• ベストアンサー

田宮二郎の白い巨塔

1966年の映画と、1978年のドラマ、両方見た方へ質問ですが、 やはり映画を先に見るべきですか?? 見なくていい?? ご意見ください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n7021h
回答No.1

かなり、懐かしい気が致しました。(笑) どちらでもかまわないと思いますよ。 個人的には、TVドラマの方が好きです。 あのようなお話は、今現在でも、どこかの大学病院では権力争いというものがおそらくはあるのでしょうね? 一般的にはあまり知られてはいないだけなのかもわかりませんね?

その他の回答 (1)

• sasimiumai
回答No.2

映画は1時間25分くらいでしたね、たしか。 ドラマは一時間、コマーシャルが入るから実質50分弱くらいで ワンクール13本ぐらいではなかったですか。 続・白い巨塔があったかは、忘れましたが。 映画は教授選挙がテーマで教授になるまでの 戦いでしたね。 ドラマは教授選もそうですが、誤診についてがテーマですよね。 ドラマのほうが原作に忠実だと思いますが。 こういうものは、原作、映画、ドラマとイコールではなく 全く別物であると、そういうみかたをしたほうが良いですね。 と、いうわけで参考にしてください。