• ベストアンサー

12月の阿蘇はどうでしょうか?

12月20日ごろから九州へ旅行しようと思っています。 阿蘇にも観光に行きたいのですが、冬の阿蘇は緑が全く無いのでしょうね。はたして観光に適しているでしょうか?雪が降ったりしますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

冬の阿蘇もとても雄大ですよ。 全体が枯れ色の男性的な風景に変わり、ちょうどグランドキャニオンのような (行ったことありませんが(;´_`;))景色でいかにも火山っぽくて これはこれでとても良い風景だと思います。 春や秋のように霞もかかりにくく、遠くまで雄大な景色が楽しめますから 私は冬場の方が好きですね。 http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/huyuaso4.html 雪はその頃は結構降りやすい時期ですね。 朝などは道路の凍結もあったりしますから、九州と言えど阿蘇や久住、湯布院などは 本州の冬とさほど変わらないと思っておいた方がいいですね。 暖かいインナーやダウンなども必要ですから寒さ対策は万全にしておきましょう。 ただ雪が降らなくて天気が良ければ日中はちょっと肌寒いぐらいの日も多いので 雪ばかりは予想も全く立てられません。 レンタカーなどを借りるならスタッドレスを注文した方がいいですね。

yumi8
質問者

お礼

とても雄大な景色で、すばらしいです。 お天気がよければあの景色に出会えるんですね。 是非行ってみたいと思います。 (こちらは東北なので、冬の九州の山って全く検討がつかないんです。) いろいろとアドバイスもいただきありがとうございました。 緑一面の時にも行ってみたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

寒いです。 私は関西在住ですが、12月の九州には毎年のように行きますが、タイヤをスタッドレスに履き替えて行きます。阿蘇や高千穂、由布院、霧島あたりではスタッドレスでよかったというような状況に何度も出会ってます。むろん、ノーマルタイヤでも問題はなかったという状況も多いですけど。 冬は空気が澄んでますし、温泉地帯の湯気などが綺麗に見えますので、高温の温泉が噴出している温泉地が多い九州は、見ごたえがありますよ。

yumi8
質問者

お礼

冬ならではの良さがあるようですね。絶対に行きたいと思います。 スタッドレスにすると安心ですね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 阿蘇~別府までの移動時間

    まだ先の話なのですが、12月の半ばに九州に1泊2日で旅行に行きます。泊まるのは別府温泉です。博多駅でレンタカーを借りて別府に行く予定なのですが、主人が九州が初めてなのでいろいろ連れて行きたいと考えています。 九州と言えば、阿蘇!思っているので阿蘇を回って別府に行きたいと思うのですが、時間はどれくらいかかるのでしょうか?あまり時間がかかるようであれば、九重の方を少し回って別府に行くことにしようかとも思っています。それから12月なので雪も少し心配しています。 次の日は主人の希望で湯布院観光の予定です。 あんまり欲張ると駆け足になりそうなので、皆さんのアドバイスお願いします。

  • 小林から阿蘇へ

    5月中旬に九州に旅行に行きます。 その中で宮崎の小林市から阿蘇へドライブしようと計画しています。 朝10時頃出発して4時頃には戻りたいのですが、時間的にどうなんでしょうか? それ以外に、熊本・鹿児島方面でお勧めのドライブ観光スポットはありますか? 教えてください?

  • 阿蘇→高千穂(→阿蘇)

    はじめまして。 7月中旬に九州・阿蘇へ旅行へ行きたいと考えています。 大阪出発で、2泊3日の女性二人で行く予定です。 二人とも運転免許を持っておらず、電車・バスを利用するつもりです。 ●行ってみたい観光スポット 「熊本城」 「阿蘇 中岳火口」 「カドリードミニオン」 「高千穂」 です。 宿泊は阿蘇と高千穂を予定しています。(又は阿蘇2泊) まだチケットと取ったり、予約は入れておりません。 ただ、高千穂→←阿蘇の方法がわかりません。 トロッコ列車は運行していないようなんです。 安くて、早い方法をご存知の方。教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 11月の阿蘇の気候は?

    11月20日前後、阿蘇にレンタカーで家族旅行を計画中です。高地なので、気温の方はちょっと心配していますが、そのころの気候はどうなるでしょうか? 又、朝早く阿蘇から高千穂へと移りますが、道路は凍結になりますか?

  • 兵庫県~阿蘇へ旅行のルート 観光地について

    7月18日~20日初九州に旅行することとなりました。 予定では2泊3日を予定しています。 交通手段は自家用車です。 出発は18日午前3~4時、高速を使い九州へ・・ 18日の阿蘇周辺(2食)で宿を取っています。19日は宿をまだ取っていません。阿蘇周辺にもう1泊するか・・兵庫県帰るまでの九州北部で別の宿を取りその周辺を観光するのか・・ どちらが良いのか迷っています。 1日目、行きたい阿蘇観光地は阿蘇山観光、阿蘇ファームランド、山見茶屋です。 2日目、3日目お勧めがあればルート&観光地&宿があれば教えてください。 大人2人と子供3歳児1人の旅行です。 3日目は20日のうちに兵庫県へ戻りたいのでそんなに長くは居れないと思っています。 全て自動車で行くつもりです。宜しくお願いします。

  • 初めての九州旅行。宮崎&阿蘇について教えてください。

    8月のお盆明けに2泊3日の九州旅行を計画しています。 今のところ、1日目朝、羽田→宮崎へ行って宮崎観光。日南方面を考えています。その日は宮崎市内に宿泊。 2日目は朝から阿蘇へ。夜、高千穂の夜神楽を観て、阿蘇のホテルへ。3日目は高千穂のボートに乗って過ごし、熊本空港から帰ろうと思っていますが、この日程で平気なのか、とっても不安です。 初めての九州旅行なので、楽しみにしています。 勝手なお願いですみませんが、宮崎&阿蘇について教えてください。お願いです。

  • 阿蘇? 天草?

