• 締切済み

Windows XP 起動時のエラー

Windows XPで今までいつも通りに起動していたのですが、ある日突然起動時に 「The file au6uslyx.sys could not found.」 というエラー?が毎回出てくるようになりました。 その後普通に起動するかWindowsセットアップを開始するかどうかの選択画面に戻るのですが、そこでセットアップを選択すると、また先ほどのエラーの繰り返しというループになってしまいます。 OSは普通に起動できるようですが、起動時に先ほどの選択しないとOSを起動できないので、デフラグなど再起動を要する長時間ほっといてするような作業が出来なくて困ってます。 OSのバージョンは Windows XP Home Edition です。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

「au6uslyx.sys」というファイル名は、正しいのでしょうか? ネットで検索しても当たりません。 当方所有するPCの5台を探しましたが、そのようなファイルはありません。 起動時に必要なファイルはたくさんありますがね。 機種を書いたらどうでしょう。

miku-miku-
質問者

お礼

当方もそれで検索してみたのですが見当たらず、困ってここに質問した次第なもので・・・・。 機種は自作PCなので機種というのはないです。 ご回答ありがとうございます。

noname#97975
noname#97975
回答No.1

問題解決方法は、お手持ちのそのパソコンが教えてくれます。 再起動してください。 電源がオチ、再度電源が入ったら、すかさず『F8キー』を連打します。 連打し続けると、暫くして問題点が表示されます。 問題点と、拡張との両方が出ますから、一つづつ指示に従って始末していきます。 あるいは、問題が発生した以前の月日にシステムをバックさせます。 システムの復元です。 システムの復元は、スタートからコントロールパネルに進み、パホーマンスとメンテナンスをクリックすると、左側に関連項目が出ます。その中のシステムの復元をクリックして指示に従います。時間が掛る場合があります。

miku-miku-
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 起動時にWindowsSetup画面になってしまいます

    始めて質問します。 Inspirion Mini9でWindowsXPを使っています。 起動時にDELLロゴが出た後「オペレーティングシステムの選択」と言う画面に進みます。 そのまま4秒経つとWindowsセットアップに進み「The file nvrd32.sys could not be found. 」となります。 どうやら描画システムの一部が足りないようです。 先ほどのオペレーティングシステムの選択でWindowsXPを選択すれば問題なく起動するので致命的な状況ではありませんが、できれば起動スイッチだけでWindowsXPが立ち上がる環境にしたいと思います。 付属のCD-ROMにはそれらしきファイルがありませんでしたので、どこか別の場所からダウンロードするのか、それともそもそもセットアップに何か問題があったのかが判りません。 なにぶん始めてWindows機を購入したため、システム自体に疎いのです。 何が起きているのか?どう解決したら良いのか、お判りになりましたらお答え願います。

  • Windows XPが起動しません。

    SONY VAIO VGN-T72Bを使っているのですが、突然PCが起動できなくなりました。 電源を入れると、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 system32/Drivers/Ntfs.sys オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます」と表示されます。 そして、起動ディスクを入れると「 File setupdd.sys could not be loaded.」と表示されてしまいます。 かろうじて、CDに焼いたknoppixはうまく作動しています。 原因は何なのでしょうか?SONYに修理を依頼しようとしましたが、サポート期間外ということでできませんでした。

  • Windows XPが起動しなくなりました

    SP2?をインストールして再起動したら、 「次のファイルを失ったか、破損しているため、Windowsを 起動できません。: System32\Drivers\Ntfs.sys」 とエラーメッセージが出て、全く起動しなくなりました。 調べたところによるとwindows xpのインストールCDを挿入すれば解決できるようですが、 肝心のそのCD-ROMを紛失したため、再セットアップ出来ずに困っています。 データをCD-Rに焼くなりして作れることはできないのでしょうか? どなたか助けて下さい…。

  • 起動時のWindowsセットアップ

    Windows2000を使っていたのですが、一度XPのOSインストールディスクを入れて起動してしまったことがありました。 それ以降Windowsを開くたびにWindows2000かXPのセットアップのどちらを選択するか要求されるようになり、 何もせず放っておくと勝手にXPのセットアップが起動してしまいます。 直したいと思っているのですが、どなたか知らないでしょうか?

