• ベストアンサー

爪切り どうしてますか?1歳7ヶ月です。

こんにちは。 爪切りについて教えて下さい。 今、赤ちゃんの爪切りハサミを使ってつめきりしてます。 いつもは途中で嫌がるものの最後まで切らせてくれてました。 昨日も爪切りしようとハサミを取り出し「つめきりしようか!」と手をつかんだら、「う~~~ん!!」と手を振り払い、全くさせてくれません。 保育園に行ってるのでお友達にケガをさせたり、自分がケガしたりしたらいけないと思い、毎週1回は爪切りをしていたのですが・・・。 爪切りを嫌がる子供は多いですか? 嫌がる時どうやって爪切りしてますか? また、爪切りはハサミタイプの物と、大人の爪切りのタイプとどちらが切りやすいですか?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.6

うちのこも1歳7ヶ月です。 元気な男の子です。 じっとしてなくて色々大変です(苦笑) でも爪はなるべく起きてる時に普通に切っています。 寝てる時に切るのもいいのですが、 夜だとわたしが視力が悪いので暗い中作業出来ない(豆球はついてるんですが)のと 爪を切るというのもお風呂に入るようなもので本人に知ってもらってもいいかなと思い、 頑張って膝に乗せて切ってます。 最初は大泣きで大変でしたがぎゅっと指を掴みながら耐えてもらいました。 1本、その次の日は2本…と徐々に切るようにしました。 うちのような怪獣男でも今では「手切るよ~」って言うと大人しく膝に座ってじっとしてくれるようになりました。 爪切りは未だ新生児用のハサミを使ってます(刃の部分が1センチくらいしかないやつです)

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 同じ年ですね☆ 本当にじっとしてなくて大変ですよね・・・。 それに最近は自我が芽生えたのか癇癪がひどくて・・・^^; 確かに、爪を切るという事を本人に知っててもらいたいですね☆ 私はいつも子供をソファーに座らせてから切ろうとしてました。 膝の上に乗せたら少しは違うかな~と思いました! 1本づつでもいいので頑張ってみますね☆ うちも怪獣女です^^; アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.7

嫌がるのは普通のことだと思いますよ。 ハサミで切られるのだから 本能的に怖いのかもしれませんね。 爪が切れてさえいれば良いので 寝ている間に切ってしまうのが 一番切りやすいし、安全だと思います。 そうすると起きてしまいますか? うちは、もうすぐ3歳ですが、 夜、寝ている間に切ることが多いです。 電気は普通につけて切ります。 爪切りは赤ちゃん用のハサミタイプのものです。 まだ爪が柔らかいので、これで十分切れます。 夜、ぐっすり眠ってから、ゆっくり切ってあげると 難なく切れると思いますよ。

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 うちの子は夜泣きがひどく、眠りも浅いのか一度寝てる間に爪切りしようと手を触っただけで起きてしまいました^^; 昼寝の方がぐっすり寝てくれるのですが保育園で寝てくるので チャレンジするなら土日ですね。 ありがとうございました。

  • wabitaru
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.5

こんにちは。 今、3歳半の息子はついこの前まで昼寝中に切ってました。夜だと動いてしまうのですが、昼寝だと微動だにしなかったので。今は手は切らしてくれるのですが、足はかたくなに嫌がるので、足だけは押さえつけて、なだめすかして、ご機嫌とって、切っています。 まだ生まれた時に買ったはさみタイプの物を使っていますが、そういえば大人用のはいつごろから使うのかな・・・

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 うちの子は夜鳴きをする子なんですが、一度夜寝ている時に 切ってみようと手を触った瞬間起きてしまって・・・^^; うちの子も昼寝の方がぐっすり寝ているのですが保育園で昼寝をするので土日にチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.4

1歳半までは授乳しながら切ってました。 なので、断乳したら切ることができなくなって困ったんです。 で、他の回答と同様に昼寝中に切るようにしました。 2歳頃に下の子が生まれて、その子の爪を切る様子を見てやりたがるようになったので、今では自分から切って!と言います。 パパやママが切ってるところを見せたら、案外やりたがるかもしれないですね。 うちのは「はさみタイプ」ですが、「大人の爪切りタイプの子供用」の方が切りやすいと思いました。(人に借りたときに思いました)

