今 深く、真剣に、悩んでることがあります(1/2)

回答受付中の質問

今 深く、真剣に、悩んでることがあります

最近、泣きたくなるほど真剣に悩んでることがあります。

考えると ものすごく怖く感じます
みなさんは 『老い』について考えたことはありますか
もちろん老いることは 当たり前で、生きているもの 全ての宿命ですけど
なんだか自分が そうなることを考えると、怖くて しかたがないです
老いると 周りの人たちに迷惑をかけることになり申し訳ないです。
みなさんの『老い』についての思いや経験などを教えてください

投稿日時 - 2009-11-04 10:43:50

連想キーワード:

QNo.5420858

すぐに回答ほしいです

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(7件中 1~5件目)

ANo.7

老いることを外側からだけ見て内面の充実というものを見落とすから怖いのでは思えます。

私は50代の前半ですが、そろそろ、老いるということを考え始めています。若い時に考えていたときよりもずっと人生が愛おしく感じられてきたというのが正直な感想です。

質問者さまがお幾つくらいの方か分かりませんが、外側は老いても中身はどんどん、みずみずしくなり、感性を磨いているお年寄りは沢山、ありますよということが伝えたいです。

若い時に見ていてもその価値が分らず味わえなかった世の中の美しい面が深く心に染みとおり、びっくりさせられることも多々あります。

勿論、老いて心が死んでしまうようなこともあるかと思いますが健康に気をつけて毎日を沢山、感謝して暮らしていけば質問者さまもきっと素敵なお年寄りになれるのではと思われます。

老いることを醜い、汚いと思い込んでいると歳をとること自体が怖くて恐怖の底に叩きつけられるだろうと思います。迷惑をかけるということも若い人達だってありえることだと思います。

取り越し苦労はしないに限ります。
今の若さを楽しんで生きて頂きたいと思います。

すべての人は人生に色々天から授かった若さや能力を天に返していくものだと思います。宿命を受け止める度量を持つことが必要だと思われます。

投稿日時 - 2009-11-04 16:38:10

ANo.6

老いについて

人間は死という恐怖を逃れる為に痴呆になるとも言われます。
痴呆とまでは言えなくても
人間の思考は成長や年齢と共に変わっていきます。
今は死や老いというモノが怖くても
10年も経ると全然違う価値観になることもあります。
一時的な感情だとしても
「怒る」や「泣く」という感情はありますよね?
人の心の中は移ろい行くモノです。

未経験なので憶測ですが
本当に死を迎えるときは迎えるように頭の中で思考が変わって幸せに死ねるのかなぁとも思います。

老いて自由が利かなくなったとして
迷惑を掛けられる人というのが人生の宝では?

投稿日時 - 2009-11-04 14:51:30

ANo.5

うーん。時間枠の捉え方が違うのではないですか。
この地球系霊団のことや、
やっと、数百年経って久しぶりに生まれてきたのに、
前世の記憶も、また霊界での暮らしも、
ぜーんぶ忘れちゃったのですか…

大丈夫、霊能者じゃなくても、老いたら悟るようになってますから、
ご心配はないですよ。
この世のことは、この世の人が考えますから、
持って還るのは、「感謝」の気持ちだけで充分なのですよ。

投稿日時 - 2009-11-04 14:33:31

ANo.4

あなたは尊敬できる年配の方はいますか?
きっと「あんな人になりたい!」と思える人が居ないのではないでしょうか。

私の友人に、早く歳をとりたいと言う人が居ます。
きっとその人の周りには、素晴らしい人たちが居るのでしょうね。
自分のまわりの大人たちを(身近な人から芸能人、小説や伝説の偉人まで)、一度じっくり見まわしてみてはいかがでしょうか。


私はなりたい自分があるから、あんまり怖くないなぁ。
もしかしたら、自分は今がピークだと思ってたり、自分の将来像が描けてないなど、そんな状態ではないですか?

投稿日時 - 2009-11-04 12:45:07

ANo.3

(1)社会保険の整っている会社に勤めているか?
(2)仕事は人並み以上に努力し頑張っているか?
(3)食事はちんと摂っているか?
(4)健康管理は大丈夫か?
(5)(1)~(4)を全うしていれば老いは怖くはありません。何故なら他人に迷惑をかけないからです。
(6)人は最後は老いてめされる運命にあるのです。今の心配は70歳を過ぎてからしても遅くない。

投稿日時 - 2009-11-04 12:34:09

あわせてチェックしたい
  • 老いていく老犬への思い ...
  • 老いること ...
  • 猫の老い。別れについて ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク