• ベストアンサー

12月の阿蘇はどうでしょうか?

12月20日ごろから九州へ旅行しようと思っています。 阿蘇にも観光に行きたいのですが、冬の阿蘇は緑が全く無いのでしょうね。はたして観光に適しているでしょうか?雪が降ったりしますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

冬の阿蘇もとても雄大ですよ。 全体が枯れ色の男性的な風景に変わり、ちょうどグランドキャニオンのような (行ったことありませんが(;´_`;))景色でいかにも火山っぽくて これはこれでとても良い風景だと思います。 春や秋のように霞もかかりにくく、遠くまで雄大な景色が楽しめますから 私は冬場の方が好きですね。 http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/huyuaso4.html 雪はその頃は結構降りやすい時期ですね。 朝などは道路の凍結もあったりしますから、九州と言えど阿蘇や久住、湯布院などは 本州の冬とさほど変わらないと思っておいた方がいいですね。 暖かいインナーやダウンなども必要ですから寒さ対策は万全にしておきましょう。 ただ雪が降らなくて天気が良ければ日中はちょっと肌寒いぐらいの日も多いので 雪ばかりは予想も全く立てられません。 レンタカーなどを借りるならスタッドレスを注文した方がいいですね。

yumi8
質問者

お礼

とても雄大な景色で、すばらしいです。 お天気がよければあの景色に出会えるんですね。 是非行ってみたいと思います。 (こちらは東北なので、冬の九州の山って全く検討がつかないんです。) いろいろとアドバイスもいただきありがとうございました。 緑一面の時にも行ってみたいものです。

その他の回答 (1)

回答No.2

寒いです。 私は関西在住ですが、12月の九州には毎年のように行きますが、タイヤをスタッドレスに履き替えて行きます。阿蘇や高千穂、由布院、霧島あたりではスタッドレスでよかったというような状況に何度も出会ってます。むろん、ノーマルタイヤでも問題はなかったという状況も多いですけど。 冬は空気が澄んでますし、温泉地帯の湯気などが綺麗に見えますので、高温の温泉が噴出している温泉地が多い九州は、見ごたえがありますよ。

yumi8
質問者

お礼

冬ならではの良さがあるようですね。絶対に行きたいと思います。 スタッドレスにすると安心ですね。 本当にありがとうございました。