• ベストアンサー

左翼と右翼

celicaloveの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

フランス革命時代に国会で、革命を推進する一派が議長席から見て左側に、それに反対する一派が右側に座っていました。 そのことから、現状を変えようとする急進派が左翼、保守派が右翼と呼ばれるようになったのです。 現在では一般的に、極端な民族主義なんかを唱える人たちを右翼と呼ぶようです。なので、日本万歳な人たちは右翼と呼ばれるのです。 「右翼」までは行かなくても、保守的な態度をとっている自民党なんかは右派、共産党や社民党は左派と言われていますね。

neko-neko
質問者

お礼

フランス革命の時にそんなことがあったんですね・・・ 勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼の定義がいまいちよくわかりません。 私の認識では日本の政党では自民、保守、自由は右              民主、公明、社会、共産は左 というものなのですが、どうなんでしょうか。私個人的にそういう勉強したこと全くないので、上の認識すら間違ってるのかもしれませんが。 しかし、右翼も一般的な天皇万歳(こういう言い方は悪いのかもしれませんが)っていうのと、いわゆる保守的というのを右とかいったりしませんか? また、左では共産主義と社会主義はそれにあてはまるんでしょうがその違いもよくわかりません。 ホントに基本的なところなのですが、教えてください。

  • 右翼と左翼って?

    右翼団体と左翼団体ってありますよね。 自分は左に行けばいくほど 反日本的団体 右に行けばいくほど 親日的団体 でも左翼も右翼も過激と 理解しております。 これはあっているでしょうか? また左翼 右翼についての行動や情報 なんでもいいから教えて下さい。

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼について。 よく、右翼とか左翼とか、あいつは右だとか左だとか言いますが、 仮に、左を共産主義や社会主義、だとすると、 本来ならその逆にあたる右は非共産主義、すなわち資本主義であるはず では逆に、右を軍国主義だとすれば、左は非武装平和国家ですよね? しかしながら現実に右と左を語るとき、 左翼=共産主義・社会主義、右翼=軍国主義、国粋主義、 という定義付けにになっていると思います。 あいつは右翼だ、左翼だ、というレッテルを張りつつも、 かたや左翼は経済構造を指していて、 かたや右翼は国の統治の在り方を指しているわけで、 じつはまったく違う評価軸で右と左が語られているのだと思います。 もっと言ってしまえば、北朝鮮などはこれまでの右左の論理で言えば、 経済構造は左翼的でありながら、国の在り方は右翼的です。 旧ソビエトや旧東ヨーロッパ諸国も非武装ではありませんでしたし、 事実上の独裁国家も多くありました。 つまり、何が言いたいのかというと、 ごく一般的に、ネットウヨクだとかネットサヨクだとか、 そういう言葉も使われるようになっていますが、 ディフェンスに関しては、武装なのか非武装なのか、 経済構造に関しては、共産主義なのか資本主義なのか、 天皇を祀るのか祀らないのか、 社会保障を重視するのかしないのか、 そろそろ、そういう細分化した評価法を、 作り上げていくべくなのでは、と思うわけです。 政党のすみわけもそうですが、複雑な世の中に対して、 あまりにも大雑把なカテゴライズが横行しているのは、 大事な事柄がそれによって隠れてしまったり、 実際とは違うイメージで伝わったりするかんじがするのです。 私は政治や国家について専門の勉強をしたことがありませんが、 専門家の方がここに書いたような解釈を行っているのであれば、 どのような分類がなされているのか、興味があります。 サイトなどをご紹介いただければとおもいます

