• ベストアンサー

左翼と右翼

celicaloveの回答

• ベストアンサー
回答No.2

フランス革命時代に国会で、革命を推進する一派が議長席から見て左側に、それに反対する一派が右側に座っていました。 そのことから、現状を変えようとする急進派が左翼、保守派が右翼と呼ばれるようになったのです。 現在では一般的に、極端な民族主義なんかを唱える人たちを右翼と呼ぶようです。なので、日本万歳な人たちは右翼と呼ばれるのです。 「右翼」までは行かなくても、保守的な態度をとっている自民党なんかは右派、共産党や社民党は左派と言われていますね。

neko-neko
質問者

お礼

フランス革命の時にそんなことがあったんですね・・・ 勉強になりました。ありがとうございます。