生理をおこす注射とは?注射の副作用や症状について

このQ&Aのポイント
  • 生理をおこす注射を打った際に、注射の跡が痛んだり内出血し、腫れることがあります。これは通常の反応であり、問題はありませんが、症状がひどい場合や長く続く場合は医師に相談することが必要です。
  • 注射をしてから脚の付け根が痛む症状が発生することもあります。これは注射部位の反応や局所炎症が原因として考えられます。ただし、他の病気との関連性は不明ですので、症状が続く場合には医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理をおこす注射

先日、妊娠初期症状について質問させていただきました。 その後に続く質問です。 先日、生理が遅れていることもあり、産婦人科で 生理をおこす注射を打たれました。 「よく揉んでくださいね」とのことだので揉んでいたら 痛くなってしまい、次の日には青タンになってました。 注射を打った次の日(今日)、局部に近い左足の付け根が痛いです。 激痛ではありませんが、常にちくちくしています。 それに関連してヒザも痛くなります。 打ってもらった注射に反応してるのか、何かの病気なのか 気になっています。 普段は生理前でも、このような痛みはありません。 2週間後に病院へ行く予定ですが、不安です。 回答をいただきたいのは、次の2点です。 1、注射の跡が痛く、内出血しており、少し膨らんでいます。   これは良くないことでしょうか? 2、注射をしてから、左足の付け根(局部付近)の痛みが   発生しましたが、これについての原因として   考えられる病気はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-2
回答No.1

1についてですがそもそも注射の中身はホルモン剤でワクチンのように どろどろした注射液です。なので少したてばない出血はおさまってきますので心配ないと思われます。 2についてですがホルモン注射とは関係がないと思いますが。 私も何度か過去に使ったことはありますが。足の付け根の痛みはありませんでした。もう一つおききしたいのですがお子さんを希望される 方ですか?もしただ生理がこないだけで使用するのであれば1つ申しておきます。毛深くなる、太るといった副作用もあります。

smaptokiok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注射箇所の膨らみ、触るとまだ痛いです・・・。 これは単なる私の力加減が間違っていただけなんですね(汗) 自然と治まるなら安心しました。 ホルモン注射についてですが、私はまだ妊娠を望んでおりません。 いつも以上に生理が遅れ、少量の出血、吐き気や動悸、 食欲不振があり、市販の妊娠検査薬でも陽性反応が出たので、 病院に行きました。(結局妊娠はしていないとのことでした) 生理が最長10日遅れたことはありますが、 ここ1年は、7日以上の遅れがなかったので、 そのことを伝えると、注射を打たれました。 今はなぜか、手足が浮腫んでおります(涙) ホルモン注射を常用する予定は今のところありませんが、 毛深くなる、太るとは・・・ピルのような副作用ですね(汗) 先生はその説明はしてくれませんでした。 足の付け根の痛みですが、今日は治まっています。 時々ちくちくしますが、ホルモン注射の影響でないなら しばらく様子を見てみようと思います。 詳しい回答で、勉強になりました。 お礼文も長くなってしまい、すみません。 回答ありがとうございました。