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 授乳しながら爪きりなんてすご~いって思ってしまいました^^; 昼寝は保育園でしてくるので、土日の昼寝の時にチャレンジしてみます。 大人の爪きりタイプも使いやすいのですね☆ 参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 二児の父親です。私ははさみで切っていました。膝に座らせて切りました。いやがるときは指などが無理矢理曲げられたりするといやがります。  爪を最後まで切らない。少し切り残してぶらぶらさせておく。すると子供はそれを取りたくて仕方がないので、次からさせてくれます。子供が爪を取ったら、少し飛び出ているのでヤスリなどできれいにして終わりです。  足の親指とかの爪がしっかりしてきたら大人用を使っていました。

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 私も無理やり指を引っ張ったり、指を切ってしまわないようにと ギュッと強く握ったのもいけなかったのかもしれませんね。 爪を最後まで切らないと言うアイディア良いですね☆ よくカサブタをつんつんしたりしてるので、切り残しも興味を持ってくれるかもしらないですね。 アドバイスありがとうございました。

  • hoshitomo
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.2

30才台の二児の父親です。 うちの息子も爪切りをよく嫌がりましたので、眠った後に爪切りをしていました。 昼間、起きているときにどうしても切らなければならないときは、他に注意を逸らせて(子供向けテレビを見せるなど)切ってました。 それでもダメなら、力ずく(お父さんの出番かも?)…。 最後のは、アドバイスになってませんが、こちらが焦ると逆に頑なな拒絶を引き出してしまうような時も多いので、時間に余裕があれば一旦間をとって散歩等したあと再挑戦というのもありかと思います。 それと爪切りにはハサミタイプをチョイスしてます。角がなく、丸く切れるので。 参考になれば、幸いです。

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 他に注意をそらしても爪を切ろうとすると逃げ出してしまいます・・・。 うちの子は夜鳴きをする子なんですが、一度夜寝ている時に 切ってみようと手を触った瞬間起きてしまって・・・^^; 昼寝の方がぐっすり寝ているのですが保育園で昼寝をするので 土日にチャレンジしてみます。 焦らないようにがんばってみますね☆ ありがとうございました。

  • nemnatnat
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.1

4歳、男の子の母です。 質問者様のお子さんの頃は寝ている間に切ってましたよ。 起きてる間は嫌がるし、暴れるし、で危険でしたので。 夜は暗いので、お昼寝の時にゴソゴソと起こさないように切ってました。 3歳なったくらいから、「爪切るよ~!」と言うと、膝の上に座ってくれるようになりましたよ。 爪切りは子ども用の爪切り(ハサミタイプではなく、大人用爪切りの小さい物)が使いやすいです。

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 うちの子は夜鳴きをする子なんですが、一度夜寝ている時に 切ってみようと手を触った瞬間起きてしまって・・・^^; 昼寝の方がぐっすり寝ているのですが保育園で昼寝をするので 土日にチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児用の爪切り

    来月出産予定です。 上の子のときは爪切りタイプのものを使っていたのですが、どうも使い勝手が悪かったので、今度は鋏タイプにしようかなと思っています。 昨日ドラッグストアに見に行ってかわいいのを見つけました。 ピップのつめパックンというペリカンの形をした爪切りです。 http://www.piptokyo.co.jp/products/baby/baby09.html 実際使った方の感想が聞きたいです。 ペリカンの口の部分は邪魔になりませんでしたか? きれいに切れましたか? 他におすすめの爪切り鋏がありましたら紹介してください。

  • 動きが激しい10ヶ月の子の爪切り

    10ヶ月の子のママです。 現在保育園に通っている為 平日の昼間のお昼寝タイムには爪を切る事は出来ません。 でも自分で顔を引っかいたり、お友達を傷つけたりしてはいけないので 切らなくては~と思っていても、起きてるとなかなか難しくて・・・ ほんと爪って伸びるの早いですよね・・・ どうしたら良いのかと 先生に相談すると膝に座らせると結構させてくれるわよ~って。 早速、試すものの暴れる、暴れる・・・。 今度は友達に相談すると、片手におもちゃを握らせて切ってるとの事。 またまた試すも、爪きりのはさみの方に興味を取られ 私の手からはさみを奪おうとするので 私が「これは危ないからメね~」と取り上げようとすると 余計欲しがって暴れて顔にはさみぶつかりそうで危ない! しかも最後には号泣。 そのうち起きてる時でもおとなしく切らせてくれるんでしょうか・・・ 本当に切る時がないので 昨日なんか夜中、懐中電灯で爪を切ってしまいました。 (深爪に気をつけて、いつもより長目に切りましたが) 10ヶ月児、オムツ替えも大変ですが、爪を切るのも大変。 爪きりに関してアドバイス又は、経験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 8ヶ月の息子の散髪