    1日だけ熊本を観光できることになりました。今週の土曜日なのですが、朝の10時半ごろ熊本空港に到着して、カウンターでレンタカーを借りて(予約済)ドライブがてら観光したいと考えています。30代夫婦二人の旅です。 阿蘇か天草に行きたいな…と思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? 距離でいったら断然阿蘇なんだと思うのですが、天草のイルカ・ウォッチングが見たくて…冬でもちゃんと見られるのか、という不安もひとつあり、あまりに遠いというのもあり。 一方、冬の阿蘇は初心者が車で行って大丈夫か、という心配もしています。 宿泊は熊本市内のホテルです。 本当に迷ってて…アドバイスよろしくお願いします!

  • ハウステンボス、長崎市内、阿蘇観光について

    3月の下旬に家族4人で、2泊3日で旅行したいと考えています。 初めての九州旅行で、移動が不安なので、このプランが可能かどうか、また、他に良い案があれば、教えてください。 特に、2日目の長崎市内観光の後、阿蘇への移動は厳しいかどうかが気になっています。 (阿蘇にはぜひ行きたいですが、もし無理なら、長崎市内近辺の温泉泊でも良いかな、とも思っています) それから、子どもがフェリーに乗りたいと言っているので、一度は乗りたいです。 1日目 長崎空港(フェリー)→ハウステンボス泊 2日目 (バスで移動)→長崎市内観光→(レンタカー借りて阿蘇へ)阿蘇泊 3日目 阿蘇観光→熊本空港 どうぞよろしくお願いします。

  • 福岡~阿蘇~由布院

    6月下旬に2泊3日で、母とふたりの九州旅行を計画しています。 最初は福岡市内と由布院だけでゆっくり過ごそうと思ったのですが、せっかく行くのだから…ということで阿蘇方面も行ってみたいと思っています。 JRとレンタカー利用を考えているのですが、九州はよく知らないし、電車のない地域に住んでいるのでJRもよくわからないし…ということで、皆さまに助けていただけたらと思います。 〈1日目:土〉10:25 福岡空港着  福岡市内観光  福岡市内宿泊 〈2日目:日〉博多駅~熊本駅(レンタカーを借りる)~阿蘇方面~由布院 〈3日目:月〉由布院観光~福岡へ 18:35 福岡空港発 この日程は可能でしょうか? 問題は2日目の電車の時間を何時にしたらいいかということ。 熊本駅から由布院まで観光しながらどれくらいかかるのかがわからないのです…。 由布院にはホテルの送迎時間上16時には着きたいのですが。 それからこの日程で観光できる阿蘇の観光地を教えていただけたらと思います。希望としては「くじゅう公園」と「九重夢大吊橋」に行ってみたいのですが。日曜日は混みますかね。

  • 別府から阿蘇 道路事情

    11月末から3日間、九州を旅行します。 一日目が大分空港から別府泊で、二日目は南阿蘇泊で、三日目に熊本空港から帰ります。移動はレンタカーです。 観光の目的は、別府の地獄めぐりと、阿蘇山の火口を観ることです。 火山ガスなどの規制で行けない場合もあることは承知しています。その場合は仕方ないと諦めます。 今気になっているのは、気候なんです。 もっとよく調べておけばよかったのですが、阿蘇は意外と気温が下がって初雪もありうるということを知らず、レンタカーはスタッドレスではありません。 パックツアーなので今からスタッドレスに変更はできません。 宿泊する旅館に聞いてみたら当然ですが、「スタッドレスで来てください」と言われます。降雪の可能性があるならノーマルタイヤで大丈夫とは誰も言えないとは思いますが、現在の気候と、阿蘇の道路事情について実際のところをご存知の方、教えていただけないでしょうか。 今年は冬が遅いということですが、阿蘇の周辺はいかがでしょうか。例年、11月末には降雪や凍結などがありますか? 運転する本人は「少しの降雪ならゆっくり走る」「多めの降雪ならば観光は諦めて高速道路で行けるところに行く」と言うのですが、少々の雪や凍結ならゆっくり走ってどのあたりまで行けるのでしょうか。やはり一般道路や山道などが多いなら危険でしょうか。情報をよろしくお願いします。

防衛費増額の前に憲法改正
このQ&Aのポイント
  • 防衛費増額の前に憲法改正が必要である
  • 憲法改正なしでは日本の正当防衛は困難であり、攻撃されてからの反撃では勝てない
  • 防衛費増額をする前に憲法改正を行う必要がある
回答を見る