• ベストアンサー

IEにインストールしてからの不具合の解決法は?

インターネットエクスプローラの最新版に 再インストールしたところ ある特定のページに行くと 今回の場合Yahoo!ジオシティーズなんですけど 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。 終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。」 と出ます。 そのコメントを閉じてやりつづけようとすると 「Internet Explorerでエラーが発生しました。 Internet Explorerを終了します。  問題が解決されない場合は  コンピュータを再起動してください。」  と出ます。 ちなみに再起動すると一旦はおさまるものの すぐに再発します。 これが起こらないようにするには どうしたらよいのでしょうか? ちなみに下の地球のマークに「インターネット」とかいてる並びに 目に一時停止みたいなマークがついてる のがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

とりあえずこれらのページ参考にシステムリソースをできるだけ多く確保してみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html http://nacelle.cug.net/performance/02002.html 特定のページというところが何ともいえませんが。 NO.1さんご紹介のURLにあるようにIEの修復をしてみてはいかがでしょうか。 それからIE6SP1の新機能を停止させてみてください。 インターネットオプションの詳細設定から。 イメージツールバーを有効にする イメージを自動的にサイズ変更する ダウンロードする画像のプレースフォルダを表示する これら3つのチェック外しすべて無効にする。 メディアバーにオンラインのメディアコンテンツを表示しない これにチェックする。 それからメディアバーを表示して下の方にあるメディアオプション設定で すべてチェック外しておきます。 レジストリを操作できるのなら、 エクスプローラの実行プロセスを独立させる設定をしてみてください。 ファイル名を指定して実行に REGEDIT 入力してOKするとレジストリエディタが起動します。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer HKEY_CURRENT_USERからExplorerまでたどります。 Explorerを開き右ウインドウの何も無いところで右クリック。 新規→DWORD値を選びアイコン作成します。 名前を半角の「DesktopProcess」にする。 作成したアイコンをダブルクリックし、16進(16進数)にチェックする。 値のデータに、半角で「1」を入力しOKをクリック。 レジストリエディタを終了しパソコンを再起動する。 以上。 ※注意 アクティブデスクトップの機能を有効にすると設定無効になる。 それから最近のIEはちょっとしたことで、 Internet Explorerでエラーが発生しました。Internet Explorerを終了します。 のエラーが出やすいです。 IEエンジン利用したタブブラウザを使うとIEでは出てしまうエラーが出なくなることがあります。 タブブラウザにはIEにはない便利な機能もありますし 一度利用してみてはいかがでしょうか。 http://members.tripod.co.jp/TabBrowser/telperion.html それからブラウザ下の目のマークはIE6から追加されたクッキー監視の機能なので 何の問題もないと思います。

riyoran
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さすがにちょっと レジストリまでは いじれないみたいです。 せっかくおしえてもらいながら できなくてすみません。 他は試してみたのですが 結局治りませんでした。

その他の回答 (5)

noname#5746
noname#5746
回答No.6

IEの修復をしてインターネットに接続できなくなるということは全くないですよ。 「修復」という言葉が意味するようにIEに破損したファイルなどがあれば それが修復されるというだけのことです。 時間も十数秒で終了するような簡単な作業です。 それからIEの修復をしても改善されないということも当然考えられます。 私が先に回答したNO.3の方法もすべて行ってみてください。

回答No.5

>現在の状況として >「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」から >「アプリケーションの追加と削除」に >「InternetExplorer6 SP1とインターネットツール 」が >表示されます >それ以外見当たりません。 とのことでしたら、まずは修復作業を実施してください。 #4さんの回答どおり  追加と削除のボタンをクリックして表示される  ダイアログから InternetExplorerを修復する  にチェック入れて行います。 でOKだと思います。 riyoranさんが、すぐに実施できない理由として、 Internetができなくなるのでは?と不安に思っているので あれば、フリーのブラウザ (インターネットするためのもの)を手に入れてから 実施してはいかがでしょうか? 有名どころでNetscapeというのがあります。 http://www.netscape.co.jp/ またIE6のページに行き、再インストールすること でもよいでしょう。 参考として、 修復する、以前のWindowsバージョンに戻すで、 Internetができなくなるということはないと思われます。 (ただ、「以前のWindowsバージョンに戻す」場合は  接続設定を引き継ぐかどうかは覚えていません。  特定の設定(PROXY等)をしているのであれば、  メモをとっておくのもいいでしょう) InternetExplorerはWindowsと密接な関係にあり Internetをするだけの機能ではありませんので Windowsから削除することもできません。 逆に言うとInternetができなくなるまで InternetExplorerが破損し、修復もできない場合は、 OSの再インストールを検討したほうがいいぐらいです。

noname#5746
noname#5746
回答No.4

IEの修復はアプリケーションの追加と削除にある InternetExplorer6 SP1とインターネットツールを選択し、 追加と削除のボタンをクリックして表示されるダイアログから InternetExplorerを修復するにチェック入れて行います。

riyoran
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 すみません質問です。 その作業をすると インターネットが使えなくなるのでしょうか? だとしたらソフトをネットからDLして使っている私としてはかなり厄介なことになるのですが…。

回答No.2

先ほどのURLは”Windows98ベースにIE修復方法”が 書かれています。 現在の状況として 「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」から 「アプリケーションの追加と削除」に Internet Explorerが表示されてない ということでしょうか?(URLに載っていたXPの対処法) URLにはXPの対処方法しかかかれていないとの 補足だったので再度確認です。 URLのかかれてあるXPの対処法としては、 ”アプリの追加と削除にInternet Explorerが出ない場合” が載っています。 URLの下の方にIE修復方法がWIN98ベースで書かれています。 IE5以降(IE6でもOK)で、あれば修復機能はついていますので「アプリケーションの追加と削除」に InternetExplorerが表示されていれば 1.InternetExplorerの修復 2.以前のWindows設定に戻す が実行可能なはずです。 結果を教えてくれるとうれしいです! がんばってくださいね。 (補足より読み取れるのが上記回答なので  もし、私の勘違い等があれば言ってくださいね)

参考URL:
http://www.neodevice.com/browse/upper/ierepair.htm
riyoran
質問者

お礼

現在の状況として 「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」から 「アプリケーションの追加と削除」に 「InternetExplorer6 SP1とインターネットツール 」が表示されます それ以外見当たりません。

回答No.1

InternetExplorerのバージョン OSの種類とバージョン がないとなんとも言いがたいのですが、 以下のURLを参照してみてはどうでしょうか。 1.InternetExplorerの修復 2.以前のWindows設定に戻す 等を実施してみてください。

参考URL:
http://www.neodevice.com/browse/upper/ierepair.htm
riyoran
質問者

お礼

解答ありがとうございます! パソコンよくわからないので 説明不足だったようです。 申しわけありません。 InternetExplorer6 SP1 Windows98 SE です。 おしえていただいたURLだと XPの対処法だったので 残念ながらわかりませんでした。