• 締切済み

社内メールが多くてたいへんです

グループウェアが必要と思いますが現在ありません。 30名くらいの会社です。 何もかもメールになっているので数が増えすぎてアウトルックがパンクし、トラブルが起こり始めました。 私は現在そのような担当なのですが、知識も乏しく上司に説明してもわかってくれません。 費用をかけてグループウェアを検討すべきと思うのですが はたしてどこまで活用できるのか不安です。 質問は、現在グループウェアを導入されていらっしゃる方でどのくらい活用されているか? スケジュール・社内連絡等はいかがでしょうか? その他はいかがでしょうか? たとえば掲示板の機能で議論、意見交換は可能でしょうか? スレッドをたてて記録として残す場合、資料として活用できるのでしょうか? ファイル等保存する場合のセキュリティは? ベンダーに提案していただくのが一番でしょうが、PCに不慣れな社員がいる場合など、導入後の活用の内容をぜひお聞きしたいです。 何もかもメールとなっていてとても困っているのでなにかよい案がありましたらぜひ教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • tott
  • お礼率92% (25/27)

みんなの回答

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

グループウェアはあると便利ですが、使いこなせるかどうかとなると企業差、個人差が出てきます。 会社として導入してみたが、使いこなせない人(意図的な理由含めて)が出てきても不思議じゃありません。 >スケジュール・社内連絡等はいかがでしょうか? >たとえば掲示板の機能で議論、意見交換は可能でしょうか? >スレッドをたてて記録として残す場合、資料として活用できるのでしょうか? --->最低限の機能でシンプルな操作や画面のものが定着しやすいと思います。 あるいは皆さんの要望を聞き集めて、要件定義を作ったうえで製品を比較検討するという方法もあります。 >ファイル等保存する場合のセキュリティは? --->ファイルを暗号化するなどの機能を備えている製品が多いと思いますが、前提として利用する社員の意識が大切です。機能だけでなくルールが必要ですが、そのルールを守ってもらえるようにしないといけません。 tott様は専任の担当者でしょうか?それともほかの業務と兼任なのでしょうか? メールにしてもグループウェアにしても専任として管理運用することが業務であれば、フリーのソフトをtott様がメンテナンスするのもいいでしょうが、他の業務があるのでしたらメンテナンスすることは困難だと思います。前述の要件定義も専任でしたら問題ないでしょうが、兼任ですと意見を聞いてまとめることに時間がかかります。 使い込まれたグループウェアは基幹業務に近い存在になりますので、問題が起きた時には最優先で解決に取り組まないといけません。兼任の立場ですとどちらの業務も中途半端になる可能性もあります。 費用がかかっても有償のアプリケーションを利用することがtott様と勤務先の業績向上につながると思います。

tott
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。なにごとも意識次第ですよね。 そこが一番大事かもしれないですね。 強行に進めると自然に反発心が目覚めてしまいますよね。 ことの進め方はとても大事ですね。 私は兼任もいいとこです。小さな会社なのでいろんなことしてます。 確かにメンテは無理なので有償が導入できるようがんばってみますっ ありがとうございました。

回答No.1

メール文化の会社ですと、何もかがメールで… となりがちで、便利なのか不便なの良く分からない状況になりますよね。 心中お察しします…。 さて、30人規模の企業と言っても、やはりグループウェアは便利ですし 対費用効果も見込めると思います。 少なくとも、メール不具合の対応やら、該当メール探し出すとかの時間を考えれば。 そこで考え得る手段としては ・ASPのグループウェアを使用する  メリット:メンテフリー       比較的安価  デメリット:自由度が限られる ・フリー(無償)のグループウェアを導入する ※探してみると結構有りますよ。  メリット:サーバ等の機器が有れば、費用が発生しない  デメリット:メンテ等が必要 ・有償のグループウェアを導入する  メリット:自由度が高い       メーカーサポートを得やすい       (ベンダにメンテを頼めたりもする)  デメリット:費用がそこそこ発生する どれも一長一短では有りますが、貴方が望む事はほぼ全て可能です。 また他の社員の方の活用に関しても懸念されているようですが 便利ささえ分かれば、自然に活用される様になりますし 何処かのタイミングで導入する必要性は発生すると、個人的には思いますよ。

tott
質問者

お礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます。 そうなんですよ、いつもトラブルが多くてほとほと困っています。 改革は難しいですし、その前に上司を説得しなければだし、かなりエネルギーいります! >便利さがわかれば… そうですよね! そこまでもっていければ、なんとかなりそうですよね。 がんばりますっ ありがとうございますした。

関連するQ&A

  • 自宅サーバーにグループウェアを入れたいのですが・・・

    現在自宅にWEBサーバーを導入しているのですが、 他に自宅サーバーにグループウェアを入れたいと思っております。 どんなグループウェアかというと、ログインできて、 掲示板などに情報を書き込めて、その中でスケジュールなどを 共有できるようなシステムがいいのですが、 そのようなシステムを無料のグループウェアで構築するのは 可能でしょうか?