  • 右翼、中道派右翼、中道、中道派左翼、左翼。

    更に書くならば、 極右、右翼、中道派右翼、中道、中道派左翼、左翼、極左。 よくこう言う分類わけすると、極右や極左はおかしいとか、 問題だとか言われたりすると思うのですが、私はどうしても、 だからと言って中道が正しいのか?と、考えると、中道も 果して正しいのかどうか疑問に感じるところがあります。 何と言うのか、中道派症候群と言うのか、右にも左にも 偏りすぎると差別的だどうこう言われてあれだから、 どうしたら自分の地位・名誉その他を維持して生活できるだろう? と、考えて、その人はそれもそれで自分の意思の無いおかしな人間に なるのでは?と、疑問に感じてあれです。右も左もわからない人。 極右や極左と呼ばれている人も、自分達はあくまで中道であると 考える人もいるでしょうし、本当にそのポジションと言うのか、 そう言うのは複雑に感じます。 逆に右や左が無かったら、あなたの意見は何?と、クレームが 来るところもあると思うのですが。 結局この右や左の分類わけって何なのでしょう? あえてその手の団体だからと裁判にかけるための 口実作りでしょうか? これらの右翼、中道、左翼の分類わけの意味がわかりません。 どう考えれば良いのか、思うところお書きくださると幸いです。 私は右翼も中道も左翼もみんな良いところがあれば、 悪いところもあると思うのですが。 (ちょっと中道を問題視しすぎたかな?この質疑。)

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼とは、どういうものでしょうか? ここのサイトで「右翼 左翼」で検索して、お勉強してみましたが、いまいちわかりません。 周りの人と、政治などについて話しているとき、 「あれは右より(左より)だ」といわれても「何のこと?」ってな感じで、話についていけません(;_;) 日ごろから、おバカ発言を繰り返しているので、何回も質問があるにもかかわらず、ここで質問させていただきました。 因みにどのくらいおバカかというと、よく朝日って、右だか左だかに思いっきり寄ってるっていいますよね? 私には、どのテレビ局のニュースも、新聞も同じようにしか見えません・・・。 ひょっとしたら、バカを通り越して恥ずかしいやつなのかもしれませんが、本当にわからないので、御教授宜しくお願いします。

  • 右翼と左翼の定義は?

    右、左と簡単に言われていますが、その定義はどういうものなのでしょう? またどうして左右という文字に決まったのでしょうか。 右翼、左翼の起源から教えていただけると助かります。

  • 右翼と左翼の意味がさっぱりわかりません。

    右翼というと改憲派、左翼というと護憲派ということですが、 ということは憲法9条がこの先改正されたら、 今の左翼の人は改憲後、右翼になり 今の右翼の人は護憲後、左翼になるということなのでしょうか? ところで右翼というと保守ということですが、 だとするなら今の憲法9条を保守したいのは左翼の人ですから 論理的に考えると、今の左翼の人は保守、つまり右翼だと思うのですが。 また、左翼というと共産主義者、右翼というと保守です。 ということは論理的に考えて、中国人の共産主義者は 左翼かつ右翼 ということになると思うのですが。 何故なら共産主義(左翼)を保守(右翼)したいのですから。 右かつ左というのは論理的にはありえません。 「一本の「線」の左端かつ右端」というのは要するに「点」のことになるからです。 論理的に考えてさっぱり意味がわかりません。よろしくお願い致します。

  • 右翼 左翼 ってなんですか? 飛行機の翼じゃないよ

    たまに右翼団体や、右派だからとか左だからと聞きますが、これはなんですか? 勿論飛行機の翼ではないです。 右だと何なんですか?左だと何なんですか? いいのはどっちなんですか? 新聞でも右とか左とか言いますが、なんですか? 右翼、左翼ってなんでしょうか? 宜しくお願いします

  • 右翼と左翼

    本来なら右も左も「国を良くしたい」と言う思いは同じはずなのに、なぜ日本の左翼は「反国家」「売国奴」などと言われるのですか? 外国の左翼も、日本の左翼が持たれてる印象(反国家、売国奴…)と似たようなものなのでしょうか?

  • 右翼左翼の表現

    単純な質問で申し訳ありません。 右翼と左翼、右派左派などの、右と左に例えられるものはどういった思想なのでしょうか。 そしてそれが何故右左の例えで言われるようになったのでしょうか。 世界ではこのように右左と表現するのでしょうか。 基礎の基礎でお恥ずかしですが、どうぞよろしくお願いいたします。