  • Windows98SEのメビウスにXPをインストールしたら、起動できなくなりました

    Windows98をまったくWindowsがどういうものか知らず5年使ってましたが、XPを手に入れたのでインストールしたら、メモリ不足となったので、いらなそうなものをどんどん削除してメモリを稼ぎました。しかし、XPはインストール準備→再起動というところで止まってしまいました。そこで、強制終了し、起動したら、インストールするか、これまでのOSで起動するか?と聞いてくるので、インストールを選ぶと「メモリが足りませんからできません」、これまでのOSを選ぶにすると「JFONT.sys インストールされずJFONT;16x16DBCS Fontが見つからずと、JDISP.sysがインストールされず、見つからず、BAD or Missing Keyboard definitation file JKEYB.sys not installedとでます。 その他に、Config,sys fileのライン9と10にエラーがあり、C:/>REM file not found Cannot find WIN.Com, でこれ以上ローディングできません。 と出ます。 もうどうにも救うことはできないのでしょうか? 起動デスクもありませんし、メーカーのサポート期間も終わってますし、でもとっても必要なパソコンなんです・・・ 買った時の状態に戻ればせめてあきらめもつくのですが。

  • XPの起動時のエラー

    SONYのVAIOを使っているのですが、ここ2、3日前から 起動時にエラーメッセージが出て、F1を押さないと 起動しなくなりました。エラーメッセージは Hardware Monitar found an error. Enter Power setup menu for details. だと思います。分かる方がいらっしゃたら教えて下さい。

  • windowsが起動できません。

    パソコンを起動するとNECのロゴが出て、その後windowsのロゴが出ず、再セットアップ画面が出ます。指示の通り再セットアップ(ハードディスクのデータを使って)を行い、再起動しますがまた、再セットアップ画面が出てしまい永遠にループしてしまいます。 セーフモードで起動しようと起動方法の選択画面に行き、セーフモードを選択するのですが、本来OSのディレクトリーが表示されるであろう所に「C:/>」しか表示されません。 セットアップディスクを使えば、直るのでしょうか? (セットアップディスクは無くしてしまった為、購入しないといけないんです) もしくは、新しくOSを買ってきてインストールすれば直るのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。 パソコン:NEC VALUESTAR VT500/2 OS:windows XP HomeEdition

  • Windows xpが起動しない

    機種が NEC LaVie L で、 OSは Windows xp Home Editionです。 パソコンを起動した時に、「Bad file ...name」などのメッセージが出て「c:\>」で止まってしまいます。 再セットアップしようとしましたが、同じメッセージが出て再セットアップできません。 再セットアップするためのCDがついていないで、Dドライブからセットアップするようです。 再セットアップせずにWindowsが起動できるようにする方法がありますか。または、再セットアップしないとダメなようだったら再セットアップの方法を、詳しくどなたか教えて頂けないでしょうか.よろしくお願いします。

  • XP起動不可能になりました

    「System32\DRIVERS\pci.sysが存在しないか壊れているためWindowsを起動できません。オリジナルセットアップCDからWINDOWSセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面でRを押してください」とのメッセージが出ました。 CDから読み込もうとしても読み込めません(泣) XP起動ディスク(フロッピー6枚)で読み込ませても、3枚目で「pci.sysが存在しないため起動できません」のメッセージ。 どうすればいいのでしょう? ちなみに私の使用パソコンは TOSHIBA/DYNABOOK MEをXPにアップグレードしました。

  • wkrl.sysエラーが出ます

    Windows XPを使っているのですが、 起動時にCould not open (wkrl.sys). error # 2 と表示が出ます。 wkrl.sysとは一体何なのでしょうか。 また、対処方法がわかる方いらっしゃいましたら 教えてください。