• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:携帯エリアマップはどうつくられる?)

携帯エリアマップの作り方と頻度について

keitaiosakaの回答

回答No.2

エリア図については、ベースは無線基地局を開設する際、当然のことながら 総務省(旧郵政省)での所定の検査等が必要になりますので、そのエリア図 を基に作成していると思われます。 詳細については、お答えは困難だと思われます。更新期間としては不明です。

KUNISAN
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 検査とは無線局落成検査とかですかね? 確か回線設計図?とかが必要だったような。 でもどこそこをカバーってそこまで検査時に 報告するんですか?でもここまで基地局が 乱立すれば、そういう必要性もでてくるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 関東の山の携帯サービスエリア

    関東の山、とくに「丹沢」と「高尾・陣馬山域」で 1.携帯・PHSが繋がりやすいのはドコモ、AU、SB、WILCOMの うちどこでしょうか? 2.また上記山岳地域における携帯・PHSのサービスエリアを 調査したサイトとかあったら教えてください。 3.高尾の小仏城山山頂にNTTの電波中継基地がありますが、 小仏城山周辺はドコモが繋がりやすいのでしょうか?

  • NEXCO西日本内のサービスエリアマップ

    よくサービスエリアのインフォメーションに、高速道路地図と言いますか、サービスエリアマップが置いてありますが、サービスエリア以外であればどういった場所でもらえるのでしょうか? NEXCOの営業所や事務所でしょうか? http://www.w-s-kansai.co.jp/service/ ↑こういう場所でももらえるのでしょうか? 阪神高速道路の場合、事務所でももらえるのですが。 家から近いのでよくもらいにいってます。

  • イーモバイルのエリアについて

    以前ウィルコムの通信速度について質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3790969.html 回答内容ではエリア内ならイーモバイルがいいようで、本日発表されたスマートフォンが決定打となりイーモバイルにしようかと考えています。 ですが、エリアについて少し不安が有ります。 4月より、八王子みなみ野駅前にある鉄筋コンクリートの物件で一人暮らしを始めます。 しかし、下記のマップで見た限り周辺では電波の入りが微妙な感じです。 http://map.windows-keitai.com/emobile/map.html イーモバイル公式サイトのエリアマップでは端のほうに入っている地域なので、自室で繋がらないことが心配です。 また、学割が4月30日までなので基地局が増えるまで待つことはできません。解約時に違約金が発生するので電波状況を確認せずにやたらに加入することができない状態なのですが、何か電波の入りを確かめるいい方法はありませんでしょうか?

  • ソフトバンクのLTEエリアについて

    ソフトバンクのLTEエリアは、ドコモやauに比べると地方やその郊外でエリア外が全国的に多いと思います。 下記URLのソフトバンクのエリアマップを参照 http://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/?pref=13 ここで質問なんですが、現在LTEのエリア外はいつサービスすると思われますか? 既にドコモやauはこのエリア外の場所でもマップ上はエリアになっていることが多く、ソフトバンクは広げる気がないのかと思われているのではないかと私は思います。 1.2015年12月に予定しているワイモバイルの700Mhz帯にてサービス予定 2.2018年までの他の900Mhz帯の免許の失効を待ってサービス予定 3.2Ghz帯で広げる 4.予定がなし 選択義は上記の4つを考えたのですがどれが一番現実的なんでしょうか。 私はソフトバンクのiPhone6を持っていますが、自宅はLTEの電波があるもののそこから離れた小さな町村にいくと電波がありません。 1番の700Mhz帯となると今発売中のiPhone6とplusは対応しているみたいです。 (仕様表から拾いました) 詳しい方よろしくお願いします。

  • Wimaxのエリア要望でエリア内電波増強は?

    現在auのテザリングを利用して自宅でPCでネットを使っています。 機種はWimax対応のスマートフォンですが、自宅がWimaxのエリアマップにも関わらず屋外でも圏外で困っています。15日間のレンタルサービスで、Uroad-Homeを利用したのですが、こちらも電波状況は非常に弱く、圏外になることもしばしばありました。 そのため常時3G接続となってしまい、利用データ量をオーバーして速度制限がかかってしまいました。 このような「エリアマップ上は圏内でも実際は圏外」の場合は、UQのサイトで要望すれば改善は期待できるのでしょうか?ちなみにピンポイント測定では三角でした。実際同じような環境でエリアが改善された方はいらっしゃいますか?

  • プラチナバンドのエリアについて

    友達がソフトバンク持ちが多いので、携帯会社を変更しようと考えています。 しかし、私の住む地域や勤務先付近では、ソフトバンクの電波は悪いです。 ソフトバンクのプラチナバンドエリアの確認サイトで、私の住んでいる場所と 勤務先のエリアを調べてみたら、 ”2012年9月上旬に基地局が稼動開始しました。なお、このエリアは エリアマップではサービスエリアとなっておりませんが、順次更新いたします のでお待ちください”とありました。 稼動開始とあるので、現在、もうプラチナバンドに対応しているようにも とれますが、「サービスエリアとなっておりません」「順次更新」という 言葉の意味がわかりません。 友達にプラチナバンド対応になっているか調べてくれないかを頼みましたが、 機種が対応していないので調べようがないようです。 エリア確認サイトでは「稼動開始」と表示してあるのに、まだプラチナでない という方っていらっしゃいますか? また、プラチナバンドを経験された方は、その実感がありますか?

  • ホームページでエリアを塗りつぶすような北海道地図を作りたい

    ホームページでエリアを塗りつぶすような北海道地図を作りたい よくホームページを見るとサービスエリアとあって、札幌市なら南区 東区 中央区とかその部分が 塗りつぶしてありますよね。札幌の他に小樽の一部分もつけたいのでそういうマップみたいな素材があれば教えて下さい。お願いします。

  • ホットスポットは携帯を駆逐する?

    最近ホットスポットが実用化され はじめてます。ADSL並みのスピードで 2千円前後なら本家ADSLより 安いですよね。回線を引く手間も 省けますし。もっというと携帯キャリアに 高いパケット料を払う必要も無くなる じゃないかと思うんですが。もちろん 電波が届くエリアが狭いので着信用に 携帯も共存するとは思いますが。 PHSみたいに基地局が整備されたら かなり便利になると思うんですが。 どうなんでしょう?

  • 携帯の電波

    auの電波について 最近、iPhone6とSHV31を購入したのですが、4Gシングル端末だと3Gより電波が弱い印象があります。 3Gと同じ基地局に併設しているLTEも両方ともに800Mhzなのに、なぜ同じ場所で電波の感度が違うのでしょうか。 iPhone6を4Gをオフにすると、3Gの電波は「-80」を指し4Gのバンド18は「-99」の結果になります。 また、4Gのバンド1は「-101」が最高です。 auはドコモやSoftBnakの様に小型の基地局の増設はしないのでしょうか。 実際私の住んでいる場所は、バンド1で20Mhzなのにスピード測定の結果が大体7Mbps程度しか出ません。 auの電波はプラチナバンドがメインですが、こんなものでしょうか。 ドコモは1.5Ghzの電波も積極的に展開しているのに、auはその逆ですよね。 実際私の家から半径1Km~2Km以内のところにドコモの小型の基地局が2つあります。 その基地局は3G 800Mhzと4G2Ghz 15Mhz,1.5Ghz 15Mhz,800Mhz 10Mhzで1つの基地局です。 auって品質向上をする気があるのでしょうか? 2年ぶりにauを使用して、電波が当時と変わらず残念に思います。

    • 締切済み
    • au
  • ドコモとauのサービスエリアって

    関西在住でドコモ(ムーバ)を使用しています。停波まで使用するつもりです。ただ、自宅地域(田舎)の電波状態が非常に悪いため困っています。auは比較的良く入るみたいなので、来年の番号ポータ解禁を待って乗り換えようかとも思っています。 ドコモとauのサービスエリアってマップ上はドコモのほうが広いようですが実際のところどうなんでしょうか?auの方が郡部までカバーしているとか。電波が濃い?とか。