  • グループウェア導入に於ける社内の反応について

    こんにちは。 社員200人程度の会社で社内のインフラも整ってきた ためグループウェアの導入について検討しています。 ただ、グループウェアの数ある機能の中で「スケジュ ール管理」については、ユーザの中には今まで他人 に見えなかったコトが露呈してしまうことから導入に 関していろいろな面で懸念の声も聞かれます(考え 過ぎだと思うのですが、その声は労務管理の面にまで 及んでいます)。 そこで自社でのグループウェア導入を行なった方に お尋ねしたいのですが、「スケジュール管理」について 社内からどのような声が聞こえ、またその声にどのように 応えることで導入を進めたのでしょうか。 因みにこの計画は、社内からグループウェア導入を 促す声があったワケではなく、管理部門として導入を 推し進めたいというスタンスです。 現在テストを行なっているグループウェアはASP型で 細かいカスタマイズは行なえません。 また、当方は建築業で、同業種の方からのご意見を 伺えると大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • フレームリレー対応グループウェア

    フレームリレーに対応した グループウェアありませんか? グループウェアといっても 社内メール、掲示板、スケジュール管理 それぐらいの機能だけあれば 十分です。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社内の情報共有化について

    商社に勤めておりますが、会社の業務改善方法として情報の共有化を考えております。具体的にはAさん、Bさん、Cさん・・・・・が各々自分の担当の仕事に必要な情報(得意先、商品の種類、簡単な説明 処理方法など)を箇条書きにしてそれをまとめてホストコンピューターに入力、誰でも閲覧出来るようにして、担当替えなどをスムーズに行えるよう、社内の情報を限りなくフラットにする。というものです。  これってグループウエアと似ていると思うのですが、グループウエアの場合、掲示板のような所で前向きに議論するというイメージがあると思います。 この情報の共有化はグループウエアとは言わないのではないか? このような事をやっている事例は他の会社であるのか? パッケージのソフトなどうっているのか? が知りたく質問しました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 全社員のスケジュール管理、情報を共有したい

    40人くらいの規模の会社で、東京・大阪間でなかなかスケージュールや情報などがきっちり共有できていない現状を踏まえて、グループウェアの導入を検討しています。 共通フォルダがあるので、現在はそこにそれぞれエクセルに予定や情報などを書き込んで管理しているのですが、人数も増えてきて、なかなか一人ずつ見ていくのも大変なので、一覧で全員のスケジュールなどが見れたり、情報なども書き込めるようなものを探しています。 一覧で全員のスケジュールが見れるのはよくありますが、情報も一覧でまとめて見れるようなのが見つからなくて困っています。 セキュリティなどへの配慮から、LAN内で運用したいと考えております。 そこで質問なのですが、 (1)そういった要望に合う、オススメのグループウェアを教えて下さい。 (2)また、グループウェア以外の選択肢で、何か良い案がありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Outlookを導入したいのですが

    宜しくお願いします。 社内でグループウェアを使おうと思い、 個人的に使い慣れているOutlookを使おうと思っているのですが、 ExchangeServerを導入するとどれくらい費用はかかるものなのでしょうか? クライアントは25名くらいなので、使いたい機能は メールとスケジュールくらいでしょうか。 もし他に何かよいグループウェアがあれば教えてもらえると助かります。宜しくお願いします。

  • グループウェアについて

    宜しくお願いいたします。 現在、Project Canvasを会社で導入していたるのですが、ライセンスが切れるので違うグループウェアに切り替えたいと考えています。 外出先でも携帯などでスケジュール管理などができるものがいいです。安価でおすすめのグループウェアがあれば教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 社内メールの件名ルール

    私の会社では、グループウェア(Notes)を導入して早4年。IT化は進みつつある一方、いわゆる情報に関するルール作りはまったく行われてきませんでした。 今問題となっているのが、社内メールの「件名」です。 みんな、好き勝手につけるので、後から一覧で見ても何が何やら・・・ 【あのさ】とか【質問】とか【ところで】という件名まである状態です。 今からある程度ルールづけをしていこうと考えているのですが、みなさんの会社ではそういうルールはありますか? ある場合は、具体的にどんなルールがあるのか、ぜひ参考までに教えてください! よろしくお願いします!

  • Outlookのスケジュール共有について

    Outlookのスケジュール共有について  Outlookにスケジュール表の共有機能があるかと思います。  全社員で使用して他の社員のスケジュールも確認できるようにしたいのですが、Outlookのこの機能を用いる場合、社内に何らかのサーバ(メールサーバに相当するのでしょうか?)を設置していないと使用できないのでしょうか?。  ちなみに弊社のメールサーバは、ベンダに設置されております。  最近クラウドやらグループウエアがありますが、Outlookならば多額な購入支払いはないと思い、質問させて頂きました。

  • グループウェア導入について

    中小企業の社内SEをしております。 現在、グループウェア導入を検討しています。 中小企業のグループウェア導入経験者の方よいソリューションや このグループウェアは導入して良かった効果があったなど教えて 頂ければと思います。企業な情報として社員130名 売上36億の企業です。お金投資の部分は問題がありますがよいご提案等を 教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう