生理をおこす注射とは?注射の副作用や症状について

このQ&Aのポイント
  • 生理をおこす注射を打った際に、注射の跡が痛んだり内出血し、腫れることがあります。これは通常の反応であり、問題はありませんが、症状がひどい場合や長く続く場合は医師に相談することが必要です。
  • 注射をしてから脚の付け根が痛む症状が発生することもあります。これは注射部位の反応や局所炎症が原因として考えられます。ただし、他の病気との関連性は不明ですので、症状が続く場合には医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理をおこす注射

先日、妊娠初期症状について質問させていただきました。 その後に続く質問です。 先日、生理が遅れていることもあり、産婦人科で 生理をおこす注射を打たれました。 「よく揉んでくださいね」とのことだので揉んでいたら 痛くなってしまい、次の日には青タンになってました。 注射を打った次の日(今日)、局部に近い左足の付け根が痛いです。 激痛ではありませんが、常にちくちくしています。 それに関連してヒザも痛くなります。 打ってもらった注射に反応してるのか、何かの病気なのか 気になっています。 普段は生理前でも、このような痛みはありません。 2週間後に病院へ行く予定ですが、不安です。 回答をいただきたいのは、次の2点です。 1、注射の跡が痛く、内出血しており、少し膨らんでいます。   これは良くないことでしょうか? 2、注射をしてから、左足の付け根(局部付近)の痛みが   発生しましたが、これについての原因として   考えられる病気はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A-2
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

1についてですがそもそも注射の中身はホルモン剤でワクチンのように どろどろした注射液です。なので少したてばない出血はおさまってきますので心配ないと思われます。 2についてですがホルモン注射とは関係がないと思いますが。 私も何度か過去に使ったことはありますが。足の付け根の痛みはありませんでした。もう一つおききしたいのですがお子さんを希望される 方ですか?もしただ生理がこないだけで使用するのであれば1つ申しておきます。毛深くなる、太るといった副作用もあります。

smaptokiok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注射箇所の膨らみ、触るとまだ痛いです・・・。 これは単なる私の力加減が間違っていただけなんですね(汗) 自然と治まるなら安心しました。 ホルモン注射についてですが、私はまだ妊娠を望んでおりません。 いつも以上に生理が遅れ、少量の出血、吐き気や動悸、 食欲不振があり、市販の妊娠検査薬でも陽性反応が出たので、 病院に行きました。(結局妊娠はしていないとのことでした) 生理が最長10日遅れたことはありますが、 ここ1年は、7日以上の遅れがなかったので、 そのことを伝えると、注射を打たれました。 今はなぜか、手足が浮腫んでおります(涙) ホルモン注射を常用する予定は今のところありませんが、 毛深くなる、太るとは・・・ピルのような副作用ですね(汗) 先生はその説明はしてくれませんでした。 足の付け根の痛みですが、今日は治まっています。 時々ちくちくしますが、ホルモン注射の影響でないなら しばらく様子を見てみようと思います。 詳しい回答で、勉強になりました。 お礼文も長くなってしまい、すみません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理が来るようにと注射を・・・何の注射?

    先日から何回か質問させて頂いております。 いつもありがとうございます! 毎回生理周期は30日~33日でしたが、今回は低温期が26日続き高温に入りそうにありませんでした。 排卵検査薬も生理が始まって20日前後陽性。 (それから検査していなかったのですが、昨日低温期27日でもまだ陽性。) 数日前に2日程下腹部痛があったので心配で初の産婦人科に行きました。 初内診&子宮がん検診をしました。 先生に排卵が出来ているかは聞き忘れましたが、生理が来るように注射打ってもOKですと言われたので注射しました。 何の注射でしょう? それから3日経ちますが、マダ体温は36.50付近なんです。 昨日も排卵検査薬陽性でしたし・・・。 体温はこれから上がってくるのでしょうか? もし今排卵だとしたら、注射を打ったケド、今日タイミングを取ったら妊娠して、生理が来ないってことも可能性としてはあるのでしょうか? 何の注射だったんでしょうか? 教えてください!!!

  • 生理を早める注射

    約3週間ほど前に旅行に行くので生理をずらしたく、産婦人科に行きました。遅らせる薬か、早める注射ができるということで、早める注射を選択しました。お尻にする筋肉注射?のように言われたはずです。先生のお話では、たいていの人は注射をして1日か2日で生理になるということでしたが、私は1週間してもならず、旅行が迫ってきたため、別の産婦人科で今度は遅らせる飲み薬をもらい、結果遅らせることが出来ました。 薬を飲むのをやめて、3日くらいで生理になりました。そのころ(約1週間半前)くらいにふと気づいたのですが、その早める注射をしたところだと思うのですが、お尻が硬く、しこりのようなものになっています。蚊に刺されて膨らむような感じです。少しかゆみもあります。でも、虫刺されにしてはずっと硬さがとれません。注射がたまっているのかなとか思ったりします。これは何でしょうか?わかる方教えてください。お願いします。

  • 生理をおこす注射について

    妊娠希望です。 生理が1ヵ月半来なかったため、生理をおこす注射をしてリセットすることになりました。 注射した次の日から基礎体温が36.80~37.00の間の高温だったのが、 今朝5日目で36.35と下がりました。 しかしすぐ生理が来るのかなーと思ったのですがまだきません。 病院に問い合わせたところ、「体温が下がって2、3日で生理がくる人も、1週間くらいかかる人もいるからまだ待っていてください。」 と言われました。 基本的に、低温期に入ったらすぐ生理になるものかと思っていたのですが、 注射だと高温期から低温期になってもしばらくしないと生理がこないこのなのでしょうか。 医者の話を信用していないわけではないのですが、早めの妊娠を希望しているので、注射が足りていないのではないかと心配です。。 どなたかわかる方、生理をおこす注射を打ったことがある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理を止める注射

