• ベストアンサー

QuickLaunchの起動でショートカットのプロパティが立ち上がる

OS:Win98です。 QuickLaunchでExcel、Wordなどを使っていました。 いつものようにExcelを起動しようとし、アイコンをクリックすると、 そのアイコンのショートカットのプロパティが立ち上がるだけで、Excelが起動しなくなりました。 その他のWordなども同様にプロパティのみが立ち上がり、 それ自体(Word,ノートパッドなど)が立ち上がりません。 もとにもどしたいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.1

どうしてそうなってしまったのか理由は解りませんが、 スタート、プログラム、Office とたどって、WordやExelは起動できますか? OKの場合、QuickLaunch(以下QL)を作成しなおしましょう。 まず、QLのアイコンを右クリック、削除 で削除してください。 スタート、プログラム・・・とたどり、例えばWORDのアイコンを右クリックしながらQLにドラッグ&ドロップ。 メニューが出ますので、「ここにコピー」をクリック。 出来上がったアイコンをクリックしてWordが起動できるか確認してください。

7777shimo7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない間になおっていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows10ショートカットアイコンについて。

    Win7からwin10にアップグレートしたのですが ショートカットアイコンから起動できなく なりました。 ショートカットアイコンのプロパティから ファイルの場所を開いてアイコンを クリックすると 起動できます。 新たにショートカットの作成を しても同じ現象です。 アップグレード前は できたのに、関連付け等がおかしくなったの でしょうか。 アドバイスお待ちしてます。

  • ショートカットについて

    デスクトップのExcelのショートカットのアイコンをクリックするとExcel.exe が変更または移動されているので機能しませんこのショートカットを削除しますか 「はい」・「いいえ」 「「はい」をクリックしたらもうお目にかかれません。どうすればよろしか、詳しい人は教えて下さい。

  • win XP 「プロパティ」⇒「ショートカット」無

    いくつも同じ見た目のファイルがあり、分かりにくくなっているため アイコンを変更したいと思い、 ファイルで右クリック⇒プロパティとすると 「全般」・「互換性」のタブしかなく、 ショートカット というものがありませんでした。 他の方のパソコン(同じWinXP)では「ショートカット」からアイコンを変更できるようでした。 プロパティにショートカットを出すようにするにはどのようにしたらよいでしょうか。 Windows xp pro   分かる方ご返答よろしくお願いします。

  • Microsoft Office2000で起動のショートカットキーが設定できない

    Office97を使用しているときワードは"Ctrl+Alt+W"で起動するように設定していました。 具体的にはスタート-プログラムの「Microsoft Word」のショートカットを右クリック→プロパティを開き「ショートカットキー」に"Ctrl+Alt+W"を記入し、「OK」を選ぶことで設定していました。 最近仕事でOffice2000を使うことになったのですが、なぜかショートカットファイルを右クリックしてプロパティを開けても、「リンク先」「作業フォルダ」「ショートカットキー」などがグレーアウトして入力できない状態になっています。 WordだけでなくExcelやOutlookも同様の状態です。 また、OS別だとWin98/NTがこの状態でWin2000だけはショートカットのプロパティで各項目の設定が出来ます。 メインで使っているのはWinNTなのですが、いちいちスタートメニュー→プログラムと辿るのはまどろっこしくて仕方がありません。 なんとかWin98/NTでOffice2000のショートカットのプロパティを編集する方法はないでしょうか?

  • office softを ショートカットで開きたい

    オフィスソフトをすべてショートカットキーで開きたいのですがEXCEL以外開くことができません。 WORD,EXCEL,ACCESS,POWERPOINT をすべてショートカットで開けるよう アイコンの右クリックでそれぞれ[Ctrl + Alt + 頭文字] で設定したのですが、なぜかEXCEL以外起動しません。 コントロールパネルなどで設定が必要かとも考えたのですが怖くて手が出せません。ご存知の方よろしくお願いいたします。 PCはXP Professionalです。

  • (Vista)ショートカットの作成ウィザードが起動しない

    Vistaを使用していますが、ショートカットの作成ウィザードが起動しなく、ショートカットが正常に作成できません。 デスクトップの何もないところ→右クリック→新規作成→ショートカット と、操作すると、通常はショートカットの作成ウィザードが起動しリンク先やショートカット名を入力するとショートカットが作成されますが、ウィザードが表示されなく、いきなり新規ショートカットが作成されてしまいます。 作成されたショートカットのプロパティは、リンク先と作業フォルダが白抜き状態で、変更ができません。 Win98やWin2000の対処方法(HKEY_CLASS_ROOT¥.LNK\ShellNewのCommand値の修正)は、Webで見つけたのですがキーの内容が異なります。 ダメもとで試してはみたのですが、Vistaには効果がありませんでした。 お助けください!

  • ソフトが起動しなくなりました

    一昨日、あるアイコン(自動解凍機能付き圧縮ファイル)のが何時もの電子レンジみたいな物から違うソフトのアイコンに変わっていました。そのアイコンのプロパティを開き、色々していたら何時も見ているアイコンに戻りました。 そのまま気づかずにいたら、デスクトップ上に在る約半分のソフトがダブルクリックや右クリックで開くをクリックしても起動しなくなりました。オフィス系は全滅、ファイルメーカーも駄目です。 ネットとメールは出来ます。 それと今気づいたら、画面に左下に出ているアイコンをクリックしても音量と言うのが表示されてきますがこれも開きません。 何をしたんでしょうか?解決のヒント下さい。 もう一つ、ワード、エクセル等のソフトその物は起動してきませんが、作られているワードのファイル等は普通に起動してきます。 OS:WIN XP

  • オフィスのショートカットアイコンのみ表示されない。

    WindowsXP搭載Lavie550へ、オフィス2000スタンダードをインストールし、 すべてのプログラムから右クリックでオフィス2000スタンダードの ワード、エクセル、パワーポイントのショートカットアイコンを、 デスクトップに送りましたが、デスクトップ上でアイコンのみ表示されません。 ショートカットの矢印とMicrosoftWord,Excel,Powerpointは、 表示されています。 なにが不具合なんでしょうか。

  • ショートカットが起動しなくなってしまいました

    全てのショートカットアイコンをダブルクリックしても起動しなくなってしまいました。また、スタートメニューも同じ症状です。 但し、ショートカットアイコン(スタートメニューも)を右クリックし、コンテキストメニューから”開く”を選択すると、起動することができます。 こうなってしまったタイミングを考えてみると、次の3つが考えられますが、はっきりとした原因は判りません。 ・AVGのインストール ・Free Window Registry Repairの実行 ・NT Registry Optimizerの実行 どなたか対処方法がわかる方、ご教授お願い致します。 ---------- PC:NEC PC-LT900AD OS:Windows XP SP3 DRAM:736MB HDD空き:30GB

  • Office Excel 2007のショートカットアイコンについて

    ディスクトップにあるOffice Excel 2007のショートカットアイコンなんですがパソコン購入時にはもちろん正規のショートカットアイコンの左上隅に緑で「X」の文字がありましたが、いつのまにかうまく表現できませんがアイコンが白地に中のほうに四角い枠があり3色くらいの丸いようなアイコンに変わっています。右クリック→プロパティを開いても「アイコンの変更」ができません。再起動してもだめです。初期の正規アイコンに直らないでしょうか?普通に開けるので問題はないのですがどうしてもそれが引っ掛かります。どなたかご存知でしょうか。ちなみにワードのアイコンは元のままで異常はありません。Windows Vista からsp1にアップグレードしました。ハードはNEC LL370/Lです。