    初めて息子の散髪にチャレンジしました。8ヶ月ですがまだ一人でお座りが出来ず、ラック(布製でかなり背もたれが倒れる物)に座らせて切ってたら、途中でぐずられました。それならと、寝てる間に寝た状態や抱っこした状態で切ってみましたが、左手で頭を支えて切りたい髪の部分を持って、右手ではさみを持って、とやっていたらほとんど切れませんでした。 それから、道具ですが、今は、赤ちゃんの爪切りばさみを使って切っていますが、やっぱり散髪用のはさみが良いでしょうか?あと、スキカルはいつ頃から使って大丈夫でしょうか? もともと不器用で、主人から「髪を切ってくれ」と言われても断固拒否してきたものの、さすがに子供の髪は自分で切ろうと思って頑張ってみたのですが・・・。今、子供は自分の髪がどんな状態かも知らずにご機嫌に遊んでいます。 頭に薬を塗るので、かなり短く切りたいと思っています。方法や道具などいろいろとアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 足の爪の切り方

     こんにちは。いつもお世話になってます。  お尋ねしたいのですが、今5ヶ月の娘がいます。    私が不器用なのかもしれませんが、足の爪がきれいに切れません!赤ちゃん用の爪切りバサミを使っているのですが、爪がちょっと反っているので切りにくいです。  みなさんはどんな風に爪のカットをされていましたか?ぜひ参考にさせていただきたいので教えてください!

  • 赤ちゃんの爪きり

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 寝ているときにいつも爪を切っているのですが、 親指の肉を少し切ってしまいました。。。 「あぁ~ん」と少し泣いて、その後は眠かったようでそのまままたすぅすぅと寝てしまいました。 血は出ていなく、1ミリ程度切ってしまったのですが 1ミリ程度とはいえ、傷口からばい菌が入ったら・・・など赤ちゃんなのでとても心配です。 大丈夫でしょうか?? 爪切りは、赤ちゃん用の先の丸い爪きり用ハサミです。

  • 鼻をほじって食べる癖をやめてほしい

    我が子が、 目を盗んでは、コッソリ鼻をほじってはそれをすぐさま食べています。 個人的には、こういう行為に嫌悪感が凄く、 すぐさまやめさせたいのですが、強く言ったところで一向に直りません。 今、小学2年生なのですが、こういうのは大人になると自然にやめていってくれるものなのですか? または、直す方法などあれば教えていただけると助かります。 あと、指のツメを噛むという癖もあります。 最近見たテレビで、元アイドルの人が私には爪切りはいらない、だって噛んでいつも短くしているんですもの、というのを見て、 見る目が変わってしまったのですが、 指のツメを噛む社会人って結構見るのですが、あれも、早いうちにやめさせたいのですが、何か良い方法ありますか?

  • 赤ちゃんのつめがめくれる

    7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが手のつめが少し延びるとめくれてはがれ深爪のようになってしまいます。 つめが上向きにはえていてちょこちょこ切っても同じ状態です。 これは病気でしょうか? それともこれからなおるのでしょうか? いつも深爪みたいな感じでかわいそうで心配です。

  • 3ヶ月児の肌着

    3ヵ月になったばかりの男の子がいます。 これまでは親戚や友達に貰った肌着で間に合っていたのですが、いよいよパツパツになって来たので、新しく70~80の肌着(コンビ肌着?足首の所はボタンではなく筒状(?)になってるタイプの物です)を買いました。 本などには赤ちゃんの肌着は縫い目が表側に出ている方が肌にやさしい(痛くない)と書いてあり、貰った肌着もみんなそのタイプだったのですが、新しく買った物は縫い目が内側になっていました。「痛くないかな…」とちょっと心配になってしまったのですが、皆さんは縫い目が内側の肌着を使って何か問題が起きた事はありますか? 変な質問をしてしまってスミマセンが…よろしくお願いします。 それともう1つ、昨日~今朝の事なのですが、いつもは夜寝る前はミルクを足さないと全然寝付いてくれないのですが、昨日は片方のおっぱいを飲んだだけで眠ってしまい、朝8:00まで1度も起きずに寝つづけました。おしっこもしていなくて、目覚めておっぱいを飲んで少し経った頃にようやくおしっこになりましたが、その色がすごく黄色かったので、これも心配になってしまいました。ちなみにいつもは寝る前にお風呂に入り、おっぱい(左右)を飲んでからミルクも飲みようやく寝る・・・という流れです。昨日も同じだったのですが、水分不足でしょうか?熱は特に無かったです。 長々と書いてスミマセンでした。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 足の爪が・・・(痛そう!)

    1歳半過ぎの娘で、保育園に通っています。 保育園では、裸足で過ごしています。そのせいかは分かりませんが、足の爪がよく割れて痛そうなんです。 まめに爪切りしてるんですが、それでも割れてしまいます。昨日は途中から、いかにもピンクの部分が裂けるように割れていました。本人に「痛い?」と聞くと、「う~ん」と言います。(まあ、わかって返事してるかは疑問ですが) 今朝その爪は割れて薄い爪みたいなのだけになっていました。すご~く痛そうです。(本人はケロッとしてましたが・・・) なんだか爪の割れ方がうまく説明できないのですが、 こんなときどう処置したはうがいいのですか? 先のほうなら切りそろえるんですが・・・いいアイディアください。お願いします。

  • 育児4歳10ヶ月

    4歳10ヶ月の幼稚園に通う男の子が1人居ます。 1歳から保育園へ行き 3歳から同じ系列の幼稚園へ行き 今年4月から引っ越しの為、転園しました! 年中組さんになります。 今までは幼稚園も保育園も嫌がらず何も問題もなく毎日楽しそうに行ってました。 しかし今年の夏休み明けて運動会の練習が始まると『幼稚園行きたくない』『幼稚園お休みします』『怪我したから歩けない』など 理由をつけて行きたがらなくなりました。 ちなみに夏休みもお盆以外は幼稚園のお預かりにほぼ毎日通ってました。 この言葉場を必ず寝る前に言われます。 朝になるとしぶしぶ行く感じでしたが、だんだんエスカレートし運動会が終わると次は『遠足に行きたくない』『習い事に行きたくない』『ずっと家にいてゲームがしたい』と日に日に願望がエスカレートしてきてます。 理由を聞くと『○○くんがいるから楽しくない』『いじわるするから』と言われます。 幼稚園の先生にも尋ねると友達関係でトラブルもなく過ごしてると聞きました! 私が迎え行ってもお友達がバイバイと何人も行ってくれたり、一緒に走り回ったりの楽しそうに思ます。 私をみると何もかも『イヤイヤ』と言うので最初は流してましたが、だんだんエスカレートとし自分の思うようにならないと物にあたる私をたたくなどするので、ただのイヤイヤ期と思って良いのか?と思うようになりました。 精神的ストレスを与えてしまってるのかな?発達障害なのかな? と今悩んでます。 家族にはそのうち落ち着くよとは言われますがこの先が不安で、、 私もあまりにも物にあたられたりするとつい感情的に怒ってしまいます。 子供はだだ泣き叫んでます。 一人っこで大人の中で育っているので、わがままにさせたのかなとも思います。 ちなみに年末に離婚し、引っ越して幼稚園転園したのも私の実家へ帰ってきたからです。 今は私の両親と私と子供の4人暮らしです。 とくにお爺ちゃんになついて毎日じゃれています。 子供は月1回のお父さんとお爺ちゃんお婆ちゃん叔父さんと1泊お泊まりする面会をしています。 離婚した事で何か今になって心に傷をつけてしまったのかなとも思います。 爪もかみはじめ、爪切りの出番がないほど深爪してます。 いちど精神的科など相談した方が良いのでしょうか?何をしたら良いか分からずアドバイス宜しくお願いします!!