    右脇腹に出来た良性腫瘍の手術のため入院してすぐの血液検査で貧血の数値が低く、手術時の多量出血が懸念されるため手術が延期になりました。産婦人科で貧血の原因が子宮筋腫による毎月の生理時の多量出血によるものだと思われ、半年間生理を止める注射をして様子をみることになりました。4月5日に生理が始まり、12日に終わり、17日に1回目の注射をしました。 ところが、本来の生理予定日前後である今日、出血しました。こんなことってあるのでしょうか? ちなみに生理を止めてる期間は妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 生理をこさせる注射

    ここ数ヶ月不正出血があったりと生理不順だったため 先日、生理をこさせる注射をお尻に打ってもらいました。 そこで質問なのですが あと数日したら生理がくると思うのですが その後の生理はちゃんとくるようになるのでしょうか? 妊娠を望んでいるため、その後の生理周期がちゃんと戻るか心配です。 生理をおこさせる為に注射をした事がある方 その後はちゃんと生理がくるようになりましたか? 教えて下さい。

  • 生理を起こす注射を受けたのですが、体調がすぐれません

    23日に月経不順で産婦人科を受診し、今回は60日以上生理が来ていないので医師から『注射をして生理を起こしましょう』と言われました。 以前排卵障害で通院していましたが、この注射を打つのは初めてです。 お尻に二本打ちました。 注射をしてから頭がボーっとして、ふらついたり息切れがしたりします。身体もひどく重くて、立ち上がれないくらい強い倦怠感に襲われることもあります。注射した箇所がズキンと痛むこともあります。 これは注射による作用なのでしょうか?経験したことがないほどの症状なので不安です。 夫も心配しているようで、あまりにきついようだったらすぐに医者に行った方がいいのではといいますが、(注射を)打ってしまったものをどうこうというわけにはいかないと思うので堪えています。ちょうど週末に入ってしまいましたし・・・ この症状が注射によるものならば、少しでも楽になるようなお薬(漢方など)や方法はないものでしょうか?この症状は生理が来ればおさまるのでしょうか? ちなみに生理が来そうな気配はいまのところ感じていません(泣) 初めてのことでわからないことばかりです。経験者の方、何かご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 生理を誘発する注射を打っても生理がこないのです・・

    4月11日の金曜日に生理を誘発する注射(EPホルモンデポー)を打ちました。数日で生理がきますと医師から言われていますが5日たった今も生理がくる気配がまったくないのですが、こういう事もあるのでしょうか?次はどのような治療に変わっていくのでしょうか? わかる方がいらしたら教えて下さい。

  • 生理不順のためのホルモン注射について

    私は現在18歳の女の子です。 生理不順のため、婦人科に通院しています。 質問したいことは「成長過程のホルモン注射が及ぼす影響について」です。 先日叔母に健康不安(頭痛など)について相談していたら (以下は叔母の想像及び意見ですので反論お願いします。) 「成長過程にあるあなたが、女性ホルモンを注射していることはよくないのではないか。 私は中2から高2まで生理がなかったけど、元気な子供を産んで、自身も健康なんだから、生理不順を気に止めることはない。むしろ、体のホルモンバランスを注射を打って崩す方に問題があるのではないのか。 そのような治療は、成長過程に行うのではなく、もっと大人になってからの方がいいのではないか。 女性ホルモンを注射すると、癌などの病気の心配も出てくるのではないか。」 と言われました。 私は病院の先生の 「今治しておかないと、将来赤ちゃんを産むときに困るよ。」 という言葉を信じていたので不安になりました。 皆さんはどう思いますか? より詳しく状況を理解して頂くために詳細を書きます↓ ・治療内容は、生理が起こって7日目に注射を打ち、その7日後に注射を打ち、その7日後に注射を打って、次の生理を待つ.... というのの繰り返しです。 ・15歳の時に生理が始まり、16歳で生理が止まりました。 その後1年間は生理が起こらなくて、婦人科に通い始めました。 注射を打ち続けて1年になります。

  • ヒアルロンサンの注射

    40代主婦です。 ここ一ヶ月ほど膝に痛みがあったので、先日受診しました。 激痛はないのですが、いつも違和感がある感じで膝を少し曲げた時に痛みます。 診断結果は半月板に傷があって、その炎症で痛んでいるのだろうとのこと。 現在は内服薬と湿布で様子を見ていますが、2週間で効き目が無ければ 膝にヒアルロンサンを注射で入れるそうです。 1週間に1本を5週です。 思わず「お高いのでは?」と質問したのですが 「最近はジェネリックなんかで安い注射もありますよ」とだけ回答され 実際の金額は教えてもらえませんでした。 だいたいどのくらいの金額がするのでしょうか。 そしてどのくらいの期間、薬の効き目があるのでしょう。 また、他には良い治療方などはないのでしょうか。 病院ではっきり聞いてくれば良かったのですが、 とっさに思いつかずに、次の受診は2週間後です。 どなたかご存じの方がおられましたら、お願いします。

  • 無月経治療でホルモン注射を打って、ホルモン剤を飲みましたがいつ生理が来るのですか?

    27歳独身で、無月経です。 無月経治療で水曜日に産婦人科に行きホルモン注射?とヒスロン錠というホルモン剤を1日2錠で4日分もらいました。 で、水曜日の産婦人科行く前の朝は基礎体温が36.07で、水曜日にホルモン注射を打って、その夜ホルモン剤を飲んだ翌日の木曜日には36.76、金曜日36.71、土曜日36.75でした。 まだ土曜日現在まだ生理はきてません。 ホルモン注射とホルモン剤を飲んだらすぐ生理がくるのですか?来ない人もいるみたいなので少し不安になりました。