9

人によって考え方は様々みたいですね。 私はNに入れてサイドブレーキ派です。 昔、バイクで信号待ちをしていたら、 後ろに止まっていたAT車が軽く追突して来て、 Dレンジのままサイドブレーキをしないで ドライバーが謝りに降りて来てしまい、 クリープでそのままズルズルと押し倒されてしまった事があり、 万が一自分がブレーキを踏み忘れた時の為に そうしている訳です(笑) 登り坂では後ずさり防止の為にDレンジ+サイドブレーキ、 下り坂ではNレンジ+普通のブレーキです (サイドブレーキだけだと制動力が不安な為)。 自動車雑誌にコラムを書いている、 とある自動車評論家は常にDレンジだそうです。 Dのままバックミラーを確認しながら信号待ちして、 後ろから居眠りやオーバースピードの車が突っ込んできても、 すかさず前に逃げられる様にする為だそうで。 また、万が一追突された場合に、Nレンジだと サイドブレーキだけの制動力しかありませんが、 Dレンジだとエンジンブレーキもかかるので、 事故の拡大を防げるとかなんとか。 長い信号待ちや渋滞でたまにPレンジに入れて待つ人がいますが、 あれはやめておいた方がいいでしょう。 信号が青になったのをうっかり見過ごして、 後ろの車からクラクション鳴らされて焦った時とかに、 慌ててRレンジに入れる可能性があるからです。 本題と外れてしまいましたが、 トルコンの傷みは、それほど気にしなくても 大丈夫なんじゃないかと思います。 =====initialDさんへ===== 通常、ブレーキランプやヘッドライトなどの電気系では、 エンジンの回転数は上がらないのでは?(自信無し) あるいは、ブレーキを踏んでいる事で、 ブレーキブースターの油圧ポンプに電気を取られるにかも知れませんが。 ちなみに、ウチの車はパワステの油圧ポンプに バッテリーを食われて、フルステアにすると オートマなのにエンストしたりします(^^;

関連するQ&A

  • AT車の信号待ち

    信号待ちなどの際、どうしてますか? 1.Dのまま、ブレーキ踏むのみ 2.Dのまま、サイド引いてブレーキ踏む 3.Dのまま、サイド引くのみ 4.Nにして、ブレーキ踏むのみ 5.Nにして、サイド引いてブレーキ踏む 6.Nにして、サイド引くのみ 7.Pにして、ブレーキ踏むのみ 8.Pにして、サイド引いてブレーキ踏む 9.Pにして、サイド引くのみ

  • AT車、停止中はD(ドライブ)のまま?

    私は免許はMTですが、ここずっとAT車に乗っています。この間ずっと信号待ちやほんの一時の停車中にはシフトレバーをD(ドライブ)からN(ニュートラル)に切り替えておりました。 燃費が幾らか節約出来そうな思いと、ブレーキから仮に足が外れても車が動かないようにです。 ですが、先日ある本でAT車のエンジン駆動時は信号待ちでもDのままが良いとの解説がありました。(曰く、ギアの頻繁な切替は故障の原因とか) 皆さんは、どうしてますか?また、どちらが正しい運転の仕方なのでしょう?

  • ボタンを押す時押さないとき(AT車)

    ATについていろいろ教えてください。  (1)オートマでギアの横にボタンがありますよね。ボタンを押して入れるのってどれに入れるときですか?押さないときってどういうときですか?確かPからDに入れるときは押して、Dから2や1のときはそのまま動かせばよかったと思いますが。 (2)それから坂道なんかで結構スピードが出てるのにエンジンブレーキを掛けるために2に入れたりしますがそんな低いギアに入れても大丈夫なんでしょうか。マニュアルで坂道なんかでセカンドに入れるとすごく危ないですが。マニュアルの2速とオートマの2速って少し感覚がちがうんですか?2速といってもオートマになるとマニュアルの3速弱くらいになるんですか? (3)ブレーキを踏んでないとエンジンがかからないと聞きますが全てのAT車がそうなんですか (4)信号待ちでDに入ったままそのままサイドブレーキを引けばいいと聞いたのですが、ぶっちゃげた話言い換えるとアクセルをふにながらブレーキを踏んでるのと同じですよね?これをやってるとブレーキがいたみますよね。やっぱりNにいれてサイドを引いたほうがいいんですか?それともあまり変わらないんですか?

  • AT信号待ちのニュートラルギア

    国産AT車に乗っていますが、昔から癖で、 運転中に止まるとき(信号待ちや、右折待ち)に、 ニュートラルにギアを入れます。(サイドブレーキは引きません) 理由は、 「Dに入れたままブレーキを踏んで止まっているときよりも、 Nに入れて、ブレーキを踏んで止まっているときのほうが、 体感エンジン振動が、少ない気がする(運転していて疲れない)」 と言うことなのですが、 一緒に乗っていた友人に、 「振動?全然変わらないよー」 と言われました。 車は、FR車、普通のセダンなのですが、 Nに入れて停止している方が、 Dに入れて停止しているよりも、 振動が少ない、と感じるのは、私の気のせいでしょうか? それとも、やはり、振動が伝わってきますか? 分かりにくい長い文章になってしまいました・・・。

  • AT車のAT操作

    カー雑誌等の記事では、AT車で信号待ちの時はDレンジのままでフットブレーキしっかり踏んでいるべし、と書いてあります。 小生は必ずNレンジにもどしパーキングブレーキ又はフットブレーキを 踏みます。然し当該雑誌では「D-Nを止まるたびに繰り返すとメカへの負担が大きくなる」とあります。小生 MT車のときの癖のままCVT付の AT車をそのようにD-Nを切り替えながら運転していますこれは車にとって良くない運転方法なのでしょうか?識者の方教えてください。

  • ダイハツのATミッションについて。L300の4AT

    ダイハツのATミッションについて。L300の4ATとL500(NA)の3AT、トルクコンバーターは同一でしょうか? 300の4ATのトルクコンバーター部の3本のうちのボルト1本が折れてしまいました。そこで、500の3ATのトルクコンバーターがあるので、それを使おうかと考えてます。トルコンをミッションに差し込んでみた感じでは、カクン、カクンときちんと入る感じです。トルクコンバータのボルトの位置も同じです。おそらく平気な感じなんですが、詳しい方よろしくお願いします。

  • AT車で信号待機中燃費がいいのは?

    自分がAT車を運転しているときに信号で止まっているとき、どのような停止の仕方が 燃費がよいのか気になっています。停止方法としては、次の4つくらいが挙げられると 思いますが、どれが燃費がよいのでしょうか?私は、ほとんどが(1)ですが,(3)の方がよい 気がしています。車に詳しい方教えてください。  (1)ギアD、サイドブレーキ無効、ブレーキペダル踏み  (2)ギアD、サイドブレーキ有効、ブレーキペダル踏まない  (3)ギアN、サイドブレーキ無効、ブレーキペダル踏まない  (4)ギアN、サイドブレーキ有効、ブレーキペダル踏まない

  • ATやCVT

    質問させて頂きます。 ATやCVTの車でPレンジからシフトレバーが動かなくなってしまうのはどうしてでしょうか? もちろんエンジンは掛かっていてブレーキは踏んでいます。 宜しくお願いします。

  • ローバーミニのATについて!

    シフトレバーが動かなくなってしまいました… 96年、メイフェア1.3i、AT、35000kmに乗っています。 今日ドライブをしている途中、ファミレスで夕飯を食べようと思って駐車場に停めようとしたところ、シフトレバーがNからDまでしか動かなくなってしまいました…PとRにいきません… その場は友達に押してもらって何とか家まで辿り着けたのですが… 駐車場に停めようと思った1時間前に一度バック出来たのに… まったく前兆等はありませんでした。しいて言えば、最近バッテリー上がりが続いていましたが、今日はなんともなかったぐらいでした… ブレーキランプはちゃんとつきます。ブレーキを強く踏んだり、ハンドルを動かしたり、エンジンを切ってみたり、いろいろ試したつもりですが駄目でした。 何が原因だと思いますか?どうしたらいいでしょうか? ミッション乗せ換え!?うぁぁ~~

  • AT車の停止時のシフト

    若い頃は走り屋(もどき)で結婚してからもずっとMT車にこだわって乗っていました。車も家内と私で別々に所有していましたが、(家内はAT限定免許なので)経済的な理由からATのミニバンに泣く泣く乗っています。。。AT車の時の癖で信号待ち等の停止時にはニュートラルにしていました。(なんとなくDレンジのままだと半クラッチの状態が続いていてクラッチ板に良くない気がしたので)ところが先日このサイトで、ATでもシフトチェンジの度にギアボックスに負担がかかり、信号待ち等の時はDレンジのままが良いとおっしゃっている方がいるのを見かけました… Dレンジのままブレーキ・NやPにする等など、どれが適切なのでしょうか?